【失敗しないアイロンのかけ方】スーツのズボンは自宅できれいに!注意点と手順を解説リライトのアイキャッチ画像
【失敗しないアイロンのかけ方】スーツのズボンは自宅できれいに!注意点と手順を解説リライトのアイキャッチ画像

【ビジネススーツ】パンツの保管方法について解説 【失敗しないアイロンのかけ方】スーツのズボンは自宅できれいに!注意点と手順を解説リライト

スーツにシワがついてしまった際に、いつもクリーニングに出していたという方は多いと思います。しかし毎回スーツをクリーニングに出していると、お金が多くかかってしまうので、できれば自分でなんとかしたいものですよね?スーツにシワがついている、スーツにハリがないと気になりながらもどうしていいか分からないという方はスーツにアイロンをかけることでシワのない清潔な状態を保つことが可能になります。
実はスーツにアイロンをかけてはいけないと思っている方も多く、面倒だし難しそうと思っている方や、やり方が分からないといった方が多いのが現状です。ですが、ポイントを押さえておけば難しいことはなく、自宅で簡単にスーツをかけることが可能です。この記事を読んで自宅でのアイロンがけをマスターして、清潔感のあるスーツの着こなしをしてみてはいかがでしょうか?
たまにクリーニングを使用するのもいいですが、定期的にクリーニングに出しているから大丈にと思っている方は注意が必要です。過度にスーツをクリーニングに出していると、スーツの生地を傷めてしまい、結果的にスーツの寿命を縮めてしまいます。日頃から、自宅で簡単にできるアイロンがけを覚えて、スーツの手入れをしっかりとすることでスーツを長持ちさせて経済的にスーツスタイルを楽しんでみてはいかがでしょうか?

【ビジネススーツ】パンツの保管方法について解説

スーツのズボンがシワだらけという状態は、ビジネスマンとして好ましくありません。

疲れ切って見えるだけでなく、清潔感がなくなり印象が悪くなってしまいます。

いつもセンタープレスの折り目がスッと通ったスーツのズボンをはいていたいですよね。

そのために重要なのがスーツの手入れと保管方法になります。スーツは着た日の最後にブラッシングを行うことで、その日付着してしまった埃や花粉といった塵を取り除くことができ、生地にも良い影響を与えます。

そして、ブラッシングをした後はスーツ専用のハンガーにかけて、収納し、できれば次の着用までに24時間以上間隔を空けるのが望ましいといわれています。

シワが付いてしまった際は、スチームアイロンを使用することで自宅でも簡単にケアをすることができます。

しかし「自分でアイロンをかけても大丈夫かな?」と考える方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、スーツのズボンにアイロンをかける上手なやり方・手順と注意点を紹介します。

アイロンのかけ方をマスターすればクリーニング代を節約できますし、いざというときに自分できれいに手入れができます。

アイロンのかけ方がうまくないという方は、ぜひ参考にしてください。

スーツのズボンはアイロンをかけよう

スーツのズボンは、自分でアイロンがけができます。

シワになるたびにクリーニングに出さなくても、アイロンがけの注意点と手順を憶えればきれいにできます。

シワが付いたズボンのアイロンがけは、最初は大変に感じるかもしれません。

しかし慣れてくれば、スーツのズボンなら5分程度でできます。

なお、「アイロン禁止」の素材のズボンもありますので注意してください。必ず洗濯表示を見て、「アイロン禁止」ではないか確認してからにしましょう。

自分でアイロンがけができるようになると、いつでもスーツをきれいに整えることができます。

ぜひアイロンがけをマスターして、清潔感のある着こなしをしてください。

そして、スーツを長持ちさせる上でアイロンがけが大切なのはもちろんですが、日頃の手入れも重要になってきます。1日中着用したスーツはシワになるだけでなく、埃や花粉、汚れが少なからず付着します。このような汚れなどを付着したままにしておくと生地が傷みやすくなり、結果的にスーツの寿命を縮めてしまうこととなります。日常的な手入れをきちんと行うことでスーツの寿命を延ばすことができます。

