胸が大きくてもきつくない! 
元グラビアアイドル山本早織さんはオーダーシャツで悩みを解決のアイキャッチ画像
胸が大きくてもきつくない! 
元グラビアアイドル山本早織さんはオーダーシャツで悩みを解決のアイキャッチ画像

胸が大きくてもきつくない! 元グラビアアイドル山本早織さんはオーダーシャツで悩みを解決

女性のみなさん、「バストとウエストの差が大きくてスタイリッシュに着こなせない…」「バストが大きいから市販のシャツが合わない…」とお悩みでしょうか。女性特有の「バスト」に関する悩み。女性の体型は男性よりも個人差があり、スーツやシャツが既製品に合わない、というのはよくあるトラブルです。特に身体のラインに密着する「シャツ」は、実はスーツ以上にサイズがジャストフィットしにくいアイテム。でもその悩み、「オーダーシャツ」なら解決できるかもしれませんよ。今回密着した「恋のコンサルタント」として活躍する、元グラビアアイドルの山本早織さんも、同様にシャツに関するお悩みを抱えていました。そこで当店「オーダースーツSADA」で、「オーダーシャツ」をお仕立てさせていただいたところ、なんとお悩みが全て解決。「胸が苦しい」「シルエットが崩れる」「袖が長くなりすぎる」「クビレが出ない」といった、書ききれないほどのお悩みがオーダーシャツ1枚で解決したのです。皆さんもオーダーシャツで、スーツスタイルのお悩みを解決しませんか?今回は山本早織さんのオーダーシャツ作りの流れに密着しました。ぜひ参考にシャツを作ってみてくださいね。

前回オーダースーツSADAで、はじめてオーダースーツ作りを体験された、恋のコンサルタント山本早織さん。

体型の悩みをすべてカバーした仕上がりに驚かれ、「すっかりオーダースーツに魅了された」という山本さんが、スーツのお仕立て後に、さらなる悩みを聞かせてくれました。

それは【胸が大きいとシャツがきつくて似合わない】ということ。

今回もそんな山本さんの悩みを解決するため、またまたオーダースーツSADA銀座店へ、神田秋葉原のスタッフ佐々木が急行!

これまでも多くの女性が抱える体型の悩みに寄り添ってきたスタッフ佐々木が、山本さんのお悩みを解決すべく、オーダーシャツをご提案。

その仕上がりまでに密着しました。

女性にこそ選んで欲しいオーダーシャツ

スタッフ佐々木
「再来店ありがとうございます。今回は女性ならではのシャツに関するお悩みとお聞きしました。どうぞよろしくお願いします」

山本さん
「よろしくお願いします。前回は人生初のオーダースーツ作りでしたが、自分好みのデザインが出来上がってすごく満足してます。
何より胸の大きさや脚の長さ、あと意外に腕が長いという自分のスタイルを気にしていましたが、そんな体型の悩みをすべてカバーしたお気に入りの一着ができて、とても嬉しかったです。
そこで、オーダースーツ作りの際にも少しご相談させていただいたのですが、胸が大きい私にとって、シャツもなかなかジャストサイズで合うものがなくて・・・、この長年の悩みも解決したいと思い、あらためてご相談させていただきました」

スタッフ佐々木
「女性はバストとウエストとの差が大きいこともあり、実は既製シャツが合わないという方が多いんですよね。体型の悩みをカバーしつつ、シルエットの美しさも重視したい場合は、やはりオーダーシャツがオススメです」

山本さん
「そうなんですね。私は胸のサイズに合わせてシャツを選ぶとウエスト部分がブカブカになり、シルエットを重視するとシャツの前が開き、胸がきつくて苦しい・・・。だから今までなるべくシャツを着ないようにしていました。これは多くの胸が大きい女性のみなさんの悩みだと思うんですよ。オーダーシャツで解決できたら嬉しいですね」

スタッフ佐々木
「同じ悩みを抱えて店舗を訪れる方は結構いらっしゃるんですよ。オーダーシャツなら体型の悩みをカバーできるように仕立てることができますので、ご安心ください」

山本さん
「頼もしいですね。よろしくお願いします!今日はスーツに合うカッチリとしたオーソドックスなタイプと、少し華やかでカジュアルなものの2枚を仕立ててみたいと思っています」

スタッフ佐々木
「かしこまりました。ではスーツ同様、生地選びからスタートしましょう」<!–

–>

①生地選び

スタッフ佐々木
「シャツの生地ですが、綿とポリエステルが50%ずつ入っているものと綿100%のものとございます。
混合のものは耐久性が優れていますし、形態安定が入っているので、ご自宅でのお手入れが非常に簡単です。綿100%のものはシワになりやすい難点はありますが、天然素材になりますので着心地が非常によいです。どちらになさいますか?」

山本さん
「1枚はオーソドックスな白シャツにしたいと思っているので、着心地優先で綿100%にしようかな。もう1枚はカジュアルな感じにしたいので、お手入れが楽な方にします」

