<strong>スーツの下に着るワイシャツの着こなし方を解説!メンズのワイシャツの種類についても!</strong>のアイキャッチ画像
<strong>スーツの下に着るワイシャツの着こなし方を解説!メンズのワイシャツの種類についても!</strong>のアイキャッチ画像

スーツの下に着るワイシャツの着こなし方を解説!メンズのワイシャツの種類についても!

仕事の都合上、毎日のようにスーツを着用する方は多いのではないでしょうか。そんなスーツの下に必ず着るアイテムがシャツです。毎日着用するものだからこそ、デザインなどにこだわるだけで、かっこよくなれます。

そこで今回は、ワイシャツの種類からシーン別のオシャレな着こなし方を解説していきます。

1. スーツに合わせるシャツを着こなそう

ビジネスシーンにおいて、毎日のように登場するシャツですが、本当に自身にあったサイズを選べていますか?シャツを着こなすうえで、適切なサイズを選ぶことが非常に大切です。大きすぎず、小さすぎないジャストサイズを選ぶようにしましょう。

ワイシャツのサイズは、首回りと袖丈で選びます。一般的には、首回りは、ボタンを留めた状態で、指2本が入る程度で、袖丈は、手をおろすと、手首のくるぶしが隠れる程度がベストといわれています。

ただ、紳士服店では、無料で計測してもらえるところがほとんどなので、プロに確認してもらうことがおすすめです。

2. シャツの種類はどんなものがある?

シャツのサイズ選びについて理解していただけたでしょうか。続いては、スーツの下に着るシャツの種類について解説していきます。実は、ワイシャツの中にも様々な種類があって、種類によって用途も異なってくるのです。

2-1.セミワイドシャツ

1つ目はセミワイドシャツです。セミワイドは、襟羽開きが100~120度のもので、ビジネスシーンにぴったりです。その程よい開き感から、ネクタイとの相性も抜群です。

2-2.ホリゾンタル

2つ目はホリゾンタルです。こちらは、襟羽開きが180度に近いものです。このシャツの特徴は、第一ボタンを外しても、はっきりと襟が開くため、清潔感を保つことが出来ます。ノーネクタイが推奨されるクールビズなどで活躍します。

2-3.ボタンダウン

3つ目はボタンダウンです。こちらは、寮襟にボタンがついており、襟を留めることが出来ます。そのため、第一ボタンを開けても、きれいなシルエットを保つことが出来ます。ボタンダウンは比較的カジュアルな印象を与えるので、カジュアルシーンでは人気が高いですが、冠婚葬祭では避けるようにしましょう。

2-4.ストレッチシャツ

4つ目はストレッチシャツです。ストレッチシャツとは伸縮性の優れたシャツのことで、身体にフィットしやすいことが特徴です。そのため、幅広い世代からの人気を集めています。また、アイロンがいらないことも人気の理由となっています。

3. シーンに合わせたシャツ選び

シャツの着こなし方が分かっていてもシーンによっては、NGなシャツもあります。続いては、シーンに合わせたシャツ選びについて解説していきます。

例えば、夏の暑い日には、ジャケットの下に半袖シャツを着たくなりませんか?クールビズなら半袖シャツはOKですが、ジャケットの下はNGです。

ジャケットの着こなし方として、袖から長袖のシャツが1~2cm程度出ていることが良いとされているためです。

このように、シーンに合わせたシャツ選びは非常に大切です。

続いて具体的なシーンに合わせたシャツ選びについて解説していきます。

4.ビジネスシーンで着るシャツ

ビジネスシーンでは、毎日のようにシャツを着るため、1枚でも多くのシャツを持っておきたいですよね。まずは、ビジネスシーンで着るシャツについて説明します。

4-1.シャツの色

最初におすすめの色について説明します。ビジネスシーンでは、派手すぎない色のシャツを着用するようにしましょう。ビジネスシーンの定番色は、白やグレー、水色です。

4-2.シャツの柄

続いてシャツの柄について説明します。ビジネスシーンにおいて、柄も派手なものは避けましょう。例えばチェックなどはカジュアルな印象を与えてしまうので向いていません。ビジネスシーンでは、無地やストライプがおすすめです。

