50代女性におすすめ!スーツファッションは生地とサイズ感できまる!のアイキャッチ画像
50代女性におすすめ!スーツファッションは生地とサイズ感できまる!のアイキャッチ画像

50代女性におすすめ!スーツファッションは生地とサイズ感できまる!

年齢を重ねることでの体型の変化や流行の変化で、若いころのスーツは着られないと感じる方も多いのではないでしょうか。
大人の女性にとって、ビジネスシーンでのスーツファッションは重要なポイントの一つです。
しかし、その選び方に迷ってしまうこともありますよね。
そこでおすすめしたいのが、生地とサイズ感を重視することです。
50代女性には、生地がしっかりとした品格のあるスーツを選ぶことをおすすめします。
また、サイズ感も重要なポイントです。
ボディラインに沿って程よくフィットするものを選ぶことで、スタイルアップ効果が期待できます。
生地とサイズ感をしっかりと考慮して選ぶことで、自信を持ってビジネスシーンに臨むことができます。

また、トレンドに敏感な50代女性には、色や柄に注目してみるのも良いでしょう。
シンプルなデザインでも、色や柄を取り入れることで華やかなスタイリングを楽しめます。
ビジネスシーンでのスーツファッションを通じて、自分自身の魅力を引き出しましょう。

50代女性のスーツ姿に求められるもの

50代女性が着用するスーツにはどのような要素が求められているか。
それは年齢を重ねた女性にふさわしい上品で洗練されたイメージをスーツで表現することではないでしょうか。
理想のスーツスタイルを叶えるために素材やサイズ感にこだわり、上質で落ち着いた雰囲気を醸し出す一着を選びましょう。

ビジネスやフォーマルなシーンではスーツの着こなしは重要なポイントです。
洗練された大人の雰囲気や、ビジネスシーンにふさわしい印象、そして自信を感じさせるスタイルを意識しましょう。
スーツは、その人が持つプロフェッショナルなスキルや経験を表現する大切なファッションアイテムです。

50代女性はどこでスーツを買うのがいい?

理想的なスーツはどこで購入できるのか、気になるポイントですよね。
50代女性がスーツを購入する場所としておすすめのショップを紹介していきます。
実際に足を運んでみて、試着をすることが、自分にしっくりくるスーツを見つける第一歩です。

百貨店や専門店などのファッション店

多くのブランドやデザイナーのスーツを取り扱っており、素材やデザイン、サイズなどの選択肢も豊富です。
また、専門のスタッフが着こなしのアドバイスをしてくれる場合もあります。
ブランドショップのスーツは高品質の素材を取り扱っていることも多く、50代女性にとってふさわしい選択肢のひとつといえるでしょう。
百貨店では多くのショップが集まっています。
ブランドによって打ち出しているコンセプトに違いがあり、より多くのデザインをみて楽しめることもポイントです。

セレクトショップ

数多くのブランドやデザイナーの中からセレクトされたスーツを取り扱っています。
そのため、トレンドを取り入れたデザインや珍しい素材を使用したスーツが見つかることがあり、トータルコーディネートの中に個性を光らせたい方におすすめです。
定番のスーツスタイルに飽きてしまった方やパーティシーンでの華やかなスーツを探している方は選択肢に入れてみてもいいかもしれません。

アウトレットモール

ブランド品が割引価格で購入できることが多いため、コストパフォーマンスが良いというメリットがあります。
サイズやカラーの選択肢が少ないことも多く、価格を抑えたいという方におすすめです。
アウトレットによりますが、専門的な知識をもつ店員が少ないこともあります。
ある程度自分でスーツ選びができる方に向いている選択肢といえますね。

オンラインショップ

自宅で気軽にスーツ選びができます。
検索機能によって、素材やカラー、サイズなどの条件で絞り込むことができるため、自分の希望のスーツを探しやすいです。
ただし実際に試着ができないことや素材感を確かめられないことはデメリットといえるでしょう。

