ビジネスシーンにおすすめのポロシャツ「ビズポロ」の魅力に迫る!のアイキャッチ画像
ビジネスシーンにおすすめのポロシャツ「ビズポロ」の魅力に迫る!のアイキャッチ画像

ビジネスシーンにおすすめのポロシャツ「ビズポロ」の魅力に迫る!

クールビズのビジネスシーンにおいて注目されるアイテム「ビズポロ」。Tシャツよりもフォーマル感があり、快適な着心地とお手入れのしやすさを兼ね備えるています。本記事では、ビズポロの選び方から、見た目にきちんと感を出すためのポイント、おすすめのコーディネート方法に至るまで、その魅力と活用法をご紹介します。ビズポロを取り入れたスマートなビジネスカジュアルの着こなしを目指しましょう。

カジュアルなイメージの強いポロシャツですが、最近のビジネスウエアのカジュアル化により、ポロシャツはクールビズアイテムのひとつとして浸透しています。

Tシャツに比べてきちんと感があり、快適な着心地とお手入れのしやすさなどが、人気の秘訣となっています。

そこで今回はビジネスシーンにふさわしいきちんと感が出るポロシャツ「ビズポロ」を選ぶポイントをピックアップしてご紹介します。

半袖のワイシャツとはまた一味違うビズポロの魅力をご覧ください。

おすすめのコーディネートなどについてもお話していきますので、ぜひ最後までお付き合いください。

ビジネス向けのポロシャツ「ビズポロ」とは

ビズポロとは、ビジネスシーン向けのポロシャツです。

見た目では、通常のポロシャツと比べてきちんと感やスマートさが特徴だと言えるでしょう。

また、着心地が軽く快適に着こなすことができるところがビズポロの魅力です。

まずはじめに、ビズポロのデザインには具体的にどのような特徴があるのかを見ていきましょう。

1,台襟付き

台襟とは、シャツの襟の土台となる部分のことで首周りを覆う帯状の部分のことを指します。この台襟があることで、襟に高さが生まれて首元に立体感が生まれます。

この立体感によりTシャツにはないフォーマルな印象が確立され、ビジネスシーン向けのデザインが完成します。

2,ボタン

ビズポロにおすすめしたいボタンの配列のタイプは2種類。プルオーバータイプと前開きタイプになります。

プルオーバータイプ

通常イメージするポロシャツ同様に、首元にボタンが3つ並んでいるタイプのものです。

着脱のしやすさや、着心地が楽でありながらきちんとした見た目であることから、ビズポロとしても多く取り入れられています。

前開きタイプ

前開きタイプのポロシャツとは、ワイシャツのように上から下までボタンが配置されているデザインのものです。

プルオーバータイプよりも、フォーマル感がアップします。

ドレスシャツ感覚で着られるため、スラックスに合わせるだけでスマートなビジネスコーデに仕上がります。

ボタンを全部締めるとよりかっちり感が出ますが、素材感も雰囲気を変えるポイントの一つです。

よりビジネスシーンで使える雰囲気を出すには厚めの生地やリネン素材をチョイスすると良いです。

3,襟型

ノーネクタイでもきちんと感を出すには、襟の形も重要なポイントになります。

おすすめは、ホリゾンタルカラーやボタンダウンです。

ホリゾンタルカラーはほぼ水平に開いた襟型が特徴であり、綺麗な襟の形が人気のデザインです。

ボタンダウンは、襟元が崩れにくいのも嬉しいポイントで、ビジネスシーンにピッタリのきちんと感を演出してくれます。

襟にボタンがあるだけで、見た目にもおしゃれな印象になります。

ビズポロのおすすめの選び方

続いては、ビジネスシーンにおすすめしたいポロシャツのデザインや色柄についてお話していきます。

1,色

ビジネスシーンにおいて華美なデザインはNGです。

落ち着きのある色を選べば、どんなシチュエーションでも使用することができます。

淡い色、ビジネスカラーの定番色であるシックな色(ネイビー、ブラック、グレー)が良いとされますが、夏場の暑苦しい雰囲気を避けたい場合は、デニムカラーをチョイスするのがおすすめです。

