水色スーツの選び方~色・柄の与える印象からスーツを仕立てる~のアイキャッチ画像
水色スーツの選び方~色・柄の与える印象からスーツを仕立てる~のアイキャッチ画像

水色スーツの選び方~色・柄の与える印象からスーツを仕立てる~

毎日、袖を通すことになるビジネススーツですが、多くの方は、無難に黒やグレーのスーツを選んで着用していることでしょう。 しかしながら、今人気なスーツカラーが水色や青といったブルー系であることをご存じでしょうか。 青といってもカラーバリエーションが多数あり、選ぶカラーによっては、無難な黒やグレーのスーツを着ている時より、相手に与える印象が格段に良くなります。 そして青色スーツの定番と言えるのがネイビーです。 ネイビー以外にも数多くの種類の青色や水色のスーツがあります。選ぶ色の細かな違いでは、相手に「信頼、知性、オシャレ、華やか…」など様々な印象を与えることができます。 そのため、自分らしさをアピールしつつ、かっこよく着こなせる色が「水色」や「青」などのブルー系のスーツと言えます。 ただ、今まで黒やグレーなどのスーツを着ていた方からすると「水色や青色のスーツは難しい」と感じることでしょう。 今日はそんな方のために、青色スーツの魅力や着こなし方についてご紹介していきます。

信頼と誠実さの象徴「青(ブルー)」のスーツの魅力

青色には「信頼、誠実、知的、爽やか」のイメージを連想させる効果があります。青いスーツを上手に着用することで、相手にこのような印象を与えることが可能です。 また、「青色のスーツ」といっても、様々な色があり、選ぶ色合いによっては同じ「青色のスーツ」でも印象がガラリと変わります。 その中でも定番の青色スーツが「ネイビー」です。 青というとはっきりとした「青色」のスーツを連想する方も多くいると思いますが、ネイビーが定番のスーツの色として多くの人に印象が強く残っているように、青色スーツでも挑戦しやすい色や風合いのものが様々あります。 また、青色スーツの中でも色の明度や彩度、または生地や柄の細かな違いで、「上品、信頼、落ち着き」の印象を与えることが出来ますし、反対に「オシャレ、華やか、洗練された」印象を与えることが出来ます。 黒やグレーのスーツよりも、このように「色や柄などの様々な違い」で「様々な印象」を相手に与えることが出来るのが青色スーツの魅力と言えるでしょう。 様々な種類があり、選び方にもたくさんのポイントがあるため、1つずつ確認していきましょう。

青色スーツの色味と柄にはどんなものがあるのか

先述したとおり青といっても様々な色があります。また、同じ青色であっても明暗の違いや、生地の違いなどで与える印象が大きく変わります。 画像を参考に具体的に見ていきます。

くすみ感が強いブルー

くすみが強い青色スーツは、グレーの色合いも混ざっていることにより、品があり落ち着いた印象を相手に与えます。 このように、くすみが強いカラーは派手な印象を抑えるため、大事な商談などには最適。着用すれば、相手に信頼感を与えることができます。 また、初めて青色のスーツを選ぶ場合や、青色でも派手になりすぎないものを選びたい場合、おすすめしたい色です。 落ち着いた印象のため、40代~50代などの、責任のあるポジションになる機会が多い年代向けの色とも言えるでしょう。

薄いブルー

トーンを明るくして、水色に近いような色合いのブルーは爽やかな印象を与えることができます。 濃い色のスーツよりもカジュアルダウンされるため、親しみやすい印象になります。 海外映画などでハリウッドスターが着ているのを多く見かけますが、日本人の多くはビジネスシーンにおいてこのような水色に近い色合いのスーツを着用する人が少ないです。 ただ、明るい色合いのため、顔周りをパッと明るくしてくれる効果もあり、20代~30代のビジネスマンにはおすすめです。 フレッシュさや明るさを相手に与えたい時にはばっちりの色だと言えます。

はっきりとした発色のブルー

はっきりとした発色の鮮やかなブルーは、個性的でおしゃれ、そして若々しいイメージがあります。 ネクタイの合わせ方によっては、華やかさを演出できることから、オシャレやトレンドを第一としてスーツを選びたい人にはおすすめです。 アパレルやデザイン関係など、クリエイティブな職種の方がこのようなスーツを着用すると、相手に「トレンドに敏感な人」だと印象付けることが出来ます。 また、パーティーなどに出席する時にもぴったりな色でしょう。

無地

定番であり、最もスタンダードな柄です。 コーディネートの工夫次第では、ビジネスシーンから、カジュアルなシーンまで着まわすことが出来ます。 ジャケットだけを普段のカジュアルコーディネートに使用することもできるため、1枚持っていると使い勝手が良く、とても便利です。 無難な柄から始めたい場合には無地を選ぶと良いでしょう。

