スーツの上に着るアウターはコート?ダウンジャケットではだめなのか?という疑問にお答えします。のアイキャッチ画像
スーツの上に着るアウターはコート?ダウンジャケットではだめなのか?という疑問にお答えします。のアイキャッチ画像

スーツの上に着るアウターはコート?ダウンジャケットではだめなのか?という疑問にお答えします。

秋の終わり頃になってくると、通勤や営業の外回りをするときにスーツだけでは肌寒く感じます。「スーツのアウターは何を着ればいいのだろう?」「ダウンジャケットはカジュアルすぎてスーツには合わないかなぁ?」など、スーツに何を羽織ればいいのか、お悩みではありませんか?
プライベートで使用しているダウンジャケットは、スーツに合わせても問題ないのでしょうか。結論から言うと、スーツにダウンジャケットを羽織ることは、「色や素材感、デザインによってはOK」です。
例えば、光沢のあるテカテカしたダウンジャケットはスーツと合わせると違和感があります。明るい派手な色もカジュアル感が強くなるためビジネスでは避けます。ダウンジャケットから、スーツの裾がはみ出ているのもNGです。このようなNGポイントを避け、条件をクリアしたダウンジャケットであれば、違和感なくスーツに羽織ることが可能です。
この記事ではスーツにダウンジャケットを合わせるときの注意点と、おすすめのダウンジャケットコーデをご紹介します。レディーススーツ・メンズスーツに合うアウター、選ぶ際のポイントについても紹介しますのでスーツと合わせるアウターで悩んでいる方は必見です。

「久々にスーツを着用したらパンツに太ももが入らない…」

寒い季節になってくると、通勤や営業の外回りをするときに肌寒く感じますよね?

「アウターは何を着ればいいのだろう?」

「ダウンジャケットはカジュアルすぎてスーツには合わないかなぁ?」

……とお困りの方はいませんか?この記事ではスーツにダウンジャケットを合わせるときの注意点と、おすすめのダウンジャケットコーデをご紹介します。この記事を読めばあなたもスーツに合うお気に入りのダウンジャケットを、見つけられるようになるかもしれません。

スーツ用のコートにダウンジャケットはおすすめ?

そもそもスーツの上着としてダウンジャケットを着るのはOKなのでしょうか?

スーツの起源は英国王室、ダウンジャケットの起源はフィッシングウェアと、出自の異なるそれぞれの衣服。本来であればフォーマルな衣服にカジュアルな衣服を合わせるのはNGです。

たとえば、フォーマルな装いであるスリーピーススーツに、カジュアルな装いであるボタンダウンのシャツを合わせるのはマナー違反。しかし、時代は変わり、現代ではスーツの上にダウンジャケットを着る方も多くなり、メンズダウンジャケットの人気ブランドもあります。

とは言え、どんなダウンジャケットでもスーツに合わせられるわけではありません。光沢があるきらびやかなダウンジャケットはスーツに向きません。また、赤や緑などの派手な色、迷彩柄など特徴的な柄もスーツには向かないのです。

スーツスタイルにダウンジャケットを着るのはあくまでもビジネスシーン。特に外回りするときは会社の顔となって、他の会社を訪問します。背負っている会社の看板を汚さないように気をつけて、ダウンジャケットを選ぶようにしましょう。

ダウンジャケットと他のスーツ用コートとの違いとは?

スーツに合わせる最もフォーマルなアウターといえばコートです。ダウンジャケットとコートは、そもそもどのような部分に違いがあるのでしょうか?

ダウンジャケットとコートは「アウターである」こと以外に共通点はないかもしれません。ダウンジャケットとコートはそれくらい似て非なるものなのです。

素材の違いがシルエットの違いに

まずダウンジャケットとコートでは素材が異なります。ダウンジャケットはポリエステルやナイロンといった化学繊維生地の中に、ダウンやフェザーなどの羽毛が入っています。

ダウンは水鳥の胸元に生えている芯のない綿状の羽毛、フェザーは芯のまわりに生えている羽毛のこと。古くなったダウンジャケットから、芯のついた羽毛が飛び出すことがありますが、それこそがフェザーなのです。より温かいのはダウンです。しかし、一羽の水鳥から取れるダウンは5gから10g程度とも言われており、非常に貴重で高価なものです。

ダウンジャケットはダウンやフェザーが中に入っているので寒い季節でも温かく着られます。一方コートはウール、コットン(綿)、ポリエステルやナイロンを単体で使用します(中に羽毛は入れません)。

双方の素材(構造)の違いがシルエットの違いを生みます。ダウンジャケットは羽毛が入っているのでモコモコしていて体のラインが曖昧に。コートはスーツジャケットのシルエットを活かし、スタイリッシュな印象をそのまま残してくれます。

さらに、コートとダウンジャケットの見た目の違いとして、着丈が挙げられます。
カジュアルなダウンジャケットは、一般的に着丈が腰ぐらいでヒップが見えるデザインが多くなります。
コートは、基本的にショート丈であってもヒップが隠れる長さです。

防寒性や価格を重視するか、シルエットを重視するか?

