グレースーツに合うワイシャツとは?ネクタイも合わせたおすすめコーディネートをご紹介!!?のアイキャッチ画像
グレースーツに合うワイシャツとは?ネクタイも合わせたおすすめコーディネートをご紹介!!?のアイキャッチ画像

グレースーツに合うワイシャツとは?ネクタイも合わせたおすすめコーディネートをご紹介!!?

グレースーツはその濃淡によって雰囲気が変わり、おしゃれを楽しむことのできるアイテムです。今回は、ワイシャツやネクタイとのおすすめの組み合わせをご紹介していきます。今回の記事をコーディネートの参考にしてみてください。

グレースーツが似合う人はどんな人?

グレースーツは落ち着いた上品な印象を与えてくれるアイテムです。一口にグレーといっても、その濃淡によって印象は大きく変わり、似合う世代や醸し出される雰囲気もまた変わってきます。

色合い

1,ライトグレー

一番薄い色合いのライトグレーは、若い世代におすすめで、落ち着いた中に爽やか印象をプラスしてくれます。少しカジュアルな印象になってしまうので、TPOに合わせて着用するようにしましょう。

2,ミディアムグレー

中間色であるミディアムグレーは、特に年代を問わずに誰でも着こなしやすい色合いです。比較的どんなシャツやネクタイも合わせやすいので、コーディネートがしやすいのもおすすめポイントです。

3,チャコールグレー

チャコールグレーはブラックに近いグレーであり、気品と重厚感のある色味です。年齢の高い世代におすすめです。 普段ブラックばかり着ていて、新しいカラーに挑戦したいと考えている人が、手軽に試しやすく、それでいておしゃれに着こなせるカラーだといえます。フォーマルシーンでも着用することができる使い勝手の良いカラーです。 また、選ぶ柄によっても雰囲気が異なってきます。

1,無地

最もシンプルで、どんな場面でも使えるのが魅力です。普段使いだけでなく、フォーマルシーンでの着用も考えている人は、無地を選ぶと良いでしょう。

2,ストライプ

ストライプ柄は特にグレーのスーツに映える柄だといえます。黒やネイビーのスーツだと、柄が色味になじんでしまいがちですが、グレースーツの場合は、よりはっきりと鮮明に柄が引き立つように感じられます。ストライプの幅が広かったり太さが太いものは、カジュアルな印象が強くなってしまうので、ビジネスシーンでの着用には細めの幅や線のものがおすすめです。

3,チェック

若々しくおしゃれな印象になります。ビジネスシーンでは、あまり柄の印象が強くない細かなチェック柄を、結婚式の参列など、パーティーシーンでは大きめのチェック柄で周りと差をつけたおしゃれな着こなしをするのがおすすめです。

ワイシャツの色が変わるだけでグレースーツの印象はどう変わる?

グレースーツはどんな色合いにも合わせやすいので、合わせるシャツも好みのものを選ぶことができます。合わせるワイシャツによってどのように印象が変わってくるのでしょうか? ビジネスシーンで最も定番の白を合わせると、グレーの落ち着いた印象を引き立て、とてもおさまりの良いコーディネートとなります。世代を問わずに着られる組み合わせであり、まずはこの組み合わせを持っておけば間違いないといえます。 続いて青シャツを合わせると、ぐっとおしゃれ感が増します。色シャツは更に合わせるネクタイの色バランスも考慮しなくてはならないため、白シャツに比べて組み合わせを考える手間がかかりますが、グレースーツはシャツやネクタイの色味を邪魔することがないので、それほど難易度は高くありません。青シャツは落ち着いた雰囲気の中に、さわやかでスタイリッシュな雰囲気をプラスしてくれます。 最後にピンクシャツを合わせると、今度は華やかな印象になります。若々しくやわらかな雰囲気をプラスしてくれます。同じグレースーツでも、合わせるシャツ次第でガラっと印象が変わるので、季節や気分に合わせてシャツを選ぶのも楽しいものです。

