オーダースーツはプレゼントにおすすめ!理由や相場について解説のアイキャッチ画像
オーダースーツはプレゼントにおすすめ!理由や相場について解説のアイキャッチ画像

オーダースーツはプレゼントにおすすめ!理由や相場について解説

スーツを着る仕事をしている方へのプレゼント選びで悩んでいる方におすすめなのが、オーダースーツのプレゼントです。オーダースーツがおすすめな理由として、相手の好みに合わせられる、誕生日や入社祝いなど様々なシーンで喜ばれるといったことが挙げられます。
オーダースーツをプレゼントする場合は、お仕立券・ギフト券をプレゼントするのが一般的です。オーダーの方法や生地の種類、ブランドなどによっても変わりますが、相場は3〜10万円になります。オーダーの方法には、パターンオーダー(2~7万円程度)、イージーオーダー(4~20万円程度)、フルオーダー(20~100万円以上)の3種類があり、初めてのオーダースーツのプレゼントであればパターンオーダーで十分です。オプションで2〜3万円程度かかるとしても、10万円以内に収まります。ちょっと贅沢なプレゼントとして考えると、金額も適正ではないでしょうか。
オーダースーツを選ぶメリットとして、「体に合ったスーツが作れる」「品質が良く長持ちする」「デザインや生地などにこだわれる」「身なりがきれいになり信頼度がアップする」といったことが挙げられます。プレゼントに迷った際には、ぜひ「オーダースーツSADA」のオーダースーツを検討してみてください。

大切な人や身近な人へのプレゼントで何を贈ると喜んでくれるのか悩みますよね。 オーダースーツのプレゼントは定番ですが、決して安くないですし、本当に喜んでくれるのかも不安です。

そこでおすすめしたいのが「オーダースーツ」。 オーダースーツをプレゼントする場合は、ギフト券・お仕立券として渡すのが一般的です。

本記事では、オーダースーツをプレゼントがおすすめの理由や、メリットとデメリットなどについて解説していきます。 大切な人に素敵なプレゼントを選べるように、オーダースーツについて知っていきましょう。

オーダースーツはプレゼントにおすすめ?

結論をいいますと、オーダースーツはプレゼントとして非常におすすめです。 おそらく男性であれば誰もが喜ぶのではないでしょうか。 仕事がスーツでない男性だったとしても、結婚式やパーティなどで一着オーダースーツを持っていると、とても心強いものです。 また、普段自分のお金でオーダースーツを買おうとするとかなりの出費になります。 プレゼントとしてもらうことで相当喜んでくれるでしょう。

オーダースーツのプレゼントの相場

オーダースーツのプレゼントの相場は3~10万円程です。 オーダー方法や生地の種類、ブランドによっても異なります。 オーダーの種類としては以下のようなものがあります。

  • パターンオーダー:2~7万円程
  • イージーオーダー:4~20万円程
  • フルオーダー:20~100万円以上

初めてのオーダースーツのプレゼントであれば、パターンオーダーで十分です。

オプションで2~3万円程度見ておけば10万円以内には収まります。 ちょっと贅沢なプレゼントとしては、金額としても丁度いいですね。

オーダースーツのプレゼントの流れ

オーダースーツをプレゼントする際の流れとしては以下の通りです。

  1. 来店予約
  2. 生地・オプション選択
  3. 採寸
  4. 受け取り

まずは来店予約します。
ギフト券・お仕立券を渡した場合は、一緒に持っていく事を忘れないようにしましょう。

店頭スタッフからのカウンセリングを通して、どんなスーツにしたいかや、生地・追加オプションなどをしっかり決めていきます。

その後は実際に採寸を行い、体型に合ったスーツを作れるようにデータを集めていきます。 一度採寸を済ませてしまえば、2回目以降はデータとして残っている場合が多いです。

納期は店舗やオーダーの内容にもよりますが、一カ月程度が目安となります。 完成したら受け取って、無事にプレゼント終了です!

