新社会人必見!おすすめの選び方と保管術のアイキャッチ画像
新社会人必見!おすすめの選び方と保管術のアイキャッチ画像

新社会人必見!おすすめの選び方と保管術

スーツ選びは新社会人にとってのスタートライン。スーツの数は3着ほどが推奨されます。スーツには適切なメンテナンスが必要が必要なのとさまざまなビジネスシーンに対応するためです。新社会人がスーツを選ぶ際には、フィット感、素材、色、そしてパターンなど選択肢が色々あります。基本色としてのネイビー、グレー、黒はビジネスシーンで失敗がなく、様々なシャツやネクタイとの組み合わせがしやすいです。スーツのお手入れ方法を理解し、日常のケアからクリーニング、適切な保管方法まで、スーツを長持ちさせるための知識を身につけることが大切です。ベルトや靴などの小物選びもビジネスマンの印象を大きく左右するため、スーツと調和するシンプルなアイテムを選ぶべきでしょう。ビジネスシーンでの第一印象を左右するスーツ選びとメンテナンスには、新社会人としての第一歩です。

新社会人、スーツを何着そろえるべき?

新社会人としての生活は多くの新しい挑戦とともに始まります。
その一つが、ビジネスウェアの準備です。

特にスーツは、新しい職場での第一印象を決定づける重要な要素。

では、新社会人はスーツを何着そろえるべきなのでしょうか。

最低限のスーツの数は3着が基本

新社会人におすすめのスーツの着数は、最低でも3着です。

3着あれば、1着がクリーニングに出ている間も、他の2着でローテーションすることが可能です。

スーツが1着ではダメな理由

では1着のスーツでは不十分な理由を解説いたします。

理由は以下の3つにあります。

・定期的なメンテナンスが必要

スーツは着用する度に汗や汚れが付着し、適切なメンテナンスが必要です。
1着のみだと、クリーニングに出している間に着るものがなくなります。
また、スーツを毎日着用すると、生地が摩耗しやすくなり、特にパンツの膝やジャケットの肘など、特定の部分が早く劣化する可能性があります。

・休息が必要

スーツには休息期間が必要です。
生地を自然な形に戻し、湿気を放出させることで、スーツの寿命が延びます。

1日着用したら、2−3日は休ませる「1着3休」を意識しましょう
1着のみでは、このような適切なケアを行う時間が確保できません。

・さまざまなイベントに適した装いが必要

ビジネスシーンでは、様々な場面やイベントがあります。

1着のみでは、フォーマルな会議、カジュアルなビジネスランチ、夕方の社交イベントなど、異なるシチュエーションに対応するのが難しくなります。

複数のスーツを持つことで、それぞれの場面に合わせて適切な装いを選ぶことができます。

以上の理由から、1着のスーツでは、メンテナンス、生地の保護、および様々なビジネスシーンに柔軟に対応するという点で不十分です。

新社会人がスーツを選ぶポイント

新社会人がスーツを選ぶ際に考慮すべきポイントは、プロフェッショナルな印象を与えつつ、長期間にわたって使用できるような選択をすることが重要です。

以下に主要なポイントをまとめました。

1. フィット感

体型に合ったサイズ選び: スーツは身体にぴったり合うことが重要です。

ジャケットの肩はぴったりと肩に沿い、袖は手首にかかるくらいの長さが理想的です。

パンツはウエストでしっかりとフィットし、裾は靴の上を軽くかすめる程度が望ましいです。

2. 素材

軽くて通気性の良い素材は夏に適しており、厚手で保温性のある素材は冬に適しています。オールシーズン着用できる中間の厚さのウール素材も一般的です。

3. 色とパターン

基本色の選択はネイビー、グレー、黒などの基本色はどんなビジネスシーンにも適しており、初めてのスーツ選びには最適です。

これらの色は様々なシャツやネクタイとも合わせやすいです。

シンプルな無地か、細かいストライプやチェックが入ったものを選ぶと良いでしょう。

派手すぎるパターンは避け、プロフェッショナルな印象を保ちましょう。

4. スーツの構造と仕立て

フルキャンバス、ハーフキャンバス、グルード(接着芯)

スーツの仕立てには、フルキャンバス、ハーフキャンバス、グルードの3種類があります。フルキャンバスは最も高品質で、長持ちしますが、価格も高めです。

ハーフキャンバスはコストパフォーマンスに優れ、一般的なビジネススーツに多く見られます。グルードは最も経済的ですが、耐久性に欠ける場合があります。

予算と使用頻度を考慮して選びましょう。

5. ヴェンツ(背中のスリット)

シングルヴェント、ダブルベント、ノーヴェント

シングルヴェントは一つのスリットが中央に入っており、アメリカンスタイルの特徴です。ダブルヴェントは背面の両サイドにスリットがあり、ヨーロピアンスタイルで、動きやすさとスタイルの良さを兼ね備えています。

