女性のスーツスタイルでは靴下を履くのはOK?それともストッキング一択??のアイキャッチ画像
女性のスーツスタイルでは靴下を履くのはOK?それともストッキング一択??のアイキャッチ画像

女性のスーツスタイルでは靴下を履くのはOK?それともストッキング一択??

女性がスーツを着る場合、足元はどのようにすべきなのでしょうか。ストッキングを履くべきなのか、靴下でも良いのかなど、迷っている方も多いのではないでしょうか。女性のスーツスタイルではストッキングを履くことがマナーとされており、パンツを履いている場合でもスカートを履いている場合でもそれは変わりません。靴下を履くとカジュアルに見えすぎるため、ビジネスシーンにおいては避けましょう。素足でパンプスを履くのもマナー違反とされているため注意が必要です。
それでは、防寒対策などの理由でどうしても靴下を履きたい場合や、カジュアルな装いが認められているような場合にはどのような靴下を選べば良いのでしょうか。前提として、「スーツや靴に近い色のものを選ぶ」「フットカバーを履く」「タイツを着用」するなどの対策が挙げられます。靴下を履くケースはイレギュラーなため、悪目立ちしないよう配慮する必要があるのです。ストッキングを選ぶ際は、「肌色に合ったものを選ぶ」「破れにくいものを選ぶ」「自分に合ったサイズのものを選ぶ」といった基本的なポイントを押さえましょう。他にも、冷えやむくみが気になる方は着圧タイプを選んだり、パンツスタイルを好む方は丈の短いものを選ぶなど、知っておきたいポイントはいくつもあります。この記事を読んで、女性がスーツを着る際の足元について知識を深めましょう。

女性がスーツを着用する場合、

「足元はどのようにするのが正解?」
「ストッキングを履くべき?」
「靴下でもよい?」
「スカート、パンツスタイルによって変えるべき?」

それぞれについて解説していきます。

女性のスーツスタイルは、パンツとスカートから選択でき、その際足元はストッキングにすべきか靴下にすべきか迷ってしまうかもしれません。

今回は、ビジネスシーンにおける足元のマナーについてご紹介していきます。

スーツでの足元のマナー

スーツを着こなす際には、足元まで気を遣っておくことが身だしなみを整えるうえでのマナーです。男性の場合はパンツに靴下一択ですが、女性の場合には、まずボトムスをスカートにするかパンツにするかの選択があり、さらに足元には何を合わせるべきかと迷ってしまうものです。

女性がスーツを着用する際には、足元はどうするべきなのでしょうか?

女性がスーツに靴下を履くならどの靴下が女性におすすめか

女性がビジネスシーンで靴下を着用する機会は基本的にはありません。

しかしながら、防寒対策などの理由でどうしても靴下を履きたいときやカジュアルな装いが認められているような会社で着用する場合にはどのようなものを選べばよいのでしょうか?

1,スーツや靴の色に合わせたものを選ぶ

スカートであれば、足が見える面積が広いため、靴下を着用しているとどうしても見栄えの違和感に目が行ってしまいます。

しかしながら、パンツであればスカートに比べて違和感なく靴下を履くことができます。特に寒い時期には、パンツスタイルで、靴下を履くとしっかりと防寒することができます。

靴下を選ぶときの一番のポイントは色です。

最もビジネススタイルに適している靴下の色は黒です。黒ではフォーマルな印象になり、どんなスーツにも合わせることができ、悪目立ちしません。

もし、カジュアルなスタイルが認められている職場であれば、黒以外の色でも構いませんが、選ぶ際にはパンツの色や靴の色と合わせることで、全体のコーディネートがまとまります。柄やワンポイントがあるものは避け、無地のシンプルなものがおすすめです。

2,フットカバーを着用

足の甲が大きくあいているフットカバーであれば、着用していても違和感があまりありません。ストッキング1枚では寒い時期や、滑り止めの役割として履くのはありでしょう。

フットカバーは浅履きや深履きというように、ものによって履いた時の見栄えが変わってきます。靴から大きくはみ出していると、見栄えが悪くなるので、足に履いて靴を履いた時に、できるだけはみ出る部分が少ないものを選びましょう。

3,タイツを着用

職場で認められている場合には、冬の防寒対策としてタイツを履くのも良いでしょう。

色は黒がマストであり、無地のシンプルなものがおすすめです。

柄物などは派手な印象になってしまうので避けましょう。

女性のパンツスーツの場合ストッキングは履く?