オーダースーツがプレゼントにおすすめな3つの理由

それでは、なぜオーダースーツがプレゼントとしておすすめなのかを解説していきます。 まとめると以下の3つの理由です。

  • 相手の好みに合わせられる
  • ギフト券・お仕立券として渡しやすい
  • 様々シーンで喜ばれる

それではひとつずつ見ていきましょう。

①相手の好みに合わせられる

プレゼントで一番悩むのが、相手の好みが分からないという事です。 オーダースーツは相手の好みのままに作っていけるので、無駄な心配がありません。

もし旦那さんや彼氏へのプレゼントだったとしても、男性の好みは分かりづらいですよね。 そんな心配をしなくても大丈夫な点が、オーダースーツをおすすめする理由の1つです。

逆に、あなたの好みに合わせたいと言われる場合もありますので、そしたら一緒に店舗でデートとしてスーツ選びを楽しみましょう。

②ギフト券・お仕立券として渡しやすい

オーダースーツはギフト券・お仕立券として渡しやすく、喜んでもらいやすいです。 スーツでなくてもギフト券を貰うのはほとんどの人が嬉しいはず。 そのプレゼント内容がオーダースーツであれば、素敵なプレゼントとして忘れられない出来事となるでしょう。 直接会わなかったとしても、遠くにいる人へのプレゼントとしても贈りやすいのでおすすめです。

③様々なシーンで喜ばれる

オーダースーツのプレゼントは様々なシーンで喜ばれるでしょう。

  • 誕生日プレゼント
  • 記念日
  • 入社祝い
  • 父の日

パートナーや彼氏の誕生日プレゼントや記念日を祝うときの贈り物として、オーダースーツなんて貰ったらとても喜んでくれるはずです。 また、息子の入社祝いや、父の日のプレゼントとしても活躍してくれるでしょう。 きっと「オーダースーツをくれる」なんて中々予想もできませんし、驚いてくれること間違いなしです。
サプライズにもなって様々なシーンで喜んでくれるので、オーダースーツのプレゼントは強くおすすめします。

予算に合わせて贈る「お仕立券」


「お仕立券」は予算やスーツの用途に合わせて、14種類の中からお選びいただけます。

ベーシックなもので2万4,800円から、プレミアムな生地のものになると10万8,000円のものまで、幅広いバリエーションをご用意させて頂いております。

またスタンダードなスーツはもちろん、礼服やシャツなどのセレクトも可能で、「予算がそこまでないけど、お仕立券を贈ってみたい」という方には“オーダーシャツのお仕立券“がオススメです。6,900円からと、手軽な価格からお求めいただけます。

オーダースーツの「お仕立券」を選ぶメリット4選

「お仕立券という選択は魅力的だけど、チケットは何だか味気ない気がする・・・」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実はお仕立券にはさまざまなメリットもあるのです!

①意外性

実は意外と知られていないお仕立券。

オーダースーツSADAの常連様の中にも、まだまだ「知らなかった!」という方々も多く、プレゼントして貰ってとても喜んだ。というエピソードもございます。

スーツ小物をプレゼントでもらうということはあっても、オーダースーツをもらうということはなかなかないですから、サプライズにはもってこいですよね!

②全国にあるオーダースーツSADAの店舗ならどこでも使用可!

オーダースーツSADAは主要都市をはじめ、全国に約50店舗のお店がありますが、お仕立券はどの店舗でも使用することができます。(※2023年11月時点)

そのため、渡したい相手が遠方の方でも、転勤になってしまった方でも大丈夫です! 好きな時に、好きな場所で利用することができます。(ただしチケットの有効期限は発行日から半年以内です)

③もらった人が自分好みのものを作ることができる

「プレゼントをもらったものの、自分の好みのものではなかったり、サイズが合っていなかったりして困る」という経験は誰しもあるのではないでしょうか。こだわりが強いお洒落さんなら尚更です。

お仕立券であれば自分の好みの生地を選ぶことができますし、オーダースーツですからサイズの問題もございません。贈られた方にとっての本当にお気に入りの一着を選ぶことができます。

④スマートに予算内でプレゼントできる

通常であればスーツをプレゼントするとなった場合、贈る相手と一緒に店舗へスーツを見に行き、その場でお支払いという流れになるかと思いますが、お仕立券であれば、スーツ選びに同行しなくてもよいため、お支払いの姿を見せることもなく、スマートにプレゼントが行えます。

「予算をオーバーしてしまうのでは?」という心配も無用で、相手も予算を気にして選ぶ必要がありませんし、お仕立券は金額が見えないため、嫌味にもなりません。

(お仕立券自体に金額表記はないものの、店頭でのお仕立て時に指定された生地の棚には価格表示がされているため、おおよその価格が相手にバレてしまうことも)

企業の福利厚生にも最適!