グレースーツに合わせやすいワイシャツの色柄

続いてご紹介してきた3色のワイシャツとグレースーツの合わせ方についてご紹介していきます。

1,白シャツ

白シャツは、どの色味のグレーでもどの柄であっても相性は間違いありません。 グレーと白の組み合わせは非常にシンプルであるため、ネクタイで色味を取り入れバランスを整えるとおしゃれ度がアップします。

2,青シャツ

青シャツはグレースーツ同様に濃淡によって雰囲気が大きく変わってきます。ライトグレーと合わせるなら濃い目の青シャツを、チャコールグレーと合わせるなら、薄めのサックスブルーを合わせるといったように、濃淡で組み合わせると相性が良く、まとまりが出ます。色物のシャツを組み合わせると、ぐっとおしゃれ感が増します。

3,ピンクシャツ

グレーはピンクとの相性が非常に良く、ワイシャツでピンクを取り入れるとグッと華やかになります。 特に春におすすめの組み合わせであり、季節感を取り入れたおしゃれな着こなしができます。 ピンクも色味が強すぎると、主張が強くなってしまうので、薄めの淡い色合いを選ぶのがおすすめです。 次に、ワイシャツの柄についてご紹介していきます。

1,無地

シンプルな無地は、スーツ×シャツの色の組み合わせを楽しむときや、ネクタイの色や柄を引き立たせたいときに活躍します。どんな場合でも着られる鉄板アイテムです。

2,ストライプ

グレースーツをシンプルな無地のものにするのであれば、シャツにストライプ柄を取り入れるのもおすすめです。 ストライプの幅が狭く線が細いものは、柄の印象がそこまで強くないため、どんなネクタイでも合わせやすいですが、ストライプの幅が広く線が太いものは、柄のインパクトが強くなるため、ネクタイはシンプルなものを合わせるなど、必ず全体のバランスを考慮したうえで選ぶことが重要です。

3,チェック

チェック柄ははっきりと大きく柄が目立つものはやや組み合わせに迷いますが、シャツの色味に溶け込んだ細かなものだとさりげないおしゃれを演出してくれる優秀なアイテムです。 アーガイルチェックやブロックチェックは、グレースーツの上品さを引き立ててくれます。

グレースーツと合わせにくいワイシャツの色とは?

1,黒シャツ

黒シャツはクールでスマートな印象になりますが、グレースーツと合わせると全体が暗くなり特にビジネスシーンには適さないコーディネートとなってしまいます。ライトグレースーツとの相性は良いですが、TPOや職種、業種を選ぶファッションといえます。

2,ブラウンシャツ

グレーとブラウンがどちらもくすみ系カラーであるため、合わせると全体がぼやけた印象になってしまいます。それぞれの良さを生かすには、別々に着るのが良いでしょう。

3,ネイビーシャツ

黒シャツ同様に、着用シーンを選ぶ色合いです。スタイリッシュで洗練された印象を与えます。

グレースーツとワイシャツの色で変わるネクタイの選び方

続いては、組み合わせとしておすすめのネクタイについて見ていきます。 基本的に、グレースーツはどのような色合いのネクタイでも相性が良いです。ただし、グレーの濃淡によっておすすめの色合いや柄があるのでそちらをご紹介していきましょう。

ライトグレーにおすすめ

1,赤系

ライトグレーは赤やえんじの色味を引き立ててくれます。ストライプ柄を選ぶことで、落ち着いた印象が強くなります。

2,ネイビー

青シャツとネイビーのネクタイを合わせると、同系色でまとまりのあるコーデとなります。 色シャツを取り入れる際には、ネクタイとのバランスを重視しましょう。

ミディアムグレーにおすすめ

1,ピンク系

ミディアムグレーのスーツと合わせることで、甘くなりすぎず、それでいて華やかさを添えることができます。

2,黄色

グレーは黄色との相性も良いため、綺麗にまとまります。薄めの黄色を合わせることで、柔らかな印象になります。

チャコールグレーにおすすめ

1,ブラウン系

濃い色味で合わせ、ドットやストライプの柄物のネクタイにすれば、大人の雰囲気とおしゃれ感を両立させることができます。シャツは白の無地とし、あくまでのスーツとネクタイを引き立たせる役割とすると良いでしょう。

