レディーススーツに合わせたいおすすめのスカーフを紹介!スカーフの巻き方も合わせて解説!?のアイキャッチ画像
レディーススーツに合わせたいおすすめのスカーフを紹介!スカーフの巻き方も合わせて解説!?のアイキャッチ画像

レディーススーツに合わせたいおすすめのスカーフを紹介!スカーフの巻き方も合わせて解説!?

ビジネススーツにスカーフを巻いたことはありますか?ダークカラーが多いスーツにおいて、華やかさが欲しいときには、スカーフは非常におすすめのアイテムです。

そこで今回は、レディーススーツに合うおすすめのスカーフや、おすすめの巻き方を紹介していきます。

是非参考にしてみてください。

1.レディーススーツにスカーフを巻くときはどんな時?

レディーススーツに華やかさを出せるアイテムである「スカーフ」を巻きたい人も多いと思います。しかし、「どんな時に巻けばいいの?」と疑問に思う方も少なからずいると思います。そこで、レディーススーツにスカーフをどんな時に巻くのかについて解説していきます。

1-1.普段のスーツスタイルがマンネリ化している時

毎日の出社時のスーツスタイルがほとんど同じで、何かアクセントが欲しいと思っている方も多いのではないでしょうか。そんな時にスカーフを巻くだけで、普段よりも鮮やかな印象を与えられます。是非、スカーフを巻いて新しい自分に挑戦してみてください。周囲に与える印象も変わること間違いなしです。

1-2.子供の入学式、卒業式の時

ご自身の子供の晴れ舞台である入学式や卒業式に出席する際の恰好に、アクセントを加える際にもスカーフは活躍します。ネイビーのスーツなどに鮮やかなブルーのスカーフなどを巻くことによってフォーマルな場面でも華やかさを添えることが出来ます。

2.失敗しない自分に合ったスカーフの選び方

スカーフを巻くことで、普段のスーツスタイルを鮮やかに出来ることを紹介していきました。しかし、「スカーフを巻いたことがないから失敗が怖い」「自分に合ったスカーフが分からない」このように考えている方もいるのではないでしょうか。

続いては、失敗しない自分に合ったスカーフの選び方について紹介していきます。

2-1.ビジネスシーンで巻く場合

出社する際にいつも同じようなスーツスタイルになってしまい、何かアクセントが欲しいと思っている方はいるのではないでしょうか。そんな時にスカーフが活躍します。スカーフを取り入れるだけで、華やかさを演出することが出来ます。

ただ、ビジネスシーンでスカーフを巻く場合は、派手な柄は避けて、スーツと同系色で統一感を出すようにしましょう。派手すぎるとカジュアルな印象になってしまうため、注意が必要です。華やかさを取り入れつつ、フォーマル感も残すようにしましょう。

2-2.上品な女性らしさを演出したい場合

スカーフを巻くことによって、上品な女性らしさを演出することが出来ます。この場合はやわらかく淡い色のデザインを選びましょう。おすすめの色は、水色や深みのある緑色などです。

2-3.知的な印象を与えたい場合

知的な印象を与えたい場合には、はっきりとした柄や色を選んで、メリハリを出しましょう。スカーフ1つにこだわることで、普段の印象も変えることが出来ますので、挑戦してみてください。

2-4.入学式等の学校行事に巻く場合

ご家族の晴れの日にスカーフを巻くことも非常におすすめです。ネイビーのスーツなどで出席する場合は、襟元を彩ることが出来るスカーフを巻くことで、思い出深いシーンを演出しましょう。

その際にはシルク素材のスカーフを用いて、上品な印象を持たせることがおすすめです。

3.レディーススーツのスカーフの巻き方

ここまで、レディーススーツにスカーフを用いるシーンについて解説していきました。続いては、レディーススーツにスカーフを用いる際のスカーフの巻き方について解説していきます。

実はスカーフには様々な巻き方があります。巻き方によって与える印象も変わってくるので、利用シーンに合わせた巻き方を選択しましょう。

3-1,ループノット(中央結び)

