オーダースーツの魅力を解説!安い、お洒落、機能性抜群、高コスパなスーツの選び方!のアイキャッチ画像
オーダースーツの魅力を解説!安い、お洒落、機能性抜群、高コスパなスーツの選び方!のアイキャッチ画像

オーダースーツの魅力を解説!安い、お洒落、機能性抜群、高コスパなスーツの選び方!

みなさんはスーツを購入する際にどのようなお店で、どういったスーツを選んでいますか?今ではスーツを販売する店舗も増え、多くのブランドがスーツの取り扱いを始めました。プチプラといった価格の安い衣料品店でさえも販売するようになり、気軽にスーツが手に入る環境になってきたと言えます。 しかし、多くの店舗で取り扱いが増え、スーツ購入の選択肢が多くなったからこそ「どこの店舗で購入したらいいのか」「どんなスーツを選んだらいいのか」と悩む人も多いのではないでしょうか? この記事では、スーツを購入する際にぜひ活用したいオーダースーツの魅力や選び方、おすすめの店舗などを紹介していきます。

コスパ最強!安くてお洒落なオーダースーツの魅力!

スーツを購入する際、出来上がっている既製品のスーツを購入する人が比較的多かった時代がありました。今となっては大手衣料品店でもスーツの取り扱いがあったり、オーダースーツの店舗が増えてきたりと選択の幅は非常に広がっています。 選択の幅が広く、自由に選べる良さがある一方で、何を選んだらいいのか、どこで購入したらいいのかと迷う部分も多く出てくるのではないでしょうか。そこでスーツの購入で迷われている方は、オーダースーツを選択肢として考えてみてはいかがでしょうか。 ここではオーダースーツの魅力をご紹介します。オーダースーツと聞くと、「高そう」「難しそう」などといったイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。 実は全く逆なんです。価格は抑えめにもかかわらず、簡単に自分だけのオリジナルスーツができてしまうのがオーダースーツの魅力となっています。 価格が安いうえに、アドバイスを受けながら作成できるため、初めての人でも簡単に作成することができます。価格も優しく、気軽に作成できることもあって購入のハードルは比較的低いのではないでしょうか。価格が安く、気軽に作れることから複数着を所有し、すべてオーダースーツで揃えるなんてことも可能です。

オーダースーツの種類

オーダースーツの作成には3種類のタイプが存在します。それぞれのタイプによって採寸の仕方や値段が違い、選択の仕方によっては自由度高く作成することが可能です。好みやそれぞれの特徴によって、好きな作成方法を選べることが嬉しい点でもあります。 3種類を詳しく見ていきましょう。 パターンオーダー 既製のスーツをベースにジャケットの着丈、袖丈、パンツのウエスト、パンツ丈のみを仕立てる方法が「パターンオーダー」です。必要最低限の採寸のため、作成する際の工程が少なく、納期が比較的早いのがメリットとして挙げられます。 パターンオーダーの中には限りなく既製品に近いものから、少しだけ補正ができるものまでいくつかの種類が存在します。 パターンオーダーは既製のスーツをベースに仕立てるため、仕上がりサイズのイメージがしやすい点や作成にかかる工数が少ない分、価格が抑えめな点が強みです。これらの強みは「はじめてオーダースーツを購入する人」や「急ぎで複数着のスーツを持ちたい人」にとっては最大の利点になるのではないでしょうか。 イージーオーダー イージーオーダーの採寸方法はゲージ服と呼ばれるサイズサンプルを試着してサイズを測っていきます。ゲージ服を使用するのでサイズ感のイメージがしやすいのが特徴です。ピン留めをしながら体型のクセを反映していけることもあって、自分の体型にあったスーツの作成が可能です。 パターンオーダーに近いものから、フルオーダーに近いものまでさまざま存在するのでスーツ作成のバリエーションが非常に増えるのが特徴です。 パターンオーダーとフルオーダーの良いとこ取りをしたようなタイプになるので、価格を抑えめにしつつも、サイズがぴったりと合うこだわりのスーツを作りたい方におすすめの作り方になります。 フルオーダー 採寸データを元にオリジナルの型紙を作って体型に合わせて作成していく方法です。ハンドメイド縫製で作成されるため、身体の曲線にぴったりと合うスーツができあがります。細部のサイズまで調整が可能なので世界で1着しかない自分のスーツが作成可能です。 スーツの素材なども細かく選べるのでストレッチ性のある生地や肌触りがいい生地など、好みによって選択が可能です。価格は他の作成方法と比べると少々お高いですが、自分だけのオリジナルスーツができることもあって、1着は持っておきたいスーツではないでしょうか。 着心地がよく、自分だけのオリジナルスーツがほしい人や細部までこだわったスーツを作りたいという人におすすめの作成方法です。

