出張先でも大丈夫!シワになりにくいスーツの畳み方のアイキャッチ画像
出張先でも大丈夫!シワになりにくいスーツの畳み方のアイキャッチ画像

出張先でも大丈夫!シワになりにくいスーツの畳み方

出張が多い方の最大のお悩みポイントは「スーツの運び方」ではないでしょうか。そもそもスーツを畳まないで運ぶ方法もありますが、荷物のサイズが大きくなってしまうのは避けられません。それが億劫になって、結局適当にスーツを突っ込んで出先で何とかする、という方も少なくないでしょう。ですが、このやり方を繰り返していると、スーツのシワや折り目がどんどん増えていき、かなり早い段階で破損してしまいます。出張が多い忙しい方にとって、スーツを頻繁に新調しなければいけないのはかえって手間ではありませんか?スーツを道具を使わずにシワにならないようにするには、適切な畳み方としまい方が重要です。大きな荷物を持ちたくないのであれば、畳み方だけでもマスターしてみてください。出先でスーツをメンテナンスする手間も減り、スーツの長持ちにも繋がります。上手に畳むことにはメリットしかありません。今回は、スーツのプロ集団である「オーダースーツSADA」のスタッフが、スーツの上手な畳み方について解説します。オーダースーツSADAでは、全国、はたまた世界を飛び歩く数々の著名人にもスーツを仕立てた実績多数です。ぜひ、参考にしてみてくださいね。

きちんと畳まないとシワになる

出張先に着いた時、スーツケースを開けていざスーツに着替えようと思ったらスーツがしわくちゃ…なんて経験ありませんか? スーツ用のケースや持ち歩きバッグなど様々な便利グッズがありますが、それすら荷物に感じる方、少しでも荷物を減らしたいという方にお勧めしたい「シワになりにくいスーツの畳み方」をご紹介します。

シワになりにくい畳み方

エリを立てる エリを着用しているときのままの状態で畳むと、重さによって折り目が強く入ってしまう事があります。 両肩に手を入れ左右を合わせる 両手が肩先に入るようにスーツを持ち、左右の肩を合わせます。 この時に左右対称になるように畳むのがポイントで少しのズレが生じるとシワの原因になります。 裏地が表になる様に畳むと汚れを防止できますよ。 ③ 二つ折り、三つ折りに畳む 大きいスーツケースなど大きめの収納の場合は二つ折り、小さめのバッグに入れるときは三つ折りに畳みましょう。 できるだけシワを防ぐ事ができるよう、二つ折りを推奨します。 さらに、他の小物と一緒にスーツケースに入れる時は汚れを防ぐためにも簡単なカバーがあると良いでしょう。

万が一シワができてしまった時は

スーツケースに入れる際はなるべく重いものがスーツの上にのる事がない様に収納するしましょう。 こうすることによって簡単なシワは、ハンガーにかけておくだけでも気にならない程度に抑える事ができます。 それでも万が一シワができてしまった時のための「持ち歩きスチーマー」を購入するのがお勧めです。

普段からシワをつけないコツ

普段からシワをつけないコツとして、レストランなどでジャケットを脱いだ際、きちんと畳んでおくのが大事です。 椅子に掛ける方、その掛け方は、シワをつける原因になっているんです。 先ほどご紹介した畳み方なら、万が一食べ物をこぼした際にもスーツの表面が汚れることもなく◎です。

まとめ

出張先でも大丈夫!シワになりにくいスーツの畳み方をご紹介しました。 いつもなんとなく畳んでしまっている方、椅子に掛けてしまっている方は是非この畳み方を実践してみてください。 シワがないスーツは、社会人としての信頼感アップにつながり、印象よく見せてくれますよ。

スーツを上手に畳むには、エリを立てること、左右対称にしてズレを生まないこと、バッグのサイズに合わせた回数で折ることが重要です。大きな荷物を持ちたくないにしても、できれば2つ折りで入る程度のバッグのサイズは確保しておきたいですね。バッグに入れる際もスーツの上には重いものは置かずに、なおかつ裏地が表になるように畳んでシワや汚れを防止するようにしてください。シワができた時には簡易的なスチーマーでシワ伸ばしがデキるようにしておくのもポイントです。スチーマーを入れるのすら億劫な場合には、ホテルの浴室にしばらく干しておく方法もあります。湿気で勝手にシワが戻るので、緊急措置として覚えておくと良いですよ。また最近では、そもそもシワがつきにくいスーツも登場しているのはご存じですか?オーダースーツSADAでも、防シワ加工がされたナチュラルストレッチ素材や、伸縮性に優れたシワがつきにくいブランド生地など豊富な生地素材のラインナップをご用意しています。このような生地素材で仕立てたスーツは本当にシワがつきにくいので、出張が多いビジネスマンにピッタリです。ご興味の方は、ぜひオーダースーツSADAの店舗でスタイリストに相談してみてくださいね。