スーツの相場はどれくらい?シーンや年代別にスーツの値段を詳しく解説のアイキャッチ画像
スーツの相場はどれくらい?シーンや年代別にスーツの値段を詳しく解説のアイキャッチ画像

スーツの相場はどれくらい?シーンや年代別にスーツの値段を詳しく解説

スーツといえば、仕事をするときに着る服装というイメージがあります。たしかにビジネスシーンで着る機会が多いですが、普段着として着こなすスーツもおしゃれでカッコいいです。しかし日本人にとってスーツは、少しなじみの薄い服装でもあります。スーツの購入を考えているけど、どんな種類があるのか、値段はいくらくらいなのか知らない人も多いでしょう。この記事では、スーツがどれくらいの値段で買えるのか、種類別や着用シーン別などに分けて詳しく解説していきます。

スーツは素材や質によって値段が変わる?スーツの相場から違いを解説!

一言にスーツといっても、どんな場面で使うのか、どれくらいの質のものを選ぶかによって値段が変わってきます。
  • 着用シーン
  • 種類
  • 素材
  • 年代
着る人の年齢やどんなシーンで着用するかによって、デザインも値段も変わってきます。具体的に、スーツにはどんな種類があるのでしょう。

着用シーン別でみるスーツの値段

スーツをどんな場面で着るかによって、種類も変わってきます。スーツを着る機会のあるシーンといえば、次の4つです。
  • ビジネス
  • リクルート
  • 冠婚葬祭
  • 普段使い
それぞれのシーンで着るスーツの値段をご説明します。

ビジネス(値段の目安:1万円~20万円)

仕事着として日常的に使うことが多いビジネススーツ。ほかの着用シーンに比べると、値段の幅が広いのが特徴です。ネット通販で1万円台で買えるものから、有名ブランドの商品で10万円以上するものまであります。 ビジネススーツの選び方に正解はありません。あなた好みのデザインやブランドで選んで、自分に合った一着を見つけましょう。

リクルート(値段の目安:1万円~3万円)

就職活動をするときに着るのがリクルートスーツです。まだ就職していない人たちに向けたスーツなので、ほかの着用シーンに比べると値段が安くなっています。 リクルートスーツの特徴は、清潔感と誠実さを与えるデザインになっていることです。就職活動で企業に好印象を持ってもらうために、余計なものは取り除かれています。 就職活動に向けて作られたスーツなので、就職した後も使い続けるのはおすすめしません。

冠婚葬祭(値段の目安:5万円~6万円)

結婚式や葬儀などの冠婚葬祭で着用する、礼服やフォーマルスーツと呼ばれるものです。結婚式も葬儀も同じものを着ても問題はありません。ただし出席する場所に合わせて、ネクタイの色やバッグなどのアイテムを変更する等のマナーがあります。 ほかの着用シーンと比べて使用する回数は少ないのですが、長く着ることになるスーツです。

普段使い(値段の目安:4,000円~)

普段着として着るスーツです。普段着なので着用ルールもマナーもありません。安いものであればファストファッションブランドで4,000円くらいで購入できます。ほかの着用シーンは上下セットが基本ですが、普段使いはジャケットのみを購入することが多いです。 Tシャツやジーパンと合わせるとカジュアルに、ワイシャツやスラックスと合わせるとビジネスライクなコーディネートになります。組み合わせ次第で印象が変わる、使い勝手のいいアイテムです。

種類別でみるスーツの値段

スーツの種類には、ボタンの数が違う「シングル」「ダブル」、衣服の数が違う「ツーピース」「スリーピース」があります。それぞれの違いについて解説していきます。

「シングル」と「ダブル」

スーツ シングル
シングルとは、上のイラストのようにボタンが一列に並んでいるスーツのことです。スーツといえばこの形を想像する人も多いでしょう。シングルの値段は1万円~が相場です。
スーツ ダブル
ダブルとは、上のイラストのようにボタンが二列に並んでいるスーツのことです。前の部分が着物のように重なっています。1980年代に流行したデザインですが、クラシックな装いが注目されて人気が再燃しています。ダブルの値段は1万5千円~が相場です。