スタッフ佐々木
「白の種類にも複数ありまして、一番オーソドックスな無地のものから、斜めのシャドウが入ったものや、チェックなどの少し柄が入ったものもございます」

山本さん
「白はオーソドックスなものがいいですね。もう1枚は女性らしさを出したいので、パープルの色味がいいかも。さりげなくチェックの柄が入っているのも可愛くていいですね」

スタッフ佐々木
「あまり柄が強すぎるとカジュアルになりすぎますので、柄はうっすら入っている方が落ち着いた中にこだわりも感じられて良いと思います」

①デザイン選び

オーダーシャツでは、襟の形、カフスの型、ポケット、前立の仕様、後ろ身ごろ、そして名入れなどのデザインを選べます。

・襟の形

スタッフ佐々木
「襟は開き具合を選べます。オーソドックスなものはレギュラータイプで開きが狭くなっており、少し詰まったスタイルです。セミワイドは襟の開きがレギュラーに比べて開いているタイプ、ワイドは第一ボタンを外してゆったり着るようなスタイルが似合いますね」

山本さん
「私結構胸が大きいので、首が詰まると苦しくなってしまうんです。なので白のシャツはセミワイドにしようかな。パープルのシャツは女性らしさが出せたらいいなと思っているのですが、その場合はどの襟がいいですか?」

スタッフ佐々木
「そうですね、スキッパータイプは襟をスーツの外に出して着るようなタイプなので、大人な印象を与えます」

山本さん
「なるほど、これだとシャツの柄も見せることができますよね。パープルはスキッパーにします!」

・カフスの型

スタッフ佐々木
「カフスの型は5種類。袖口の角を丸くカットしたデザインの小丸型、角が尖ったタイプの角型、角を斜めに切り落とした角落型などが定番ですが、カフスを付けて着用するダブルカフスなどもあります」

山本さん
「ダブルカフスは男性がやっているとかっこいいですよね。せっかく仕立てたジャケットを目立たせたいので、シャツはオーソドックスな小丸型でお願いします」

・前立

スタッフ佐々木
「シャツの前ボタン部分につくひだのことを前立と呼びます。ここもお選びいただけるのですが、その前立が表前立か、裏前立かを決めることができます。シャツの端を表に折り返しているものを表前立、裏側に折り込んだものを裏前立と言います」

山本さん
「裏前立の方が柔らかい印象があって、女性らしさを感じるので、二着とも裏前立にします」

・後ろ身ごろ

スタッフ佐々木
「後ろ身ごろのデザインですが、サイドタックと呼ばれる肩の両サイドにタックがあるものと、センターボックスと言われる真ん中にひだがあるもの、ウエストラインにひだがついた背ダーツと呼ばれるものがあります。女性の場合はバストラインからお腹にかけてシャープな印象を演出するのが綺麗かと思いますので、背ダーツがオススメです」

山本さん
「ジャケットを脱いだ時に、ウエストラインが綺麗に見えるのは理想ですね。背ダーツで!」

・ポケット

スタッフ佐々木
「胸ポケットですが、付けてもよいですし、無しにすることもできます。シルエットを重視されるのであれば、女性は付いていない方が綺麗に見えますね」

山本さん
「男性はポッケが付いていることでかっちりとした印象に見えますけど、今回は女性らしさとシルエットを重視したいので、無しがいいですね」

・ボタン

スタッフ佐々木
「続いてボタンになります。スーツと同様で無料と有料とがあり、無料ですとオーソドックスな白のボタンになりますが、有料ですとスーツにも使われた貝のボタンなどもお選びいただけます。基本的にお色味は同系色で合わせるとまとまりが出ます」

山本さん
「悩みますよね。貝ボタンの光沢が高級感が出ていいなと思うので、白のシャツは貝ボタンにしようかな。パープルのシャツは同系色のものにしようと思います!」

スタッフ佐々木
「外しすぎず落ち着きが出てよいと思いますよ」

・オプション

スタッフ佐々木
「ここからはオプションになるのですが、シャツにステッチを入れたり、ボタンホールの色を変えるなどもできます。ただステッチを入れるとカジュアルな雰囲気が出ますので、スーツと合わせるシャツであれば入れなくてもいいかなと思いますね」

山本さん
「パープルのシャツだけホールに色をつけてみようかなと思います」

スタッフ佐々木
「シャツにネームの刺繍をいれることもできますが、どうされますか?1文字だったり、ローマ字の筆記体やブロック体なども選べます。男性だとイニシャルや苗字をいれる方が多いですが、女性は結婚して苗字が変わることを気にして名前だけの方も多いですね」