日常的な手入れでは、まずはブラッシングをきちんと行うことが大事になります。ブラッシングにはスーツの表面に付着した埃や花粉を払い落とし、繊維の奥に入り込んでしまった塵を浮かせてくれるといった効果が期待できます。また、ブラッシングはスーツを脱いだ直後に行うことで効果的に汚れを落とすことができるので、なるべくすぐやるように心がけてください。

ブラシはなるべく天然素材のものを使用しましょう。特に馬毛のブラシはスーツの生地を傷めるリスクが少ないので、毎日のブラッシングで安心して使用できます。

スーツにシワが付いてしまった場合も注意が必要です。そのまま保管してしまうと生地が傷んでしまうだけでなく、シワがとれにくくなってしまうのでなるべく早めの対処が必要です。
ブラッシングをした後で、スチームアイロンを使ってみてください。軽度のものであればスチームや霧吹きでスーツを湿らせて、スーツ専用ハンガーにかけておくだけでスーツの自重でシワが伸ばされて改善されることもあります。

頑固なシワはスチームをした上でアイロンをかけていく必要がありますので、後ほど詳しく紹介します。


このように、日常的な手入れをした上でしっかりとアイロンがけを活用して、専用のハンガーにかけて保管することで、スーツを良い状態で保ち、結果として寿命を延ばすことができます。

アイロンがけをするメリットは?

アイロンがけにはシワを伸ばすだけではなく、殺菌、消臭などさまざまなメリットがあります。ここでは、アイロンがけをするとどのようなメリットがあるのか詳しく見ていきましょう。

