新生活に最適!オーダースーツや小物の選び方のアイキャッチ画像
新生活に最適!オーダースーツや小物の選び方のアイキャッチ画像

新生活に最適!オーダースーツや小物の選び方

スーツはビジネスシーンにおける印象を大きく左右します。その選び方には、体型に合っていること、適切な素材と色の選択、そして自身のスタイルに合ったデザインを考慮する必要があります。オーダースーツは、自分の体型に合わせたフィット感、個性を演出し、高品質の素材選ぶことができます。コストパフォーマンスの面においても、その耐久性と時間を経ても変わらないスタイルにより、長期的に見ればお得な選択となります。オーダースーツは、ビジネスシーンで求められるきっちりとした印象を演出し、自分のスタイルを際立たせることができるため、新社会人やキャリアアップを目指すビジネスパーソンにとって、自信を持って一歩を踏み出すための強力なサポートとなるでしょう。

そもそもスーツの選び方はどう選んだらいいの?

スーツの選び方は、そのスーツを着用するシチュエーション、個人の体型、スタイルの好み、そして予算に応じて異なります。
ここでは最適なスーツを選ぶためのポイントを詳しく説明します。

1体型に合わせる

スーツを選ぶ最も重要なポイントは体型に合わせることです。
スーツは身体のラインに沿って適切にフィットする必要があります。
ジャケットの肩は自然に落ち着き、胸部は窮屈にならずに適度なゆとりがあった方がいいでしょう。
パンツもまた、ウエストにぴったり合わせ、裾は靴の上部を覆う程度の長さが理想的です。オーダーメイドのスーツでは、自分の体型に合わせて製作されるため、最高のフィット感を得ることができます。

2素材の選択

スーツの素材はその見た目と機能性に大きく影響します。一般的にはウールが最も一般的で、耐久性があり、四季を通じて快適です。夏場は涼しさを保つために薄手のウールやリネンが適しています。一方、冬場はより厚手のウールやカシミアが暖かさを提供します。素材の品質は価格にも反映されるため、予算に応じて選ぶことが重要です。

3色とパターン

スーツの色とパターンは、着用する場面や個人のスタイルによって異なります。ビジネス用途では、ネイビー、グレー、黒などの基本色が一般的です。よりカジュアルな場面では、茶色やオリーブグリーンなどの色も選択肢に入ります。パターンに関しては、ストライプやチェックが一般的ですが、これも着用するシーンに応じて選ぶべきです。

4スタイルとデザイン

スーツのスタイルにはシングルブレストとダブルブレストがあります。シングルブレストはより一般的で、フォーマルからカジュアルまで幅広いシーンに適しています。ダブルブレストはよりフォーマルで、堂々とした印象を与えます。また、ラペルのスタイル、ボタンの数、ポケットのデザインなど、細かなデザイン要素も重要です。

5コーディネート

スーツを選んだ後、適切なアクセサリーでスタイルを完成させることが重要です。ネクタイ、カフリンクス、ポケットスクエア、ベルト、靴など、アクセサリーはスーツの全体的な外観を引き立てます。これらのアイテムはスーツの色やパターンに合わせて選び、全体的な調和を考慮することが大切です。

新生活をスタートする際、スーツの準備は非常に重要なポイントです。特に新社会人や新入社員として働き始める場合、プロフェッショナルな印象を与えるために適切な数のスーツを用意しておくことが必要です。適切な数は、職場のドレスコード、スーツを着用する頻度、そして個人のライフスタイルによって異なりますが、一般的なガイドラインを以下に示します。

スーツのポケットの正しい使い方

スーツのポケットは、機能的な用途だけでなく、スーツのスタイルやフォーマリティを構成する重要な要素です。
ポケットの正しい使い方を理解することで、スーツをより洗練された方法で着こなすことができます。