「ツーピース」と「スリーピース」

ツーピースはジャケットとパンツの2点セット、スリーピースはジャケットとパンツ、さらにベストが付いた3点セットです。かつてはスーツといえばスリーピースが主流だったそうですが、時代の流れによってベストが省略化され、今ではツーピースが主流になりました。 ツーピースの値段は1万円~、スリーピースは1万5千円~が相場です。スリーピースの方がアイテムの数が多いので、少し値段が高くなっています。

素材別でみるスーツの値段

スーツにどの素材を使うかによって値段も変わってきます。スーツに使われる素材として有名なものは以下の5つです。
  • ウール
  • コットン
  • リネン
  • シルク
  • ポリエステル
値段は形やメーカーによって変わります。シルクを使っているものは高く、ポリエステルは安いものが多いです。それぞれの素材の違いについて解説します。

ウール

ウールとは羊の毛のことです。最も多くのスーツの素材として使われています。ウールは機能性が高いのが特徴です。 ウールの機能性
  • 肌触りがいい
  • 汚れに強い
  • 保温性が高い
機能性の高さから、スーツの素材として多くのメーカーが採用しています。

コットン

コットンとは綿のことです。主にシャツや下着の素材として使われています。肌触りのよさと汗をかいてもすぐ乾く吸湿性に優れた素材です。 ビジネススーツに使われることは少なく、普段着として着るカジュアルなデザインのものに使われています。

リネン

リネンとは麻のことです。通気性が高いのが特徴で、夏用のスーツに使われています。ほかの素材に比べてとても軽い着心地が特徴です。

シルク

シルクはつやつやした光沢感が特徴の素材です。とても軽くて肌触りもよく、パーティー用のスーツやドレスに使われています。

ポリエステル

ポリエステルとは化学繊維のことです。速乾性と強度に優れており、ポリエステルを使用したスーツは、比較的安い値段で購入できます。

年代別でみるスーツの値段

着る人の年代によって、スーツにかける費用も変わってきます。20代の人と50代では体型や髪形も違うので、似合うスーツも変わってくるでしょう。年代別のスーツの相場について解説します。

20代(値段の目安:2万円~5万円)

社会人としてのスタートを切ったばかりの20代は、機能性重視のスーツがおすすめです。ストレッチの利いた素材で動きやすく、汗をかいてもすぐ乾くスーツを選びましょう。紳士服量販店での購入がおすすめです。

30代(値段の目安:3万円~7万円)

30代では機能性に加えて、見た目にもこだわりましょう。動きやすさも重視しつつ、色やデザインで個性も出せると相手に好印象を与えられます。

40代(値段の目安:4万円~10万円)

40代では大人の雰囲気が漂うスーツを選びましょう。20~30代では黒や紺色のものが主流ですが、40代からはグレーやベージュのスーツに挑戦してみるのもアリです。

50代(値段の目安:6万円~20万円)

50代ではオーダーメイドスーツがおすすめです。既製品ではなく、あなたの体型に合わせて作ったスーツを選びましょう。

低価格で質の高いスーツを手に入れるには?

スーツは他の服に比べて値段が高いイメージがあります。できることなら値段は安く抑えたいものです。低価格で質の高いスーツを手に入れるために、あなたが1番重要視するものを明確にしましょう。 スーツの購入を検討するときには、以下の項目から判断することになります。
  • 動きやすさ
  • 通気性
  • デザイン
すべての項目を満たすスーツは高くなってしまいます。なのであなたが重要視する項目以外は、いったん置いておきましょう。動きやすさを重視する、デザインにこだわりたいなど、あなたが1番こだわる項目を決めましょう。項目を絞ることで、スーツの値段を抑えることができます。

トータルコーディネートで安くてもオシャレに魅せる!

スーツを着るうえで重要なのは、トータルコーディネートです。着用シーンに合わせた色使いや小物を取り入れれば、お金をかけなくてもオシャレに魅せることができます。 安くてもおしゃれに魅せるために、気をつけたいポイントは以下の2つです。
  • 自分に合ったサイズのスーツを選ぶ
  • 小物の色を統一する
それぞれ詳しく解説します。

自分に合ったサイズのスーツを選ぶ

スーツは自分に合ったサイズのものを選びましょう。Tシャツやジーパンなどは、あえて大きいサイズを選ぶのがおしゃれな場合もあります。しかし、スーツはジャストサイズが1番かっこよく見える服装です。 大きすぎると父親のおさがりを着ているように見えるし、小さすぎると動きにくくて着心地が悪くなってしまいます。 おしゃれに魅せるために、スーツは自分に合ったサイズのものを選びましょう。