ストライプ柄

こちらも青色のスーツではよく見る定番な柄ではないでしょうか。 ストライプ柄といっても、ストライプのラインの太さや、ストライプとの間隔の幅など、様々な組み合わせによって与える印象が変わってきます。 例えば、広い間隔のストライプ柄は華やかな印象を与えますが、反対に狭い間隔のストライプ柄は、さりげない上品さを与えることができます。 その他にも、ストライプの種類にも様々あります。 例えば、「シャドーストライプ」と呼ばれるものは、一見は無地のようにも見えますが、光の当たり具合によっては細かいストライプラインが確認できるため、さりげない上品さがあります。 糸の種類は変えずに、綴り方だけでこのような変化を持たせているのも特徴的です。 反対に「チョークストライプ」と呼ばれるものになると、チョークで引いたようなぼやけたストライプラインとなります。 はっきりとしたラインとして確認が出来るため、パーティーなどのシーンでは活躍する華やかな柄です。

チェック柄

かなりカジュアルダウンした印象になります。 柔らかい雰囲気になるため、20代などが着るとイメージとぴったりだと思います。 ただ、チェック柄の細かさや、および色の配色の組み合わせによっては、落ち着いた印象を与えることも出来るため、20代に限らず、幅広い世代が着用できます。

青色スーツには何色のアイテムを合わせる?

スーツには、合わせるアイテム次第で、ガラリと印象が変わります。 せっかく自分に合った青いスーツを選んでも、合わせるアイテムがアンバランスになってしまうと、相手に不信感を与えてしまいかねません。

シャツは同系色でまとめる

シャツは、白か同系色の淡い水色などを合わせるとコーディネートにまとまりが出ます。 濃いめの青いジャケットに、中に合わせるシャツも濃い色のものを選んでしまうと、主役のスーツが目立たず、少し残念な印象になってしまいます。 また、もしストライプや柄物のスーツを選んだ場合でも、同様に中に合わせるシャツもストライプや柄物を選んでしまうと、ごちゃごちゃとしたコーディネートになります。 青いスーツを選ぶのならば、コーディネート全体を見て、まとまり感が出るように「シンプルで、淡い色、なおかつ同系色」ということを意識しましょう。

ネクタイ

ネクタイは、スーツと同じくらい全体の印象を左右する大きなアイテムの1つです。 もし、無難にまとめるのならばシャツの選び方と同様、同系色の青いネクタイを選ぶことによって、「知的、信頼」などの印象を与えることができるでしょう。 また、反対にボルドー系の赤いネクタイを合わせても、青色のスーツによく似合います。ボルドー系のカラーはクラシカルな印象を与えるため、大事な商談などに合わせることをおすすめします。 その他にも、ボルドーと青色が混ざったストライプの柄などもよく似合います。

靴は定番の「黒」か「ブラウン」が最適。 定番の黒の靴は、落ち着いた印象があり、全体的なコーディネートのまとまりが良く見えます。 また、ブラウンの革靴も上品な印象を与えるため、青いスーツに合わせるには良いでしょう。 ただ、キャメルといった明るい色の靴を合わせるのは避けた方が良いです。 せっかく青いスーツを選んだのに、足元に明るいキャメルの靴を合わせてしまうと、チグハグな印象を与えてしまいます。 ブラウンの靴を選ぶのならば、深みのある落ち着いたブラウンを選ぶことが重要となります。

シーンや好みに合わせてお気に入りの「青色スーツ」を仕立てる

青色のスーツは、自分が相手に「どのような印象を与えたいか」、および「着用するシーン」なども考えながら選ぶ必要があります。 スーツを着用する際に、代表的なシーンと言えば「ビジネスシーン」と「フォーマルシーン」でしょう。 ビジネスの場面では、無難に「無地で落ち着いたトーン」の青色スーツがよく選ばれますが、「好みがストライプ柄であり、上品さも与えたい」場合、これら2つの要素を合わせた青色スーツを選ぶ必要があります。 また、フォーマルシーンでは、鮮やかな色のスーツがとてもよく似合う場面となりますが、「あまり派手すぎる印象にはなりたくない」場合、フォーマルシーンの中でも地味になりすぎない色合いや柄を選ぶ必要があります。 ただ、ご紹介したように、青色スーツの中でも細かな色の違いや、柄の違いで、実に多くの商品が販売されております。 これらの種類から、自分が理想としているスーツを選んでいくとなると、ネットショップなどの買い方では不安が残ります。 何故なら、画像として見るスーツの色や印象と、実際に自分の目で見た時のスーツの色や印象は、かなり違うからです。 これはお使いの媒体(スマホ画面・PC画面)の明るさ設定などにより、実際の生地の質感や印象を確かめることが難しいために起こります。 また、写真で見る画像は撮影用のライトが当たった時の色合いとなります。 しかし、自分が普段通勤に着用するときは撮影用のライトではなく、自然光やオフィスでの一般的な光が当たった状況ではないでしょうか。 こういった点を考えると、どんなにスーツの色合いや生地の印象を確かめたくても、実際に目で見る以外に、確実な方法は無いのです。 また、実際にスーツ販売店に足を運んだ場合でも、下記のような不安を持つ方が多くいらっしゃるかと思います。
  • 自分に合う青色スーツの選び方が分からない
  • 自分の好みに合わせた選び方が、着用シーンに合っているのか不安だ
  • スーツに合う小物の選び方が分からない
  • 自分に合うサイズが分からない
  • 気に入ったデザインの中でも一部分だけ(ボタンなど)が気に入らない
このような様々な不安は、実際に店舗へ足を運び、自分に合った色や質感、サイズで「スーツを仕立てる」ことで解決します。 自分に合ったスーツを実際に目で見て、スーツ姿が決まっているワンランク上のビジネスマンになりましょう。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