オンラインショップでの購入は、サイズや素材感がある程度分かっているショップで2回目のスーツを購入する時がおすすめです。
一度目の購入時は、通販ガイドをよく読み、ご自身でもサイズを測ってみるなど工夫することも大事かもしれません。

オーダーメイド

自分の体型にジャストサイズのスーツを探している方には、オーダースーツをおすすめします。
みなさんは既製品でのサイズ選びに悩んだことはありませんか?
いつも袖丈はお直しが入る、ウエストはゆとりがあるのにヒップは窮屈…など体型によって変わる悩みをオーダースーツは解決してくれます。
オーダーメイドであれば知識豊富な店員が丁寧な採寸を行い、自分の体型に合う着心地のいいスーツを実現できます。
もちろん普段の着用時での悩みを相談することも可能です。

また、たくさんの種類の中から素材を選べたり、裏地やボタンの選択肢も多く自分だけのスーツを制作することができます。
パンツスーツとスカートスーツどちらも揃えておきたい…という方にもおすすめです。
同じ生地で2パターンのスタイルを制作することもできます。

最近のオーダーメイドのブランドは既製品とほとんど変わらない値段で販売しているショップも多くあります。
選択肢の候補としてみてくださいね。

50代のレディーススーツの失敗しない選び方

目的に合ったスーツを選ぶ

ビジネスシーンで着るスーツと普段着として着るスーツでは、ふさわしいデザインや素材などが異なります。
まずは、着るシーンに合わせたスーツを選ぶことが大切です。
ビジネスではシンプルなデザインでテーラードやノーカラーの襟デザインがおすすめです。
フリルのついたものや装飾性が高いものは控えておきましょう。
また、カラーは清潔感のある落ち着いたトーンがベストです。
白やベージュなどの清潔感のある明るいカラーやネイビーやグレー、ブラックなどシックで落ち着きのあるカラーを選びましょう。

素材にこだわる

素材はスーツの品質や着心地に大きく影響します。
自然素材のウールやシルクを使用したスーツは、高級感があり、しっかりとした質感が魅力的です。
また、天然素材特有の通気性や保温性も優れており、季節に合わせた素材選びもできます。

季節に合わせた素材感を大事にすることも大人の女性のスーツの着こなしのひとつのポイントです。
夏は清涼感のある麻やシルクの素材、冬はツイードやウールの素材を使用したスーツなど、こだわって選びたいですね。

サイズにこだわる

スーツの着こなしはサイズ感が重要です。
きつすぎると動きにくく、ゆったりしすぎるとだらしなく見えてしまうため、適度な余裕を持ったサイズを選ぶことが重要です。
また、スーツのサイズ感にはジャケット・パンツ共に適正の決まりがあります。
知識のある店員がいるショップで相談しながら購入することをおすすめします。

デザインを考慮する

スーツのデザインは、シンプルで無難なものから、華やかでトレンド感のあるものまでさまざまです。
着るシーンや好みに合わせたデザインを選ぶことが大切です。
またトレンドを取り入れる場合は、バランスの良さを意識しましょう。

試着を欠かさない

スーツは、試着をしないと本当のサイズ感や着心地が分かりません。
必ず試着をするようにしましょう。
また、動きやすさや見た目のバランスなどもチェックすることが重要です。
試着をした際は何歩か歩いてみたり、座った体制での着心地をチェックすることも大切です。

50代女性女性に人気のあるスーツデザイン

フレアスカートスーツ

スカート部分がフレアに広がったタイプのスーツのことです。
丈はミモレ丈がベストです。短すぎない落ち着きのあるスタイルは上品で女性らしい雰囲気を演出できます。
スカート部分が適度に広がっているため足のラインをカバーしてくれます。

ワイドパンツスーツ

パンツがワイドレッグになっているタイプのスーツのことをいいます。
落ち感のある素材を使用したものが人気です。
ラインを拾わないゆとりのあるデザインは脚を細く見せてくれる効果があり、スタイリッシュにコーディネートがきまります。

