スーツの買取相場や買取基準について紹介。おすすめの専門店や業者は?のアイキャッチ画像
スーツの買取相場や買取基準について紹介。おすすめの専門店や業者は?のアイキャッチ画像

スーツの買取相場や買取基準について紹介。おすすめの専門店や業者は?

ビジネスマンにとってスーツは欠かせない勝負服です。年齢とともに買い替えを検討したり、体型の変化に合わせて、スーツを買い足すという場面もあるのではないでしょうか?しかしその際にスーツの処分の仕方が分からなかったり、スーツを買い取ってもらえることを知らずに捨ててしまっていたという様なこともあります。そこでこちらの記事ではスーツの買取サービスの仕組みと買取業者を利用する際の上手な活用法について紹介しています。今まで不要になって捨てていたスーツが新しい価値を生み出す可能性がありますので知っていて損はないでしょう。

不要になったスーツってどうしたらいいの?

不要になったスーツを有効に活用するには、スーツを買取や下取りに出すことでお得にスーツを処分することができます。下取りとしてスーツを出した際にはクーポン券がもらえたり、購入商品を割引してもらえたりといった形でサービスを受けられることが多いです。それに対し買取に出す場合はお店にスーツを売却することによって現金化することができます。では具体的にどのようなサービスがあるのか紹介していきます。

下取りの場合

・大型量販店で下取りをしてもらう

店舗により詳細は異なりますが、スーツはもちろんビジネスウェアについても、下取りを行っていることがあります。キャンペーンをしていることもあるので、時期によっては更にお得に下取りしてもらえることも。

・衣料品販売店で下取りをしてもらう

衣料品などのスーツ以外の割引やクーポンをもらうことができます。その分、大型量販店に比べて割引率が低いことがあります。こちらも店舗により異なるので、近隣の店舗をチェックしてみてください。

・スーツ専門店で下取りをしてもらう

専門店ということもあり、スーツに関する査定は量販店や衣料品販売店に比べ、よりきちんとした評価を得ることができるでしょう。オーダースーツやネーム入りスーツという理由で他店で下取りができなかったスーツでも専門店なら下取りをしてもらえる可能性がありますので、一度査定に出してみるといいかもしれません。

買取の場合

・スーツの買取専門店で買い取ってもらう

専門店ということで、スーツに詳しいスタッフが査定してくれますので、ブランドスーツや高級スーツを買取して欲しいという場合には、専門店に持ち込んでみることで、思っている以上に高額で買い取ってくれる可能性もあります。

・リサイクルショップで買い取ってもらう

スーツの専門店ではない分、カジュアルな服や、日用品、おもちゃなどを買取販売していることも多いため、スーツの査定もしてもらうことができますが、数ある商品の一部になるため査定額は低く見積もられる可能性があります。

スーツの買取基準について

スーツを買取に出す際に、買い取ってもらえる基準があります。ノーブランドのスーツで状態が良くないスーツなどは、買取自体してもらえないということも十分にあり得ます。その様な場合は、リサイクルショップでkg◯円といった形で買い取ってもらえる可能性がありますが、価格はあまり期待しないほうがいいでしょう。他にも最近ではフリマアプリが流行っていますので、自分で出品して自分で価格を決めることができます。当然高すぎる値段設定では売れませんが、リサイクルショップでの買取よりは高い値段で売れる可能性があるので試してみるのもいいかもしれません。

ではどのようなスーツなら買い取ってもらえるのか?その基準について紹介します。

・ブランドスーツである

・状態が良いスーツ

・高級生地が使用されたスーツ

この3つのポイントを満たしているスーツは良い値段で買い取ってもらえる可能性が高いです。国内、海外問わずブランドスーツは人気があります。ブランドスーツというだけで価値があるので、それだけで買取の対象となり得ます。状態がよければより高く買い取ってもらうことができるでしょう。