押さえておきたいオーダースーツのメリット・デメリット

オーダースーツはコスパがいいと説明されても、ハードルが高いと感じてなかなか購入に踏み切れない気持ちがあると思います。また、オーダースーツを購入するにあたってのメリットやデメリットはどういったものがあるのかという疑問も出てくるのではないでしょうか。 そこで、次はオーダースーツを購入するメリット、デメリットを紹介していきます。

メリット

  • サイズ感
オーダースーツを選択する最大のメリットとも言っていいのがこのサイズ感です。既製品のスーツではサイズが若干合わないということもありますが、自分のサイズに採寸できるオーダースーツであればそのような現象もおきません。スーツのカッコよさはサイズ感で決まると言っていいほど重要なポイントです。 既製スーツでは実現することができないフィット感、すっきりとしたシルエットを手にすることができるのが最大のメリットです。
  • 価格
オーダースーツと言ったら高級そうというイメージを持つ方も多いと思いますが、非常に低予算で作れる店舗も存在します。既製スーツを購入するのと変わらない価格でオーダーできるので非常にお得です。スーツの作成方法によって価格は変わってきますが、ほとんどは既製品のスーツを購入するのと変わらない価格帯での購入が可能です。比較的お手軽な価格でも着心地は既製品以上ということもあって、オリジナルスーツの作成を選択するメリットは大きいのではないでしょうか。
  • デザイン
オーダースーツの特徴である生地選びやデザイン選びも、細かいところまで選択可能な点がオーダースーツのメリットです。 ジャケットでは襟のタイプやポケットのタイプ、ボタンの種類など多くの選択肢があり、何通りもの組み合わせから自分だけのジャケットを作成することができます。パンツでも丈をシングルにするか、ダブルにするか、折り目をどうするかなど、多くの組み合わせが可能なのでバリエーション豊かにスーツの作成が可能です。 自分好みのデザインに作成ができることもあってお洒落なスーツを着たい、デザインをこだわりたいという方にとっては大きなメリットになるでしょう。

デメリット

  • 時間がかかる
出来上がっている既製品のスーツを購入するのと違って、採寸をして型紙から作成していくので少し時間がかかるのがデメリットとして挙げられます。採寸から手元に届くまでの期間は短くてだいたい4週間ほどかかるので、購入する際は期間に余裕を持って作成することをおすすめします。
  • 仕上がりがイメージしづらい
既製のスーツと違って完成しているデザインがないので、完成時のイメージがしづらいことがデメリットとして挙げられます。出来上がった実物を見たときに、まれにイメージと違うと感じることもありますが、似たようなデザインでイメージしておくことで対処できます。

シーンに合わせて数着ほしい!