男性は、パンツに靴下を合わせているため、女性の場合もパンツスタイルを選べば靴下を合わせてもよいのでは?と感じる方もいらっしゃると思います。

しかしながら、あくまでも女性のスーツスタイルにはストッキングを着用するのがマナーです。

女性の場合にはボトムスやスカートなど使い分けることができますが、どちらを合わせてもストッキングを着用することに変わりありません。
なぜなら、女性のビジネスシーンでの靴下着用は、カジュアルに見えてしまうので、避けるようにしましょう。

パンツであれば、外から素肌をだいたんに見せることがなく、立っているときには足首がほぼ見えないため、足首程度であれば靴下を履いていてもばれないのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、椅子に座ったときや、歩いているときに必ず見えるものなので、気を抜かないようにしましょう。さらに、階段を上がる際やエスカレーターを利用した際、足首がチラッと見えてしまい、靴下を履いていることがバレてしまう可能性があります。リスクを負う必要はないため、パンツスーツにパンプスを合わせる際は、靴下ではなくストッキングを履きましょう。

また、ストッキングの上に靴下を履くというスタイルは、見栄えが悪くなってしまうのでおすすめできません。ビジネスシーンでは、誰が見ても清潔で正しい身だしなみでいることが求められます。

もしも「ストッキングを履くのが手間」「暑苦しい着心地が苦手」と感じる場合には、ストッキングの種類に注目してみましょう。

例えば、腰まであるストッキングを無理に履く必要はなく、ショート丈や靴下タイプのストッキングも販売されているため、ストレスを感じずに履くことができるので試してみてください。

靴下タイプのストッキングはあり

靴下タイプのストッキングとは、靴下サイズに作られているストッキングです。靴下同様に、履く際に手間がかかりません。

ただし、靴下タイプのストッキングは、パンツスーツの際に履いてください。

素足はNG

たとえ炎天下であっても、パンプスに素足はNGです。

夏はパンプスの中が蒸れやすいため、ニオイの原因となるカビの増殖がしやすい環境になっています。特にお手入れをせず、そのままの状態でパンプスを放置してしまうと、カビが発生し、独特のニオイを発生させてしまいます。

一度ニオイやカビが発生してしまったパンプスは、元通りに戻すのは難しいため、周りからの評価を考えると、履けなくなる可能性が高いです。暑いからといって素足でパンプスを履くと、靴の寿命を縮める原因になりかねません。

そのため、炎天下でもストッキングの種類を使い分けるなどして、工夫をしながら履くようにしてください。

ストッキングの種類

ストッキングといっても、色合いやサイズ、編み方はさまざまです。さまざまな要素を考慮したうえでストッキングを選ぶと、自分にピッタリなものを着用できます。

ストッキングの種類を、色合いやサイズ、編み方に分けて紹介します。

色の種類

ストッキングには、主に以下のような色があります。

ロゼワイン:ほんのりとしたピンク色

ハニーブラウン:濃いめのベージュ色

ヌーディベージュ:赤味の強いピンク色

クリアヌード:少し赤みがかった明るめの色

コーラルベージュ:ピンクに近い明るめの色

シアーベージュ:黄色味が強い明るい色

ペールベージュ:白と黄色味が強い明るい色

サワーベージュ:黄色味が強く暗めな色

オークルベージュ:黄色味が強い濃いめの色

シャドーグレー:やや黄色味のあるグレー色

同じベージュでも、トーンや色味の違いによって何種類もあります。合う色を見つけられれば、2つ目以降のストッキングを選びやすくなるため、最初はじっくりと考えましょう。

サイズの種類

ストッキングのサイズは、「ヒップ・身長」をもとにしたサイズ表を参考に選びましょう。一般的なストッキングのサイズを、次の表にまとめました。サイズを選ぶ際の参考にしてください。

※単位:cm
※表は横にスクロールしてご覧ください

普通サイズ(基本) S-M M-L L-LL S M L LL S-L
ヒップ 80-93 85-98 90-103 80-88 85-93 90-98 95-103 80-98
身長 145-160 150-165 155-170 145-155 150-160 155-165 160-170 145-165
特別サイズ S-L JM JL JM-L JJM-L JJLL
ヒップ 80-98 95-113 95-113 95-113 105-128 105-128
身長 145-165 150-160 155-165 150-165 150-165 160-170

