これからスーツを買う前にチェック!スーツの流行りとは?のアイキャッチ画像
これからスーツを買う前にチェック!スーツの流行りとは?のアイキャッチ画像

これからスーツを買う前にチェック!スーツの流行りとは?

スーツを買うときは、値段・サイズ感・色柄・生地の質感…などなど、さまざまな要素から理想的なスーツを探していることと思います。スーツを買うときにもう一つチェックしておきたいのが「スーツの流行」です。「スーツなんてビジネスシーンに合っていれば良くない?」と思う方もいるでしょうが、実はスーツスタイルはかなり流行の影響を受けています。例えば、リクルート。若い方は特に知らないでしょう。2000年代初頭までは、リクルートスーツは「ネイビー・ダークグレーの無地」が主流でした。ですが2004年ごろから現在まで、リクルートスーツの市場は「黒無地」が席巻しています。何着もすぐにスーツを購入できない世間の予算感の実情から、冠婚葬祭でも使える汎用的な黒無地スーツが進められるようになったと言われています。このように、スーツスタイルは流行の影響を受けているのです。その証拠に、最近ではスーツの原点「スリーピーススーツ」や1980年代に一時的に人気を博した「ダブルスーツ」のような、いわゆる「クラシック回帰」したモデルが人気を集めています。流行に乗り遅れては、好印象のオシャレコーデは実現できません。今回は、2022年現在のスーツの流行を解説します。

これからスーツを買う場合、値段やフィット感などさまざまなことをチェックして理想的なスーツを探すでしょう。
その際、スーツに流行りがあるのかどうか気になる方もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、これからスーツを買う方向けにスーツの流行りについて紹介します。
ぜひこの記事を読んだ上で、流行の波に乗っているスーツを購入すると良いでしょう。

スーツの流行りとは?

「スーツに流行りなんてあるの?」と思う方もいるかもしれませんが、実は流行りが存在します。
一体どのようなものなのでしょうか。

現代はクラシック回帰が流行

全体的なスーツの流行としてのキーワードは、「クラシック回帰」です。
そもそも、スーツの流行はモダンチックなデザインとヨーロッパ由来のトラディショナルなデザインという2つのデザインを繰り返しています。
その上で現代では、イギリスのスーツのトラディショナルな形であるクラシックスタイルが、注目されています。

クラシックスタイルの特徴としては、以下の6つが挙げられます。

  • 襟部分の幅が広い
  • 肩部分のパットが厚い
  • 着丈はお尻が隠れる程度の長さ
  • タック入りのパンツ
  • 装飾用ポケット
  • ウインドウペンといったイギリスのトラディショナルな柄

注目を集めるスリーピーススーツ

クラシックスタイルが流行していることもあり、スリーピーススーツが人気です。
スリーピーススーツは上級者向けのクラシックスタイルとされていますが、現代では注目を集めています。
そのため、この機会にツーピーススーツではなく、スリーピーススーツにチャレンジしてみるのもおすすめです。

なお、スリーピーススーツとはジャケットとスラックスに、ベストが加わったスーツです。
ベストがないものはツーピーススーツであり、ベストはジレと呼ばれることもあります。
スリーピーススーツは体格に自信がない方にもおすすめであり、大人の男性としてのたくましさをアピールできます。

襟幅が変化

別の項目でも触れましたが、スーツの襟幅が広くなっています。
少し前は襟が狭い細身スーツが流行していましたが、段々と過去のものになりました。
その代わりとして登場したクラシックスタイルでは、襟幅が広くなっており、感度の高いビジネスマンも採用しています。

このことはセレクトショップを見ることでも把握できます。
セレクトショップはつねに流行の波に乗っていることもあり、今のセレクトショップを見てみると襟幅が広いスーツが多数そろっていることを確認できるはずです。

主流のパンツはタック仕様

こちらも別の項目で触れましたが、現在主流のパンツはタック(プリーツ)仕様です。
昨シーズンはセレクトショップにタックが入っているものとないものが半々用意されていますが、現在は違います。
現在では、タック仕様のものがメインとなっています。

色は今も昔もネイビーやグレーが人気

色に関しては、今も昔も変わらずにネイビーやグレーが人気です。
そもそもスーツの色は1~2年で変わるものではなく、結果としてネイビーかグレーが基本的な色となっているのです。

その中でも選ばれている色として、ライトブルーやライトグレーなどが挙げられます。
どちらも明るめの色であり、周囲よりもかっこよくスーツを着こなしたい方が選んでいます。

ネイビースーツの着こなし方

ネイビースーツは、無地のネクタイやドット柄のネクタイなどと組み合わせるのがおすすめです。
無地のネクタイはどんな柄のスーツでも組み合わせられるものであり、同系色で合わせるとスッキリとした印象になります。

ドット柄の場合は、ドットの大きさによっておすすめのシーンが異なります。
例として小さいドット柄の場合には、ビジネスシーンで取り入れるのがおすすめ。
一方でドット柄が大きいのであれば、カジュアルなシーンに取り入れてみましょう。

グレースーツの着こなし方

グレースーツは無彩色ということもあり、黒シャツとの相性が良いです。
黒のシャツやネクタイと組み合わせることにより、上品な雰囲気となります。

ネクタイは黒以外に、ネイビーのネクタイと組み合わせるのもおすすめです。
同系色でまとめることにより、ワントーンコーディネートが完成します。
また、青色のドット柄ネクタイを取り入れてみるのもおすすめのコーディネートです。

若者の間ではダブルスーツが流行

若者のスーツに焦点を絞ってみると、ダブルスーツが流行しています。
そこでこの項目では、ダブルスーツの基本情報を踏まえた上で、流行っている理由やどのようなものが流行っているのか見ていきましょう。

そもそもダブルスーツとは?

