レディーススーツに合わせるスカートの種類とは!?特徴を抑え紹介しますのアイキャッチ画像
レディーススーツに合わせるスカートの種類とは!?特徴を抑え紹介しますのアイキャッチ画像

レディーススーツに合わせるスカートの種類とは!?特徴を抑え紹介します

レディーススーツでスカートを合わせるときに悩む“スカートの種類と合わせ方”。なんとなく選んでいたら丈が短かったり、統一感がなかったりしたことはないでしょうか?

あなたに合うスカートの合わせ方や着方について今回の記事で参考にしてみてください。

レディーススーツのスカートの種類

レディーススーツで、女性が穿くスカートには様々な種類があります。

しかし、ビジネスシーンで着用するスカートの種類はさほど多くはありません。

大きく分けると「タイトスカート」と「フレアスカート」の2種類の分けられます。

タイトスカートとは、裾がまっすぐのラインになっているスカートのことで

トレンドに左右されにくく、永く着用されるデザインとなっています。

テーラードやノーカラー、ランドカラーなどどんなジャケットとも相性がいいものになります。

ビジネスシーンでは基本となるデザインになります。

体形に合わせたタイトなシルエットはしっかりとしたイメージがあるので、周囲に真面目な印象を与えることができます。逆に体の線が出ると品が悪くなるので、多少のサイズの余裕を持つようにしましょう。また、穿いていて歩きにくい場合は、少し裾が広がっているほうが足さばきがよくなります。

タイトスカートは、相手にきちんと仕事をしているイメージを持たせれるので普段のビジネスシーンにおいては最適なスカートになるでしょう。

フレアスカートとは、タイトスカートと比べて少し裾が広がっているスカートになります。

裾の先端のラインがAラインのように広がるため、女性らしくファッション性もあり優しい印象を与えることができます。ヒップの大きい方や、太ももの大きい方にとってはフレアスカートを穿くことで上品に見えるようになります。

真面目な印象ならタイトスカート、華奢で優しさを表現するならフレアスカートという感じになるでしょう。

商品によっては夏用のスカートもあるため着こなしやすいスカートを選んで快適に過ごしましょう。

スカートについて触れてきましたが、ボトムスはパンツスタイルもあります。

そもそもボトムスとは、bottom(ボトム)「底、底部、下部」という意味で下半身に用いる衣服の総称を指します。

ボトムスのパンツスーツスタイルはスカートと比べて動きやすく、活発・アクティブな印象を与えることができます。

加えて、冬はスカートと比べて温かく過ごせるのもパンツスタイルの強みでもあります。

キャリアウーマンなど「仕事のできそうな女性」という印象にもつながります。

ちなみに、上半身に着る物の総称が「トップス(tops)」になります。

意外とこういった豆知識は知らなかったのではないでしょうか?

スカートでもパンツスタイルのボトムスでもスーツを着るうえでちらでもビジネススーツに適しています。

特徴を把握し好みに合わせて着てみてください。

スカートの丈の適切な長さ

スカート一つ選ぶにしても「スカートの裾の丈はどこまでにしたらいいの?」と気になる人もいるのではないでしょうか。

長いとスカートとしてはサイズ違いの印象になったり、かえって短いと幼稚な印象にもなりかねません。

スカート丈の標準としては、膝が隠れる長さが目安になります。

それよりも丈が短いと着席した時に足が必要以上に露出してしまうため「清潔感」が損ねる可能性があります。

長さを意識して適度に軽さと清潔感のあるスカートを選びましょう。

スカートの色と生地を選ぶとき

スカートを穿く際に、色や生地もどんなものがあるか気になるところ。

スーツとして合わせるときに、色は印象付けとして重要な要素の一つになってきます。

一般的に多いのが、ベージュやネイビーなどの比較的明るい色合いが多いです。

ベージュやネイビーは濃淡やラインの使い方で組み合わせの幅を広げることができます。

スカートでも就職活動で使われる黒スカートもありますが、普段の仕事ではあまりおすすめはできません。

なぜなら、ある程度仕事の経験年数を積み重ねたときに黒色のスーツやスカートを着ると見た目とのギャップが出てくるためです。

キャリアがある人は年齢や体形に合わせて変えていくと、より周りからの印象もきっとよくなるでしょう。

今の自分に合わせた色やサイズを洗濯していくことをおすすめします。

素材については、スカートの素材で一般的な”ウール”。「暖かい素材」というイメージを持つウールですが、生地の織り方や糸の太さによって生地の厚みや質感が変わるので薄手のものであれば春夏にも着用できどんな季節にでも対応できます。

レディーススーツの場合は、ウールと他の素材との混紡生地もよく使われウール×ポリエステルなどがあります。ウール素材のデメリットである“伸縮性”を他の素材と掛け合わせることで着やすさが増し、ビジネスシーンで大活躍してくれます。

ちなみに、スカートの色とジャケットの色を統一しておくことで全体としてい印象にも繋がります。

スーツやスカート選びは、色からの視点もぜひ取り入れてみてはいかがでしょうか。

女性のビジネススーツのスカートに会うのはどれ?