スチームには殺菌作用や消臭効果がある

スチームには、衣類に付いた汗などの臭いを軽減し殺菌する作用があります。

汗や汚れを吸い取ったズボンは、定期的にスチームをかけると清潔な状態を保てます。

シワを伸ばしながら除菌、消臭できるのはうれしい効果です。

毎日行うとスーツの生地を傷めてしまう可能性があるので、シワが気になるときや、大事な場面に着ていく前などにアイロンを活用すると良いでしょう。

テカリを軽減できる

スーツのテカリが気になってきたら、スチームアイロンを当てるのが効果的です。

テカリは繊維が潰れてしまい光を反射することによって起こりますが、スチームアイロンを当てると繊維が湿気を吸収、放出し、元に戻ろうとします。

テカリが目立つ場合は、当て布をしてスチームアイロンをかけましょう。清潔感のあるスーツに蘇ります。

クリーニング代の節約になる

毎日スーツを着るという方は、かなりのクリーニング代がかかっているのではないでしょうか。

しかし自分でアイロンがけができるようになると、シワが気になるたびにクリーニングに出す必要がなくなります。

慣れないうちは面倒に感じるかもしれませんが、コツをつかめば簡単にシワを伸ばすことができるようになります。

ズボンのクリーニング代の相場は、1本600円程度です。5本クリーニングすれば、3,000円になります。

その分節約できると思えば、やってみる価値があるのではないでしょうか。

スーツ上下のクリーニングの出し方や頻度・料金・日数などなど、詳しく解説します!のアイキャッチ画像

スーツにアイロンをかける際の用意は

スーツにアイロンをかける際は、アイロン以外にも必要なものがあります。

失敗しないアイロンがけをするために用意したいものはこちらです。

  • 家庭用スチームアイロン
  • 当て布
  • アイロン台

スチームアイロンは家電量販店で2,000円から6,000円くらいで販売されていて、素早くシワを伸ばすことができるのでおすすめです。

普段スーツを着ている方なら、いざというときに使えるので1つあると便利です。

スチーム機能がないアイロンの場合は、霧吹きも用意してください。

霧吹きをしてから当て布をしてアイロンをかけると、スチームアイロンと同じようにきれいにシワが伸びます。

また当て布については後ほど注意点で解説しますが、きれいに仕上げるポイントになりますので必ず使ってください。当て布がない場合にはハンカチで代用することもできます。

スラックスのアイロンがけの注意点

自分でスラックスにアイロンがけをする際に、注意したいポイントが6つあります。

アイロンの設定温度や当て方を守って、失敗しないアイロンがけをしましょう。

1.アイロンの設定温度を適温にする

スチームアイロンを、ズボンの素材に適した温度に設定しましょう。

温度が低すぎるといつまでもシワが伸びず、高すぎると生地に負担がかかって傷んでしまいます。

低温、中温、高温は以下の温度

  • 低:80度~120度
  • 中:140度~160度
  • 高:180度~210度

素材別の温度の目安

  • 綿や麻:180度~200度
  • ウール:140~160度
  • ナイロンやポリエステル:110度~130度

温度設定はきれいに仕上げる重要なポイントです。

なお素材ごとの適温は、ズボンに付いている洗濯表示で確認してください。

2.必ず当て布をする

スラックスにアイロンを当てるときは、必ず当て布をしましょう。

直接アイロンを当てると、テカリが発生したりアイロンの跡が付いてしまったりする原因となります。

当て布は、綿などの天然素材で無地の布が適しています。

また生地が重なって凸凹しているところは特にテカリが出やすいですので、当て布を使ってきれいに仕上げましょう。

ハンカチで代用することも可能です。

失敗しないアイロンがけをするために、当て布は大切なポイントです。

面倒でも当て布を使って、アイロンの熱から生地を守ってください。

3.センターラインをしっかりと作る

スラックスの仕上がりを左右するのは、センターライン(センタープレス)の出来栄えといってもいいでしょう。

センターラインはしっかりと残したいので、スチームは控えめにするのがポイントです。

またセンターラインがずれたり二重線になったりすると見栄えが悪くなりますし、一度付いたラインを元どおりに直すのはとても大変です。

センターラインがなくなっている場合は、スラックスの外側と内側の縫い目が合っているかを確認しましょう。

センターラインがきれいにできると見栄えが違いますので、スラックスにアイロンをかける上で一番気を付けたいポイントともいえるでしょう。

4.両手を使って丁寧にアイロンを当てる

スラックスにアイロンを当てるときは、アイロンを持っていないほうの手でズボンを押さえましょう。

両手を使って丁寧に当てると、ずれたり余計なシワができたりしにくくなります。

縫い目やラインが真っすぐになるように揃えたら、手でしっかりと押さえてずれないようにしましょう。

アイロンがけは、アイロンを持っていない方の手を上手に使うのがポイントです。

5.テカリが出ないようにする

アイロンがけで注意したいのが、テカリを出さないことです。シワは伸ばせても、温度調節を間違えたり、直接アイロンを当てたりしてしまうとテカリが発生することがあります。

そんなときは、当て布をして少し浮かせてスチームをかけましょう。テカリが軽減できます。スチームアイロンがない場合は、当て布の上から霧吹きをかけて浮かせてアイロンを当てます。