生地の中にダウンやフェザーを入れるため、防寒性はダウンジャケットの方が優れています。価格もダウンジャケットの方がコートに比べて安価な傾向です。
軽量で着心地が良く、疲れにくいこともダウンジャケットの魅力です。

コートはきれいなシルエットとフォーマルな印象を与えられます。印象を重視したい方はコートを、実用性を重視するならダウンジャケットがおすすめです。

メンズスーツに合うアウターとは

メンズスーツに羽織るアウターには、どのような種類があるのでしょうか?代表的なデザインを中心にご紹介します。

ステンカラーコート

シンプルなデザインで、就職・転職活動中の人からビジネスパーソンまで幅広い層が使用するタイプです。

前側の襟が低く、後ろ側の襟が高いステンカラーコートは。肩から裾に向かって流れるように落ちるデザインや、裾に向かって広がるAラインのシルエットがキレイなのです。着る人をあまり選ばず、どのような方でもスタイリッシュな雰囲気を演出できます。

肌寒い時は首元までボタンを締めることもできるので、防寒性は抜群!すっきり目立つ顔と、裾に向かって広がるAラインシルエットの対比により小顔効果も期待できます。ステンカラーコートはビジネスコートとして長年人気を得ている定番のコートです。ブラック・ネイビー・グレーなどシックな色は全体を引き締め、ベージュなど明るい色はAラインの広がりが押し出された印象になります。

腕を動かしやすいように作られた「ラグランスリーブ」とゆったりめのシルエットが特徴で、外回りや営業で動き回るビジネスマンには嬉しい仕様となっています。

多くの年齢層に支持されているタイプなので、迷ったらまずはステンカラーコートを試しましょう。
現在は、カジュアルスタイルにも人気のコートのため、オンオフ兼用できる事も大きなメリットです。

チェスターコート

チェスターコートの特徴は首元についたラペル(下襟)です。シルエットがスーツジャケットに近く、フォーマルな印象を演出できます。

ステンカラーコートが裾に向かって広がるAラインシルエットであるのに対して、チェスターコートは肩から裾に向かってストレートに落ちるIラインシルエット。

ウエストをやや絞った細めのシルエットなので、スーツとコートを同色でまとめると、スタイリッシュなコーディネートになります。
ややふくよかな方はスマートに、細身の方はより体のラインが目立つような印象を与えられます。

全体がすっきりするので品のあるコートスタイルも実現できます。もちろんスタイルがよく見える効果も期待できること間違いなし!

ブラックやネイビーなどシックな色ならよりスマートに、ベージュなど明るい色ならスタイリッシュながらしっかり芯のある印象を与えられます。

他のコートよりも「きっちり感」を出せるので、ここぞという場面で使用すると良いでしょう。

トレンチコート

耐久性・防水性などの機能面で優れた特徴を持つコートです。
第一次世界大戦で英国が塹壕(トレンチ)戦で着用していたことが由来です。

定番のカラーはベージュで、ビジネスシーンに合ったきっちりとした雰囲気の中に柔らかい印象もプラスできます。
大人の上品さや威厳を加えたい場合であれば、グレーやカーキなどのカラーを選びましょう。