ダブルスーツとは前のボタンが2列に配列されているスーツのことです。
1980年代頃に流行したスーツということもあって古い印象を持つかもしれませんが、若者の間で再ブームになっています。

若者の間でダブルスーツが流行っている理由

若者の間でダブルスーツが流行っている理由は、別の項目で紹介したようにクラシック回帰の流れが影響します。
クラシックなスタイルが再度復活したこともあり、改めて注目されているのです。

その上、ダブルスーツは大人っぽく見える上に他の人の差別化にもつながります。
また、存在感を出せる上に、男らしさもアピールできるという魅力もあります。
このような背景から、若者の間でダブルスーツが人気となっているのです。

流行っているダブルスーツはどのようなものなの?

現代流行っているダブルスーツのポイントとしては、きれいなシルエットに質の良い生地、そして清潔感のある色です。
以前のダブルスーツは丈が長いものが流行っていましたが、現代ではスマートな丈感が人気です。
また、質の良い生地にすることで上品さが生まれ、ネイビーやブラウンなどの色によって清潔感を演出できます。

80年代流行のスーツスタイルがリバイバル!スーツとスニーカーの着こなしを解説のアイキャッチ画像
関連記事

80年代流行のスーツスタイルがリバイバル!スーツとスニーカーの着こなしを解説

どんなものにもトレンド(流行)があり、これまでのトレンドの歴史があります。スーツも長い歴史の中で、さまざまなトレンドがあり、今と昔では大きく異なるスタイルやデザインがありました。これまでのスーツのトレンドを知ることで、流行りのスタイルだけでなく、自分の目指すスタイルが見つかるかもしれません。これまでそんなスーツが流行ってきたのか、ご紹介します。

これからスーツを買うならオーダースーツも検討してみよう!

ここまでスーツの流行りを紹介しましたが、もしこれから買うならオーダースーツを検討してみるのもおすすめです。
以下の項目でオーダースーツについて紹介しているので、ぜひこちらも読んでみてください。

オーダースーツ=高級ではない

オーダースーツと聞くと高級なイメージがあるかもしれませんが、すべて当てはまるわけではありません。
なかにはリーズナブルな価格のオーダースーツ専門店もあります。
そのため、若い方でもオーダースーツを仕立ててもらうこともできます。

オーダースーツの魅力とは?

オーダースーツの魅力は、主に2つ挙げられます。
1つ目は自分の身体にフィットするスーツを入手できることであり、フィットするからこそ快適に動けます。
サイズに関してもスタッフが調べてくれるため、初めて利用する方でも問題ありません。

2つ目は自分のこだわりを詰め込めることです。
デザインや生地などを決められるため、理想的なスーツを仕立ててもらえます。

オーダースーツはどの専門店がおすすめ?

オーダースーツ専門店は日本各地にありますが、その中でもおすすめしたいのは「SADA」です。
「SADA」は北島康介氏やひろゆき氏、お笑いコンビのゾフィーなど幅広い業界の著名人のスーツを仕立ててきました。
それでいてリーズナブルな価格に設定しているため、初めてオーダースーツを仕立ててもらう方にもおすすめです。

スーツは流行りのことも考えて選ぼう

スーツには流行りがあり、現在では以前流行したダブルスーツが再度流行っています。
そのため、これからスーツを買うのであれば、流行のことを考えた上で選んでみると良いでしょう。

これからスーツを買う方は、最近の流行「クラシック回帰」の6つのポイントを押さえてスーツを選んでみましょう。「広めの襟」「厚めの肩パッド」「お尻が隠れる着丈」「タックが入ったパンツ」「装飾性のあるポケット」「ウィンドウペンチェックのようなイギリスの伝統的な柄」この6つをなるべく押さえていきましょう。まさにクラシックスタイルの「スリーピーススーツ」にもぜひチャレンジしてみてください。スリーピーススーツは、通常のシングルスーツスタイルにベスト(ジレ)が加わったもの。大人の男性的なたくましさをアピールできる点が魅力です。最近の若者の流行は「ダブルスーツ」。ダブルスーツもスリーピーススーツと並んで、まさに「クラシック」な雰囲気を感じさせます。あくまでもまだ主流はシングルスーツのため、ダブルスーツを着ているだけで存在感を出せるのがポイント。スマートなシルエットで清潔感もアピールできます。20代、30代の方はぜひ「ダブルスーツ」チャレンジしてみてはいかがでしょう。流行をバッチリ押さえられるよう、専門のスタイリストにアドバイスを受けながら「オーダースーツ」を作るのもおすすめです。ぜひ「オーダースーツSADA」にご来店ください。

投稿日
最終更新日

tags