ポロシャツをビジネスウェアとして着こなす!コーデのポイントをご紹介のアイキャッチ画像
ポロシャツをビジネスウェアとして着こなす!コーデのポイントをご紹介のアイキャッチ画像

ポロシャツをビジネスウェアとして着こなす!コーデのポイントをご紹介

最近ではビジネスカジュアルというスタイルが浸透し、ビジネスシーンにおいてポロシャツを着用する人が増えています。しかし、ポロシャツをこれから着用しようとしている人の中には、「どんなポロシャツを選べばよいかわからない」「ポロシャツの着こなしのコツは?」といった疑問がある人も多いのではないでしょうか。
この記事ではポロシャツをビジネスシーンで着用する際のポイントを解説します。これからビジネスシーンでポロシャツを着用してみようと考えている人は、ぜひ参考にしてください。

ポロシャツとは?

ポロシャツとは、ニット製で平折襟のプルオーバータイプのスポーツシャツのことを指し、どんなコーディネートにもマッチする万能なファッションアイテムです。胸元中央にボタンが2個~3個ついた襟つきの半袖シャツが一般的で、高い通気性と快適な着心地を兼ね備えているため夏の装いにぴったり。

またビジネスウェアとしても認知されてきているためビジネスウェアとしての着回しも知っておきたい所です。ビジネスカジュアルが浸透しており、男性でも女性でもビジネスシーンでポロシャツを着用する人が増えています。

ポロシャツは機能性抜群!

ポロシャツをビジネスシーンで着用することのメリットとはどういったものなのでしょうか。ここではポロシャツを着用することで得られるメリットについて紹介します。

動きやすい

ポロシャツの魅力はなんといってもその動きやすさにあります。元々はスポーツで着用されていたものですので、動きやすさの面では機能性抜群といえるでしょう。スーツを着用しているのとは比較にならない程楽に動くことができます。

吸汗性が良い

ポロシャツはスポーツで着用されることもあり、吸汗性に優れているのが特徴です。夏場の暑い時期であれば、堅苦しいワイシャツを着用するよりも遙かに快適なオフィスライフを満喫することができるでしょう。

乾くのが速い

ポロシャツのメリット2つ目は乾くのが圧倒的に速い点です。ポロシャツは通気性に優れているため、汗をかいたとしても乾くのが速いといえます。汗をかいたとしてもベタ付かないのが嬉しいポイントですね。

ポロシャツはどう選ぶ?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ビジネスシーンにおいて「ビジネスカジュアル」を取り入れる会社が増えています。このため、「これからポロシャツを取り入れてみたい」と考えている人がたくさんいるのではないでしょうか。ここではビジネスカジュアル用のポロシャツを選ぶ際のポイントについて解説します。

「色」は落ち着いた色合いのものを選ぶ

ビジネスシーンにおいてポロシャツを着用する場合、ベーシックなカラーを選ぶのがポイント。ポロシャツはスポーティーな衣服ですが、ビジネスシーンで着用する場合は青・黄・赤といった派手な色合いのものは避けた方がよいでしょう。

ビジネススーツで取り入れられる黒、ネイビー、チャコールグレーであれば、洗練された大人っぽい雰囲気をつくり出すことができます。ビジネススーツのカラーとしては適さないライトグレーやホワイトも、オフィスカジュアルにおいては取り入れることが可能です。夏場であれば清涼感のある爽やかな装いにできるのでオススメです。

「柄」は無地が基本!

柄については基本的には無地が基本。無地であれば清潔感があり、すっきりした印象となるので、ビジネスシーンにピッタリです。ビジネススーツでも採用されるようなシャドーストライプやピンストライプでも問題はありません。ビジネスシーンで着用することを前提に、落ち着いた柄を採用して大人っぽい雰囲気を作り出しましょう。派手なデザインのものはビジネスシーンには適していないので注意が必要です。

「素材」は綿100%がオススメ!

ビジネスシーンで着用する場合は高級感がある綿100%のポロシャツを選ぶことをオススメします。ポリエステルなどの合成繊維で作られたポロシャツはスポーティーな印象となり、ビジネスシーンに対しては適していません。合成繊維特有の安っぽさを回避するためにも綿100%のものを選ぶ様にしましょう。

「サイズ」はジャストサイズを選ぶ

ポロシャツをビジネスシーンで着こなすためにはサイズ感も大切。カジュアルなスタイルでは大きめのポロシャツを着用することもありますが、ビジネスシーンにおいては適していません。ビジネスシーンではジャストサイズのポロシャツを着用するようにしましょう。

ポロシャツのサイズを選ぶ際に重要なポイントは、着丈と腰回りのサイズです。着丈については長すぎるとだらしない印象となってしまいます。着丈のジャストサイズはお尻に少しかかる程度です。もう一方の胴回りについても大きすぎると野暮ったい印象となってしまうため、体のサイズ+10cmほどの余裕を見るくらいがジャストサイズです。

ポロシャツを着こなすコツとは?