アルスターコート

トレンチコートやオーバーコートの元となったデザインで、ビジネスでも使用できます。
特徴はダブルの前立てでクラシックな印象を与えられること。

メリットであるクラシックな印象を際立たせるには、膝にかかる程度の着丈の長いものを選ぶと良いでしょう。

スーツと合うアウターの特徴

スーツと合わせるアウターの特徴は以下の2つです。

・カジュアルすぎない、フォーマルなデザイン

・色はベーシックカラー

スーツを着る際にアウターを羽織るのであれば、主に目上の人に失礼のないような選択をしなければいけません。

カジュアルすぎないフォーマルなデザイン

シンプル・クラシカルなデザインから選ぶのが、スーツとアウターを合わせる際のコツです。

きっちりとしたスーツと合わせるのであれば、アウターも上品なスタイルで統一すべきでしょう。
スーツと合わせやすいコートでも、ビジネスには不向きな種類があります。

「モッズコート」「ダッフルコート」「Pコート」は堅めのビジネススーツとは合いません。
「ブルゾン」「ジャンパー」などは、カジュアルすぎる印象になります。

特に、手持ちのブルゾンをスーツの上に着ることができないかと、気になる方は多いのではないでしょうか。

ブルゾンの多くは着丈が短いため、スーツの上に着ると裾が出てしまいアンバランスな印象になります。オーバーサイズすぎるデザインやファー付き、ボア付きなどボリュームのあるもの、ボタンなどの装飾が派手なものも、スーツには合わないため避けましょう。

堅めのビジネスシーンではシンプルで伝統的な「ステンカラーコート」や「チェスターコート」などがおすすめです。

オフィスカジュアルスタイルで、セットアップスーツにニットをインナーで着用するなどの場合は、カジュアル感のある上着も着用できます。
その場合、キレイ目デザインの「ダッフルコート」やトレンドの「ステンカラーコート」、軽量の「ダウンジャケット」が合わせやすくなります。

色はベーシックカラー

スーツに着るアウターは定番のベーシックカラーが合います。

ベーシックカラーとは、名前の通り基本的な色のこと。

黒・グレー・ブラウン・ベージュ・ネイビーなどの、他の色の邪魔になりにくく、組み合わせやすいカラーを指します。

屋内では脱ぐことが多いとはいえ、やはりスーツを着る場面では万人受けしやすい色を選ぶべきでしょう。

黒やネイビー、ブラウンなどのスーツの色と合わせた上品な色から選ぶのが、スーツを着る際のアウター選びのコツです。

ダウンジャケット選びのポイン卜

スーツジャケットが隠れる着丈か?

ビジネスの場でダウンジャケットを着る場合、スーツジャケットが隠れる着丈でないと、カジュアルな印象となってしまいます。

スーツに羽織るダウンジャケットの着丈の目安は、ヒップが隠れる長さです。
カジュアルシーンで着用するダウンジャケットよりも、着丈が長いことがポイントです。

オフィスカジュアルスタイルなど、カジュアル寄りのビジネススタイルであれば、フード付きダウンジャケットも着用可能です。

高級感を感じさせる生地(素材)か?

スーツに合わせるダウンジャケットは、マットで高級感のある生地がおすすめです。

合成繊維で光沢のある生地は避け、無地の物を選びます。
合成繊維であっても、マットな質感であれば着用が可能です。

ブラックやネイビー、グレーなど定番の色か?

色はブラックやネイビー、グレーなど定番の色なら、どのようなスーツにも合わせられるので間違いありません。
ダウンジャケット自体は、本来カジュアルアウターです。
スーツに合わせるには、色をダークカラーでフォーマル寄りにする必要があります。

明るい色や、原色に近い色はカジュアル感が強まるため、スーツに合わせにくくなります。

毎日着たいと思えるような価格か?

ダウンジャケットやコートは寒い季節には毎日着るもの。また、あまりバリエーションを増やせるものでもないので、お気に入りの一着を買うようにしましょう。

しかし、いくらお気に入りでも価格が高すぎると、汚れや劣化が気になって毎日着づらいことも。お気に入りであることは大前提ですが、気負わずに普段遣いできるダウンジャケットやコートを選びましょう。

また、洗う事ができないダウンジャケットは、首回りが皮脂で汚れると買い替え頻度が増えるため、皮脂汚れ防止のためにマフラーを使用することをおすすめします。

アウターを選ぶ際のポイント

ここでは、スーツに合わせるアウターの選び方を解説します。

【着丈・袖丈】ジャケットより長めの丈を選ぶ

きちんと感を出す必要のあるスーツスタイルでは、着丈の短いスポーティな雰囲気は合いません。
ショート丈であっても、ヒップが隠れる長さが必須です。

長い着丈はフォーマルな印象となり、ビジネスシーンとの相性も良くなります。
ただ、コートは長すぎると動きにくく実用性が損なわれるため、目安となるのが膝上から膝丈です。
ダウンジャケットの場合は、ヒップが隠れる長さ、女性に人気のダウンコートは膝丈程度が定番です。