1つ目に紹介する巻き方はループノット(中央結び)です。結び目などが簡単に調節できるため、必ず覚えておきたい基本の巻き方です。こちらはどんな種類のスカーフでも出来るため、覚えておけばすぐにでもスカーフを用いたコーデが出来ます。

3-2.三角ドレープ巻き

2つ目に紹介する巻き方は三角ドレープ巻きです。この巻き方は、大柄のスカーフなどと相性が良く、VネックやUネックなど、Vゾーンがシンプルなコーデに非常にマッチします。カジュアルシーンにも綺麗めにもどちらとも対応できる巻き方なので、是非とも覚えておきたいですね。

3―3.固結び

3つ目に紹介する巻き方は固結びです。固結びはベーシックな結び方で、崩れにくいことが特徴であり、初心者でも簡単に出来ます。また、シンプルな結び方であるが故に、結び方による主張は比較的弱いため模様があるタイプのスカーフと相性がいいです。模様がはっきりとしているスカーフを着用する際には、おすすめの巻き方です。

4.少しアレンジを加えたスカーフの巻き方

ここまではスカーフの基本の巻き方を紹介していきました。基本的な巻き方でも十分におしゃれに見せることは出来ますが、それ以外にもスカーフには多種多様な巻き方があります。続いては、少しアレンジを加えたスカーフの巻き方を紹介していきます。

4-1.リボン結び

まず初めに紹介する巻き方はリボン結びです。この結び方は、女性らしい雰囲気が出るので、人気の高い結び方です。ブラウスと相性が良く、合わせることで可愛い印象を持たすことが出来るほか、カットソーなどのインナーに合わせることで、華やかな印象を抱くことが出来ます。

4-2.アスコットタイ結び

続いて紹介する巻き方はアスコットタイ結びです。この結び方は、従来は男性に多く使われていた巻き方です。この巻き方のポイントは、Vゾーンを華やかに演出してくれるところで、クラシカルな印象を与えることが出来ます。そのため、フォーマルシーンでも人気の高い巻き方です。

4-3.スカーフリング

続いて紹介する巻き方はスカーフリングを使った巻き方です。スカーフリングは、結び下手でも簡単にスカーフを巻くことが出来るほか、様々なアレンジもすることが出来る商品です。スカーフリングを用いれば、少し難しいリボン結びも簡単に出来るので、非常におすすめです。スカーフを購入する際には、是非とも1つは持っておきたい商品ですね。

4-4.その他の巻き方

スカーフの巻き方は本当に多く、今回紹介した巻き方以外にも片リボン結びや、ひと巻き、ダブルツイストチョーカーなど様々な巻き方があります。色々な巻き方を試してみて、自身に合った巻き方をしましょう。

5.バッグにスカーフを巻くのもおすすめ

ここまでは、レディーススーツにスカーフを合わせる方法について紹介してきました。続いては、バッグ×スカーフについて紹介していきます。

「スカーフを買ったものの、あまり使っていない」「バッグにスカーフを巻く際に、巻き方が分からない」このような想いを抱いている人もいるのではないでしょうか。

そこで続いては、バッグ×スカーフについて解説していきます。

5-1.バッグ×スカーフの利点

バッグにスカーフを巻くことは、おしゃれさを演出してくれるだけでなく寒い時は首に巻いたり、紫外線よけなどでも利用できるので、バッグに巻いておくことは非常におすすめです。

5-2.バッグ×スカーフの巻き方

続いて巻き方について説明します。巻き方は人それぞれではありますが、ハンドバッグやショルダーバッグにはリボン結びで巻いて、華やかな印象を持たせることも出来ます。また、リュックに片リボン結びをすることで、ラフな印象から格上げすることが出来ます。

他にもひとつ結びでも大人らしさを出してくれたり、上級者はハンドル結びをしたりと、巻き方は様々なので、いろいろな巻き方を試してみてください。

6.スカーフを活用したレディーススーツの使い方

続いて、スカーフを活用したレディーススーツの使い方について説明していきます。

6-1.ダークスーツ×水色スカーフ

1つ目はダークスーツに水色のスカーフを合わせた着こなしです。ビジネス仕様のスーツに寒色系を加えることで、爽やかな印象を与えることが出来ます。夏のビジネススーツコーデとしてもおすすめです。