サイズで「◯-◯」となっているストッキングは、大きいサイズに合わせて作られています。

たとえば、「M-L」ならLに近いサイズです。
パッと見ただけではわかりにくいサイズ表記もありますから、ストッキングのサイズを確認する際は上記を参考にしてください。

編み方の種類

ストッキングはナイロン糸とサポート糸(SCY、DCY)によって編まれています。

編み方によって質感や履き心地が大きく異なるため、編み方の違いをおさえておきましょう。

ストッキングの編み方には、「交互編み」と「ゾッキ編み」があります。

「交互編み」とは、サポート糸とナイロン糸を交互に編んでいく方法です。縫い目が繊細なため、透明度が高くソフトな着用感に仕上がります。

「ゾッキ編み」とは、サポート糸のみを使って編み込んでいく方法です。伸縮性に優れており、肌に吸い付く着用感とマットな質感が特徴です。

以上のようにストッキングと一口にいっても、編み方で特徴は異なります。履き心地に合わせてストッキングを選びましょう。

丈の長さにも注目

ストッキングを履く場合、つま先から腰まで繋がっているタイプをイメージする方が多いです。

しかし、実際着用する時期やシーンによっては、繋がっているパンストタイプでは窮屈だったり、蒸し暑さを感じてしまいます。

ここでは、ストッキングの丈に注目し、長さによってどんな違いや特徴があるのか紹介します。

パンティストッキング

冒頭でも紹介した、つま先から腰まで繋がっている定番のストッキングのことをいいます。別名「パンスト」とも呼ばれますが、メジャーでどこの量販店でも比較的手に入りやすいタイプといえます。

安価で手に入りやすいものから、見た目を引き締める着圧タイプ、暑い季節に肌にまとわりつきにくいサマーストッキング、など機能性が豊富にあるのも特徴です。

薄く柄が入ったタイプなどもあるため、自分好みの物を選びやすいです。

セパレートストッキング

腰ではなく、足までの長さのストッキングのことをいいます。

腰までないため、蒸れにくく、履きやすいのが特徴的です。

しかし、足といっても「太もも丈(サイハイ丈)」や「ひざ丈」、「足首丈」など、種類が豊富にあるため、用途によって丈感を使い分けることをおすすめします。

太もも丈

太もも丈のストッキングを選ぶ際は、スカートはもちろんのことスーツのパンツスタイルに合わせるのがおすすめです。

特に、暑い春夏の季節は蒸れが気になってしまうため、太もも丈のストッキングを履いているだけで、サラッと履けるのは嬉しいポイントです。

ビジネスに限らず、ジーンズにパンプスを合わせたい方は、太もも丈のストッキングを履いていると、着心地がいいので一度試してみてはいかがでしょうか。

ひざ上丈

ひざ上丈のことを別名ニーハイとも呼びますが、太もも部分のストッキングが気になる方にはおすすめの丈感です。

ストッキングを履いていると、どうしても太ももの擦れが気になる方も多いでしょう。しかし、このひざ上丈のストッキングであれば、太ももより下に履くタイプのため、気になる悩みを解決してくれます。