袖丈は、スーツの袖を守る必要があるため、スーツジャケットより少し長めが目安です。
腕を下げた状態で、コートの袖口が親指の付け根に当たる程度になります。

【色柄】基本は黒・ネイビー・グレー・ベージュから選ぶ

スーツと合わせやすいカラーは、黒やネイビーなどのダークカラーです。
これらのカラーはスーツにもよく使用されるので、合わせやすいという利点があります。
トレンチコートなどで定番のベージュも、ダーク系のジャケットと合わせやすくおすすめです。

ベージュやライトグレーはシックなトーンになりやすいスーツスタイルに明るさを入れられるので、とくにレディーススーツと好相性です。

オフィスカジュアルでは、コートの色を明るめにすることで、カジュアル寄りの服装とバランスを取る場合もあります。

【サイズ感】ゆとりがありつつ、オーバーサイズでないものを選ぶ

アウターのサイズ感は、ややゆったりめのサイズを選びましょう。
ジャケットの上から羽織ることになるので、ゆとりがないと窮屈で動きにくくなるためです。

ただし、オーバーサイズすぎるとだらしない印象になってしまい、ビジネスシーンではイメージダウンにつながります。

サイズ感は、やはり一度着てみないと細かいところまではわからないので、可能であればスーツの上着の上に着て、サイズ感を試してから購入しましょう。

スーツでの試着が困難な場合は、アームホール(腕の付け根)と肩幅に、少しつまめる程度の余裕を持たせたサイズを選びます。

【素材】基本はウールなどの暖かいものを選ぶ

寒い冬の日に着ることの多いアウターには、保温性が高いウール素材がおすすめです。

夏を除いたスリーシーズンで使えるアウターが欲しい場合は、ポリエステル素材なども候補に入ります。
ウールと比べて防寒性では劣りがちですが、安価で丈夫・シワになりにくいなど使い勝手の良い素材です。

アウターはスーツの上に羽織る防寒具としての面が大きいので、基本はウールなどの暖かい素材を選びましょう。

レディーススーツに合うアウターとは

ここでは、スーツと合う女性向けのアウターを紹介します。

スタンドカラーコート

レディースコートの中でも定番のデザインであるスタンドカラーは、スーツにも合うアウターです。

立ち襟のデザインは風の侵入を防いでくれるので、首元を暖かく保護してくれる防寒性に優れています。
きちんとした大人の雰囲気を与えるスタンドカラーは、ビジネスシーンにピッタリです。

トレンチコート

暖かさが少し残る春や、少し肌寒くなってくる秋によく利用される薄手のトレンチコートや、温かいライナー付きの冬用トレンチコートが人気です。

定番のカラーであるベージュなどをスーツと合わせれば、落ち着きと同時に明るい印象を与えてくれます。

ビジネスにもカジュアルにも使える便利なコートなので、一着は持っておくと良いでしょう。
カジュアルコーディネートは、ベージュのトレンチコートが、キレイ目スタイルにまとめる効果を持つためおすすめです。

チェスターコート

メンズコートとしてよく使われるチェスターコートですが、レディースコートとしても使用可能です。
メンズライクなスーツスタイルで「きちんとした」印象を与えられます。

メンズコートと差別化するなら、ベージュやライトグレーなどの明るい色を選ぶと、親しみやすさや華やかさを演出できるでしょう。

カッチリ感を出せるので、ビジネスシーンでも頼りになります。
エレガントな雰囲気があるため、ストールやスカーフなどで上品にまとめるのもおすすめです。

ステンカラーコート

チェスターコートより女性らしさをアピールしたいなら、ステンカラーコートがおすすめです。

カジュアルめな場面でファーなどを取り付けると、一気に華やかさがアップします。
メンズライクは好みではないけれど、きちんと感を出したい人はステンカラーコートを着用しましょう。

春先や秋口には薄手のステンカラーコートを羽織るとおしゃれな雰囲気になります。

スーツに合うおすすめのダウンジャケットランキング

ここではスーツに合うジャケットの条件に触れながら、ランキング形式でダウンジャケットと、ダウンジャケットを使ったコーディネートを紹介していきます。

スーツに合わせられるダウンジャケットとは?