涼しげにみえるだけでなく、好青年のような爽やかな印象に見えるので印象もとっても良いです。

また、合わせるボトムスと「明るい×暗い」の色の組み合わせにすることを意識しましょう。そうすることでメリハリのあるコーディネートが完成します。

2,柄

シンプルでどんなアイテムとも合わせやすい無地はビズポロの定番です。

ただし胸元にワンポイント小さな刺繍などであれば、ビジネスシーンにも違和感なく着用することができます。

また、柄のデザインを選びたいという場合であれば、ストライプがおすすめです。

ワイシャツでも定番柄の一つであるストライプは、ビズポロでも活躍します。

柄の選び方はワイシャツ同様で、線が太すぎるものや間隔が広いものは派手な印象になってしまうため、避けるようにしましょう。

あくまでもビジネスの場を意識したデザインのものを選びましょう。

3,サイズ感

ビジネスシーンで着用するアイテムは、どれもジャストサイズで着用することでビシッと決まります。ビズポロも同様に、自分の体型にきちんと合ったものを選びましょう。

大きすぎるとやぼったくだらしない印象に、小さすぎると丈感がおかしかったり、窮屈に見えてしまいます。

着心地や袖の長さなどを意識して選ぶようにしましょう。

また、カジュアルシーンではポロシャツは裾を出して着用することが多いですが、ビズポロの場合であればタックインしてベルトを締める着こなしがおすすめです。

そのため、特に丈感には注意して選ぶのが重要です。試着の際には、ズボンにインしてみて座ったときやかがんだときに裾が出ないかどうかを確かめてみるのが良いでしょう。

ビズポロを選ぶならこれ!おすすめの素材や機能

夏を涼しく快適に過ごすことのできるビズポロですが、中でもおすすめしたい素材や機能についてご紹介していきましょう。

1,素材

ポロシャツの定番素材であるコットンは、吸水性や吸湿性に優れており、暑い夏にピッタリだといえます。

肌触りも良く、着心地の良さも人気を集めています。欠点としてはシワが付きやすいということです。そのため、保管の際にはハンガーにかける、きちんと畳んでしまうようにすることで、余計なしわを防ぐことができます。

次に、リネンは夏の定番素材の一つであり通気性と保湿性が両立されているのが特徴です。リネンは自然素材でナチュラルな印象となることから、ややカジュアル感が増します。TPOを意識して選ぶと良いでしょう。

最後にご紹介するのはニットです。ニットのポロシャツは上品なイメージが特徴であり、ビズポロにピッタリの素材だといえます。柔らかい着心地もニットならではでおすすめです。

2,機能

クールビズのアイテムとして活躍するビズポロだからこそ、より機能性の高いものを選ぶのはいかがでしょうか?

「吸水速乾機能」のものであれば、汗をかいてもべたつかずにさらっとした着心地を持続することができます。

また「消臭効果」があるものは、気になる汗のにおいを抑えて夏でも快適に過ごすことができます。

ビジネスシーンにおいて暑い夏を快適に過ごすには、アイテム選びが重要になります。

ぜひ、見た目だけでなく素材や機能にもこだわったビズポロを選んでみてください。

ビズポロを格好良く着こなす

ここまでビズポロの選び方についてポイントをご紹介してきましたが、続いては具体的な着こなし方について見ていきましょう。

ビズポロを取り入れたおすすめコーデ

1,ネイビービズポロ×ベージュチノパン

ビズポロの王道スタイルと言っても良いであろうこちらのコーデは、シンプルでありながらきちんと感を演出することのできる万能の組み合わせです。

オフィスカジュアルが浸透している職場であれば、アンクル丈のパンツもおすすめです。

見た目にも着心地も涼しく快適に過ごすことができます。

2,ホワイトビズポロ×ブラックパンツ

こちらも非常にシンプルな組み合わせであり、どちらも着回ししやすく、ぜひ持っておきたいアイテムだといえます。

非常にシンプルな組み合わせであるため、ビズポロはワンポイントが入ったものや、ボタンがおしゃれなものを合わせると、周りと差をつけたコーディネートが楽しめます。

3,グレービズポロ×デニムパンツ

デニムがOKである職場であれば、こちらのコーデがおすすめです。デニムはカジュアルな印象が強くなるため、トップスにビズポロを合わせることでオフィスカジュアルらしい着こなしができます。

前開きタイプのビズポロであれば、よりきちんと感が演出されます。

ビズポロは小物を用いておしゃれに

いくつかコーディネートをご紹介しましたが、ビズポロの着こなしは基本的にシンプルなものが多いです。

そのため、ベルトや靴、バッグなど合わせる小物次第でよりおしゃれを楽しむことができます。

革靴を選ぶ場合にはベルトと靴の組み合わせは、ビジネススーツ同様に、同色を選ぶようにしましょう。

よりカジュアルな着こなしにするのであれば、スニーカーを合わせるのも良いでしょう。

ビズポロは基本的にノーネクタイで着こなすものですが、前開きタイプのものであれば、ネクタイを締めるというのもありです。

また、TPOに合わせてビズポロに長袖ジャケットを組み合わせてよりきちんと感のある着こなしをするというのもおすすめです。

合わせる小物次第でおしゃれの幅が広がるというのもビズポロの魅力だと言えるでしょう。

さらに、襟の形やボタンの形状、色などビズポロのデザインにこだわるのもおしゃれにビズポロを着こなすポイントとなります。

ビズポロの楽しみ方は非常に幅広いということがお分かりいただけるでしょう。

まとめ

今回はビジネスシーンにふさわしいきちんと感が出るポロシャツ「ビズポロ」を選ぶポイントをピックアップしてご紹介しました。

快適な着心地と見た目のきちんと感、そして洗濯機で簡単に洗えて、お手入れも簡単なポロシャツは、夏場の必須ビジネスウエアですよね。

是非ご紹介したポイントを取り入れてきちんと感のあるポロシャツコーデをしてみてはいかがですか?

今回お伝えしたことが参考になれば幸いです。

ビズポロは、その快適性とフォーマル感のバランス良さから、ビジネスシーンにおけるカジュアルウエアの新定番として注目されています。
今回はビズポロを選ぶ際の重要なポイントや、ビジネスシーンに合わせた着こなし方、素材や機能性にも焦点を当ててご紹介させていただきました。ポロシャツ一枚で、見た目の印象を大きく変えることができるので、自分に合ったビズポロ選びとそれを活かしたコーディネートを楽しんでみてください。

穂谷 優之