パンツスタイルはもちろんのこと、スカートスタイルに合わせてみるのもおすすめです。

ショート丈

ショート丈やショートストッキングとよく耳にしますが、ストッキングのショート丈はひざ下程度の丈感です。

長めのストッキングが苦手な方は、ひざ下までの丈であるショート丈を合わせるのがおすすめです。

しかし、注意したい点としては、暑さ対策にはなりますが、ひざ下の太ももにストッキングがうまく固定できず、ズレ落ちてくることがあります。

必要に応じて、靴下ノリを使用するなどズレ落ちてこないような対策を行いましょう。

クルー丈

クルー丈とは、ふくらはぎ真ん中程度の長さのストッキングを指します。

足首より上の位置まであるタイプのため、パンツとパンプスで組み合わせるスタイルが多い方にはおすすめです。

足首までしっかりストッキングに覆われているため、素肌が見える心配がありません。

スーツに靴下がOKな職場もある

カジュアルなスーツの着用が認められている職場なら、パンプスに靴下の組み合わせも許可されているケースがあります。

ただし、靴下を履くなら「スーツと靴下を組み合わせる際のポイント」をおさえておきましょう。

スーツに靴下を組み合わせる際のポイントには、「スーツや靴の色に合わせること」と「シンプルなデザインにすること」が挙げられます。

ポイントを押さえて選べるようになれば、相手に嫌な印象を与えず、楽に過ごすことができます。ぜひ参考にしてみてください。

スーツで履くストッキングの選び方

続いては、ストッキングの選び方をお伝えしていきます。ポイントをしっかり押さえて、自分に合ったものを選びましょう。

1,肌色に合ったものを選ぶ

ストッキングはとても細かく色分けされており、自分に合ったものを選ぶことで履いた時に違和感なく身に付けることができます。

色味が自分の肌色に合っていないと、ちぐはぐな感じがしてあまり格好良いとは言えません。

店頭で実際の商品を手に取って色を比較することができる場合には、自分の肌に合わせてなじむものを見つけましょう。

もし、実物を手に取ることができないようであれば、商品のパッケージから見える色で比較をしましょう。この場合、ストッキングの台紙が白であるため、実際に着用すると少しだけ濃くなります。その点に注意して選ぶようにしましょう。

2,破れにくいものを選ぶ

仕事でストッキングをはいていると、通勤時や職場で何かと歩いたり走ったりする機会も多いものです。そうすると、直ぐに伝線してしまって困ったという経験がある方も多いのではないでしょうか?

近年は、伝線しにくい加工がされているストッキングも多く取り扱われており、ビジネスシーンにはおすすめの商品も数多くあります。

仮に、どこかに引っ掛けてしまって穴が開いても、直ぐには広がりにくくなっているものであれば、焦ることも少なくなるでしょう。

また、よく穴が開きがちなつま先が補強されているタイプのものもおすすめです。

また、着脱の際にもいくつかのポイントがあります。

一つ目が、手や足の爪を切っておくことや、肌の保湿をしっかりしておくことです。
足の爪はもちろん、着脱の際には手の爪が伸びていても伝線の原因になってしまいます。
また、かかとの乾燥なども伝線の大敵です。しっかりとケアをしておくことで、伝線を防ぐことができます。

二つ目が、履き方です。
ウエスト部分からつま先までを両手で手繰り寄せた上で、つま先からかかとを足にピッタリ合わせます。まずは膝あたりまでゆっくり上げてきて、次に太ももまで上げます。両方の足をそのようにしたら、最後はゆっくりウエストまで引っ張ってまた上に合わせれば完成です。
このように履くことで、たるみやねじれができることなく、綺麗に履くことができます。そして、履いている際の伝線などの心配も少なくなります。

3,自分に合ったサイズを選ぶ

ストッキングのサイズは、身長とヒップによって分類されています。サイズ分類はメーカーによって異なるため、自分が購入したい商品が決まったら、自分のサイズに合ったものを選びましょう。

サイズが小さすぎると脱ぎ着がしづらく、伝線の原因になりますし、逆に大きすぎるとだぼついて格好悪くなってしまいます。

4,冷えやむくみが気になる方は着圧タイプを選ぶ

近年多く流通しているのが着圧タイプのストッキングです。着圧ストッキングは、足をキュッと引き締め細く見せてくれるだけではなく、他にもさまざまなメリットがあります。

一つ目が、むくみ予防です。
長時間のデスクワークなどで仕事中は特に足のむくみが気になるという女性は多いのではないでしょうか?出社時よりも退社時のほうがブーツがきつく感じられるという経験がある方もいらっしゃると思います。
そんな足のむくみを改善してくれる効果が、着圧ストッキングにはあります。

二つ目が、血流がスムーズに整えられることによる冷えの改善です。
冬の季節には暖房が効いていても、足先はすっかり冷えてとても寒く感じるという場合があります。そういったときに、着圧ソックスが冷え改善を促してくれます。
少し厚手のタイプを選ぶことで、しっかりと防寒対策をすることもできます。

なお、着圧ストッキングは着圧の強弱によって履き心地も変わってきます。hPaの数字が大きいほど圧力が強くなるため、締め付け感が苦手な人は、13hPa~15hPaくらいがおすすめです。
しっかりと着圧効果を実感したいというのであれば、21hPa~30hPaくらいがおすすめです。