6-2.スーツ×白パンツ×スカーフ

2つ目は、ジャケットに白パンツを合わせたスタイルに紺色の入ったスカーフを合わせた着こなしです。白パンツとスカーフの紺色によって、エレガントな雰囲気が出ます。大人で綺麗めなスタイルを目指したい方にはおすすめです。

6-3.スーツ×シルクスカーフ

3つ目は、スーツにシルクスカーフを合わせた着こなしです。スカーフの柄を華やかなものにすれば、入学式などに気軽に行くことが出来ます。その際には、大判サイズを選択することがよいです。

6-4.その他の着こなし方

上記に紹介した着こなし方以外にもスカーフの柄やサイズ、巻き方などを工夫することによって色々な印象を与えることが出来ます。是非とも自身にあったスカーフの着こなしを見つけてみてはいかがでしょうか。

7.オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは

最後にオーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」について紹介します。

オーダースーツSADAとは、本格的なフルオーダースーツを最高のコストパフォーマンスと圧倒的な低価格でお仕立てするオーダースーツの専門店です。

7-1.オーダースーツSADAの目指す道

「オーダースーツSADA」は、着心地と楽しさで、日本のビジネスシーンを明るく元気にするため、特別価格で極上のスーツを提供しています。

7-2.ブランドとして高い信頼を誇る

スポーツ界では、プロ野球チームの阪神タイガースやJリーグの名古屋グランパスなど前17チームに公式スーツを提供しているなど、ブランドとしての信頼もかなり高いです。

7-3.お手頃価格でオーダー可能な3つの秘密

「オーダースーツSADAはなぜお手頃価格なの?」「安いのはいいけど、品質は大丈夫なの?」オーダースーツSADAに対してこのような疑問を抱く方も多いかもしれません。

オーダースーツSADAは、以下の3つの理由からお値段以上のオーダースーツを仕立てることが可能となっています。

1.          工場直販

1つ目は工場直販なことです。当社は生地の仕入れから縫製まで、生地企画から小売りまで全て自社グループで行っています。そのため、お手頃価格でお客様へご提供をできます。

2.スケールメリット

2つ目は、スケールメリットです。当社は日本国内で、1日500着、年間14万着のオーダースーツを製造しています。また、北京工場は海外縫製のオーダースーツ専門工場の中でも最大規模となっています。こうしたコストメリットや、全行程を自社で行っていることが、物流費などを極小化でき、お値段以上のオーダースーツを提供できています。

3.機械化・自動化を進めたオーダースーツ縫製の技術

3つ目は、機械化・自動化を究極まで進めた工程です。

当社は、CAD(自動設計システム)やCAM(自動裁断機)を駆使して、自動化・機械化を可能にしています。通常は職人が行うような工程を自動化することで、1点もののオーダースーツの大量生産を可能にしています。

7-4.無料サービスが豊富

オーダースーツSADAは無料サービスがとても豊富です。

・購入後の補償

・お直しの無料対応

・採寸データの保存

・裏地やボタンを選べる

などが無料でご利用可能です。

詳しくはこちらをご参照ください。

これを機に「オーダースーツSADA」でオーダースーツを注文してみてはいかがでしょうか。その際には無料で利用できるサービスも存分に活用してください。

まとめ

今回の記事はいかがだったでしょうか。今回は、レディーススーツにスカーフを加えた着こなしについて解説していきました。スカーフには本当に様々な巻き方があります。それぞれの巻き方によって与える印象も異なりますので、様々な巻き方に挑戦してみてください。

ビジネスシーンでマンネリ化が進んでしまった時に、スカーフを用いることによって一気に雰囲気を変えることが出来ます。

また、バッグにスカーフを巻くなど、本当に活躍できる場面は多いです。これを機にスカーフを購入してみてはいかがでしょうか。