今、上記で紹介した不安があってスーツを選ぶことを戸惑っている方へ、オススメしたいサービスがこちらの「オーダースーツSADA」です。
オーダースーツSADAは 着心地と楽しさで日本のビジネスシーンを明るく元気にする! というミッションを実現するために 特別価格で極上のスーツをご提供しております。
こちらのキャッチコピーのとおり、オーダースーツが19,800円(税込21,780円)からという、オーダースーツの中では、かなりお求めやすい価格で提供されております。 ※価格は2022年9月1日時点のお値段です。変更になる場合があります オーダースーツSADAは、すべての工程を自社グループ内で行うため、こちらのようなお求めやすい価格を実現しています。 また、多くの著名人の方にもオーダースーツの質の良さを評価されており、実績と安心感があります。 オーダースーツSADAの特徴
  • 工場直販のため、特別価格で質の良いスーツの提供
  • オーダーメイドならでは、体にフィットした着心地
  • スーツ選びをサイズ感も含めてサポート
  • 裏地やボタンも無料で選べる
  • お買い上げから約1ヶ月以内でお届け

工場直販のため、特別価格で質の良いスーツの提供

生地仕入れから縫製までを自社工場で行うことで、他社との圧倒的な価格の差を実現。 そのため、オーダースーツの中でもトップクラスの特別価格で提供をすることができます。

オーダーメイドならでは、体にフィットした着心地

大手チェーン店などで購入した場合、自分の体に合うものがなく、仕方なく買ったご経験はないでしょうか。 特に、下記のようなお悩みを持つ方は、別々の号数のスーツを買うことになっていたことでしょう。
  • スポーツ経験者のため上半身だけ(あるいは下半身だけ)など、一部の筋肉が発達している
  • 体型の特徴があり、足だけ太く、上半身の号数で合わせると下半身のサイズが合わない
  • 手足が平均より長く、丈が足りない
このように、ジャケットだけの号数を上げたり、ズボンだけの号数を下げたりしても、なかなか自分の体にフィットするものと出会えることは少なく、着心地も見た目も悪い仕上がりになってしまいます。 ただ、オーダースーツSADAの場合、スポーツ経験者の方も多く愛用されており、その着心地の良さが評判です。 今まで「スーツをかっこよく着こなすことが出来ない」と悩んでいた方には、オーダースーツをおすすめできるポイントの1つです。

スーツ選びをサイズ感も含めてサポート

スーツを自分自身で選ぶ時、「なんだかしっくりこない」まま買ったことがある人も多いでしょう。 スーツを着ても「なんだか似合わない、しっくりこない」と感じてしまう原因は「間違ったサイズを着用」しているために起こります。 こちらでは、スーツの選び方は勿論のこと、体の二十数か所を採寸し、その結果をもとにCAD(自動設計システム)がパターンを起こしてお仕立てするため、サイズが合わないために「スーツが似合わない」といった印象が無くなります。 また、スーツの色合いや生地、柄などの合わせた時の印象など、相談しながら決めることが出来るため、今まで似合わないと思っていた色合いが実は似合う色だった、なんてこともあるかもしれません。

裏地やボタンも無料で選べる

スーツを選ぶ際、「ここは気に入ったけど、ここの部分が気に入らない…」と思うこともあるでしょう。 ただ、オーダースーツSADAでは、スタイルや生地、裏地やボタンなど様々な選択肢があるため、ご自身で納得のいくスーツをお選びいただくことができます。 今まで大手チェーン店で仕方なく購入していたスーツではなく、自分で納得して購入したご自身の理想としているスーツが手に入ります。

お買い上げから約1ヶ月以内でお届け

工場直販のため、購入からお渡しまで約1ヶ月でお届けすることが可能です。 購入後は、採寸してもらった体のサイズのデータなどが工場にあるCAM(自動裁断機)に送られ、生地のカットが始まります。 購入後すぐにスーツの作成作業が始まるため、オーダースーツでありながらお渡しまで1ヶ月以内というスピード感を実現できます。

気になる方はまずは「来店予約」

いかがだったでしょうか。 ブルー系のスーツを挑戦してみたくてもその勇気が出ない方には、一度店頭に足を運んでいただき、実際に生地の色合いや柄の細かな違いを見ることで、素敵なスーツとの出会いがあるかもしれません。 また、少しでも気になる方は、まずは来店予約で「青色スーツの魅力を知ってみる」のも良いと思います。 来店予約
投稿日
最終更新日

tags