ジャケットのポケットは、ファッションの一部としてだけでなく、実用性も兼ね備えた重要な要素です。ここでは、ジャケットの異なるポケットについて詳しく解説します。

胸ポケット

胸ポケットは主に装飾用として使われます。ここにはポケットスクエアやハンカチーフを挿すことが一般的です。

ポケットスクエアは、色や柄を使って個性を表現する絶好の機会を提供しますが、ビジネスシーンでは控えめな色やデザインを選ぶことが望ましいです。

また、胸ポケットの使い方はファッションのセンスをアピールするポイントでもあります。

フラップポケット

スーツジャケットの側面にあるフラップポケットは、小物を収納するのに適しています。

ここにはカードケースや細長い小物を入れることができますが、膨らみを避けるため、財布や携帯電話などの厚みのあるアイテムは避けるべきです。

必要最低限のアイテムのみを入れ、スーツのシルエットを保持することが重要です。

内ポケット

ジャケットの内側にあるポケットは、貴重品やビジネスカードなどを安全に収納するのに最適です。

外側のポケットを使用するよりも、ジャケットのラインを崩さずに済みます。

また、内ポケットはジャケットの外からは見えないため、貴重品を安心して持ち歩くことができます。

パンツのポケット

サイドポケット

パンツのサイドポケットは、手を入れるためや小銭を入れるのに適していますが、厚みのあるアイテムを入れるとパンツの形が崩れる原因となります。

スマートな外観を保つためには、できるだけ使用を控えるか、薄いアイテムのみを収納しましょう。

バックポケット

パンツの後ろ側にあるポケットは、非常に限定的な使用が推奨されます。長時間座る場合、財布を入れておくと座り心地が悪くなるだけでなく、スーツの形を損なう可能性があります。

可能であれば、このポケットの使用は避けるべきです。一般的には、バックポケットには財布やスマートフォンなどを入れるべきではありません。

ジャケットとパンツのポケットの使い方を適切に理解し、シーンや装いに合わせて活用することで、ファッションと実用性を両立させることができます。

スーツに合う革靴の選び方とは?

スーツに合う革靴を選ぶことは、全体の装いを決定づける重要ポイントです。

適切な革靴を選ぶことで、スタイルに統一感を持たせ、ファッションセンスをアピールできます。

以下に、スーツに合う革靴の選び方についてのポイントを紹介します。

スーツの種類と革靴のスタイルのマッチング

ビジネススーツ

ビジネス用のスーツには、オックスフォードやダービーなどのクラシックな革靴が最適です。

特にオックスフォード靴は、紐の部分が閉じているデザインで、フォーマルな場にふさわしい選択肢とされています。

カジュアルスーツ

もう少しカジュアルなスーツの場合、ローファーやブローグなど少しデザインに遊び心がある革靴が合います。

これらのスタイルは、ラフながらも洗練された印象を与えます。

革靴の色とスーツの色の組み合わせ

黒の革靴

黒の革靴は最もフォーマルな選択肢で、黒、グレー、ネイビーのスーツによく合います。特にビジネスシーンやフォーマルなイベントでは、黒の革靴が安全な選択です。

茶色の革靴

茶色の革靴は少しカジュアルな印象を与えますが、ネイビーやライトグレーのスーツに非常によく合います。

茶色にも多くのバリエーションがあり、ダークブラウンは比較的フォーマルな場に、ライトブラウンやタン色はカジュアルな場に適しています。

バーガンディやその他の色

バーガンディの革靴は、ユニークでスタイリッシュな選択肢として人気があります。

ネイビーやグレーのスーツに合わせると、個性的ながら洗練された印象を与えます。

その他の色の革靴は、特定のスーツやカジュアルな場に合わせて選ぶと良いでしょう。

革靴の質とメンテナンス

質の良い革靴を選ぶ

スーツに合わせる革靴は、質が高いものを選ぶことが重要です。

良質の革と丁寧な製造プロセスによる靴は、見た目が美しく、長持ちします。

メンテナンス

革靴は適切なケアをすることで、その美しさと耐久性を保つことができます。

定期的なクリーニング、磨き、保湿が必要です。

また、靴の形を保つためにシューツリーを使用することもお勧めします。

フィット感

正しいサイズの革靴を選ぶ: スーツの外観を完璧にするためには、フィット感が良い革靴を選ぶことが不可欠です。

足のサイズに合わない靴を履くと、見た目だけでなく歩行時の快適さにも影響します。

スーツに合う革靴を選ぶ際には、これらのポイントを考慮することで、スタイルと機能性を兼ね備えた選択が可能になります。

革靴はスーツスタイルの重要な要素であり、適切な選択によって全体の装いを格上げすることができます。

ディテールで差をつけよう!

