女性のスーツの着こなしマナーとは?ジャケットやインナーの選び方を解説のアイキャッチ画像
女性のスーツの着こなしマナーとは?ジャケットやインナーの選び方を解説のアイキャッチ画像

女性のスーツの着こなしマナーとは?ジャケットやインナーの選び方を解説

スーツの着こなしを毎日楽しんでいる女性も多いのではないでしょうか。日々の気持ちにマッチする着こなしをスムーズに行えると、仕事のへのモチベーションもアップしますよね。しかし、気になるのが職場やビジネスシーンごとのマナーです。おしゃれでスマートな着こなしでも、マナー違反には気をつけなければなりません。この記事では、レディーススーツの基本マナーについて、分かりやすくまとめました。シーンに合わせたジャケットやインナー、小物の選び方を詳しく解説します。また、スーツの色や柄が与える印象についても紹介します。

レディーススーツの基本マナーとは

レディーススーツを着用する際には基本的なマナーがありますが、曖昧なまま着用している方もいるのではないでしょうか。以下3つのマナーは、最低限覚えておく必要があります。はじめに、レディーススーツの基本マナーについておさらいしましょう。

ジャケットのボタンはしめる

レディーススーツのジャケットは、基本的にボタンをしめることがマナーです。座る時も立っている時もすべてのボタンはしめましょう。男性の場合、立っている時は一番下のボタンを開けるなど、状況に応じて変化しますが混同しないよう注意が必要です。

スカート丈に注意する

スカート丈は立っている時に膝が半分くらい隠れる丈、着席時には膝上10㎝以内が目安です。スカート丈が短か過ぎて肌の露出を増やしすぎないようにしましょう。

大切な場面ではジャケットの着用を心がける

商談や面談など仕事において重要な場面では、ジャケットの着用を心がけましょう。スーツはフォーマルできちんとした印象を相手に与えます。夏場などは暑いためジャケットを脱ぎたくなりますが、仕事の大切な場面ではジャケットの着用が無難です。

シーンに合わせたインナーの選び方

スーツのインナーはシーンごとに最適のものを選ぶことが重要です。ここでは、代表的なインナーの種類と併せ、シーンごとのインナーの選び方について解説します。

インナーの代表的な種類

インナーの代表的な種類には、シャツ・ブラウス・カットソーがあります。シャツは襟とボタンのあるインナーで、しっかりとした印象を与えられます。ブラウスは女性向けに作られている衣類で、形が丸みを帯びているなどが特徴です。カットソーは編み物生地を切って縫い合わせた服で、襟やボタンのないシンプルなスタイルです。

ビジネススーツの場合

白など控えめな色を合わせましょう。また、きちんと感を出すために派手すぎるものや、肌が多く見えるインナーなどは避けた方が良いでしょう。

オフィスカジュアルの場合

オフィスカジュアルとは、ビジネススーツほどフォーマルではないが、ビジネスシーンで通用する服装といわれています。会社ごとに細かいルールは異なりますが、スーツより少し崩したスタイルが多く取り入れられています。インナーとしては、ブラウスやカットソーが人気です。素材やデザインを工夫して、あなたらしいオフィスカジュアルを楽しんでみましょう。ただし、過度な露出や派手すぎるデザインには注意が必要です。

セレモニーの場合

セレモニーの場合は、結婚式の披露宴や子どもの卒業式など、華やかさがポイントです。インナーを工夫して、印象を大きく変えてみましょう。例えば、インナーに柔らかいフリルのついたブラウスを選べば、堅苦しさが薄れて祝いの場にマッチするスタイルを作れます。ほかにも、ラメが入ったカットソーをインナーに選べば、注目度もアップします。