もう一つは高級生地が使用されたスーツです。オーダーメイドのスーツなどでは、高級生地が使用されていることも多く、こちらも買い取ってもらえることが多いです。ノーブランドのスーツでも、高級生地が使われているという理由で買取対象となることもあります。

状態がいいということも買取基準で大事になってきます。いくらブランドスーツや高級生地でも状態が良くないと買い取ってもらえない場合や値段がつきにくいこともあります。その点、状態がいいとノーブランドで普通の生地であっても買い取ってもらえる場合がありますので、自分のスーツが買取対象か分からないといった場合には、一度店舗に持ち込んでみて査定をしてもらうことで、そのスーツの価値がわかるかもしれません。買取査定は無料で行ってくれるところが多いので試してみるのもいいでしょう。

人気スーツの買取相場

人気スーツの買取相場を押さえておくことで、相場感がわかるようになりますのでスーツを買い取ってほしい際に相場よりも安い金額を提示されるリスクを防ぐことができます。

・ノーブランドの買取相場

ノーブランドの場合は買取自体してもらえないことが多いです。この場合はリサイクルショップなどに持っていくと、kgいくらといった形で買い取ってもらえる可能性がありますので、スーツ量販店などで下取り、買取をしてもらえない場合には検討してみてもいいかもしれません。ただし、値段は0円?数十円程度がほとんどですので期待はしないほうがいいでしょう。引き取りだけして処分されるというケースもあります。

・オーダースーツの買取相場

着る人の体型やニーズに合わせて仕立てるオーダースーツは購入時はその人の体に合わせたスーツを仕立てるので既製品スーツよりも高くなりがちですが、買取に出す場合はオーダースーツという理由で買取自体してもらえない可能性もありますので、一度査定に出してみるといいでしょう。

ただしオーダースーツは高級生地を使用して仕立てられていることが多いので、場合によっては想像以上の値段で買い取ってもらえることもあります。スーツ買取専門店での通常相場は、5000円前後になることが多いですが、生地の種類や汎用性のあるサイズであれば買取額は10000円?30000円程度になることもあります。スーツの状態によっても買取額は左右されますので、一度査定依頼することをおすすめします。

・国内大型量販店の買取相場

よく見かける大型量販店の買取相場ですが、こちらはどこの店舗でも概ね1000円前後で買い取られることが多いようです。買取はせずに下取りをして次のスーツを買う際のクーポンと引き換えにするといったケースもあるようです。

高く買い取ってもらえるスーツの特徴

先ほど買取基準でも紹介しましたが、高く買い取ってもらえるスーツの特徴は「ブランドスーツ」であること、「高級生地」を使用したスーツであること、「状態が良い」スーツであることが挙げられます。特に高く買い取ってもらえるスーツはブランドスーツで高級生地を使用した状態の良いスーツです。

また、スーツの査定時期によっても価格は変動します。アパレル商品と同様にスーツにも春夏仕様のものや、秋冬仕様のものがあり、需要が本格化する前に買取査定に出すことで店もシーズンが本格化する前に買取を強化している場合が多いので普通に査定に出すよりも値段がつきやすい傾向にあります。これらの条件を満たしているスーツであれば大型量販店やリサイクルショップに持ち込むよりも、スーツの買取専門店に持ち込むことでより高値で買い取ってもらうことが可能になるでしょう。他にもネーム入りのスーツは買い取ってもらいにくいというようなことを聞きますが、実はネーム入りのスーツを買取をしている業者も存在します。条件がある場合がありますが、高級生地を使用しているネーム入りスーツは買い取ってもらえる可能性があります。

買取不可!状態が悪いスーツの特徴

状態が悪いスーツは買い取ってもらえない可能性が高くなります。特に長く着ていたスーツはくたびれてしまっていることが多く、見た目にそれが分かってしまう様なスーツは買い手がつきにくいことは容易に想像できますよね?色落ちしているスーツやほころびがあるスーツに関しても同様に店側も売れる見込みがないものは買い取っても仕方ないので、明らかに見た目で状態が悪いなと思うスーツは買い取ってもらえないと思っておいたほうが期待せずに済みます。ファッションでは古着スタイルも確立されてはいます、スーツスタイルというのはあくまでも清潔感、高級感が求められるので着れば着るほど価値は落ちると認識しておくといいでしょう。

売るだけじゃない!スーツの下取りをして新しいスーツを手に入れよう!