繊維の表面が、アイロンで潰れてしまうことでテカリが発生します。

うっかりテカリを作ってしまった!という場合は、スチームアイロンを当ててみましょう。

6.頻繁にアイロンを当てすぎない

スラックスにアイロンをかける頻度は、1週間に1回くらいが適当です。

あまり頻繁にアイロンをかけると、生地が傷んでしまいます。

線がなくなりかけている場合や気になるシワができてしまった場合は、その都度アイロンをかけるといいでしょう。

スラックスのアイロンがけの手順

スラックスのアイロンがけは片足ずつ、表、裏と両面に行います。

また順番は、腰まわりからセンターライン、後ろ側の折り目、裾へとかけていきましょう

アイロンは力を加えたり滑らせたりしないでください。5秒くらいアイロン自体の重みを利用してプレスするイメージです。

ではスラックスのアイロンがけの手順を見ていきましょう。

1.腰周りをかける

腰周りにアイロンを当てるときは、前側と後ろ側を重ねずにアイロン台にはかせるようにしましょう。少しずつまわしながら1周します。

このときにファスナーを開けておくと、かけやすくなります。

スラックスのウエストの辺りは、凸凹としてアイロンを当てるのが難しい場所です。

いかにきれいに立体感を保てるかがポイントになります。

タックが付いている場合は、くっきりとラインが付くように仕上げてください。

他の当てにくいところは、スチームアイロンを浮かせるように当ててシワを伸ばしましょう。

またポケット部分にアイロンを当てるときは注意があります。ポケットの内袋は外側に避けてから、アイロンを当てましょう。

ポケットの内袋をそのままにしてプレスすると、凸凹に沿ってテカリが発生する原因になります。

ポケットの内袋は外側に出して、スラックスの生地だけにアイロンを当てるようにしてください。

2.センターラインを入れる

スラックスのセンターラインは、元の折り目に合わせて整えて股下2cmくらいまで入れましょう。

センターラインを上手に入れるコツは、スチームを使って少しずつずらしながら押し当てることです。

折り目の縦方向に向かって動かすと、折り目がずれたり生地が伸びたりしやすく失敗の原因となります。

必ず裾からウエスト方向の順に少しずつ当てましょう。

また折り目がなくなっていたら、スラックスの脇の縫い目を重ね合わせて折り目の位置を決めましょう。

このときに定規などをズボンの裾から入れて調節すると、折り目が作りやすくなります。

少し裾を引っ張るようにピンとさせるのがポイントです。

膝の辺りは伸びていますので、生地を寄せるようにして上から押さえます。

センターラインがピシッと入っていると、とても見栄えが良くなります。

裾から向かって股下2cm辺りまで、丁寧にセンターラインを入れましょう。

3.後ろ側の折り目を入れる

センターラインと同じように裾からウエスト方向に向かって、ヒップの半分くらいまでスチームアイロンを当てましょう。

ポイントはセンターラインがずれないように、後ろ側の折り目を作ることです。

モモや股の付近は、立体的な構造なのでアイロンがかけにくい場所です。

センターラインに合わせてしっかりと生地が平らになるようにします。

膝の裏側やヒップ周りはシワが多いので、スチームを多めにかけます。

裾から向かってヒップの半分くらいまで、丁寧にかけてください。

4.裾をかける

裾は表側をかけるだけでなく、裏側からもアイロンを当てましょう。ひと手間かけることで、足元の見栄えがグッと変わります。

5.スラックス専用のハンガーで吊るす

きれいにシワを伸ばしたスラックスは、新たなシワができないようにスーツ専用のハンガーで吊るしましょう。

アイロンがけが終わったばかりのスラックスは、熱を持ち湿度が高くなっています。

クセが付きやすい状態ですので、余計なシワができないようにスラックス専用のハンガーで吊るしておくのがおすすめです。

通常のハンガーは、型崩れや新たなシワの原因になってしまうことが考えられるため、おすすめできません。

スーツを長く使用するという意味でも専用のハンガーで保管しましょう。

シワになりにくい生地のスーツを買ってアイロンがけの手間を減らそう!

シワになりにくい理由

素材にはシワになりやすいものと、シワになりにくいものがあります。

一般的には綿、麻、シルクなどの天然繊維はシワになりやすく、スーツでよく使用されている天然繊維のウールはシワになりにくいです。

またポリエステルやナイロンなどの化学繊維は強度が高いので、ウールよりもさらにシワになりにくくなっています。

そのためシワになりにくい素材は、ウールに化学繊維を混紡したものを使用しています。

最近では特殊な織り方で作られたウールと化学繊維の混紡生地もあり、機能性の高い素材とされています。

混紡の割合で印象が変わるのも特徴で、60:40でウールの割合が多いと高級感を演出できるのでおすすめの割合といえます。

逆に40:60でポリエステルが多くなると見た目に安っぽくなってしまうので注意が必要です。ウールの割合が高くなればなるほど、見た目の高級感が増すといった特徴があります。ウールとポリエステルの混紡のスーツを選ぶ際には、その割合を意識して選ぶといいでしょう。

