女性エグゼクティブスーツこだわりはここ。オーダースーツを作る時のポイントをご紹介。のアイキャッチ画像
女性エグゼクティブスーツこだわりはここ。オーダースーツを作る時のポイントをご紹介。のアイキャッチ画像

女性エグゼクティブスーツこだわりはここ。オーダースーツを作る時のポイントをご紹介。

女性エグゼクティブってご存じですか?女性エグゼクティブとは、企業において「上級管理職」に就いている女性のこと。つまり「見られる立場」「企業のイメージとなり得る立場」の女性ことを指します。非常に多くの人の目につき、企業のイメージを左右させる存在ともなれば、高いレベルの身嗜みや服装に気を遣う必要がありますね。少なくとも「一般社員と同じようなスーツスタイルではいけない」ということはみなさんお分かりかと思います。女性エグゼクティブに必要な要素は、主に「女性らしさ」「威厳」「品格」「綺麗さ」「信頼感」「清潔感」といった部分。これらを実現するためには、「ダークカラーのテーラードジャケット」や「女性ならではのスカートスタイル」「足元を綺麗に、上品に見せるスリットの深さ」がポイントになってきます。会社の顔として自信が持てる女性エグゼクティブになるために、これらのポイントをしっかり押さえていきましょう。今回は、数々の著名人を含め、のべ600万点以上のスーツをお仕立てした「オーダースーツSADA」の現役スタッフが、女性エグゼクティブのスーツコーデについて解説します。この記事を読んで、女性エグゼクティブならではのこだわりのスーツを実現してくださいね!

女性エグゼクティブとは

女性エグゼクティブは、企業の中で上級管理職についている女性を指し、見られる立場や企業のイメージにもなる責任ある存在です。

企業イメージともなれば、身嗜みや服装に気を使う事もとっても大事になってきます。

そんな女性エグゼクティブがスーツに持つこだわりをピックアップしてご紹介します。

是非参考にしてみてくださいね。

テーラードジャケットで女性らしさを表現

引用元https://www.y-aoyama.jp/products/detail.php?product_id=56694network=google_uplacement=keyword=device=gclid=CjwKCAiAp8iMBhAqEiwAJb94z2Xb0KIe0GaSnorHBGEFKO-xcrRlv-F6XjKEUozuZEKYGK8v7MtTExoCN3UQAvD_BwE

襟なしスーツで、マルモのある女性らしさを表現するのも良いですが、エグゼクティブらしく重厚感のある雰囲気を演出できるという事で、テーラードジャケットが人気を集めています。

ラペルは6.5~7cmが標準と言われていますが、実際には肩幅や顔の大きさに合わせて似合う幅にするとバランスが取れてカッコよく女性らしいシルエットを表現できる事ができます。

カラーは、ミディアムグレーやチャコールグレー、黒と言ったダークカラーが定番で、どんなシチュエーションでも対応できる黒が一番オススメです。

パンツよりもスカート

引用元https://crosset.onward.co.jp/items/JKWMIA0304?cc=033cid=ds_gg_pla_20201201_001

エグゼクティブスーツといえばパンツよりもスカートが好まれています。

なぜなら、女性特有の衣服のフォルムとしてはパンツスタイルよりも、スカートのほうが女性ならではの「威厳」や「品格」を出しやすいと言えるからです。

女性がエグゼクティブ、あるいは上級管理職とした雰囲気を出したいなら、実はパンツよりスカートを選択したほうがよいです!

スカートのスリットもポイント

引用元https://www.milulu.ne.jp/c/0000000118/m292043st

スカートの丈感と同じくらいスカート後ろ側のスリットも重要です。

スリットが入る事で動作がしやすくなるのと、スカートに動きが出るので毎日使いしやすくなりますが、深いスリットが入ると品がなく見えてしまう事があるため注意!

足元をきれいに見せるために少しAラインを意識したデザインにするのがオススメです。

オーダースーツを作るなら「オーダースーツSADA」で

引用元https://www.ordersuit.info/reasons/

オーダースーツを作るなら「オーダースーツSADA」がオススメ。

体の数十箇所まで細かく採寸し、スーツを一から作るため1人1人にあったオーダーメイドのスーツを作る事ができます。

腰回りが気になる方、O脚が気になる方などそれぞれの悩みに寄り添ったスーツができるからこそ満足度がとっても高いんです。

まとめ

今回は、女性エグゼクティブがスーツに持つこだわりをピックアップしてご紹介しました。

女性エグゼクティブといえば、信頼感、清潔感、女性らしい品格が重要になります。

会社の顔として自信を持てるようなエグゼクティブコーデに挑戦してみてはいかがですか?

女性エグゼクティブは、ぜひ襟なしのスーツではなく「テーラードジャケット」をチョイスしてください。襟がないスーツを選べば女性らしさを前面に押し出せますが、テーラードジャケットのもつそれ以上の重厚感がエグゼクティブには人気です。「ミディアムグレー」「チャコールグレー」「黒」といったダークカラーをチョイスしましょう。ラペルは標準幅ではなく、肩幅・顔に合わせてみてくださいね。女性エグゼクティブのスーツは、パンツスタイルよりも「スカートスタイル」が主流です。女性ならではの品格や威厳を醸し出せるのは、スカートスタイルの特権です。スカートスタイルをチョイスする場合には、スリットの深さまで注意しましょう。深いスリットが入ると、少し下品に見えてしまいます。とはいえ、動作がしやすくなるので入れないのはNGです。足元が綺麗に見える、Aラインを意識したデザインを心掛けましょう。また女性エグゼクティブのためのスーツは、オーダースーツがおすすめです。身体の数十箇所まで細かく採寸し、ジャストフィットのスーツが作れます。スタイリストによる的確なアドバイスを受けることも可能です。ぜひ「オーダースーツSADA」に一度ご来店ください。