40代のキャリアウーマンはスタイルアップ重視?!「オーダースーツ」の人気デザインをご紹介。のアイキャッチ画像
40代のキャリアウーマンはスタイルアップ重視?!「オーダースーツ」の人気デザインをご紹介。のアイキャッチ画像

40代のキャリアウーマンはスタイルアップ重視?!「オーダースーツ」の人気デザインをご紹介。

部下や後輩に慕われる「キャリアウーマン」を目指す40代の女性のみなさん。「キャリアウーマン」は仕事ができるだけでなく”見た目のきちんと感”も非常に重要です。せっかく仕事ができても見た目で敬遠されることのないよう、しっかりとスタイルアップしていきましょう。バリバリのキャリアウーマンを目指したいなら、オーダーメイドのスーツで完璧なスタイルを演出していくのがおすすめです。40代ともなると「おなか周りの脂肪が…」「お尻がたるんで背中のシルエットが…」といった、体形に関するお悩みが増えてくる時期ではないでしょうか。そういったお悩みを解決するには、オーダーメイドで体形にピッタリ合った、コンプレックスを隠すスーツを仕立ててしまうのがおすすめです。「女性らしさ」をアピールしつつ「頼れる上司」のような雰囲気を出すためには、決して高い投資ではないでしょう。そもそもオーダースーツは費用的にも、既製品のスーツと大差ありません。むしろ体形にピッタリ仕立てたオーダースーツは、生地の劣化も遅くより長く着られるのです。今回は、幾多のキャリアウーマンにスーツを仕立てた「オーダースーツSADA」のスタッフが、40代のキャリアウーマンがオーダースーツで重視すべきポイントを解説します。

下や後輩に慕われる「キャリアウーマン」を目指す40代の女性のみなさん。

「キャリアウーマン」は仕事ができるだけでなく”見た目のきちんと感”も非常に重要です。

せっかく仕事ができても見た目で敬遠されることのないよう、しっかりとスタイルアップしていきましょう。

バリバリのキャリアウーマンを目指したいなら、オーダーメイドのスーツで完璧なスタイルを演出していくのがおすすめです。

40代ともなると「おなか周りの脂肪が…」「お尻がたるんで背中のシルエットが…」といった、体形に関するお悩みが増えてくる時期ではないでしょうか。

そういったお悩みを解決するには、オーダーメイドで体形にピッタリ合った、コンプレックスを隠すスーツを仕立ててしまうのがおすすめです。

「女性らしさ」をアピールしつつ「頼れる上司」のような雰囲気を出すためには、決して高い投資ではないでしょう。

そもそもオーダースーツは費用的にも、既製品のスーツと大差ありません。

むしろ体形にピッタリ仕立てたオーダースーツは、生地の劣化も遅くより長く着られるのです。

今回は、幾多のキャリアウーマンにスーツを仕立てた「オーダースーツSADA」のスタッフが、40代のキャリアウーマンがオーダースーツで重視すべきポイントを解説します。