4-3.シャツの種類

続いてビジネスシーンにおけるシャツの種類を解説します。ネクタイを着用する際にはセミワイドシャツがおすすめです。また、ノーネクタイが一般的なクールビズの季節では、ホリゾンタルを選びましょう。季節によってもおすすめのシャツは異なってきます。

5.カジュアルに着たいシャツ

最近ではオフィスカジュアルが認められている企業も多いですよね。しかし、オフィスカジュアルではどのような服装をしたらいいか困ることもあると思います。続いては、カジュアルシーンで着たいシャツについて解説します。

5-1.シャツの色

カジュアルシーンではビジネスシーンに比べるとシャツのカラーバリュエーションは多いです。白や水色も良いですが、ピンクやブラウンなどもおすすめです。また、冬場だとシャツの上にニットを着ることもあると思います。その際は、派手すぎない組み合わせにするようにしましょう。

5-2.シャツの柄

オフィスカジュアルでは、シャツの柄の範囲も広いです。無地やストライプは勿論、ビジネスシーンではよしとされていないチェック柄も利用可能です。様々な柄に挑戦できるので、色々な挑戦をしてみてはいかがでしょうか。

6.フォーマルシーンで選びたいシャツ

続いては、結婚式などのフォーマルシーンで選びたいシャツについて解説します。結婚式などのお祝いの席では、自分もお洒落に着こなしたいですよね。ただ、フォーマルシーンでもマナーはあるため、マナーにそったメンズファッションをするようにしましょう。

6-1.シャツの色

結婚式などのフォーマルシーンでは、シンプルな白を選ぶようにしましょう。派手な色を用いると、主役よりも目立ってしまう可能性があるので、避けることがおすすめです。ただ、友人などの場合はブルーなど、控えめな色は大丈夫な場合があります。

6-2.シャツの柄

結婚式などのフォーマルシーンでは、基本的には無地を選びましょう。シンプルなスタイルで、上品さを出すことが出来たら完璧です。無地以外でも、シャツと同系色の折り柄が入っている程度なら大丈夫な場合があります。

6-3.シャツの種類

フォーマルシーンでは高級なものを着用する必要はなく、レギュラーカラーなどのドレスシャツを着用して大人な男性を演じることがポイントです。ボタンダウンはなるべく避けるようにしましょう。

6-4.オーダーシャツという選択肢

このように、様々なシーンにおすすめのシャツを紹介していきました。ただ、これらのシャツでも自身の身体に完璧にフィットするものは少ないと思います。そこで、オーダーシャツを作ってみてはいかがでしょうか。オーダーシャツだと、自分好みのシャツを作ることが出来ます。

7.シャツの素材にも注目しよう

毎日のように着るシャツなら、着心地の良い商品を選びたいですよね。続いては、シャツの素材について紹介していきます。

7-1.コットン

1つ目はワイシャツの生地で最もポピュラーなコットンです。こちらは、程よい光沢感があるため、様々なシーンのシャツに用いられています。ただ、洗濯で縮みやすいことが欠点の為、注意が必要です。

7-2.ポリエステル

2つ目はポリエステルです。ポリエステルは化学繊維で、美しい光沢があります。シワにもなりにくいため、安定した綺麗さを出すことが出来ますが、通気性はいいとは言えないです。熱にも弱いため、アイロンがけをする際には当て布を使うなどしてください。

8.シャツのケア方法も紹介

ここまでは、シャツをおしゃれに着こなす方法を解説していきました。ただ、毎日のように使うシャツのケアを意識したことはありますか?

続いては、シャツのケア方法について説明していきます。

8-1.正しい洗濯の仕方

皆さんはシャツをどのように洗濯していますか?