また通常よりも撚りを強くした「強撚糸(きょうねんし)」は、シワになりにくいだけでなく元に戻ろうとする機能があります。

このように天然繊維には天然繊維の良さがあり、化学繊維も同様のことがいえます。シワ対策やアイロンがけがしやすいという理由で化学繊維の割合が高いスーツにするとテカテカした印象になりますので、気を付けてください。

シワになりにくい生地のスーツなら、アイロンがけが必要な頻度が減り普段のお手入れがとても楽になります。

その快適さを、一度試してみてはいかがでしょうか。

オーダースーツSADAの「防シワナチュラルストレッチ」がおすすめ

「毎日アイロンがけはできない」という方におすすめなのが、「オーダースーツSADA」のシワになりにくい生地「防シワナチュラルストレッチ」です。

生地の弾力性に優れており、通常の生地よりもシワができにくくなっています。

自然な伸縮性とシワになりにくい防シワ性を併せ持っています。

「防シワナチュラルストレッチ」は春夏用の薄手の生地と、秋冬用の厚手の生地があり、素材はウール100%です。

アイロンの手間がかからないスーツはとても便利です。

ぜひ防シワ加工の機能性素材「防シワナチュラルストレッチ」をお試しください。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

ここではオーダースーツに興味があるけど、どこを選んだらいいのかわからないという方に向けて、「オーダースーツSADA」の評判や特徴をご紹介します。

またこのようなお客様の声をいただいています。

「サイズの違和感に悩まされていたが、オーダースーツで解消されました」

「想像以上にからだにフィットして大満足です!」

「着心地が良くて、長時間着ていても疲れなくなりました」

オーダースーツSADAでは、お客様に満足していただけるオーダースーツをご提供しています。

どんな体型にもジャストフィット

経験豊富なスタイリストが一人ひとりのからだのクセや特徴に応じ、微妙な補正を加えてジャストフィットの1着を仕立てます。

オーダースーツならではの楽しさを味わいましょう。

本格オーダースーツを低価格で提供

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」は、ひとりでも多くの方にオーダースーツの着心地と楽しさを体感していただくために、初回お試しなら税込21,780円からご提供しています(2023年現在)。

自社工場直販のメリットを最大限に活かし、生地仕入れから縫製までワンストップで行うことでコスト合理化を実現しました。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」だからできるお手頃価格です。

オーダーの流れ

1.生地選び

色、柄、風合い、手触り、機能など、それぞれ違う100種類以上の生地素材の中から選べます

ビジネス向けのベーシックなものから、高級インポート素材まで幅広く揃えています。

豊富な生地素材の中からお気に入りのものを見つけましょう。

2.デザインを決める

自分の好みに合わせて、ボタンや裏地、ポケットなどをカスタマイズできます。

自由にカスタマイズできるのが、オーダースーツの醍醐味です。

豊富なオプションから自由に組み合わせ、スーツづくりを楽しんでください。

3.採寸する

ぴったりめ、ゆったりめなどのご希望に応じてシルエットを決めて、体型も考慮しながら着心地を調整します。

サイズの微調整ができるのは、オーダーメイドならではです。

4.お渡し

約1ケ月で自分だけのオリジナルスーツが完成します。

無料のお直しや、万が一ご満足できなかった場合に購入代金をすべてお返しする「全額返金保証制度」もあり、アフターサービスも万全で安心です(全額返金保証には条件がありますので、必ず事前にホームページをご確認ください)。

プロスポーツチームの公式オーダースーツを提供

「オーダースーツSADA」は社会貢献の一環として多くのプロスポーツチームの公式オーダースーツを提供しています(2023年現在)。

鍛え抜かれたスポーツ選手の特殊な体型にもジャストフィットするオーダースーツは、選手の移動時の負荷を軽減しています。

そんなプロスポーツ選手が愛用している、選手と同じ仕様&オプションのオーダースーツを、自分のサイズに合わせてオーダーすることもできます。

オーダースーツSADAが提供しているプロスポーツチーム

  • 阪神タイガース
  • 千葉ロッテマリーンズ
  • 名古屋グランパス
  • ガンバ大阪
  • 柏レイソル
  • ベガルタ仙台
  • 横浜FC
  • 大宮アルディージャ
  • アビスパ福岡
  • ツエーゲン金沢
  • ロアッソ熊本
  • CHIBA JETS
  • INAC神戸レオネッサ