40代の「オーダースーツ」はスタイル重視

40代キャリアウーマンといえば、仕事が出来るだけでなく、部下や後輩に慕われるカッコいいイメージがあります。

そのかっこいいイメージは”きちんとした身なり”で作られますよね。

そこで今回は、40代におすすめのスーツスタイルをご紹介します。

シーン別のおすすめスーツスタイル

まずはじめにシーンごとにおすすめのスーツスタイルを見ていきましょう。

1,ビジネスシーン

ネイビーやグレーといったビジネススーツのなかでも定番のカラーは、どの世代でも人気でおすすめの色です。

40代の大人の女性ならではのワンポイントを加えるには、光沢のある生地がおすすめです。

光沢のあるスーツは、生地にシルクが織り込まれているため高級感を演出してくれます。

また、ビジネスシーンで着用するのであれば、イタリア製の軽くて柔らかい生地がおすすめです。

見た目だけでなく、着心地の良さも兼ね備えているため、長時間着用するビジネスシーンでは特に活躍してくれます。

通勤時なども、動きやすさがあり快適です。

ただし、光沢のあるスーツは一般的なスーツと比べて繊維が細いためシワが入りやすいというデメリットがあります。

1着を頻繁に着まわすのではなく、1度着た後はしっかりと休ませるなどして、丁寧に扱うようにしましょう。

ビジネスシーンでは、スカート、パンツスタイルに関してはどちらがよいということはなく、好みのものを選ぶことができます。

季節や場面等に合わせて選べるように、どちらも用意しておくと便利です。

スカートを選ぶ際には、ミドル~ロング丈が上品に着こなすことできるので、40代の女性におすすめです。

小物でおしゃれを演出

ビジネスシーンでは、ダークカラーのスーツを選ぶことが多くなります。

そこでワンランク上のおしゃれを演出するのに活躍するのがアクセサリーや靴、カバンといった小物です。

アクセサリーを付ける場合には、飾りが大きすぎたり派手すぎるものは避け、あくまでもビジネスシーンに馴染むものを選ぶようにします。

ビジネスシーンでの靴はパンプスが基本ですが、色味や素材にこだわることで、周りと差をつけたおしゃれコーディネートが楽しむことができます。

2,フォーマルシーン

フォーマルシーンと一口に言ってもその場面はさまざまです。

いくつかのシーンを取り上げておすすめのスタイルをご紹介しましょう。

①結婚式

はじめに結婚式では、ワンピースタイプがおすすめです。

ワンピースタイプのスーツはジャケットとセットになっているものが多いですが、必ずしもジャケットを着用する必要がないため、季節によって着方を変えることができます。

また、合わせるシャツやブラウスなどを考える手間も省けるため手軽なところもおすすめです。

結婚式の場合には、新婦と重なるホワイト系の色味は避けるべきですが、それ以外の色合いであれば基本的には好みのものを選ぶということで問題ありません。ただし、周りとの調和を考え、あまりにも派手すぎる色やデザインのものは避けるようにしましょう。

素材は、光沢感のある素材を選べば、華やかな場にピッタリです。

②卒業式

次に、卒業式におすすめなのが、パンツスーツです。

3月のまだ冬の寒さが続く季節にある卒業式だからこそ、防寒対策にもなりますし、雪が降る地域ではストッキングに泥ハネがついたりする心配から逃れることができます。

また、パンツスーツは丈によっても印象が変わってきます。

フレアが入ったものは華やかな印象になりますし、アンクル丈のものであれば、スマートでスタイリッシュな印象になります。

自分の体型や好みに合わせて選びましょう。

なお、卒業式はあくまでも子供たちが主役であるため、父母ともにシンプルで落ち着いた雰囲気のコーディネートがおすすめです。

スーツの色は、黒やネイビー、グレーといったものが良いでしょう。

スーツが落ち着いた雰囲気となるため、バッグや靴を明るめの色合いのものを選ぶなどすると、ワンポイントアクセントになります。

③入学式

最後は入学式におすすめのコーディネートです。

入学式におすすめなのが、セパレートタイプのスーツです。

ジャケットの中に着る服によってさまざまにアレンジできるので、長い期間着られるというのもおすすめのポイントです。

仮に20代の頃に購入したものでも、シンプルで世代を問わないようなデザインのものであれば、30代、40代となっても着こなし方で問題なく着続けることが可能です。

なお、セパレートタイプのスーツは、ジャケット、スカート、パンツと3点のセットアップで販売されているものも多くあります。

このタイプを用意しておけば、より着回しのレパートリーが広がるので、迷った方にはぜひおすすめです。

入学式は卒業式と比べるとより華やかな雰囲気となる式であるため、ベージュやオフホワイトのような明るめの色味のものを着用するのも良いでしょう。

胸元にコサージュなどを添えることで、より華やかさが演出されます。

オーダースーツを取り入れる

シーンごとにおすすめのスーツをご紹介してきましたが、シーンを問わずにスーツを着用するうえで最も重要なのがサイズ感です。

どんなに高級な生地を使っていても、ブランドのものであってもサイズがあっていないと途端に着こなしが格好悪くなってしまいます。

そこでおすすめしたいのがオーダースーツです。

オーダースーツであれば、細部まで採寸の上一人一人の体型に合ったものが出来上がります。

もちろん、デザインや色、生地や素材などに関してもこだわりを取り入れることが可能で、世界に1着の自分だけのスーツを仕立てることができます。

続いては、40代の女性がオーダースーツを仕立てる際に、気を付けておきたいポイントやおすすめのスタイルなどをいくつかご紹介していきましょう。

1,サイズやシルエットを重視

40代になるとお腹周りが気になったり、背中のシルエットなど悩みが増えてくる方も少なくないのでは?

40代に人気のサイズ感は”ちょっとしたゆとり”があるサイズ。

ジャケットの丈も少し長めにすることでお尻周りをカバーできるため人気なんだとか。

お腹周りはくびれて見えるようしっかりめにウエストをとり、肩周りを大きめにすることで、女性らしいシルエットと40代の頼れる上司感を演出できます。

2,セミフレアで脚長効果

40代になると、スカート派よりパンツ派が多くなります。

理由として動きやすい、スタイルがよく見える、着心地の良さなどが挙げられます。

中でも人気なデザインが”セミフレア” セミフレアは足首あたりから裾が幅広く広がったデザインになっているのが特徴で太もものハリや細すぎる脚を綺麗に見せてくれます。

ヒールに合わせてコーディネートすればプライベートでも使えるくらい着回しが効きます。

3,上下の生地を変える

オーダースーツを何着か購入したことある方は、あえてスーツ上下の生地を変えるという上級者もおおいのだとか。

上下の生地感をかえるとまた違った印象になるだけでなく別々でも何通りも着まわせるため毎日の服選びが格段に楽になります。

おすすめのオーダースーツショップ

オーダースーツをどこで作るか迷っている方におすすめしたいのが「オーダースーツSADA」です。

オーダースーツは高くてなかなか手が出しにくいといったイメージを覆し、良質な製品を安心価格で提供しているため、初めての方でも気負いすることなく利用することができます。