小物の色を統一する

おしゃれに魅せるために、スーツ以外の小物の色を統一しましょう。ネクタイや靴下、バッグや胸ポケットに入れるハンカチなどを同じ色にすると、落ち着いた大人の雰囲気が出ておしゃれを演出できます。 もしも小物の色を統一しないとどうなるでしょう。例えばネクタイが赤で靴下が黄色、バッグは青で胸ポケットのハンカチは緑だとしたら、とてもおしゃれとは言えません。小物は黒や青、ネイビーなどの落ち着いた色で統一するとおしゃれになります。 ほかにもコートを羽織るなどすることで、安いスーツでもおしゃれを演出することは可能です。逆にお金をかけたスーツでも、トータルコーディネートが上手くいってないとカッコ悪くなってしまいます。 高いスーツだけがおしゃれなワケではありません。ジャケットとパンツ以外も含めたトータルコーディネートで、スーツはおしゃれに着こなせます。

オーダーメイドなら予算に合わせて自分で選べる!

オーダーメイドスーツなら、予算に合わせてあなたにピッタリのスーツを選ぶことが可能です。 ぽっちゃりや筋肉質など、体型は人それぞれ違います。店舗で売られているスーツは、身長から導き出した平均的なサイズで作られています。そのためどうしても、あなたにピッタリというわけにはいきません。オーダーメイドスーツなら、身長やウエスト、腕の長さなど、すべてあなたに合わせたサイズで作ることができます。 また予算に合わせてスーツを作ることも可能です。予算に合わせて素材やデザインを選び、あなた専用のスーツが作れます。しかし、オーダーメイドスーツは既製品よりも高くなってしまう傾向があります。多くのメーカーでは、オーダーメイドスーツを作ると5万円ほどかかります。長く使うものと考えれば高くないかもしれませんが、値段はできるだけ安く抑えたいものです。 そこで私がおすすめするのが、オーダースーツ専門店のSADAです。

オーダースーツ専門店「SADA」とは?

オーダースーツSADAは1923年に創業し、全国に49店舗(2022年5月時点)を展開するオーダーメイドスーツ専門店です。生地の仕入れから縫製、販売までを行うワンストップサービスを採用しているので、高品質のオーダーメイドスーツを低価格で販売することを実現しています。 オーダースーツSADA 店舗一覧 芸能人やスポーツ選手、政治家などの著名人もSADAのスーツを愛用している人が多くいます。 著名人 お仕立て実績集(公式サイト)

初回特典でスーツが19,800円+税~

オーダースーツSADAの魅力は、なんといってもその安さです。初めてSADAでオーダーメイドスーツを作る場合、初回特典としてジャケットとパンツの上下セットが19,800円+税~という低価格。もちろんメンズだけでなく、レディースも対象です。しかもこの初回特典は、何着でも対象になります。初回に2着以上買っても、すべてのスーツに初回特典が適用されます。 さらに初回特典で購入すると、寸法調整が1ヶ月以内なら無料、ウエスト直しはずっと無料です。大きいサイズの割増料金もかかりません。詳しくは公式サイトをご覧ください。

全額返金保証サービス

オーダースーツSADAでは、購入した商品の全額返金保証サービスを行っています。採寸したのにサイズが合わない、家で着てみたらイメージと違ったなど、購入したスーツに満足できないこともあります。そんな時はスーツを返却すれば、全額返金に対応してもらえます。 返品は多くの企業で対応していますが、対象商品は既製品です。オーダーメイドスーツの全額返金保証サービスを行っている企業は、ほとんどありません。それだけ自信をもって商品を提供しているということです。 全額返金保証サービスには条件があり、一部商品は対象外です。詳しくは公式ホームページをご確認ください。 オーダースーツSADA 全額返金保証サービス オーダースーツSADAでは、安くて高品質なオーダーメイドスーツを販売しています。 「自分に合ったスーツでおしゃれに魅せたい」 「品質が良くて安いスーツが欲しい」 そんな人にはオーダースーツSADAがおすすめです。 初めてスーツの購入を検討している新社会人から、これまでに多くのスーツを着こなしてきた50代の方まで、すべての年代が満足できる商品を販売しています。新しい1着は、オーダースーツSADAで購入してみてはいかがでしょう。