5,パンツスタイルの時は丈の短いものを選ぶ

夏の暑い時期はストッキングをはいていると蒸れたり肌に張り付く感じが苦手だという方もいると思います。

そんな時にはパンツスタイルで、くるぶしやふくらはぎ丈のストッキングを着用するという方法がおすすめです。

くるぶしやふくらはぎ丈のストッキングは靴下感覚で着用することができ、足全体の締め付け感がないためとても履き心地が軽くなっています。

6,季節に合わせた生地を選ぶ

30デニール以下のものをストッキングと呼び、数字が小さくなるほど薄手、大きくなるほど厚手になります。30デニールより大きいものは、タイツと呼びます。

夏などの暑い季節には、10デニールや20デニールの薄手のストッキングを履くと、快適です。しかしながら、薄手の分、破けやすさがあるので着脱は慎重におこないましょう。冬の寒い時期には、30デニールの厚めのストッキングを履くと良いでしょう。季節に合わせたストッキングを用意しておくと、快適に過ごせます。

ビジネスシーンにおけるストッキングは、「肌色に合わせる」のが基本です。肌色に合わせることで、着用時の違和感をなくすのを目的としています。逆に肌とストッキングの色が異なると境目が目立つため、見る人に不自然な印象を与えるのです。

自分の肌のトーン(明るさ)と色味(赤味や黄色味の強さ)を確認して、馴染むストッキングを選びましょう。

7,スーツや靴の色に合わせる

カジュアルさが認められている職場でも、靴下の色はスーツや靴の色に合わせましょう。スーツと靴の色が同じで、靴下だけ違う色を履いていると、全体的にアンバランスになります。

具体的には、スーツと靴をベージュで組み合わせているなら、靴下も同じ色にしてください。

色を揃えることでまとまり感が出るため、若干のフォーマルさを残しつつカジュアルさを演出できます。

8,シンプルなデザインにする

スーツに靴下を組み合わせるなら、シンプルなデザインにしましょう。カジュアルさが認められている職場でも、あくまで仕事です。可愛いデザインやキャラクターの絵が入ったような靴下は、ビジネスシーンには相応しくありません。

スーツに靴下を組み合わせるのは基本的にNGですから、たとえカジュアルさが認められている職場でも、身なりをわきまえましょう。

ストッキングとタイツとの違いって?

「ストッキングとタイツの違いがよくわからない」と疑問に感じる女性は多いでしょう。

ストッキングとタイツの違いには、デニールと用途が大きく関わってきます。

デニールとは、レッグウェアに使用される糸の太さの単位のことです。数値が大きいほど太くなります。

ストッキングの使用されている糸の太さは、25デニール以下です。そして、主に脚をキレイに見せることを目的としています。

タイツの場合には、25デニール以上の糸の太さで、主に防寒・保湿を目的としています。

ビジネスの場では黒のストッキングはNG!

ビジネスシーンで黒のストッキングを履くのはNGです。

黒というカラーは、どうしても礼服を連想させます。特に黒いスーツと黒いストッキングの組み合わせは、お悔やみや不幸のイメージが強いため、避けた方が無難といえます。

このことから、ビジネスシーンで黒ストッキングを履いていると、違和感を持たれてしまう可能性があります。相手によっては、ビジネスマナーや社会人としての一般常識が欠けていると判断されてしまい、評価が下がってしまう恐れがあります。

一見フォーマルなスタイルに仕上がりますが、あくまで仏事用のフォーマルスタイルとして、使い分ける必要があります。

全体的に暗い印象になる

黒はスタイリッシュでクールに仕上がるため、人気なカラーの一つです。人によっては、スーツやパンプス、ストッキングも黒系で統一させたいと考えている人もいるかもしれません。

しかし、黒タイツは、落ち着きや自信といった印象を与える反面、陰気や孤独などのネガティブで暗いイメージを与えてしまう可能性があります。着用する人の年代にも大きく関係します。

例えば20~30代の女性が黒ストッキングを選んだ場合、若さよりも老けが勝り、実年齢よりも高く見えてしまうデメリットがあります。

そのため、ビジネスシーンでストッキングを着用する場合には、黒のストッキングは基本的に履かないようにすることをおすすめします。

肌色のストッキングをマナーと考える会社が多い

近年「ビジネスカジュアルな服装」が許容される風潮があり、かちっとし過ぎていないスタイルで仕事をしている人が増えています。

しかし、ストッキングに関しては、古くからのイメージが強く、肌色のストッキングが基本で、それ以外のカラーはマナー違反と考える会社はまだまだ多いです。

特に、ビジネスシーンでは、第一印象の清潔感や誠実さ、真面目さが好印象にうつるため、黒のストッキングが必要とされていません。足元の一部だからそこまで目立たないだろうと気を抜いてしまうと、ストッキングの柄や色によっては、相手にマイナスイメージを植え付けてしまう可能性があるため、十分に注意しましょう。