ビジネスシーンでポロシャツを着るのであれば、できるだけオシャレにかっこよく着こなしたいですよね。ここではポロシャツを着こなすコツをいくつか紹介するので、参考にしてください。

上下の組み合わせは明暗わける

最もオーソドックスな着こなしはポロシャツとパンツのカラーを明るい色と暗い色の2種類で構成する方法です。ポロシャツをビジネスシーンで着てみようとしている人にオススメの組み合わせであり、簡単にコーディネートできるのが魅力の組み合わせといえるでしょう。

明るい色を組み合わせると爽やかではあるものの、着こなし次第ではカジュアルになり過ぎる可能性があります。暗い色の組み合わせの場合は落ち着いた雰囲気になるものの、せっかくのビジネスカジュアルスタイルが堅苦しい印象になってしまうこともあり、注意が必要です。

ポロシャツの前ボタンは一番下を必ず留める

ポロシャツの着こなしにおいて困るポイントのひとつが「ボタンをどこまで留めるか」です。特にビジネスシーンにおいては留め方次第では失礼になる可能性もあるので気になる人が多いのではないでしょうか。結論からすると、ポロシャツの前ボタンは一番下のボタンを必ず留めることが大切です。

ポロシャツのボタンは基本的には3つボタンとなっていますが、一番上のボタンを留めてしまうとバランスが悪く、窮屈な印象となるでしょう。これではビジネスカジュアルスタイルには適さない着こなしとなってしまいます。真ん中のボタンについては留めても留めなくても問題ないので、好みに合わせて留め方を選ぶ様にしましょう。

襟元は常にピシッとしたものを着用する

ポロシャツを着用する際に気をつけたいポイントのひとつが襟元です。ポロシャツの襟は長いこと着ていると丸まってしまうことが多いのではないでしょうか。襟元がピシッとしていないと、だらしない雰囲気になってしまうので注意が必要です。ボタンダウンのポロシャツであれば襟の形が比較的長い間キープできるのでオススメします。

ポロシャツの透け感には注意する

女性がポロシャツを着用する場合は、ポロシャツの「透け感」が気になる人が多いのではないでしょうか。ポロシャツの中には通気性を優先することによって透けやすい素材のものが多数あります。特にポリエステルメッシュを使用したドライポロシャツは透けやすいので注意しましょう。

ドライポロシャツを着用する場合は透けにくいダークカラーのポロシャツがオススメです。それでも透け感が気になる人は厚手のポロシャツを着用したり、アンダーウェアの色を工夫すると良いでしょう。せっかくリラックスできるポロシャツを着用しているのに、周囲の目線が気になる様では本末転倒ですので、購入前に着用方法をしっかりと考えておくことが大切です。

ポロシャツのコーディネート例

オンオフ兼用出来る爽やかなストライプ柄は、素材とボタンに静音性を備えた仕様となっており、幅広いスタイリングにマッチするのが特徴。

ゆったりしすぎず、ぴったりしすぎないジャストサイズがおすすめです。

身体のサイズに合っているだけできちんと感が3割増しに見えます。

よりきちんとしたビジネス感を出すならポロシャツの裾はパンツにイン。

基本的にイン・アウトは、どちらでもOKですが、堅めのビジネスシーンであればインするのがおすすめ!

また、ポロシャツの裾のかたちに合わせて、着こなしを楽しむのも◎

基本的にノーネクタイなので、ボタンを開けて着用してOKなのですが、きっちりと止めていた方が好印象!

爽快さやリラックス感が欲しい時は1つあけるのもいいかも。

ボタンを2つ以上開けると肌の露出が多くなるので要注意です。

ビジネスシーンでより快適に着こなすにはインナーを着用するのがおすすめ!

透け防止、汗染み防止のもなるため着ておくと良いです。

さらにグレーなどといった汗染みができやすいカラーの時はマストで着用しておくとマナー的にも◎

襟がしっかりしているポロシャツはビジネスシーンでかっちりとした印象に見せてくれるだけでなく、仕事のあとアレンジすればかっこよく着こなすこともできます。

襟を立てるだけでこなれ感を演出する事ができるため、シーンに合わせて変えてみてください。

この記事ではビジネスウェアとして着用する「ポロシャツ」について解説してきました。
記事の内容をまとめると以下の通りです。

・ポロシャツはビジネスカジュアルシーンの定番ウェア
・ポロシャツは通気性がよく、夏場の暑い時期に着用すると快適に過ごせる
・ビジネスシーンで着用する際は色・柄・素材・サイズに注意する
・ビジネスシーンで着こなすには「コツ」を押さえることが大切

ポロシャツを使った爽やかな”クールビズスタイル”を活用して、快適なオフィスライフを満喫しましょう。