すべてフルオーダーです。

世界に1着のオリジナルサイズでお仕立てします。

各チームの最新モデルを、着こなしてみましょう!

シャツもフルオーダーできる

「オーダースーツSADA」では、スーツ以外にシャツもフルオーダーで販売しています。

オーダースーツに合わせて、中に着るシャツも自分の体型にジャストフィットするものをオーダーできます。

自分の体型にあったシャツは、動きやすさと着心地の良さが特徴です。快適さは既製品とは比べものになりません。

またフォルムや襟の型、ボタン、カフス、ポケットなど細かいディティールも自由自在にカスタマイズできます。

初めてオーダーシャツをご購入の方は、1枚につき1,100円のお値引きの特典付きです(2022年現在)。

ぜひこの機会に、自分だけの1枚を作ってみませんか?

詳しい情報は、「オーダースーツSADA」のホームページをご覧ください。

ズボンのシワをなくして清潔感のあるスーツを着よう

スーツのズボンは動きが激しいので、すぐにシワになります。

シワになったスーツのズボンは、自宅でサッとアイロンがけしてきれいにしましょう。

またシワになりにくい生地のスーツを選ぶのも、1つの選択肢です。

手間をかけずにかっこよく着こなしたいなら、生地にこだわってスーツを選んでもいいでしょう。

シワのないスーツを着ていると、それだけで見栄えが違います。

ぜひ清潔感のあるスーツを着こなして、ワンランク上のビジネスマンを目指しましょう。

スーツのズボンへのアイロンがけを中心に紹介しました。スーツを長持ちさせる上で大切なのが、アイロンがけもそうですが日頃の手入れも大切になってきます。1日中着用したスーツはシワはもちろん、埃や花粉、汚れが少なからず付着します。この様な汚れなどをスーツに付着したままにしておくとスーツの生地が傷みやすくなり、結果的にスーツの寿命を縮めてしまうこととなります。日常的な手入れをきちんと行うことでこのようなことを回避することができます。
では日常的な手入れはというと、まずはブラッシングをきちんと行うことが大事になります。ブラッシングをすることでスーツの表面に付着した埃や花粉を払い落とし、繊維の奥に入り込んでしまった塵も浮かせてくれるといった効果が期待できます。また、ブラッシングをするタイミングとしてはスーツを脱いだ直後に行うことで効果的に汚れを落とすことができるので、なるべくすぐにブラッシングすることを心がけてください。
また、ブラシを選ぶ際はなるべく天然素材のブラシを使用するといいでしょう。特におすすめなのは馬毛のブラシです。馬毛の天然素材のブラシはスーツの生地を傷めるリスクが少ないので毎日のブラッシングでも安心して使用することが可能になります。
スーツにシワがついてしまった場合も注意が必要です。そのまま保管してしまうと生地が傷んでしまうだけでなく、シワがとれにくくなってしまうのでなるべく早めの対処が必要です。ではどの様な対処がいいかというと、スーツの生地に一定の水分を含ませることでシワが元に戻る可能性があります。比較的軽めのシワだと霧吹きなどを使用して、スーツに水分を与えて自然乾燥させることで水分を含んだスーツの自重が加わってシワが伸びるといった効果が期待できるでしょう。
このようにブラッシングをした上で、スチームアイロンを使ってみてください。スチーム
この様に、日常的な手入れをした上でしっかりとアイロンがけをしてスーツ専用のハンガーにかけて保管することで、スーツを良い状態で保ち、結果としてスーツの寿命を長持ちさせることができます。

丈 悠希