しかし、なかには服装は気にしないという会社や職場の雰囲気もあります。黒タイツを履いてもOKな場合もあるため、スーツを着用する際のタイツやストッキングのマナーについて、念のため同僚や上司などに相談してみるのもいいでしょう。

防寒や滑り止めにはパンプスカバーを使用する

防寒対策のために靴下を履いている女性もいるでしょう。前述したとおり、ビジネスシーンにおいて靴下は好ましくありません。

しかし、時期によってはパンプスにストッキングの組み合わせは、寒いと感じる女性は多いはずです。そのような方のために、「パンプスカバー」が用意されています。

パンプスカバーとは

パンプスカバーとは、パンプスの中に履く靴下の代わりのようなものです。くるぶしの下あたりで履けるため、パンプスからはみ出ないように作られています。

そんなパンプスカバーですが、さまざまな素材で作られています。たとえば、防寒性に優れているものや、滑り止め機能がついたものなどが代表的です。

靴下は滑りやすくなっているため、歩いていると違和感を感じる女性も多いはずです。そのような靴下の欠点を補っているのが、パンプスカバーなのです。

とはいえ、パンプスカバーの素材はさまざまですから、選び方をおさえる必要があります。

パンプスカバーを選ぶポイント

パンプスカバーを選ぶ際のポイントには、「簡単に脱げないかどうか」、「靴のサイズに合っているかどうか」、そして「蒸れずに履くことができるかどうか」です。

このポイントがクリアできていると、満足できるパンプスカバーを選ぶことができます。パンプスカバーを購入する際のポイントとして、参考にしてみてください。

ポイント①:簡単に脱げないかどうか

パンプスカバーは、着用した際にパンプスに隠れる程度に作られています。そのため、くるぶしの上くらいまである靴下に比べると、脱げやすいのです。

パンプスカバーには、かかとに滑り止めが付属しているタイプが販売されています。このようなパンプスカバーは、全力疾走をしない限り基本的に脱げません。

歩いている最中にパンプスカバーが脱げると違和感を感じるため、かかとに滑り止めが付属しているタイプを選びましょう。

ポイント②:靴のサイズに合っているか

パンプスカバーは、一見素足で靴を履いているかのように作られています。つまり、パンプスカバーが靴からはみ出てると、不恰好になるのです。

とはいえ、パンプスカバーを買いに行っても基本的に試着はできません。そのためパンプスカバーを買いに行く際は、あらかじめ靴のサイズを確認しておくのが基本です。

ただし、靴のサイズを確認してからパンプスカバーを購入した場合でも、必ずしもサイズが合っているかわかりません。そのため、異なるサイズのパンプスカバーを一度に購入するのが無難です。

靴のサイズに合っていないパンプスカバーは不恰好に見えるため、パンプスとのバランスが取れたものを選びましょう。

ポイント③:蒸れずに履くことができるか

パンプスを履く際に一番大切なポイントは、「蒸れないか」です。前述のとおり、蒸れるとニオイやカビの発生原因につながります。このようなケースは、パンプスの寿命を縮める原因です。

そのため、通気性が確保されているパンプスカバーを選んでください。指の間の蒸れが気になる人は、5本指に別れたデザインのものを購入しましょう。

また、素材によっては防寒性と通気性を兼ね備えているものもあります。時期に適したパンプスカバーを購入しましょう。

女性のスーツスタイルでは靴下を履くのはOK?それともストッキング一択??のアイキャッチ画像関連記事

女性のスーツスタイルでは靴下を履くのはOK?それともストッキング一択??

女性がスーツを着用する場合、足元はどのようにするのが正解なのでしょうか?ストッキングを履くべきなのか、靴下でもよいのか。また、スカート、パンツスタイルによって変えるべきなのか。それぞれについて解説していきます。

夏は冷感素材のストッキングで乗り切る!