大切な方へプレゼントとして贈るだけでなく、会社の福利厚生としてお仕立券を社員に贈るという企業さんも増えています。

例えば、

  • 営業成績トップの営業マンにプレゼント
  • スーツ着用必須の企業が社員にお仕立券を支給
  • 忘年会の景品としてプレゼント
  • 就職が決まった学生へのプレゼント
  • 就活イベントで参加した学生にプレゼント

など、さまざまなシーンでお仕立券が利用され、喜ばれています。

スーツは毎日着用するものですから、必然と傷みが早くなるもの。そのため企業としてスーツのお仕立て支援があるというのは嬉しいですよね。

さらに体にフィットしたお気に入りのスーツを着用するとなると、仕事のやる気もアップする気がします。

社員さんのモチベーション向上の一手としてお仕立券を贈るのも良い策かもしれません。

ふるさと納税でも「お仕立券」を選べる!

お仕立券は店舗だけでなく、オーダースーツSADAの工場がある宮城県大崎市のふるさと納税でも返礼品として入手することができます。

ふるさと納税では冠婚葬祭での着用が最適な、撥水加工が施されたブラック服地のフォーマルスーツをお仕立てできるチケットになります。着る人を選ばない定番スタイルなので、プレゼントにも安心です。

▼「オーダースーツお仕立券」に関する宮城県大崎市のふるさと納税特設サイトはこちら▼
https://furusato-osaki.jp/items/index.php?id=13&pt=&comp_id=

クリスマスプレゼントにはオーダースーツの「お仕立券」を


お仕立券はオーダースーツSADAの店舗に加えてホームページでも購入できますので、近くに店舗がないという方はぜひホームページからお求めください。

▼「お仕立券」オーダースーツSADA 公式HPはこちら▼
https://www.ordersuit.info/service/gift/

間も無く冬の一大イベントであるクリスマスシーズンがやってきます。お洒落が好きな彼氏さんや旦那様、日頃お世話になっているあの人への贈り物として、ぜひお仕立券を検討してみてはいかがでしょうか。

オーダースーツのメリット5選

オーダースーツを選ぶことによってどんなメリットがあるのかを見ていきましょう。 まとめると、以下の通りです。

  1. 体に合ったスーツが作れる
  2. 品質が良いから長持ちする
  3. デザインや生地などにこだわりを持てる
  4. 身なりが良くなり信頼度アップ
  5. 2着目以降も楽しめる

それではひとつずつ解説していきます。

①体に合ったスーツが作れる

オーダースーツの最大の特徴でメリットといえるのは、一人ひとりに合った体のサイズのスーツを作れることです。

スーツを着こなすうえで最も大切なのがサイズ感なので、自然とカッコいいスーツを作るのはとても重要なことです。 サイズ感があっていると着心地もよくなるので、満足度としてもとても上がります。
一人ひとりに合ったサイズを作れるのは、既存品では叶えられない大きなメリットですね。

②品質が良いから長持ちする

オーダースーツは品質も高く長持ちするため、長期的にみるとコストパフォーマンスもいいといえるでしょう。

体格に合ったサイズのスーツを作れるので、スーツの負担が減って傷みにくいです。

手入れの方法や手入れ道具なども、スタッフに相談に乗ってもらいながら購入することも可能です。
このように長持ちしやすいのはオーダースーツの大きなメリットですね。

③デザインや生地などにこだわりを持てる

オーダースーツの醍醐味として、自分の好きなデザインや生地などをこだわりを持って作れることです。 ボタンや裏地などの、細かい部分のこだわりを追求できるのはオーダースーツならでは。

既製品だとどうしても、既にあるスーツの中から選ぶだけになってしまうので、特別感はでません。
プレゼントとして、世界に一着だけのオーダースーツが作れるのは、大きな魅力といえるでしょう。

