結婚式やパーティーに。長く愛用できるフォーマルスーツを作ろうのアイキャッチ画像
結婚式やパーティーに。長く愛用できるフォーマルスーツを作ろうのアイキャッチ画像

結婚式やパーティーに。長く愛用できるフォーマルスーツを作ろう

結婚式やパーティーに着用するフォーマルスーツ。あなたは持っていますか?ビジネススーツとは異なるデザインのフォーマルスーツは、着用するシチュエーションによっても種類が変わってきます。種類をしっかり押さえておかないと、いわゆる「TPO」にそぐわないスタイルで参加してしまうことになるかもしれません。格式の高い式典や公式な行事には「正装」結婚式や披露宴で主に着用する「準礼装」そこまでお堅くないパーティーでは「略礼装」といった形で、着用シーンにあわせたスーツ選びが必要です。「正装」「準礼装」「略礼装」これらの違い、説明できますか?時には「平服でお越しください」と指定されることもあります。「平服ってなに?」というのは、世の中の大人のよくある悩みのひとつですから、知らないことを気にする必要はありません。ドレスコードがある時はもちろん、ないときにも対応できるよう、この記事を読んで基本的な部分はしっかり押さえておきましょう。数々の著名人に何着もスーツをお仕立てしている「オーダースーツSADA」のスタッフが、もう「フォーマルスーツ」選びに悩まないよう、フォーマルスーツの種類について詳しく解説していきます。

フォーマルスーツとは

フォーマルスーツとは、公式な場で着用するスーツのことです。

主に結婚式や、ドレスコードのあるレストランやホテルで着用する事が多く、ビジネススーツとはまた異なります。

フォーマルスーツと一言で言っても、シチュエーションやデザインによって種類は様々。

そこで今回は”フォーマルスーツ”に着目してピックアップしてご紹介します。

タキシード

タキシードは、主に結婚式やパーティーシーンに着る装いで、光沢感のある華やかな印象なのが特徴です。

一般的にタキシードには蝶ネクタイを合わせるのが主流で、フォーマルな場で着用されます。

タキシードはスーツと同様に、上下が同じ素材で作られますが、ジャケットの襟にはシルクなどの光沢のある生地が使用されており、ビジネススーツとは異なります。

さらに、腹周りに着用するカマーバンド、または上衣と同素材のベストを組み合わるという点でもビジネススーツとは大きく異なります。

スリーピーススーツ

引用元https://only.co.jp/coordinate/2018ss-slug/1029

スリーピーススーツとは、ジャケット、ベスト、スラックスが全て同素材、同色、同柄で3点揃っているスーツのことを言い、主にフォーマル(礼服)として着用します。

あらゆる国で着用されるスーツの正統派とも言われるスリーピーススーツですが、日本ではよく結婚式で着用する方が多いです。

シックなブラックカラーやネイビーカラーは、カッコよく大人っぽい雰囲気に見えるためフォーマルシーンだけでなくビジネスシーンでも活用されています。

ただし、お仕事シーンで着用する際は、場面を選んで着用しましょう!初対面で着ると印象が悪くなってしまうこともあります。

ネイビースーツ

引用元https://crosset.onward.co.jp/items/JKGOIM0501?cc=874cid=ds_gg_pla_20201201_001gclid=Cj0KCQjwnoqLBhD4ARIsAL5JedKF8HBrd3hP7peK5acm47miQ4noud3NcRFFJK3VlMqUvp3e5if2dfcaApBCEALw_wcB

ネイビースーツはフォーマルからカジュアルシーンで使える定番のスーツカラーですよね。

ネイビーカラーは信頼誠実・知的・真面目といった印象を与えるため、誰が着てもいい印象を与えてくれます。

中でもダークネイビーが一番フォーマル度が高く着回しが効きます。

トレンド感が強く、フレッシュな印象を与えたい方は、ライトネイビーも◎

「SADAのオーダースーツ」

引用元https://www.ordersuit.info/sada_suit/

「SADAのオーダースーツ」は、フォーマル用のデザインやカラーをたくさん取り揃えています。

フォーマル (撥水加工) スーパーブラック(39,380円~)、フォーマル (撥水・静電防止) ウルトラブラック(43,780円~)と言った同じブラックでもシチュエーションに合わせた色味を選択できるようになっています。

スーツ購入のシュミレーションも可能なので是非試してみてください。

まとめ

結婚式やパーティーに。長く愛用できるフォーマルスーツをご紹介しました。

同じフォーマルスーツでも様々な種類があるのでシチュエーションによって使い分けるのが望ましいです。

是非参考にしてみてくださいね。

正装から準礼装、略礼装に適したスーツの違いをお分かりいただけたでしょうか。フォーマルなシーンでは「スリーピーススーツ」が最適です。結婚式でもよく着用されるスリーピーススーツですが、ビジネスシーンでの着用もOKです。「ベスト」を駆使した幅広いコーデが可能なため、フォーマルでもビジネスでも活躍してくれます。結婚式やパーティーには「タキシード」がピッタリ。シルクの光沢がより華やかに式やパーティーを盛り上げてくれますね。蝶ネクタイをつけて、よりフォーマルで華やかな雰囲気を演出できるのもポイントです。カジュアルな身内のパーティーなどは「ネイビースーツ」が定番でしょう。特に「ダークネイビー」のスーツを一着持っておけば、ある程度フォーマルなシーンからカジュアルな着こなしまで幅広く活用できます。「オーダースーツSADA」では、フォーマルでもビジネスでも対応できるよう、多彩な色柄のデザインを実現する生地を多く取り揃えています。ブラックひとつとっても「漆黒」から「ライトな黒」まで、シーンに合わせた表現が可能です。ぜひ「オーダースーツSADA」で、あなたにジャストフィットする最高のフォーマルスーツを一着用意してみてくださいね。