体型別や年代別でのおすすめ入園式・入学式コーデ!メイクも含めたおしゃれなママコーデのアイキャッチ画像
体型別や年代別でのおすすめ入園式・入学式コーデ!メイクも含めたおしゃれなママコーデのアイキャッチ画像

体型別や年代別でのおすすめ入園式・入学式コーデ!メイクも含めたおしゃれなママコーデ

待ちに待った入園・入学式。マナーを守った格好であることも大切ですが、出来ればおしゃれに見えるコーデで他のママさんからの第一印象も良くしたいですよね。
ここでは服装からメイク・髪のセット方法まで紹介いたします。

入学式のコーデはスーツかワンピースか?

結論として、マナー上スーツでもワンピースでもどちらでも大丈夫です。スーツの下はズボンよりもスカートの方がフォーマル度は高くなりますが、ズボンスタイルでも着用可能ですよ。
スカートやワンピースは膝下丈、袖は肘が隠れる五分袖以上の長さ、首元は開きすぎないラウンドネック、素足は出さずナチュラルカラーのストッキングを着用するという4点を気を付けると良いでしょう。
服装が場に適しているのかどうかを判断する材料としてはドレスコードがおすすめです。

ドレスコード

ドレスコードとはその場所や時間、シーンにふさわしいとされているファッションのルールのことです。
ドレスコードには7種類、フォーマル・セミフォーマル・インフォーマル・スマートエレガンス・カジュアルエレガンス・ビジネスアタイア・スマートカジュアルがあります。
この中で一般的にフォーマルとされているのはフォーマル・セミフォーマル・インフォーマルの3種類、カジュアルとされているのはスマートエレガンス・カジュアルエレガンス・ビジネスアタイア・スマートカジュアルの4種類となります。

フォーマル

ドレスコードで最も格式高く、結婚式での新郎新婦やその両親、国家式典に出席する方などが着用する服装です。
男性はテールコートや紋付き羽織袴、女性はウエディングドレスや白無垢がこれに当たります。

セミフォーマル

入学・卒業式、入園・卒園式や結婚式のゲストが着用するもので、最も着用する機会が多いドレスコードとなります。
一着用意しておけば様々なシーンで着用出来便利ですよ。
スーツで女性のフォーマルウェアといえばスカートスタイルが一般的で、就職活動ではスカートでなければいけませんが、入園・入学式での保護者の服装はスカートでもズボンでもどちらでも大丈夫です。
近年では女性のパンツスタイルも一般的になってきており、小さなお子様と同伴の場合はズボンの方が動きやすく便利でおすすめですよ。

インフォーマル

格式張らない結婚式やパーティー、発表会で着用するもので、平服・略礼装とも表されますよ。
セミフォーマルよりかは格式が下がったもので、かつフォーマルの範囲内であるドレッシーなワンピースやスーツが該当します。

スマートエレガンス

格式張ったレストランや結婚式の二次会、お披露目パーティーで着用されるものです。
フォーマルに近いけれどカジュアルな、華やかなワンピース・スーツなどがこれに当たります。

カジュアルエレガンス

スマートエレガンスとほぼ同じシーンで着用され、少しだけスマートエレガンスよりもカジュアルな印象のものです。

ビジネスアタイア

企業主催のレセプションや株主総会など、仕事でのパーティーに着用する服装です。
スーツで、華やかさを強く意識しているものを着用します。

スマートカジュアル

レストランでの食事、ホテルや結婚式場のブライダルフェアで着用する、上品で綺麗に見えるけれどデイリーカジュアルに近い服装です。
男性はジャケットにパンツ、女性はトップスにスカートといったスタイルになります。

入学式のママコーデのマナーとは

入園・入学式では子どもが主役となるので、子どもよりも目立つ華やかすぎる服装は避けた方が良いでしょう。
また、卒園・卒業式よりも春を意識したピンク・ベージュ・グレー・ホワイト色のスーツやワンピースを着用する場合が多く、真っ黒のコーディネートは避けた方が無難です。
卒園・卒業式と時期が近いので入園・入学式でも同じものを着用したいという方も多いかと思いますが、卒業式ではブラックやネイビーなど落ち着いた色合いのものが多く、そのままのコーディネートだと華やかさに欠けてしまいます。
小物で他の色をいれたり華やかなものにしたりと、スーツやワンピース以外の部分でアレンジをして着用した方が良いでしょう。