④身なりが良くなり信頼度アップ

オーダースーツを着ると、自然と身なりが良くなって仕事などにもいい影響が出やすくなる効果も期待できます。

取引先などでオーダースーツの価値に気付いてもらえたら、それは見た目に気を使っているレベルの高い相手。 仕事をしていくうえで、身なりに気を使っていることを知ってもらえたら、取引先からの信頼度アップにも繋がります。

さらに、身なりを整えることによって自信にも繋がり、仕事の好循環にも繋がるかもしれません。 このように、自己満足だけで終わらないという一面があるのがオーダースーツのメリットです。

⑤2着目以降も楽しめる

オーダースーツを一度作ると、その楽しさやこだわりが深くなっていき、2着目以降を検討する際にもさらに楽しんで選ぶことができます。 次はどんなオーダースーツにしようか、どんな色合いでどんな生地にしようかなどを考えるとワクワクしてくるものです。

オーダースーツをプレゼントしたことによって、見た目に対しての意識が上がり、どんどんお洒落になっていくなんてことも珍しくはありません。 スーツの楽しさを知ることができれば、ワンランク上のお洒落を磨くきっかけとなるのもメリットですね。

オーダースーツのデメリット3選

オーダースーツにもメリットもあれば、逆にデメリットも存在します。 実際にオーダースーツを作るのであれば、あらかじめデメリットや注意点を把握しておくことが大切です。 デメリットとしては以下の通りです。

  • スーツが出来上がるまでに時間がかかる
  • ギフト券・お仕立券には有効期限がある
  • 金額が高い

それではひとつずつ解説していきます。

①スーツが出来上がるまでに時間がかかる

オーダースーツは既製品のスーツと比較して納期がかかります。

3~4週間ほどで出来上がるので、誕生日プレゼントとして渡したとしても、完成品が届くのは一カ月ほど後になってしまいます。 また、オーダー内容によっても納期は変わってくるので、正確には読めないという部分も受け入れなければなりません。

スーツが早急に必要な場合でプレゼントしてしまうと、間に合わない可能性もあります。 あらかじめ、完成品が届くのは先だという事をきちんと把握しておきましょう。

②ギフト券・お仕立券には有効期限がある

ギフト券・お仕立券には有効期限があり、ギフト券でプレゼントしたとしても、作りに行くタイミングがなく期限が過ぎてしまったら台無しになります。 プレゼントしたのはいいものの、相手がめんどくさがりだったり、スーツに対して全く興味がなかったりすると、このような災難が起こってしまうこともあり得るのです。

いつの間にか期限が切れてしまっていたという悲劇を回避するためにも、相手の性格やスーツに対しての興味はある程度把握しておく必要があります。 それか一緒に採寸を行う日程を決めておき、確実にオーダースーツを作れるようにするのも一つの作戦ですね。

③金額が高い

オーダースーツのデメリットとして、金額がかなり高価になってしまうことも頭に入れておく必要があります。
最低でも5万円程は予算として考えておきたいので、気軽にプレゼントできるようなものでもありません。

しかし、オーダースーツのプレゼントはそれだけの価値があり、金額以上に思い出にも残ることでしょう。 大切な人への特別な日に、特別なプレゼントとしての贈り物としては最適なので、金銭的に余裕がある場合にはおすすめします。

スーツをそのままプレゼントするメリットとデメリット

スーツをオーダースーツではなく、そのまま既存品としてプレゼントをするという選択肢もあります。 しかし結論としては、この方法はあまりおすすめしません。

なぜかというと、メリットよりもデメリットが上回る可能性が高いからです。 せっかくのプレゼントであれば、絶対に喜んで欲しいはず。

スーツをそのままプレゼントするメリットとデメリットを解説します。

メリット

スーツをそのままプレゼントするメリットとしては、

  • 安価でプレゼントできる
  • 店舗に行って採寸する必要がない

です。

まず、オーダースーツと比べて価格を抑えられるというのは大きなメリットです。
場合によっては半額程度にコストを抑えられます。

次に、わざわざ店舗で採寸せずにプレゼントすることができるので、相手の手間にもなりません。 もし相手のスーツのサイズを把握できるのであれば、スーツ量販店でもある程度合うスーツは探せます。