シーンに合わせた靴・小物の選び方

シーンに合わせた靴や小物の選び方にもポイントがあります。ここでは、靴・バッグ・ベルト・腕時計の選び方について、シーン別に紹介します。

ビジネススーツの場合

靴はフォーマルなビジネスシーンにおいて、つま先とかかとを見せないものが正式とされており、パンプスが好印象です。

バッグは黒・茶・紺などの落ち着いた色が最適です。原色や目立つデザインのバッグはビジネススーツにはふさわしくありません。

ベルトはバックルが派手なものは避けましょう。シンプルなラウンド型かスクエア型で、ゴールドかシルバーカラーのデザインをおすすめします。

??腕時計の場合は、シンプルなデザインのアナログタイプがビジネススーツにぴったりです。

オフィスカジュアルの場合

ビジネススーツの選び方をベースとして、オフィスカジュアルも考えましょう。会社ごとによりオフィスカジュアルのルールは異なるため、悩む場合はフォーマルを意識した小物の選び方が無難です。

オフィスカジュアルのため、小物でもビジネススーツの場合よりおしゃれを楽しめます。ただし、目立ちすぎたり派手すぎたりする小物は要注意です。会社であることを忘れずに、色やデザインを選びましょう。

セレモニーの場合

セレモニーの場合は、華やかな小物の装着が可能です。仕事とは切り離して考えられるので、ある程度は自由に小物を選んでファッションを楽しみましょう。ただし、結婚式の際には、ヘビ革やワニ革など殺生をイメージするものは好ましくありません。ほかにも、過度に目立つ派手な小物も避けた方が良いなどのルールもあるので気をつけましょう。

仕事用レディーススーツの適切な選び方

仕事用のレディーススーツでは、スカートという選択肢もあるため、男性の場合よりも選び方に悩んでしまうケースがあります。ここでは、失敗しないジャケット・スカート・パンツの選び方を解説します。

ジャケットの選び方

ジャケットを選ぶ際に重要なのが肩幅のサイズです。肩幅にゆとりがあり過ぎるジャケットだと、だらしない印象を与えてしまいます。一方で、肩幅よりも小さ過ぎるサイズを選んでしまうと、動きにくく仕事にも支障が出ます。

ジャケットを選定する際は、必ず試着して腕を動かしてみましょう。上下左右や仕事を想定して動かすと、実際に問題が発生しないか確認できます。特に、女性の場合はボタンをすべてとめるのが一般的なマナーです。ボタンをとめた際のサイズ感や動きやすさなどを忘れずに確認しましょう。ボタンを留めた際に窮屈だと、横ジワが生じる場合があるので注意が必要です。

スカートの選び方

スカートはタイトスカートを選ぶのが一般的とされています。最近では裾が広がるフレアスカートを着用している方も増えています。

スカートの丈においては、短過ぎて露出度が多いものはビジネスシーンでは好ましくありません。立っている時に膝がかかるくらいの丈の長さを選びましょう。しかし、身長が低めの方の場合は、膝より少し上くらいの丈感がバランス的に良しとされています。

また、タイトスカートを着用した際に腰回りが窮屈だと、動きにくかったり動く度に上にずり上がってきたりする場合があります。試着した際には、座ったりがんだりしてサイズ感を必ず確認しましょう。

パンツの選び方

パンツにはテーパードパンツ・ストレートパンツ・フレアパンツなどの選択肢があります。

パンツの場合は、合わせる靴によって最適な丈が異なります。一度パンツの試着をしてみて、必要に応じて裾直しをしてもらいましょう。

基本的には、足の甲に裾が触れるか触れないかくらいの丈感が丁度良いとされています。ただし、パンツのタイプによって最適な長さが異なるため、スーツ専門店のスタッフの方などに相談しながら調整してもらいましょう。

スーツの色が与える印象やマナーとは

スーツのカラーによって周囲の方に与える印象や、着用する方の雰囲気は変わります。以下で代表的なスーツのカラーと、それぞれの印象やマナーについて確認しましょう。

ネイビー

ネイビーは、清潔感や若々しさ、爽やかさなどの印象を持ってもらえるカラーです。ビジネスシーンでも着用が目立つ、定番のカラーとして人気があります。初対面の方などにも、好意的な印象を持ってもらいやすい色です。