正しい洗濯をしないと、黄ばみやシワの原因になってしまいます。

基本的にワイシャツは洗濯機で洗濯が出来ます。ただ、洗濯機に入れる前に洗濯ネットに入れるようにしてください。生地が傷んでしまいます。

黄ばみなどの汚れが気になる場合には。洗濯洗剤に加えて、漂白剤などを用いることでワイシャツの清潔さを保ってください。

8-2.洗濯の頻度と干し方

正しい洗濯の仕方については理解いただけたでしょうか。続いてはシャツの洗濯頻度と干し方について解説します。正しい洗濯の頻度としては、1度着用したら必ず干すようにしてください。1日シャツを着ると、目に見えなくとも汚れはついているものですこの汚れを放置すると頑固な黄ばみや黒ずみの原因となってしまいます。

また、シャツを干すときは、しっかりとした厚みがある太めのハンガーを用いてください。こうすることで、バランスのいい重みがかかってシワがのびてくれます。シャツのボタンは第三ボタンまで、留めて、日干しをしてください。その時間は大体15分ほどで大丈夫です。

8-2.アイロンがけ

ワイシャツにアイロンがけをする際には、襟→カフス・袖→前身頃・後身頃の順番で行うようにしましょう。こうすることで、シワが残りにくくなります。ただし、ポリエステル素材のシャツなど熱に弱いシャツもあるので、しっかりと表記を確認した上でアイロンがけを行うようにしてください。

9.オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

「オーダースーツSADA」は、着心地と楽しさで、日本のビジネスシーンを明るく元気にするため、特別価格で極上のスーツを提供しています。

9-1.ブランドとして高い信頼を誇る

スポーツ界では、プロ野球チームの阪神タイガースやJリーグの名古屋グランパスなど前17チームに公式スーツを提供しているなど、ブランドとしての信頼もかなり高いです。

9-2.お手頃価格でオーダー可能な3つの秘密

「オーダースーツSADAはなぜお手頃価格なの?」「安いのはいいけど、品質は大丈夫なの?」オーダースーツSADAに対してこのような疑問を抱く方も多いかもしれません。

オーダースーツSADAは、以下の3つの理由からお値段以上のオーダースーツを仕立てることが可能となっています。

1.          工場直販

1つ目は工場直販なことです。当社は生地の仕入れから縫製まで、生地企画から小売りまで全て自社グループで行っています。そのため、お手頃価格でお客様へご提供をできます。

2.スケールメリット

2つ目は、スケールメリットです。当社は日本国内で、1日500着、年間14万着のオーダースーツを製造しています。また、河北省秦皇島市の工場は海外縫製のオーダースーツ専門工場の中でも最大規模となっています。こうしたコストメリットや、全行程を自社で行っていることが、物流費などを極小化でき、お値段以上のオーダースーツを提供できています。

3.機械化・自動化を進めたオーダースーツ縫製の技術

3つ目は、機械化・自動化を究極まで進めた工程です。

当社は、CAD(自動設計システム)やCAM(自動裁断機)を駆使して、自動化・機械化を可能にしています。通常は職人が行うような工程を自動化することで、1点もののオーダースーツの大量生産を可能にしています。

9-3.無料サービスが豊富

オーダースーツSADAは無料サービスがとても豊富です。

・購入後の補償

・お直しの無料対応

・採寸データの保存

・裏地やボタンを選べる

などが無料でご利用可能です。

詳しくはこちらをご参照ください。

これを機に「オーダースーツSADA」でオーダースーツを注文してみてはいかがでしょうか。その際には無料で利用できるサービスも存分に活用してください。

まとめ

今回は、スーツの下に着用するワイシャツのお洒落な着こなし方について解説していきました。ワイシャツにも色々な種類や素材があります。また、カラーバリュエーションも豊富なため、ビジネスシーンやカジュアルシーンなどでの使い分けは難しいですよね。今回紹介したシーン別のおすすめの色、柄などを参考にシャツを選んでみてください。また、シャツを長持ちさせるためのケア方法なども同時に紹介しました。

シャツをおしゃれに着こなすことが出来た人は、オーダーシャツに挑戦してみるのも楽しみだと思うので、そちらについても考えてみてはいかがでしょうか。最後までご覧いただきありがとうございます。