ここまで買取を中心に紹介してきましたが、次に新しいスーツを購入する予定があるという方はスーツの下取りを検討してみるのもいいかもしれません。スーツを下取りに出して購入する意思を伝えることで、買取よりも好条件で下取りしてくれることもあります。買取ではほとんど値段がつかなかったスーツも下取りだとお得なクーポンをもらえるといったこともありますので、下取りに出す場合は新たにスーツの購入を検討していることでお得にスーツを購入できるかもしれません。

スーツを高く売るためのコツ

スーツを高く売るコツとして、まず査定前に自分で手入れをしておくことで印象が変わります。ちょっとした汚れやくすみで査定の際の印象が悪くなってしまうので、できるだけキレイな状態で査定することで買取側にいい印象を与えることができるでしょう。査定前にクリーニングに出しておくのがベストです。

また、需要が高まるシーズン前に査定にだすことで通常よりも高く買取をしてくれるかもしれません。付属品がある場合にはそれもまとめておくと効果的です。ガーメントケース、専用ハンガー、スペアボタン、共布などがあると高く買い取ってもらえる可能性があります。

スーツ買取業者の選び方!

スーツ専門の買取業者を選ぶことで最も適正な値段を出してもらうことができるでしょう。特にブランドスーツやオーダースーツといった場合には高級生地が使用されていることも多く、より専門的な査定が必要になるため専門業者に査定してもらうことをおすすめします。

ノーブランドスーツや着用期間が長く傷みがあるスーツについては値段がつきにくいということもありますので、大型量販店やリサイクルショップで査定をするといいかもしれません。査定にいきたいけど忙しくて行く時間がないという方はインターネットで無料で査定できる業者や宅配買取サービスが可能である業者もありますので利用してみるのもいいでしょう。

他にも大型量販店や百貨店、スーツ買取専門店で買取ができないと言われた場合には、フリマやフリマアプリなどを使って自身で出品することで、スーツが売れる可能性があります。最近ではフリマアプリも人気があるため、試してみる価値は十分にあると言えるでしょう。場合によってはスーツ買取業者よりも高値で売れるかもしれません。

まとめ オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

ここまでスーツの買取相場や買取基準について紹介してきました。

オーダースーツ専門店の「オーダースーツSADA」は着心地と楽しさで日本のビジネスシーンを元気するをモットーにお手頃価格から高級オーダーまで幅広いラインナップとなっています。

多くの著名人からも選ばれていることから非常に人気のオーダースーツ専門店です。

無料のサービスも充実しており、無料のスーツ体験診断や裏地やボタンも無料で選べるのが人気です。

スーツの悩み、体型の悩みをカバーできるのがオーダースーツSADAの強みです。

そして技術的なところではCAD(自動設計システム)、CAM(自動裁断機)を活用した、自動化・機械化、分業化を究極まで進めた工程で製造しています。

通常では職人が行うパターン起こし、裁断という工程をCAD、CAMで自動化し、ほとんど職人が関わることなくオーダースーツを製造できていることで1点もののオーダースーツの大量生産が可能になっていることから通常よりも安価に、短時間で納品することが可能になっています。

オーダースーツSADAなら他社のスーツであっても下取りをしているのでお得に新たなスーツを仕立てることが可能です。

スーツのことで分からないことがある際には、まずはオーダースーツSADAを選んでみることで、あなたの希望のスーツが仕上がるでしょう。

オーダースーツSADAはこちら