普段スーツを着ない人も毎日スーツを着る人もシーンに合わせたスーツを持っておくと非常に便利です。スーツを着る機会が多い人は毎回同じスーツを着るわけにはいきません。そんなときは、よくあるシーンを想定して何着か持っておくのがおすすめです。 生活をしているとさまざまなシーンに遭遇します。よくあるシーンを例にしてどういったスーツが合っているのか見ていきましょう。
  • ビジネスシーン
打ち合わせや商談、業務全般などのシーンでは落ち着いた雰囲気のデザインが向いています。職種にもよりますが、基本派手すぎるものはビジネスシーンにはあまり向いていないと言われています。シンプルで色合いも落ち着いた色の汎用性が高いスーツがおすすめです。
  • 食事や会食など
そこまでカチッとしたシーンでない場合は遊び心を入れたデザインなどで他の方と差をつけるのがおすすめです。オーダースーツの強みはデザインを細部までこだわることができるところにあります。オリジナルのデザインにして遊び心を取り入れることで、ワンランク上のスーツとしてお洒落にカスタマイズすることが可能です。
  • 冠婚葬祭
ブラックスーツやダークスーツ、喪服などの一般的に冠婚葬祭で着用するタイプのスーツです。特別な行事にしか着ないスーツなのであまり重要視されることがありませんが、だからこそ、しっかりとしたお洒落なスーツは持っておきたいものです。意外かもしれませんが、これらのスーツもオーダーで作ることが可能なため、大人であれば1着は持っておきたいデザインなのではないでしょうか。

高価なスーツとの違いは?

スーツの購入を考えた際に店舗やサイトを見て、価格の高さに驚いたことはありませんか?スーツの価格は商品によってさまざまですが、価格の高いスーツは世の中には多くあります。どこからが高級スーツなのかという定義は特にはありませんが、価格の違いはどういったところから出てくるのでしょうか。 簡単に説明すると価格の違いは
  • 生地の違い
  • スーツの作成方法
の2点だと言われています。

生地

スーツ生地の素材には多くの種類があります。種類によって価格も大きく変わってくるのが特徴です。高級スーツと言われているイタリア製、イギリス製のスーツでは天然繊維のウール100%で作られているものが多いです。ウール素材は肌触りが良く、なめらかな仕上がりが特徴的なため、スーツ愛用者から多くの支持を集めています。 既製品のスーツではポリエステルが使われていることが多く、少しかたい肌触りとなっています。袖を通した時の肌触りが大きく違ってくるので好みが大きく分かれてくる素材です。肌触りはウール素材よりか劣りますが、耐久性にとても優れているので、好みやシーンによって使い分けるのが良いのではないでしょうか。

作成方法

オーダースーツには「パターンオーダー」「イージーオーダー」「フルオーダー」の3パターンの作成方法があります。その中でもフルオーダーは型紙から作成し、体型に合わせて手縫いで調整していくので他の2つと比べると価格は高めになっています。細部までこだわったスーツを作ることができるので、フルオーダーは高価なスーツの特徴と言えるのではないでしょうか。

スーツをお洒落に見せるのは「価格」ではなく「サイズ感」

現在、スーツを販売している会社や店舗は多く存在します。機能面だけでなく、見た目にこだわったお洒落なスーツなども販売しているので、オーダースーツに興味を持つ人も多いのではないでしょうか。 そこでお洒落なスーツとはどういったものを指すのでしょうか。価格が高めのいわゆる高級スーツはデザインもきらびやかで豪華な雰囲気も出ているため、お洒落に感じる方も多いと思います。しかし、本当の意味でスーツをお洒落に着こなしている人は違います。本当のお洒落の着こなしは「自分に合ったサイズ感のスーツを着ていること」です。 いくら高級なスーツを着ていたとしても、サイズが合っていなければお洒落とは言えません。自分の体型にぴったりあったスーツを着ている人が本当の意味のお洒落な着こなしなのではないでしょうか。

オーダーなのにコスパがいいのはなぜ?