スーツをそのまま渡せるという点ではメリットだと言えますね。

デメリット

デメリットとしては、

  • サイズが合う保証がない
  • 相手の好みの色や生地を選べない
  • プレゼントとしての特別感が演出しにくい

などがあります。

まず、せっかくプレゼントしてもサイズが合わないという可能性があるのが最大のデメリットです。
ある程度のサイズは分かったとしても、実際はスーツの種類によってもサイズ感は変わってきます。 スーツをカッコよく着こなすにはサイズ感が最も重要です。 プレゼントとして喜んでもらうのであれば、オーダースーツでジャストフィットするサイズを作った方が確実に喜んでもらえますよ。

また、オーダーで作らないことによって、生地や色などの好みを相手に合わせることができないでしょう。 オーダースーツを作ることによって、世界に一つだけのスーツを作り出すことができます。 せっかくのプレゼントであれば、特別感を出すことをおすすめします。

最高のプレゼントをするならオーダースーツを贈ろう

今回はオーダースーツをプレゼントとしておすすめな理由や、メリット・デメリットなどについて解説していきました。 オーダースーツがプレゼントとしておすすめな理由としては、

  • 相手の好みに合わせられる
  • ギフト券・お仕立券として渡しやすい
  • 様々シーンで喜ばれる

がありました。
相場としても3~10万円程ほどでプレゼントができるので、特別な記念日や大切な人への贈り物としてはベストな選択になるのではないでしょうか。 最高なプレゼントとして一生記憶にも残るように、オーダースーツを贈ってみては。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

「オーダースーツSADA」とは、低価格&高品質のオーダースーツ専門ブランドです。
全国展開しており、その数は約50店舗。(※2023年11月時点)世界に一つだけのオーダースーツを作ることができます。

また「オーダースーツお仕立券」として、大切な人へのギフトとしてプレゼントすることもできます。 おお仕立券の料金一覧としては以下の通りです。

お仕立券の料金一覧
オーダースーツお仕立券 価格(税込)
ベーシック素材 27,280円
スタンダード素材 38,280円
快適機能素材(春・夏)
ファインウール素材(秋・冬)
43,780円
10month素材 32,780円
ナチュラルストレッチ素材 49,280円
防しわストレッチ他 54,780円
舶来生地1 REDAなど
75,900円
高級舶来生地2 カノニコなど
86,900円
高級舶来生地3 64,900円
プレミアム素材1 ゼニア
151,800円


このように、素材やこだわりの内容によって価格が変わってきます。

上記以外にも、礼服用やオーダーシャツを作ることもできます。 お客様のご要望に寄り添いながら、一人ひとりに合ったオーダースーツを提供していきます。 特別な人へ「オーダースーツSADA」のギフト券ををプレゼントしてみては。

オーダースーツのほか、礼服やシャツのお仕立券も取り揃えております。
お仕立券(ギフト券)の料金表・購入はこちら

こちらからお近くの店舗のご来店予約ができます >

オーダースーツがプレゼントとしておすすめな理由として、相手の好みに合わせられるだけでなく、さまざまなシーンで喜ばれるといった点が挙げられます。価格は、パターンオーダーであれば2〜7万円程度、オプションを含めても10万円以内に収まるため、ちょっと贅沢なプレゼントに最適です。オーダースーツのプレゼントは、相手の好みや体格・サイズに合わせて贈れるため、長く愛用してもらえるでしょう。しかし、オーダースーツにもデメリットがあります。スーツのできあがりまでに時間がかかることや、ギフト券・お仕立て券には有効期限があることが代表的で、他にも金額が高いといったことが挙げられます。相手の都合や予算に合わせて選ぶことが重要といえます。既製品のメリットとして安価でプレゼントできる・店舗での採寸の必要がないといったことが挙げられますが、サイズが合わない可能性があったり、好みの色や生地が選べなかったりなど、プレゼントとしての特別感が得られにくいデメリットもあります。オーダースーツ専門店の「オーダースーツSADA」では、店舗スタイリストのアドバイスも受けることができます。最高のプレゼントを贈るには、ぜひオーダースーツを選んでみてください。