初めて買う方必見!スーツはどこで買うのがおすすめ?のアイキャッチ画像
初めて買う方必見!スーツはどこで買うのがおすすめ?のアイキャッチ画像

初めて買う方必見!スーツはどこで買うのがおすすめ?

初めてスーツを買う皆さん、スーツはどこで買う予定ですか?多くの方が、初めてのスーツをどこで買うか悩んでいます。量販店で買うのか、オーダーするのか、はたまたオンラインで買うのか…など、実は購入方法の選択肢が多いスーツ。もちろん、それぞれの方法にはメリット・デメリットがあります。前提として、スーツを買う際は「着用目的・シーン」「予算」「色」「柄」「スタイル」の5点を決めておかないといけませんね。事前に決めたこの5点を満たすスーツ選びが重要です。理想的なスーツを買うために、どの購入方法なら自分の要望を満たせるのかしっかり考えて選びましょう。今回は、スーツを仕立てて99年「オーダースーツSADA」の現役スタッフが、「店舗でスーツを買うメリット・デメリット」「オンラインでスーツを買うメリット・デメリット」について解説します。結論としては、初めてスーツを買うなら量販店もしくはオーダースーツのような、実際に店舗に行って購入する方法がおすすめです。敷居の高いように感じるオーダースーツですが、実際には初めての方もたくさんいらっしゃいます。この記事を読めば、その理由もバッチリ分かりますよ。ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

初めてスーツを買う際、どこで買えばいいのか悩む方も多いはず。その状態でスーツを購入しても、理想的なスーツに出会えない恐れがあります。
そこで今回は、スーツを買う前に決めておくことや店舗・オンラインで買うメリット・デメリットについて紹介します。この記事を最後まで読むことで、自分にあったところで購入できるようになるでしょう。

スーツを買う前に決めておくこと

スーツを買う上で決めておくべきこととして、以下のことが挙げられます。

  • スーツを買う目的
  • 予算
  • スタイル

それぞれ大事なポイントであるため、必ず守るようにしましょう。

スーツを買う目的

スーツはシーンによってどれが良いのかある程度決められています。例としてブラックスーツならば、冠婚葬祭のようなフォーマルなシーンで求められるものです。ビジネスシーンでは選ばれず、グレーやネイビーのスーツがビジネスシーンで選ばれます。
また、季節も重要なポイントです。スーツには春夏用と秋冬用という2種類のスーツがあります。そのため、季節に関することもスーツを買う目的として絡んでくるため、そこまで含めた上で購入するようにしましょう。

予算

スーツはリーズナブルなものから高級なものまで幅広くそろっています。そのため、ある程度の予算がどのくらいのか決めた上でスーツを探すようにしましょう。無理に予算オーバーのものを買っても、後で金銭的に苦しくなる可能性があります。

スーツにはグレーやネイビー、グリーンなどさまざまな色があります。そのため、色もチェックしておくべきポイントです。もしビジネスシーン向けのスーツを探しているのであれば、上記で述べたようにグレーやネイビーのスーツがおすすめです。
スーツの色は、自分が好きな色を選べば良いというわけではありません。そのような選び方をしても、TPOに合わないファッションとなってしまいます。だからこそ、色を決める際は着るシーンのことも考えましょう。

スーツは色だけではなく、柄も重要なポイントです。主な柄としては、ピンストライプやペンシルストライプ、ウィンドペンなどが挙げられます。柄によって印象が変わるからこそ、この部分もしっかりと確認しておきましょう。
例としてチェックの場合、チェックの大きさによって雰囲気が変わります。もし大きい場合にはカジュアルな印象となり、小さい場合はフォーマルな印象となります。

スタイル

スーツにはスタイルというものがあり、ブリティッシュスタイルやイタリアンスタイルなどが挙げられます。それぞれ特徴が異なるため、好きなスタイルに応じて合わせてみるのもおすすめです。

店舗でスーツを買うメリット・デメリット

日本にはさまざまな紳士服量販店が存在するため、店舗で購入しようか悩んでいる方も多いでしょう。ただ、店舗で購入する場合にはメリットやデメリットがあるため、それらをチェックした上で考えることをおすすめします。

店舗でスーツを買うメリット

店舗でスーツを買うメリットとしては以下の通りです。

  • 実際の目でスーツを選べる
  • プロに採寸してもらえる

実際の目でスーツを選べる

店舗でスーツを買う大きなメリットは、やはり実際の目でスーツを選べることでしょう。直接どのようなスーツなのか選べるため、自分が納得できるものを見つけやすくなります。
特に初めてスーツを買うのであれば、基本的には店舗で購入するのがおすすめです。初めてのスーツで失敗するのはできる限り避けたいものであるため、きちんと自分の目で確認した上で購入するのが良いでしょう。