山本さん
「これすごい憧れです!ネームが入ってるだけでオーダーシャツなんだってわかるじゃないですか。だからすごい憧れです。2枚とも名前で入れてください!」

スタッフ佐々木
「ネーム刺繍のお色味もお選びいただけます。お色はどうされますか?」

山本さん
「白には白を入れたいですね。さりげなさがかっこいいじゃないですか。紫にも白の刺繍を入れてさりげない感じにしたいです」

スタッフ佐々木
「素敵ですね!デザインはこちらで以上になります。あとは採寸に移りますね」

美しいシルエットを叶えるための丁寧な採寸

スタッフ佐々木
「では採寸を行っていきましょう。首回りや肩幅はゆったりめがよいとか、ピッタリくらいがよいとか、ご希望はありますか?」

山本さん
「首回りは標準で。肩幅は、ジャケットを着たときにモタっとするのが嫌なのでスッキリが良いですね」

スタッフ佐々木
「続いてバスト、お腹周り、ヒップサイズも測っていきますが、こちらも標準で合わせていきますね。
シャツの丈ですが長さの希望はございますか?基本的にはお尻の下くらいまで長くして、スラックスやスカートに入れた時に、シャツが出てこないようにするのですが、女性の場合は中に入れずに着たいという方もいらっしゃいますので、短めにすることもできます」

山本さん
「ちょっと短めで、インもできるし、外に出してきても変じゃないくらいの長さで。そんなわがままいいですか?(笑)」

スタッフ佐々木
「もちろん大丈夫です!続いて袖の長さですが、女性は手首から2cmくらい出るくらいの長さが標準です。こちらも標準で合わせていきますね。袖の太さも決められますが、どうされますか?」

山本さん
「太さも選べるんですね。スポーツしてて腕だけ太いという体型に悩みを持っている方などは嬉しですよね。太さも標準で大丈夫です」

スタッフ佐々木
「採寸はこちらで以上です。お渡しまで1ヶ月ほどお時間頂戴しております。その際はぜひご試着をしていただきたいのですが、スーツの時と同じく店頭でお渡しでよいでしょうか?」

山本さん
「はい!お願いします。私が着用したいシーンのイメージに合わせてサポートして下さったので、とてもスムーズに決めることができました。仕上がりを楽しみにしています」

スーツ同様1ヶ月でお仕立て完了

スタッフ佐々木
「お待たせしました!出来上がりのシャツでございます」

山本さん
「楽しみにしていました!早速試着させてください」

スタッフ佐々木
「首回りがきつかったり、袖が長すぎたり、一番気にされていたのは胸元ですけども、苦しくはないですか?」

山本さん
「全然苦しくないです!胸まわりは余裕がありながらも、ウエストにかけてしっかりクビレが出ていて、シルエットがとても綺麗ですね。
体型の悩みをカバーしつつ、スタイルよく見せてくれているので、びっくりです!これで既製品のものと変わらない値段でオーダーできるとは驚きです!」

スタッフ佐々木
「ありがとうございます。今回もお喜びいただき嬉しいです!胸元がまだ開きやすい場合は、胸元の第二ボタンと第三ボタンの間にスナップボタンをつけることも可能ですので、スーツ同様、ご自宅に帰られてから気になる点があれば、また店舗へお越しください」

山本さん、今回もご協力ありがとうございました。

オーダースーツSADAでは初回限定お試しでオーダーシャツお仕立て費用の割引を行っております。お手頃価格でお仕立てすることができますので、山本さんのように、「シャツを着たいけど体型に悩みがあって着ることができない」という方はぜひ一度お試しください。

初めての方はオーダーシャツの着心地の良さに驚かれると思いますよ。

—- プロフィール —-
結婚につながる恋のコンサルタント
山本 早織
https://saoriyamamoto.com/

元グラビアアイドル、元銀座のホステスという経歴から、現在は結婚相談所Agumやコミュニティオーナーを育てるオンラインサロン「salon de Saori」など幅広い事業を展開。
日刊SPA!では男性向け恋愛コラムを執筆。また、自身の体験を赤裸々に綴った日刊ゲンダイのコラム妊活奮闘記も人気。

女性ならではの「バスト」のサイズに起因する、シャツのサイズのお悩みはオーダーシャツで解決できますよ。既成シャツは大きめのバストに合わせるとウエスト部分がブカブカに、シルエットを重視すると胸が苦しくなってしまうのが難点ですが、これらはオーダーシャツなら問題なし。オーダーシャツは生地を選び、デザインを選んだら、オプションを選んでいき、最後に採寸するという流れです。スーツと同様、1ヶ月程度で完成するので納期には余裕を持っておきましょう。デザインはレギュラー、セミワイドなどの「襟の形」や、袖口の角を5種類の形状から選ぶ「カフスの型」シャツの前ボタンにつくひだを表にするか裏にするかが異なる「前立の仕様」ウエストラインを左右する「後ろ身ごろ」オーソドックスなものから目立つものまで選べる「ボタン」など、細部にわたって選べます。オプションはステッチを入れたり、ボタンホールの糸の色を変えるなどの変化をつけるもの。カジュアルに着こなしたい場合におすすめです。採寸は筋肉のつき方など細かい部分まで考慮して、しっかり体型に合わせて行います。オーダースーツSADAでは、6,900円(税込7,590円:2022年12月現在)でオーダーシャツが作れます。ぜひオーダーシャツで体型のお悩みを解決してくださいね。