ブラック

ブラックが与える印象には、高級感やエレガントさ、スタイリッシュさなどが挙げられます。就活や冠婚葬祭といったシーンで特に活躍するカラーですが、普段のビジネスシーンでも着用する方が増えています。ただし、海外ではブラックのスーツは喪服であり、普段のビジネスシーンでは着用しません。海外出張などの際は注意しましょう。

ライトグレー

ライトグレーは、都会的やクール、洗練されたといった印象を与えます。スマートで仕事が出来る印象を作りだしたい方には、特におすすめです。シーンとしては、オフィスカジュアルなどでの着用が目立ちます。ただし、お客様と接する際には、よりフォーマルなカラーが好まれる場合があるため、気をつけましょう。

ベージュ

ベージュは、上品さや優しさ、温和さといった印象が強調されます。ベージュは暖かみを感じるカラーなので、優しい雰囲気を表現してくれます。色合いとしてはカジュアルなイメージが強く、オフィスカジュアルやパーティーなどでぴったりのカラーです。

スーツの柄が与える印象やマナーとは

スーツの柄によっても周囲に与える印象は変わります。代表的な柄ごとの印象や、着用する際のマナーについても押さえておきましょう。

ストライプ

ストライプには、力強さや信頼感といったイメージがあり、自分らしさを主張したい方にはおすすめの柄です。ストライプの幅によっても相手に与える印象が変わるので、自分の個性をスーツに反映できます。例えば、幅の狭いとスマートさや繊細さ、幅が広いと信頼や力強さを表現できます。ただし、デザインによっては派手な印象が強いので、ビジネスシーンに合わせて着こなすようにしましょう。

グレンチェック

グレンチェックの持つイメージは、気品や知性などが挙げられます。グレンチェックはイギリスの伝統的な柄でもあり、メンズライクな雰囲気を表現するのにはぴったりです。品のある印象を周囲に与えたい場合には、グレンチェックを取り入れてみましょう。

ウィンドウペン

ウィンドウペンはカジュアルで親しみやすく、かわいらしい印象を与えます。若々しい印象を与えたい場合におすすめです。ただし、ウィンドウペンは柄のインパクトが強いので、シンプルなインナーを選ぶとバランス良くまとめられます。

レディーススーツを正しく着こなす

では、レディーススーツを正しく着こなすには具体的にどういったポイントに注目すべきでしょうか。以下では、特に重視しておきたい着こなしポイント2点を紹介します。

着用シーンを考えよう

シーンによって最適なスーツの着こなしを考えましょう。例えば、ビジネスの大切な商談や就職活動などでは、黒などを基調としたスーツが適しています。一方、結婚式や入学式といったセレモニーでは、華やかなデザインのスーツが人気です。自分のスーツがシーンにマッチするかをイメージしてみましょう。

シルエットやサイズ感を意識する

シルエットやサイズ感に気を配れると、スタイルをより美しくできます。ジャケットは腰回りが隠れる程度、スカートは膝が隠れる長さがおすすめです。パンツの場合は、ジャストサイズを意識しましょう。きつすぎると体のラインが出てしまい、ゆとりがあり過ぎても幼稚な印象を与えてしまいます。

(まとめ)オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

ビジネスシーンごとのマナーを理解すれば、スーツの着こなしの幅も広がります。自分にぴったりのスーツをお探しでしたら、ぜひオーダースーツSADAをご利用ください。

オーダースーツSADAは全国に店舗展開をする、オーダースーツの専門店です。大正12年創業の老舗企業として、日本のスーツ市場を支えてきました。長い歴史と伝統が培った技術とノウハウは継承され、どんな体型にもジャストフィットする理想のオーダースーツを販売しています。

メンズだけでなくレディーススーツの品ぞろえも豊富なので、スカートでもパンツスタイルでもファッションは自由自在です。生地・色味・柄・機能など、好みに応じてさまざまな表情を表現できます。既製服ではかなわなかったことも、オーダースーツなら実現可能です。

生地仕入れから縫製や販売までワンストップで行っているので、高品質のオーダースーツも価格はリーズナブルです。オーダースーツSADAであなただけの特別な1着をぜひ、手に入れてください。