入学式でおしゃれコーデのために必要なポイント

カジュアルにし過ぎず、フォーマルな装いの範囲内で、スーツ・ワンピースの色を明るい色にしたり、小物で華やかさをプラスしたりしておしゃれに仕上げていきます。
メイクでも服でも派手にし過ぎず上品に見えるようにすることがポイントですよ。

小物は白やピンクのコサージュや、白のパールネックレス・パールイヤリングが程よく華やかでおすすめです。
パンプスとバッグは洋服と同じ色合いのものにすると統一感が出て綺麗な印象になります。
さらに、バッグはA4サイズのファイルが入る程度の大きさで、中にサブバッグと学校行事の定番アイテムである携帯スリッパを入れておくと良いですよ。
パンプスはぺったんこでない低めのヒールがあるもので、サンダルのようにかかとがないラフなものではなくフォーマルなものを履くようにしましょう。

【年代別】入学式でおしゃれに見えるコーデ集

20代の人には膝丈くらいのスカートやワンピースでセットアップコーデがおすすめです。
ツイードジャケットやノーカラージャケットでセットアップすると、すっきりとした印象にまとまります。

30代の人にはパンツスタイルでのジャケットコーディネートがおすすめです。
テーラードジャケットできっちりとした印象にまとめると良いですよ。

40代の人にはワイドパンツやロングスカートのジャケットコーディネートがおすすめです。
ワイドパンツはハイウエストのものにしたり、中のトップスをウエストインしたりすると足が長く、すっきりして見えます。

【体型別】入学式でおしゃれに見えるコーデ集

ぽっちゃり体型の方には少し長めの丈のスカートやワンピース、ゆったり着れる伸縮素材のスーツが、座っても膝頭が出ることが無く余裕をもって着られるためおすすめです。
スカートはAラインの柔らかい印象のデザイン、ズボンはテーパードデザインがすっきり綺麗に見えます。
ワンピースは少しくびれている切り替えデザインのあるものだと腰の位置を高く、足を長くみせてくれますよ。
色合いは春らしいライトグレーやベージュ色のジャケットに、インナーとボトムスはダークカラーのスタイルだと程よくおしゃれに、引き締まった印象にみせてくれます。

普通体型の方には、淡い色合いのワンピースの上にダークカラーのジャケットを羽織り、淡色の膨張感を抑えるスタイルがおすすめです。

入学式に向いているセットアップコーデ集

上がリブニット素材で下がナイロンスカートという異なる素材を合わせたミックスワンピースや、ダークグリーンのセットアップスーツ、くすんだブルーのワンピースなど、少しチャレンジした装いが出来るのも入園・入学式の良いところ。
同じ色で揃えられているのできちんと感がしっかり出ますよ。
また、3点セットでジャケットが2点ついているセットアップスーツは、卒業式と入学式で使い分けて印象をガラリと変える事が出来、料金も別で2点のスーツを買うよりもお得なことが多くおすすめです。
3点セットには他にワンピースとジャケットとスカートというセットや、ジャケットにズボンとスカートというセット、4点セットでワンピースとジャケット2点とスカートというセットもあるようですよ。
自分に合ったセットアップのスーツが無いか、是非一度検討してみてください。

スーツに合わせる時計については「こいまな」のこちらの記事もご参考ください。
【女性向け】センスのいい腕時計11選!おしゃれなレディース時計

入学式のコーデにふさわしいメイクとは

あまり目立ち過ぎない、自然体で清楚なメイクがいいでしょう。
清楚で綺麗な印象に仕上げる為に大切なのはベースメイクです。

ベースメイク

BBクリームかリキッドファンデーションを厚塗りにならないように薄く塗り、気になる部分はコンシーラーで隠します。
どのタイプのコンシーラーであっても、パウダーファンデーションを使う場合にはファンデーションの前に、それ以外のファンデーションやBBクリームを使う場合にはファンデーションの後にコンシーラーを使いましょう。
コンシーラーはスティック・リキッド・クリーム・パレット・ペンシルと主に5種類のものがあり、それぞれおすすめの場所や範囲は違うため詳しく解説いたします。