プロに採寸してもらえる

もう1つのメリットとして、プロに採寸してもらえることが挙げられます。紳士服量販店では採寸サービスを実施しているところがあるため、自分のサイズにぴったりなものを見つけやすくなります。
ちなみに、自分の身体にフィットするスーツが欲しいのであれば、オーダースーツがおすすめです。特に「SADA」ではリーズナブルな価格でオーダースーツを購入できるため、この機会に利用してみてはいかがでしょうか。

店舗でスーツを買うデメリット

上記のようなメリットがある一方、以下のようなデメリットもあります。

  • 店舗へ行く必要がある
  • オンラインよりも種類が限られている場合がある

店舗へ行く必要がある

当たり前ですが、店舗で買うためにはその店舗へ足を運ばないといけません。家の近くに紳士服量販店があるなら良いですが、そうではない場合はわざわざ足を運ぶのが面倒に思えるかもしれません。

オンラインよりも種類が限られている場合がある

初めて選ぶ場合、さまざまな種類の中からスーツを選びたいかもしれません。しかし、その種類は店舗の規模によって限られている場合があります。大きな店舗なら豊富なスーツがそろっているかもしれませんが、反対に小さな店舗だと限られた中から選ぶことになる可能性があるでしょう。
そうなると、きちんと自分が納得したものを選べないかもしれません。初めてのスーツでそのような妥協はあまりしてほしくないことですが、こればかりはどうしても店舗のデメリットとなってしまいます。

オンラインでスーツを買うメリット・デメリット

店舗の場合は複数のメリット・デメリットがありますが、オンラインの場合はどうでしょうか。こちらもメリットとデメリットの双方を見ていきましょう。

オンラインでスーツを買うメリット

オンラインでスーツを買うメリットとしては、以下の2つが挙げられます。

  • 店に行く必要が無い
  • さまざまな種類の中から購入できる

こちらも1つずつ見ていきましょう。

店に行く必要が無い

オンラインの場合、ネット上でスーツを購入できます。そのため、店に行く必要がありません。このことから、近くに紳士服量販店やオーダースーツの店がなくても購入できます。

さまざまな種類の中から購入できる

オンラインの場合は店舗よりもさまざまなスーツを取り揃えている場合が多いです。そのことから、豊富な種類の中から自分に合うスーツを選ぶことができます。これならば、理想的なスーツも見つけやすくなるでしょう。

オンラインでスーツを買うデメリット

オンラインも魅力的ですが、こちらにもデメリットがあります。

  • 自分で採寸しなくてはならない
  • 細かい要望を伝えにくい

それぞれどのようなものなのでしょうか。

自分で採寸しなくてはならない

オンラインの場合、自分で採寸した結果をもとにスーツを買う必要がうまれます。過去に採寸してもらった際の結果があるならば問題ないかもしれませんが、初めて買う場合だとわからない状態で買うことになるでしょう。
そのような状態で買うのはおすすめできないものであり、失敗するリスクが高まります。かといって自分で採寸するのも難しいため、やはり初めて買う場合には店舗へ足を運ぶほうが良いでしょう。

細かい要望を伝えにくい

店舗の場合、スタッフに細かい要望を伝えることで理想的なスーツを選んでくれます。しかし、オンラインの場合はそのようなことが難しいという現実があります。知識があるならば問題ないかもしれませんが、そうでない場合だと厳しいでしょう。

きちんと考えた上でスーツを買うことが大切!

今回は、スーツを買う前に決めておくことや店舗・オンラインで買うメリット・デメリットについて紹介しました。スーツを買う前には複数のことを決めておく必要があり、店舗とオンラインによってメリット・デメリットが異なります。だからこそ、その点を考慮した上で購入する場所を決めるようにしましょう。

店舗でスーツを買うメリットは「実際の目でスーツを選べる」「プロに採寸してもらえる」の2点です。最終的に、しっかり納得したうえでスーツを購入できるのがポイント。プロによる正確な採寸、着用目的に合わせた的確なアドバイスにより、しっかり自分の理想とするスーツが買えるのは店舗で購入する方法です。「ちょっと肩幅が広い」「太ももの筋肉が大きい」そんな方は、オーダースーツを作ってみましょう。汎用的な体型に合わせた既成スーツでは、なかなかジャストサイズのスーツが手に入らないケースも少なくありません。オーダースーツなら、どんな体型の方にもフィットするスーツが作れますよ。実は価格もリーズナブルで、既成スーツとほとんど変わりません。ぜひお試しください。オンラインでスーツを買うメリットは「店に行く必要がない」「種類が多い」の2点です。とはいえ、オンラインで買う場合には「自己採寸」が必須。スーツの採寸は他の衣服とちょっと違います。初めての場合は、一度店舗で採寸してもらった方が良いでしょう。そのため、やはり初めてのスーツは店舗での購入がおすすめです。利便性を求めてかえって損をしないよう、ちょっと手間でも店舗で購入してみてくださいね。

投稿日
最終更新日

tags