レディーススーツで仕事用として合うものとしては様々ありましたが、前述の通り

タイトスカートやストレートスカートが合うのではないでしょうか?

職種よって合わせるスカートやボトムスは変わってきます。

事務職系ならタイトスカート系

動き回る営業職などの現場系ならパンツスタイルがおすすめ。

動きやすさや周りに与える影響も考えて何のスカートを穿くかを選べばいいのではないでしょうか。

ちなみに、スカートについて触れてきましたが

スーツでよく耳にする「セットアップスーツ」というものがあります。

一般的なスーツとは違い、ジャケットとボトムスがセットで販売されているタイプのものです。

上下とも生地やサイズも統一されおり「このジャケットにはこのスカート」と決められており、ボトムスをパンツに変更はできません。

スーツを購入する場合、ジャケットとスカート別々で購入するため

セットアップスーツは上記に比べてリーズナブルな価格で買えるメリットがあるでしょう。

しかし、細かいサイズの変更ができないというデメリットもあるため

いいところと悪いところの特徴も踏まえ、選択肢として考えてみるのもいいかもしれませんね。

スカートの着方

スカートを穿いていると、正しい向きがどっちなのか分からなくなったことはないでしょうか?

スカートはスリット(細い線)がある方向が後ろになります。

普通は、スリットの上にファスナーが付いているので、後ろ側でファスナーを動かせるようにするのが正しい向きとなります。

店頭でスーツを買う場合、向きが説明されていることも多いです。

もしスカートを着るときに、方向が分からなくなったら店員さんに一度相談してみましょう。

就活や仕事で恥ずかしい想いをせずに済みますよ。

お手入れ方法

スカートも穿いていくと、だんだん伸び縮みして印象が悪くなる可能性があります。

一般的にジャケットやスラックスよりも薄い生地で作られているためしわが付きやすいです。自宅でできるスカートのお手入れの方法としては適度にアイロンをかけましょう。

スーツにアイロンをかけるまえに、注意しなければならないことがあります。

・アイロンの温度

・当て布

・水分

この3つを守らないとアイロンがけができない上、大切なスーツを弱らせることになってしまいます。

また、スカートの素材によってアイロンの適切な温度が違うため理解した上でアイロンがけをする必要があります。

スカートの素材で多いウールでは中程度の温度(140~160℃)でアイロンをするとしわをきれいに取ることができます。

生地のタグを見ると適切な温度もわかりますので必ず表示を確認してみてください。

当て布に関しては、いくら適切な温度でアイロンをできても100~200度という温度のものを布にあてていると傷がつくためそれを軽減させてくれるものが当て布になります。

おすすめは、一番高い温度まで耐えることができる綿100%のものがいいでしょう。

最後に、水分はアイロンの昨日にスチーム機能がありますよね。

布に水分を含ませることで、しわ伸ばし+消臭ができます。

スチーム機能がない場合は霧吹きで大丈夫です!

定期的なお手入れによってスカートの寿命を伸ばしていきましょう。

ビジネスシーンのスカートマナー

スカートは様々な種類があります。

ストレートスカート、タイトスカート、フレアスカート、プリーツスカート

ビジネスシーンにおいてどれが最適なのか考えることもありますが

どれもジャケットに合わせるものと合えば全体としていい印象になります。

特に無難なのが無地で控えめなデザインのストレートスカートやタイトスカートを選ぶのがおすすめ。

また、ビジネスにおいてNGとされるマナーがありますのでご紹介します。

派手な色柄の服とインナー

あまりにも派手すぎるファッション性のあるものはNGです。インナーであればと思っても、柄がすけることがあるため基本的には派手なものは避けましょう。

ボディラインが出る、または露出が高い服装

ボディラインが強調される服や、露出が高いファッションは品のない印象を与えてしまいビジネスシーンには向いていません。

加えて、座ったときにスカートが短いと相手に失礼な印象にもなりかねませんので

十分に配慮はしておきましょう。

素足

ビジネスシーンでは、素足は原則NGです。暑さが厳しい季節でも、ストッキングは着用しましょう。スカートやパンツスタイルに合わせるときのマナーでもあります。

ストッキングは伝線してしまうこともあるので、予備を持っておくと安心です。

就活ではスカートとパンツどちらを選んだらいい?