オーダースーツSADAの魅力

数あるオーダースーツ専門店の中でもオーダースーツSADAをおすすめするのには理由があります。

おすすめのポイントをご紹介していきましょう。

1,フルオーダーでジャストフィットなスーツ

オーダースーツと一口に言っても、いくつかのパターンの中から組み合わせて作り上げていくパターンオーダーというものもありますが、オーダースーツSADAではフルオーダーで仕立てます。

それにより、仕上がりの精度やフィット感がぐんと上がり抜群の着心地を実感することができます。

丈や袖だけではなく、ちゃんと全身を採寸して仕立ててくれるオーダー方法で、体の癖を見てくれて、ツキシワなどもとってくれるというこだわりです。

2,豊富な生地やデザイン

色や柄、ブランド等豊富に取り揃えられている生地素材は100種類にのぼります。

また、ジャケットはテーパードかノーカラーの2種類から、スカートはタイト・セミフレア・マーメイドの3種類から、パンツはストレートかワイド、フレアかテーパードの4種類から選ぶことができます。

自分のスタイルや着用シーンに合わせた選択ができるのもうれしいポイントです。

3,初回お試し価格は税込21,780円~

はじめてオーダースーツSADAを利用する場合には、21,780円~とリーズナブルな価格で仕立てることができます。

大きいサイズの割増料金や、仕立て後1か月以内の寸法調整、ウエストのお直しに関しては無料で対応しており、非常にお得に利用できます。

(価格は2023年1月現在のものになります。)

4,全額返金保証

仕立ててみたものの、仕上がりがイメージと違う場合やサイズの不具合があるなど商品に満足いただけない場合には、購入代金の全額が返金となります。

安心と満足が約束されているという安心感のもとでオーダースーツを仕立てることが可能です。

(全額返金保証の利用には条件があります。詳しくはホームページをご確認ください。)

まとめ

40代のキャリアウーマンはスタイルアップ重視?!

「オーダースーツ」の人気デザインをご紹介しました。

40代になるとサイズ感やシルエットだけでなく、オーダースーツのカスタムも上級者に! 是非皆さんも参考にしてみてくださいね。

オーダースーツを仕立てるにあたって、40代のキャリアウーマンが重視すべきポイントは「サイズやシルエット」「パンツの脚長感」「上下のコーデ」の3つであることをご理解いただけたかと思います。

おなか周りがくびれるようにウエスト幅を長めにとり、お尻のたるみを感じさせないゆとりが適切なサイズ感で、女性らしいシルエットを保つポイントです。

より「できるキャリアウーマン」感を出すためには、スカートではなくパンツスタイルをチョイスします。

足首にかけて裾が広がっていく「セミフレア」のパンツなら、太もものたるみやふくらはぎの細さを感じさせないスタイルを確立できますね。

何着かオーダースーツを用意している上級者の方は、上下をチェンジして何通りものコーデを生み出すのも良いでしょう。

オーダースーツSADAでは、着丈や袖丈だけでなく、全身をカンペキに採寸して「マシーンメイド製法」で体形にピッタリ合ったスーツを仕立てます。

気になる身体のたるみや、シワがつきやすいポイントももう悩む必要はありません。

ぜひ「オーダースーツSADA」のスタイリストにお任せして、あなたのキャリアウーマンライフを実現する一着を作ってみてください。

オーダースーツを仕立てるにあたって、40代のキャリアウーマンが重視すべきポイントは「サイズやシルエット」「パンツの脚長感」「上下のコーデ」の3つであることをご理解いただけたかと思います。おなか周りがくびれるようにウエスト幅を長めにとり、お尻のたるみを感じさせないゆとりが適切なサイズ感で、女性らしいシルエットを保つポイントです。より「できるキャリアウーマン」感を出すためには、スカートではなくパンツスタイルをチョイスします。足首にかけて裾が広がっていく「セミフレア」のパンツなら、太もものたるみやふくらはぎの細さを感じさせないスタイルを確立できますね。何着かオーダースーツを用意している上級者の方は、上下をチェンジして何通りものコーデを生み出すのも良いでしょう。オーダースーツSADAでは、着丈や袖丈だけでなく、全身をカンペキに採寸して「マシーンメイド製法」で体形にピッタリ合ったスーツを仕立てます。気になる身体のたるみや、シワがつきやすいポイントももう悩む必要はありません。ぜひ「オーダースーツSADA」のスタイリストにお任せして、あなたのキャリアウーマンライフを実現する一着を作ってみてください。

穂谷 優之