ノーヴェントはスリットがなく、よりフォーマルな印象を与えますが、座った時にジャケットが引っ張られることがあります。

新社会人におすすめなコーディネート

新社会人におすすめのコーディネートは、プロフェッショナルでありながら、自分の個性も表現できるバランスの取れたスタイルです。

以下に、ビジネスシーンで活躍する基本的なコーディネート例を紹介します。

基本のビジネスコーディネート

ネイビースーツ + 白シャツ + ブルー系のネクタイ

ネイビーのスーツはビジネスシーンの定番で、どんな場面でも失敗がありません。

白いシャツと組み合わせることで清潔感を演出し、ブルー系のネクタイでさりげない色のアクセントを加えます。

この組み合わせは、新社会人のファーストスーツに最適です。

グレースーツ + パステルカラーのシャツ + 模様入りのネクタイ

ソフトなグレーのスーツは、柔軟性と洗練された印象を与えます。

パステルカラーのシャツを選ぶことで、フレッシュで若々しい雰囲気を演出できます。

模様入りのネクタイを加えることで、個性をさりげなくアピールできます。

チャコールグレースーツ + ブルーシャツ + シルバーかグレーのネクタイ

チャコールグレーのスーツは、ネイビーと同じくらいのフォーマリティを持ちながら、より現代的な雰囲気を提供します。

ブルーシャツを合わせることで、親しみやすさをプラス。シルバーやグレーのネクタイで洗練された印象を強調します。

ベルトや靴など小物の選び方

新社会人になると、ビジネスシーンでの装いも重要になります。

スーツだけでなく、ベルトや靴などの小物選びもその人の印象を大きく左右します。

ここでは、新社会人がビジネスシーンで活躍するための小物の選び方について紹介します。

ベルトの選び方

色と素材

ベルトの色は靴と合わせるのが鉄則です。基本的にはブラックやダークブラウンが安定の選択肢。素材は革製が最も一般的で、ビジネスシーンに適しています。光沢のあるものよりもマットな質感のものが好まれます。

バックルのデザイン

ビジネス用のベルトでは、シンプルなバックルを選びましょう。派手すぎるデザインや大きすぎるバックルは避け、控えめなものが望ましいです。

靴の選び方

基本カラー

新社会人におすすめの靴のカラーはブラックとダークブラウンです。これらの色はどんなスーツにも合わせやすく、ビジネスシーンでのマルチタスクに対応できます。

スタイル

革靴の中でも、オックスフォードやダービーは特にビジネスシーンに適しています。オックスフォードはよりフォーマルな場面に、ダービーは少しカジュアルな場面にも対応可能です。

その他の小物

時計

時計は実用性はもちろん、スタイルを格上げするアクセサリーとしても機能します。シンプルで洗練されたデザインを選び、過度に派手なものは避けましょう。

カフリンクス

カフリンクスはオプションですが、ドレスシャツを着用する機会があれば、シンプルでエレガントなデザインを選ぶことで、細部にまで気を配る姿勢をアピールできます。

靴下

靴下はスーツの色に合わせるか、少しダークなトーンを選ぶのが基本です。派手なパターンや明るい色はビジネスシーンでは避けましょう。

小物選びは、ビジネスパーソンとしての自己表現の一部です。新社会人は、これらの基本を押さえつつ、自分らしいスタイルを追求することで、ビジネスシーンにおいても自信を持って振る舞うことができるでしょう。

スーツのお手入れ法

スーツの適切なお手入れは、その見た目を長期間保ち、プロフェッショナルな印象を維持するために重要です。ここでは、スーツのお手入れ法について詳しく解説します。

1. 日常のケア

ブラッシング

毎回の着用後に衣類ブラシでスーツ全体を優しくブラッシングし、ほこりや汚れを取り除きます。特にウール素材のスーツは、虫食いのリスクを減らすためにも重要です。

換気

着用後はスーツをハンガーにかけ、風通しの良い場所でしっかりと換気させます。これにより、汗や湿気を放出させ、生地を新鮮に保ちます。

2. シワの取り扱い

スチームアイロン

シワが気になる場合は、スチームアイロンを使用して軽くシワを伸ばします。直接アイロンを当てると生地を傷める恐れがあるため、必ずアイロンとスーツの間にプレスクロスを挟んでください。

スーツ専用ハンガー

スーツを保管する際は、形状を整えるために肩幅に合ったスーツ専用のハンガーを使用します。パンツはハンガーのバーにかけるか、クリップ式のハンガーで吊るすことでシワを防ぎます。

3. クリーニング

クリーニングの頻度

スーツをクリーニングに出す頻度は、実際の着用頻度と汚れ具合に応じて調整しますが、過度に頻繁なクリーニングは生地を傷める原因となるため注意が必要です。通常はシーズンごと、または汚れた時にのみクリーニングを推奨します。

専門店を選ぶ

スーツのクリーニングは、経験と知識を持った専門店に依頼することが重要です。適切な方法でクリーニングされることで、スーツの寿命を延ばすことができます。

4. 保管方法

湿気を避ける

スーツを長期間保管する際は、湿気を避けるために防湿剤を使用するか、通気性の良いガーメントバッグに入れて保管します。

虫除け

ウール素材のスーツは虫食いのリスクがあるため、防虫剤を適切に使用して保管します。

ビジネスシーンでの第一印象を決定づけるスーツ選びは、新社会人にとって重要なステップです。

理想のスーツを選ぶためには、フィット感、素材、色とパターンを慎重に選び、日々のお手入れと適切な保管方法にも注意を払う必要があります。

そこでオーダースーツSADAは、新社会人の皆様を全力でサポートいたします。

当店では、一人ひとりの体型に合わせた完璧なフィット感、季節に応じた豊富な素材選び、個性を表現する様々な色とパターンを提案しております。

また、スーツのお手入れ方法やコーディネートのアドバイスも行っており、あなたのビジネスライフを長期にわたってサポートします。

新社会人の皆さん、初めてのオーダースーツで、自信を持ってビジネスシーンに挑みませんか?

オーダースーツSADAでは、経験豊富なスタッフが皆様の理想とするスーツ作りをお手伝いします。

ぜひ、当店にご来店いただき、新生活のスタートを最高の一着とともに踏み出しましょう。オーダースーツSADAは、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

三好 星良
投稿日
最終更新日

tags