ツイードスーツ

ツイード生地やツイードの風合いを持つ生地を使用したスーツのことです。
上質な生地はスーツ全体の印象を格上げしてくれます。
特に秋や冬におすすめの素材です。

体系が気になる人におすすめのスーツ

年齢を重ねることでスーツの着こなしに悩みがでてくることもありますよね。
悩み別におすすめのスタイルを紹介していきます。

ウエストが気になる体型

気になるウエストをカバーするならストレッチが入った素材はいかがでしょうか。
伸縮性があり体に楽にフィットしてくれるため、ウエスト周りのシルエットをきれいに見せてくれます。
ある程度の厚みやハリのある素材を選ぶことでラインを拾いづらいです。
ポリウレタンやスパンデックスを混ぜた素材からできたストレッチ生地を使用したスーツがおすすめです。
ウエスト部分にゴムがはいっているボトムスを選ぶことで、着心地も良くなります。
最近はゴムが目立たないようにウエストベルトの内側にはいってるものや部分的にゴムを使用しているデザインも販売されています。

ヒップが気になる体型

ヒップが気になる方はAラインやフレアスカートのボトムスタイプのスーツがおすすめです。
ヒップのラインを拾わずに、座った時も窮屈感が少ないです。
素材はウールなどハリのあるしっかりとした素材を使用したものがいいでしょう。

細身の体型

細身の体型の方は、パンツスーツがおすすめです。
シルクなど柔らかく落ち感のある素材は、よりスタイルの良さを引き立ててくれます。

自分の体型にあったスーツを選ぶことでよりワンランク上のスーツスタイルが叶います。
既製品では理想のスタイルや素材感のものが見つからないことも。
自分好みのスーツが制作できる、オーダーメイドスーツを選択肢にいれてみてはいかがでしょうか?

転職について検討している方は「シニアタイムズ」のこちらの記事もご参考ください。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAのおすすめポイント

・本格フルオーダーのスーツを圧倒的な低価格で提供
・初回お試し価格で(税込)21,780円~
※2022年9月20日時点の価格です。価格は変更になることがあります。
・全身20箇所以上の丁寧なサイズ採寸
・専門スタッフがトレンドからスーツマナーまでご案内
・色・柄・ブランド、100種類以上の選べる豊富な生地素材

オーダースーツを初めて作るような方、特殊な体形で既製品のスーツでお悩みがある方などどんな方でもご満足いただけるようにスタッフが生地選びから完全サポート!

丁寧なサイズ採寸で一人一人に合わせたパターンを作成し、最先端のマシーンメイドで本格フルオーダーを実現しています。
オーダーならではの動きやすさ、シルエットの美しさを実感していただけるのはオーダースーツSADAの魅力。

ぜひ、お気軽にご相談、ご来店ご予約をお待ちしております。

50代女性がスーツを選ぶときに気を付けることは、年齢に合った落ち着いたデザインや色合いを選ぶこと、体型に合わせたサイズ感やシルエットを確認すること、素材にも注目して高品質のものを選ぶことです。

シーンやイベントに合わせたデザイン選びも重要ですね。
ビジネスシーンでは知的で落ち着いた雰囲気のカラーや着こなしを、卒業式などの式典やパーティシーンでは華やかさやエレガントさを出すアイテムを取り入れると良いでしょう。

また、スーツにアクセサリーや小物を合わせることは、スーツスタイルをアップデートするための大切なポイントです。
華奢なネックレスやピアス、イヤリングなどでアクセントをつけると、より華やかな印象を与えることができます。

様々な選択肢がある中で、自分に合うスーツを選ぶことは楽しい反面、何が自分に合っているのか分からなくなってしまうこともありますよね。
今回の記事でご紹介したようなことを参考にしていただいて、実際にショップに足を運び色々なスーツスタイルを試してみることがおすすめです。
鏡で見ただけではスタイルやデザインが自分にマッチしているか判断することが難しいこともあります。
その時は、知識豊富な店員に相談し自分の悩みや理想に合った提案をしてもらいましょう。
年齢を重ねたからこそ表現できる魅力を大事に、自分に自信をもてるスーツスタイルを実現してくださいね。

千地 淳子