夏場のストッキングは暑すぎて履きたくないと感じる女性は多いはずです。また、汗をかくとストッキングは張り付く場合があるため、心地悪さを感じる人もいるでしょう。

そのような人には、「サマーストッキング」と呼ばれる冷感素材のストッキングがおすすめです。

冷感素材で作られたストッキングであれば、夏場に着用しても暑苦しさを感じず、着心地良く一日を過ごすことができます。また、通気性も備わっているものが多いので、蒸れの予防にもなるのも嬉しいポイントです。

以上のことから冷感素材のストッキングは、夏場に大活躍間違いなしです。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAは、フルオーダースーツが初回限定お試し価格で19,800円(税込21,780円)~というリーズナブルな価格で仕立てることができるオーダースーツ専門店です。

フルオーダースーツというと、既製品はもちろんセミオーダースーツ以上に金額も高くなかなか手が出ないというイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、そんなイメージを覆して、良質な製品をお求めやすい価格で提供してくれるのがオーダースーツSADAの魅力です。

レディーススーツに関しては、ジャケットはテーパードかのーカラーの2種類から、スカートはタイトかセミフレアかマーメイドの3種類から、パンツはストレートかワイドフレアかテーパードの4種類からデザインを選ぶことができます。

また、裏地やボタンに関しては無料の範囲内でも、十分な種類から自分好みのものを選べるほか、内ポケットやスカートの横のスリット、衿穴をあらかじめ開けたりスラックスにLポケットを付けるなど、オプションを追加することで、より自分好みの自分だけの1着を作り上げていくことができます。

仕立て後も、1か月以内であれば無料で寸法調整をしてくれるほか、ウエストや裾のほつれ、ボタンの付け替えといったお直しはずっと無料で対応してくれるなど、アフターサービスも充実しています。

さらに、仕立てたもののイメージと違ったりサイズが合わないなどの不具合がある場合には、受取から1か月以内であれば全額返金保証サービスも行っています。初めてオーダースーツを仕立てるのに少し不安を抱えている方も、安心してすすめることができるのではないでしょうか?

(全額返金保証サービスについては、ご利用条件がありますので詳しくはホームページをご覧ください。 公式ホームページはこちらから )

スーツの仕立てには約1か月がかかります、少しでもオーダースーツに興味を持った方は、まずはホームページより来店予約をしてみてください。

オーダースーツSADAは全国に50店舗を展開しており、予約後最寄りの店舗にて採寸やデザイン・生地選択などを進めていくことができます。初めての方でもスタッフがさまざまなアドバイスをしてくれるので、ぜひ気軽に店舗を訪れてみてください。きっとお気に入りの1着に出会えるでしょう。

やはり女性はスカートであってもパンツスーツであっても靴下はNG。ビジネスシーンではパンツでもスカートでもストッキングを履きましょう。とはいえストッキングにもさまざまな種類があり、選び方次第で暑さが不快な夏、寒さが厳しい冬も快適に過ごせます。着圧ストッキングには、血流をスムーズにして冷えを改善する効果があります。締め付け感が苦手な方は13~15hPaくらい、しっかり着圧効果を実感したい方は21~30hPaくらいのものを選ぶのがおすすめです。ストッキングそのものを厚手にするのも有効といえます。パンツスーツの場合は靴下と丈の長さが変わらない「靴下タイプのストッキング」を使ってもOK。靴下なのに、違和感なくストッキングを履いているように見せられます。冬の防寒が目的なら、一般的な靴下の使用は諦めて「パンプスカバー」を使うのが良いでしょう。パンプスカバーはパンプスから全くはみ出ないように設計されているため、足裏、足の甲をピンポイントで効率的に温められます。滑り止めがついているものも多く、靴のサイズとピッタリ合っていれば脱げる心配がないのもポイントです。ただしパンプスカバーはいくら寒くても蒸れがちなため、通気性が良い素材のものや、5本指で分かれたものを選ぶと良いでしょう。夏の暑さを凌ぐためなら冷感素材のストッキングがおすすめです。通気性とひんやり感で、蒸れず、暑くならずに夏でも快適に過ごせます。「ストッキングを履く」というビジネスの基本的なマナーはしっかり押さえたうえで、上手に対策していきましょう。「オーダースーツSADA」では、季節に適したスーツ生地も扱っているため、ぜひ一度ご予約の上で足を運んでみてください。