前述の通り、光沢がなく、定番の色で、スーツジャケットが隠れる着丈であることはもちろんですが、次の二点にも注意しましょう。

一つ目はステッチの有無です。ステッチとはダウンジャケットの中で、羽毛が一か所に集まることを防ぐためにある縫い目のこと。
ステッチのあるダウンジャケットをスーツに合わせる方も増えていますが、ステッチのない方がフォーマルであることは覚えておきましょう。

二つ目はダウンジャケットを着る場面です。社会人の方ならダウンジャケットでも問題有りません。しかし、ファー付きのものは避けるか、いざというときのために取り外し可能なファーの方が無難でしょう。
リクルートではダウンジャケットを着るのはNGです。無難にフォーマルなコートを選び、ダウンジャケットは入社後のお楽しみとしてとっておきましょう。

ダウンジャケット&コーディネートランキング

ここではおすすめの色や形状のダウンジャケットをランキング形式でご紹介します。スーツとのコーディネートもあわせて参考にしてみてください。

【第3位】ダウンに見えない?コートタイプのダウンジャケット

第3位は見た目はコート、内側にダウンが使用されたコートです。

最大の特徴はダウンジャケットとコートの長所を併せ持つことです。
「コートはスタイリッシュだけど寒く感じる」、「ダウンジャケットは温かいけどモコモコ感が嫌」という相反する要望を同時に満足するのが、ダウン入りコートなのです。

【第2位】ダウンジャケットでもフォーマルな印象を!ステッチのないダウンジャケット

第2位はステッチのないダウンジャケットです。

ダウンジャケットの中でもフォーマルに見える、ステッチのないダウンジャケットは、黒やグレーなどシックな色をスーツと合わせると、全身のまとまり感が出てオシャレに着られます。

首元にワンポイントがほしい場合はストールをつけてみてもいいかもしれません。通勤時や外回り時の楽しみとして、お気に入りのストールを選ぶのも楽しいでしょう。

【第1位】落ち着いたマットな生地感のダウンジャケット

1位はスーツに合う落ち着いたマットな生地感のダウンジャケットです。

質感はステッチの有無よりもわかりやすく印象を左右するため、生地のマット感はとくに大切です。
シックな色であれば定番のネイビーやグレーのスーツに合うので、マットな生地感のダウンジャケットを一着は持っておくといいでしょう。

マットな生地感のダウンジャケットで少し冒険したい方は、ファーにチャレンジしてもいいかもしれません。一言にファーといっても、毛の色で印象は変わります。

ブラックのファーであればまとまり感の中にある華やかさを演出できます。ベージュのファーであれば広がり感を演出できることも。

ただし、ファーがあると一気にカジュアルな印象が増します。ファーがNGの場面に急遽対応するときのために、ファーは取り外し可能なものを選びましょう。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

「オーダースーツSADA」はあなたの体にピッタリ合ったフルオーダースーツを作ります。採寸するのは専門的な訓練を受けたスタイリスト。しかも、30分という時間をかけて丁寧に採寸します。「ここは少しタイトに」、「ここは少しゆったり」など細かい要望を聞いてくれるのはもちろん、アドバイスをもらうこともできます。

お気に入りのダウンジャケットを着ても、中に着ているスーツのサイズ感があっていなければだらしなく見えることも。オーダースーツを作るとき、お気に入りのダウンジャケットを着て「オーダースーツSADA」へご来店ください。ダウンジャケットとの相性をふまえて、スーツの色や柄を提案させていただきます。

冬の寒い時期のダウンジャケットは防寒性を高める心強いアイテム。アイテムが増えるということは、オシャレポイントも増えるということです。オシャレポイントが増えれば、個性を出せる機会が多くなり、あなたらしいスタイルを見つけられることも増えるのです。

「オーダースーツSADA」はスーツ作りを通して、寒い時期でもオシャレを楽しむあなたを応援します。

スーツにダウンジャケットを合わせる場合、シンプルなデザインで、スーツに合わせても違和感のない素材感ならOKです。ダウンジャケットはコートと全くシルエットが違います。コートは身体のラインを活かしたスタイリッシュな着こなしができますが、ダウンジャケットは羽毛が入っているためモコモコし身体のラインが見えないので膨れた印象になります。羽毛がある分、防寒性はダウンジャケットの方が上です。コートより安価なのもダウンジャケットのメリットです。ただし、ダウンジャケットを採用する場合、4つのポイントを押さえておきましょう。1つ目はフォーマルな印象を保つために、スーツジャケットが隠れる着丈にすること。2つ目はスーツと相性のいい、光沢感の弱いシックな高級感のある素材のものにすること。3つ目はブラック・ネイビー・グレーなどの、スーツと同様の定番の色にすること。4つ目は、ファー付きフードなどは取り外しができること。この4つを押さえておけば、ダウンジャケット選びはバッチリです。最もおすすめなのはマットな生地感のダウンジャケット。迷ったらこちらをチョイスしておけば、スーツと違和感なくコーデできます。自宅にスーツと合いそうなダウンジャケットがあれば、そちらを採用してみてもOKですね。