2,赤×青

赤と青のストライプ柄のネクタイは気品と重厚感をプラスしてくれて、チャコールグレーのスーツの雰囲気にピッタリです。レジメンタルタイと呼ばれる、斜めのストライプがおすすめです。

グレースーツとワイシャツの王道コーデ例

ここからは、グレースーツのおしゃれな着こなしをいくつか紹介していきます。ぜひ参考にして見てください。

1,ライトグレースーツ×白シャツ×えんじストライプネクタイ

グレースーツの落ち着いた印象をえんじのネクタイが更に引き立ててくれるコーディネートです。年齢層の高い人のコーディネートのイメージになるかもしれませんが、スーツの色味を明るめにすることで、若い人にも合う組み合わせとなっています。 白シャツは細かなチェック柄のものにして、おしゃれ度をアップするのもおすすめです。

2,ミディアムグレースーツ×青シャツ×ネイビードットネクタイ

ミディアムグレーのスーツはグレーの中でもよりシンプルな着こなしとなるので、シャツやネクタイで個性を出すのがおすすめです。色シャツや柄物のネクタイを合わせる場合、同系色でまとめると全体に統一感が出ます。

3,チャコールグレースーツ×白シャツ×赤ニットネクタイ

シンプルな色合いであっても、素材を変えるだけでガラっと印象が変わります。今回のように、ネクタイをニット素材にすると、カジュアル感やおしゃれ感がアップします。特に若い年代におすすめのコーディネートです。土台となるジャケットとシャツをシンプルな組み合わせにすることで、ネクタイの個性を引き立ててくれます。

4,チャコールグレーチェックスーツ×白シャツ×ブラウンネクタイ

モダンな印象となるこちらのコーディネートは、周りと差をつけたいときにおすすめです。チェック柄のスーツは無地と比べると少し使い方が難しい印象があるかもしれませんが、組み合わせを決めてしまえば、毎回手軽に着ることができるのでおすすめです。ベルトや靴などの小物もブラウンやチャコールグレーなど同系色でまとめると、さらにおしゃれな印象が高まります。

5,ライトグレーストライプスーツ×青シャツ×ネイビーネクタイ

爽やかなコーディネートにするには、ライトグレーのスーツに薄い色合いのブルーシャツの組み合わせが良いでしょう。特に夏におすすめしたい、若い人にも人気のコーディネートです。薄めの色合いの中に、ネイビーのネクタイを合わせることで、全体が引き締まった印象になります。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

これまでお伝えしてきたとおり、スーツは色合いや組み合わせ、また生地やデザインなどによって大きく印象が変わってきます。自分の体型や好みに合ったものを選ぶには、オーダースーツがおすすめです。オーダースーツの魅力は、既製品ではカバーしきれない個々人の体型の特徴などにもしっかりと対応でき、着心地抜群で自分好みのデザインの1着を仕立てることができるという点です。 例えば、今回生地の題材として取り上げたグレースーツに関しても、色味や生地の素材感によって雰囲気がガラッと変わるもので、それを数ある種類の中から自分で選ぶことができるのはオーダースーツの醍醐味だといえます。 オーダースーツというと、値段が高いから手が出ないというイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、オーダースーツSADAでは、良質なフルオーダースーツを安心価格で提供しています。 1つ目に工場直販、2つ目にスケールメリット、3つ目に機械化による作業の効率化という3拍子を揃えることで、安心価格が実現されています。 メンズスーツ、レディーススーツ、リクルートスーツ、リクルートスーツ、フォーマルスーツ、さらにはオーダーシャツまで幅広く取り扱っており、きっと好みの1着を見つけることができるでしょう。 オーダースーツに少しでも興味を持ったらまずは公式ホームページより最寄りの店舗を検索のうえ、来店予約をしてみてください。まだ仕立てるかどうか迷っている段階であっても、採寸や生地を見てみるだけでも訪問することが可能です。きっとバリエーションの豊富さに驚きと感動を味わうことができるでしょう。