広範囲に塗る時にはリキッド・クリームタイプがおすすめ

一般的に、コンシーラーは質感が硬いものほどカバー力が強く、軟らかいものほどカバー力は弱めです。
硬いものは広範囲に塗ると厚塗り感が出てしまうため、広範囲にクマやシミを隠したいときにはリキッドタイプかクリームタイプがおすすめですよ。
また、顔の良く動く部分である目元や口元に硬めのものを塗ってしまうとしわになりやすいため、そういった時にもおすすめです。
保湿力が高めなので乾燥肌の方にもおすすめですよ。
ただし、リキッドタイプであっても質感が硬くもったりしているものはスティックタイプのように狭い範囲で使用した方がいいでしょう。

狭い範囲でカバー力重視の時にはスティック・パレット・ペンシルタイプがおすすめ

質感が硬くカバー力がある為、ピンポイントにニキビやシミ、ほくろをしっかりと隠したい方におすすめです。
また、パレットタイプは自分で色を調節出来るので使う場所によって色を変えたいという方にもおすすめですよ。

コンシーラーの質感はおおよそ、硬い順に並べると
ペンシル・スティック・パレット・リキッド・クリーム
の順になります。

アイメイク

華やかさを意識した、ピンクや明るいブラウンのアイシャドウをふんわりのせます。
アイラインは目のきわに細くアイシャドウの柔らかさを失わない程度に、ウォータープルーフのものを引くといいでしょう。
マスカラもフィルムタイプのものを塗ると、涙が出てしまったとしてもくずれにくくパンダ目になりにくいですよ。

アイブロウ・チーク・リップ

眉はきりっとした印象に仕上がるように、アイブロウパウダーを眉山にしっかりのせ、眉頭から眉尻にかけてはふんわりとなじませるようにのせます。
チークとリップはオレンジやピンクなど華やかな色で明るく仕上げましょう。
チークは頬の高い位置にふんわりと、口元はリップライナーとリップを合わせてしっかりと塗ります。

ここまでメイク方法について解説致しましたが、ここからは髪の毛のセット方法について解説いたします。

髪のセットアップ方法

髪にツヤがあるだけでヘアセットの印象が大きく変わるため、ツヤが出るように前日に入念にブローしておきましょう。
後れ毛はあまり出さずに、華美になり過ぎないようにアレンジしていきます。
髪を巻く場合は毛先の方にのみワンカールで巻き、全体に強く巻かないようにしましょう。

ショートの場合は前髪を斜めに流すようにワックスをつけたり、束でまとめてピンで留めるアレンジをしてみたりします。

ミディアムではねじり編みのアップスタイルにしたり、くるりんぱのハーフアップにしたりするのがおすすめです。アップスタイルではあまり派手になり過ぎないように注意しましょう。

ロングではフィッシュボーンで編みおろしたり、シンプルにポニーテールやハーフアップにしたり、全ておろした状態で前髪にだけジェルをつけ後ろに流したりしてスタイリングするのがおすすめです。
ヘアアクセサリーで白いビーズのついたバレッタをアクセントに付けるのもおすすめですよ。
主役である子どもよりも目立つという事がないように盛り過ぎないように気を付けながらセットしていきましょう。参考記事:【ママ編】卒園式と入学式で同じ服はNG?服装マナーとおすすめコーデはこれを見ればOK!

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAのおすすめポイント

・本格フルオーダーのスーツを圧倒的な低価格で提供
・初回お試し価格で(税込)21,780円~
※2022年9月20日時点の価格です。価格は変更になることがあります。
・全身20箇所以上の丁寧なサイズ採寸
・専門スタッフがトレンドからスーツマナーまでご案内
・色・柄・ブランド、100種類以上の選べる豊富な生地素材

オーダースーツを初めて作るような方、特殊な体形で既製品のスーツでお悩みがある方などどんな方でもご満足いただけるようにスタッフが生地選びから完全サポート!

丁寧なサイズ採寸で一人一人に合わせたパターンを作成し、最先端のマシーンメイドで本格フルオーダーを実現しています。
オーダーならではの動きやすさ、シルエットの美しさを実感していただけるのはオーダースーツSADAの魅力。

オーダーメイドで自分の体型に合った、卒業式にも入学式にも着まわせて長く着れる一着を作ってみるのはいかがでしょうか?

ぜひ、お気軽にご相談、ご来店ご予約をお待ちしております。

千地 淳子