ビジネスウェアの選択において、スーツは単なるフォーマルな衣装ではなく、自己表現の手段です。

オーダースーツを選ぶ際には、ディテールに注目することで、他と差をつけることができます。

ここでは、オーダースーツのディテールをカスタマイズすることで、個性を際立たせる方法を探ります。

ラペルの形状

ラペルはスーツの顔とも言える部分です。ノッチドラペルは最も一般的であり、ビジネスシーンに適しています。一方、ピークドラペルはよりフォーマルで、特別な場や結婚式に適しています。ショールラペルはタキシードに多く見られ、非常にエレガントな印象を与えます。自分のスタイルに合わせてラペルを選ぶことで、スーツの全体的な雰囲気を変えることができます。

ボタンの選択

スーツのボタンは、意外と目立つディテールの一つです。ボタンの色や素材を変えるだけで、スーツの印象が大きく変わります。木製、角質、金属など、様々な素材から選ぶことができ、それぞれに独特の質感と風合いがあります。また、ボタンの配置も重要で、シングルブレストの場合は一般的に2つか3つのボタンが選ばれますが、この選択によってもスタイルが異なります。

ステッチのアクセント

細かなステッチワークは、オーダースーツの質感を高める素晴らしい方法です。例えば、ラペルやポケットのエッジに施されるピッキングステッチは、手作業の風合いを加え、スーツに深みを与えます。カラーステッチを選ぶことで、さりげない個性をプラスすることも可能です。

オーダースーツを選ぶ際には、これらのディテールに注意を払うことで、自分だけの独特なスーツを作り上げることができます。

ディテールにこだわることで、ビジネスシーンで差をつけ、自信を持って一歩を踏み出しましょう。

スーツを買わずにオーダーするメリット

スーツをオーダーメイドで作成する選択は、多くのメリットを提供します。

既製品のスーツを購入する代わりにオーダーメイドを選ぶことで得られる主な利点を以下に挙げます。

1. 完璧なフィット感

オーダーメイドスーツの最大の利点は、個々の体型に完璧に合わせられることです。

体の各部分の寸法を正確に測定し、その人専用に作られるため、既製品のスーツでは得られないフィット感と快適さを実現します。

2. 個性の表現

オーダーメイドでは、生地の種類、色、パターンからボタン、ライニング、ステッチの色まで、細部にわたってカスタマイズが可能です。

これにより、個性や好みを反映したあなただけのオリジナルのスーツを作ることができます。

3. 高品質の素材

オーダーメイドスーツを作る際には、高品質の生地から選ぶことができます。

耐久性があり、見た目にも優れた素材を使用することで、長く愛用できるスーツになります。

4. コストパフォーマンスの良さ

初期投資は高くなるかもしれませんが、オーダーメイドスーツは耐久性が高く、長期間にわたって着用することができます。

結果として、頻繁に新しいスーツを購入する必要がなくなり、長期的にはコスト効率が良くなります。

5. プロフェッショナルな印象

オーダーメイドスーツはフィット感が良く、細部までこだわりが感じられるため、ビジネスシーンやフォーマルな場でプロフェッショナルな印象を与えます。

6. 独自のスタイリングオプション

オーダーメイドでは、ラペルの幅やポケットのスタイル、ベントのタイプなど、スーツのデザインを細かく指定することができます。

これにより、流行に左右されない自分だけのスタイルを確立できます。

7. テーラーやブランドとの長期的な関係構築で安心してお任せできる

オーダーメイドスーツを提供するテーラーやブランドとは、長期的な関係が築かれます。

これにより、将来的に更なるカスタマイズや修正が必要な場合も、安心して任せることができます。

8. 環境への配慮

オーダーメイドスーツは、必要な分だけ生産されるため、過剰在庫や廃棄問題を減らすことに貢献します。

サステナブルなファッション選択としても、オーダーメイドは意義深い選択肢と言えるでしょう。

新生活の始まりに向け、オーダースーツSADAがあなたのスーツ準備をサポートします。
当店では、2〜3着の基本的なスーツから始め、一人ひとりの体型に合わせた最適なフィット感、季節に応じた素材、そしてあなたの個性を映し出す色とパターンを選択できます。オーダーメイドスーツによって、プロフェッショナルな第一印象を確実に残し、自信を持って新たなステップを踏み出すことができます。
新社会人の皆様を、経験豊富なスタッフが丁寧にご案内いたしますので、ぜひオーダースーツSADAにご来店ください。
あなたの新生活を、最高のスタートに導くお手伝いをさせていただきます。

三好 星良