  • 体型にあったサイズのため、長持ち
オーダースーツなので自分の体型にあったサイズを採寸して作るのが一般的です。身体にフィットしている分、スーツに余っているスペースがなかったり、逆にきつくなかったりと、ぴったりのサイズで作られています。そのこともあってスーツ自体の擦れが少なく済むので破れにくく、長持ちするスーツが出来上がります。長期間着用できることもあってコスパがいいと言われています。
  • 2着目以降がさらにコスパ良し
オーダースーツは自分の体型に合ったサイズに採寸をして作成していくのですが、その際に型紙と言われる自分だけのサイズ表を作成します。その型紙を元にスーツが出来上がっていく流れとなります。1着目で型紙を作成しているので2着目以降は型紙の作成をする手間が無く、費用も抑えられる仕組みです。1着目と変わらない品質のスーツを値段を抑えて作成できることから、2着目以降は更にコスパがいいと言われています。
  • 工場直販のため、余分な費用がかかっていない
スーツを販売する会社にもよりますが、工場直販でオーダースーツを販売している店舗が多いのもコスパがいいと言われている理由です。工場直販を実現することによって流通の中間マージンを削減することができます。削減した分、オーダースーツ商品の価格を限界まで抑えることが可能です。工場直販でスーツを販売している店舗かどうかも店舗選びのポイントになります。

価格を抑えて更に見栄えの良いスーツスタイルを手に入れるには?

Front view of a man’s corps dressed in the stylish blue suit, who is putting on elegant watch
誰しもができるだけ見栄えの良いスーツを着たいと思うのは当たり前のことです。周りからよく見られたいと思うのは自然なことではないでしょうか。 ここで言う、「見栄えの良いスーツ」とはいったいどういったスーツなのでしょうか。 高級ブランドのスーツ?色が派手なスーツ? 人によって感じ方はさまざまですが、おそらく「サイズがぴったりのスーツ」ではないでしょうか。サイズがぴったりであれば見た印象もよく、非常に見栄えが良くなります。高級なスーツを着るより、派手なスーツを着るよりも見栄えは段違いに良くなります。 それを実現させるにはオーダースーツを選ぶべきです。価格は抑えることができ、サイズ感もぴったりに作れるので非常におすすめです。

予算を抑えて自分に合うスーツを手に入れる!

スーツを購入するにあたって予算を抑えたいという方にはオーダースーツがおすすめです。オーダースーツは自分に合ったサイズや好みのデザインを選べるので自分に合ったスーツを作れるのが嬉しいところです。 そもそもスーツを購入する際には価格を抑えたいという方がほとんどではないでしょうか。「高ければ高いだけいい」という人はそうそういないと思います。 スーツの購入を考えている方は、ある程度の予算を決めたうえで、お店のサイトなどでリサーチしています。予算を抑えてスーツを買いたいと考えたときに、最初に考えるのが既製品のスーツの購入ではないでしょうか。価格も非常にリーズナブルな価格から販売されているので予算を抑えるという意味ではぴったりです。 しかし、既製品のスーツでは自分のサイズに、なかなか合うものが見つからないという方も非常に多いです。「ジャケットに合わせるとパンツが合わない」「パンツを合わせるためにサイズを大きくしたらジャケットのサイズがブカブカ」など既製品のスーツを購入するときの「あるある」ではないでしょうか。 それらを防ぐために、自分に合うスーツが欲しいときはオーダースーツがおすすめです。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

現在、日本には多くのオーダースーツを販売する店舗が存在します。その数多くある店舗の中でオーダースーツ専門店と検索して、名前が挙がる代表が「オーダースーツSADA」です。 オーダースーツSADAのフルオーダースーツは既製のスーツと変わらない価格で作成が可能なため、予算を抑えるという意味では申し分ありません。予算を抑えながらも、自分の体型にぴったりと合った満足のいくスーツを手に入れることができます。スーツの生地や細やかなボタン、ポケットまでサンプル一覧から選ぶことができるのも嬉しい点ではないでしょうか。 リーズナブルな価格でフルオーダースーツが作れることもあって、新卒社会人から芸能人、プロスポーツ選手まで幅広く愛されています。既製品のスーツと変わらない価格帯なのにもかかわらず、自分の体型に合ったサイズのスーツを作れることもあって非常に人気です。