知っておきたい!大人の会食コーデ”スマートカジュアル”【レディース編】のアイキャッチ画像
知っておきたい!大人の会食コーデ”スマートカジュアル”【レディース編】のアイキャッチ画像

知っておきたい!大人の会食コーデ”スマートカジュアル”【レディース編】

「スマートカジュアル」について知っていますか?最近、リモートワーク・テレワークの影響で急速に広まっている「ビジネスカジュアル」や「オフィスカジュアル」とは、全く違います。スマートカジュアルとは、主に「結婚式の二次会」や「会食」で着用する服装のこと。よく、会食に招待された際の招待状に「平服でお越しください」と書かれていますね。この「平服」には「スマートカジュアル」も含まれていると解釈できます。スマートカジュアル以上、インフォーマル(ダークスーツ)以下と解釈しておけばOKです。男性の場合は「ジャケパンスタイル」という分かりやすい基準があります。しかし女性の場合は、なかなか明確な基準がありません。実際「女性のスマートカジュアルはどんなものをチョイスすべきか?」という点は、ずばり「他のコーデを参考にする」のが良いでしょう。そこで今回は「レディース向けのスマートカジュアル会食コーデ」について、フォーマルからカジュアルまでお任せ「オーダースーツSADA」の現役スタッフが解説します。実際のおすすめコーデの例をご紹介するので、そのままマネしてみてもOKです。ぜひ、この記事を読んで会食コーデをマスターしてくださいね。

会食コーデ

会食コーデとは、簡単に言えば”平服”。

フォーマルからスマートカジュアルまで含まれ、一般的な常識(TPO)を守ったコーデを指します。

社会人として会食に参加する際は、ラフでお越しくださいと書かれていても最低限、スマートカジュアル以上の服装で行く方が良いとされています。

そこで今回は、会食コーデとして知っておきたいスマートカジュアルをご紹介します。

綺麗めワンピースで失敗しない定番コーデ

引用元https://www.doresuwe.com/item/13720318.html?c=JPY

基本的には露出やラフすぎる服装を控えるのが一般的なので、ブラウスやスカート、きれいめなワンピース、靴はパンプスなど上品な雰囲気にまとめると◎

袖や裾をフレアなものをセレクトすると上品な印象になるので、会食のキリッとした雰囲気とマッチするので失敗失敗知らず。

丈感は膝が隠れる程度が一番理想的!!

低めのパンプスでエレガントなコーデに仕上げましょう。

Aラインスカートでエレガントさをプラス

引用元https://wowma.jp/item/370166451?aff_id=PLA_m_510611

Aラインがきれいなチェック柄スカートのエレガントなコーデ。

スカートを主役に、シンプルなアイテムを組み合わせるのが上品に着こなすポイントです。

シンプルなパンプスを合わせるのが無難ですが、目立ちたい印象付けたい方は差し色に赤やネイビーのパンプスを合わせてみてください。

あくまで仕事の延長として行く”会食”の場合、デザインに気をつけましょう!

黒レースでロマンチックに

引用元https://item.rakuten.co.jp/prau/lavender-lace-bl-3710/?scid=s_kwa_pla_unpaid_206471

上下ブラックでまとめるとシックで大人な雰囲気漂う会食コーデに。

中でも、透け感ある黒のデザインをチョイスすると重くなりがちな黒コーデも軽やかな雰囲気にまとまります。

ワンストーンのネックレスでさらに上品さをプラスすると◎

ブラックレースのトップスはスカートにもパンツにも合わせやすいので1枚持っていると便利です。

サテン生地でオトナレディーに

引用元https://wowma.jp/item/487771678?aff_id=PLA_m_510815

艶感のあるサテンの光沢感が大人の魅力を引き立てるトップス。

サテンピンクは派手な印象に見えますが、ホワイトパンツやスカートを合わせると落ち着きのある綺麗め雰囲気にまとまります。

ジャケットはあえて暗めのロングコートを合わせてメリハリのあるコーディネートに仕上げましょう。

まとめ

知っておきたい!大人の会食コーデ”スマートカジュアル”【レディース編】をご紹介しました。

今回ご紹介した”スマートカジュアル”は仕事の時とはちょっと違う大人っぽさを演出できるものをセレクトしました。

皆さんも是非参考にしてみてくださいね。

今回ご紹介した「おすすめのスマートカジュアル会食コーデ」は4種類。1つ目は、定番の「ワンピース」コーデ。スマカジの基本「露出を抑える」「ラフ過ぎない」をしっかり押さえたコーデです。黒系をベースにしたワンピースで、オシャレかつ上品にまとめていきます。丈は膝が隠れる程度、袖・裾はフレアがポイントです。2つ目は、エレガントな「Aライン」コーデ。Aラインに広がるスカートで上品な印象を与えます。ちょっとハズしてもいい会食の場合は、赤やネイビーのパンプスで目立ちに行きましょう。3つ目は、シックで大人な雰囲気の「黒レーストップス」コーデ。スカートでもパンツでも合います。ネックレスをプラスするとより上品で好印象です。そして4つ目、スマカジと言えば「サテン生地」です。男性もスマカジではよく取り入れます。女性はぜひ「サテンピンク」を選びましょう。ホワイト系のパンツ・スカートと合わせて、華やかだけど落ち着いた印象に。暗めのジャケットをあわせてメリハリをつけるとなお良しですね。上手にビジネスとは違う雰囲気を出してみるのがポイントです。今回ご紹介したコーデを参考に「会食スマカジコーデ」バッチリ決めてくださいね!