就職活動でリクルートスーツを着る際に迷う「スカートかパンツか問題」

結局どちらを穿いたほうがいいの?と疑問に思うでしょう。

無難な回答としては、スカートを穿くのがいいでしょう。

理由としては、スカートのほうがファーストインパクトの印象がいいからです。

女性らしく、親しみやすい、フレッシュなどの印象を与えることができます。

また、企業担当者からもレディーススーツはスカートを穿くべきだろうという風潮が未だに残っています。

無難なものとしてはスカートを穿くという回答にはなりますが、職種によっては

パンツスタイルもありです。

パンツスタイルは前記でも述べましたが、動きやすくアグレッシブな印象を持ちます。

新規営業、販売職など男性が多く活躍する企業でバリバリ仕事したいと考えている人には

パンツスタイルはタフさをアピールできるのでおすすめです。

ちなみにパンツスタイルを選ぶ際には、自分の体形に合ったものを選ぶようにしましょう。

パンツスタイルには2種類あり

裾の広がったフレアタイプと足のラインに合わせて裾が細いストレートタイプがあります。

裾が広がり過ぎるとかえってカジュアルな印象を与えてしまうので注意してください。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

お客様の要望に様々な観点から答えるオーダースーツSADA。

創業は大正12年(1932年)のオーダースーツ専門店です。

全国に約50店舗に展開しているため、オーダースーツ初心者の方でも安心して販売員からアドバイスを頂き仕立てが可能です。

耐久性の高いスーツをお探しなら、オーダースーツSADAまでご相談ください!

オーダースーツSADAはスマ・タブレット・パソコンから、自分の体形にジャストフィットしたオーダースーツを作ることができます。

縫製は自社工場で行っており、低価格でありながら品質の良い生地を提供しています。

一からスーツの素材やデザインを決めていただけるめ、お客様のご希望に沿ったスーツを提供いたします。

採寸して型紙から作成する本格的フルオーダースーツが1ヵ月ほどで作れます。

体を動かした時にもフィットする、計算された快適なサイズ感がフルオーダーの特徴です。

通常、このような型紙から作るフルオーダーは2ヵ月ほどかかりますが、オーダースーツSADAでは、徹底した効率化と、自動設計システムなどの導入で、納期の短縮を実現しました。

フルオーダースーツは、約6か月の着用期間を快適にサポートします。

実際に弊社のスーツを購入されたお客様からは「生地の品質がよくてすごく馴染みやすい」「確かに届くまで多少の時間はかかるけど、自分だけのオリジナルのスーツが出来たから一生の宝物になった。」などの声を多数頂いており、芸能人や各著名人の方からも愛用いただいております。

スーツ消耗が早い方や、光沢感のあるデザインをお求めの方も、SADAのオーダースーツであればご満足いただけるはずです。

スーツ購入初めての方は、初回お試し価格が19800円~(税込21780円)でご提供致します。

(*2022年10月7日の価格です。価格は変更になることがあります)

なお、大きいサイズの変更料金・仕立てしてからの寸法調整・ウエストのお直しは無料です。

はじめての方へ 初回お試し特典

一度お近くの店舗にて採寸して頂けると、次回から採寸のデータが残りお客様に合ったスーツのご提供が可能です。採寸だけの来店も可能です!

他社様には無い、あなただけのオーダースーツをお届けいたします。

試着からでも可能ですので、ぜひお近くの店舗にて来店をぜひお待ちしております。

まとめ

今回は、メンズスーツにおける着丈やパンツスーツの丈などのポイントについて紹介してきました。

パンツスーツの丈が短いと靴下が見えて身長と合わせれてない印象になったり

逆に長いと、幼稚な印象にもなりかねません。

スラックスの素材にも様々な種類があり生地によってはすぐに傷んで伸びてしまったり縮めだり

することがあります。

こういった情報を知るか知らないかによって、着こなしが変わってきます。

日頃毎日スーツを着るならなぜ短くなるのだろうか?と疑問をもって知るということが必要ではないでしょうか?

ぜひ、お伝えした方法を実践し、明日のスーツライフに参考にしてみてください!