お葬式や通夜の服装とは?葬儀にふさわしい着こなしと持ち物を解説のアイキャッチ画像
お葬式や通夜の服装とは?葬儀にふさわしい着こなしと持ち物を解説のアイキャッチ画像

お葬式や通夜の服装とは?葬儀にふさわしい着こなしと持ち物を解説

葬儀は、もっとも厳かでマナーが重視される場面です。しかし、着こなしのマナーや格式のルールなどは、多くの方が学ぶ機会を持っていないのが現状です。この記事では、葬儀の正式な服装について解説します。喪服として使用されるスーツは、一般的に仕事で着用するビジネススーツとは生地が異なります。そのためビジネスなどの一般的な用途を目的として作られたスーツは、黒無地であっても、葬儀に着用することは避けるのが基本です。専用の生地で作られた喪服は生地の織りと色によって準喪服に位置付けられますが、黒無地のスーツは略喪服となるためです。略喪服は通夜では着用が可能ですが、正式な本葬では格式が低いため失礼な着こなしとなってしまいます。また、現在は斎場での葬儀が一般的となり、通夜と告別式のどちらも喪服を着用することが基本となりました。そのため、ビジネススーツなどを通夜に着用するケースは、亡くなった当日の通夜のみとする傾向があります。もし、まだ喪服をお持ちでない場合や、これから買い替えを予定している場合は、今回ご紹介する内容を目安に、喪服を選択してみてください。格式高く葬儀にふさわしい着こなしとなるためコーディネートで迷う事がなくなります。

喪服とは

喪服とは、冠婚葬祭の”葬”にあたる、お葬式・法事の場で着用する準喪服です。

冠婚葬祭の慶事 → 礼服
お葬式などの弔事 → 喪服と覚えておきましょう。

喪服は3種類

喪主が着用する正喪服

正喪服はもっとも格式が高い喪服でモーニングコートを着用します。

しかし、現在は喪主が準喪服であるブラックスーツを着用することが増えました。

葬儀の参列者が着用する準喪服

準喪服は黒無地の「ブラックスーツ」です。

喪服として「ブラックスーツ」と呼ぶ場合は、ブラックフォーマルを指します。

ビジネススーツの黒無地とは別の衣服であることに注目してください。

一般的な葬儀では、準喪服が正式です。

通夜で着用される略喪服

通夜では、無地のネイビー(濃紺)やチャコールグレー(濃灰)のスーツが着用可能です。
正式ではない「略喪服」であることがポイントです。

以前は、通夜に「急いで駆けつける」ため、正式ではない略喪服が許容されていました。

しかし、現在は亡くなった当日に通夜をする場合を除き、正式な準喪服が着用される傾向があります。

ブラックフォーマルとは

現在、喪服や礼服はブラックフォーマルと呼ばれ、慶弔両用できるタイプが人気です。

一般的なビジネススーツとは生地と染色方法が異なるため、高級感があり、色は漆黒となります。

黒無地のビジネススーツをお葬式で着用できる?

黒無地のスーツをブラックフォーマルとして葬儀で着用することは避けます。

ビジネススーツの黒無地は色が薄く織目が粗くなるため、葬儀でブラックフォーマルを着用した人と並んで立つと、色の違いからビジネススーツであることが分かってしまいます。

ビジネススーツの格式はブラックフォーマルの格式よりも低くなり、失礼な着こなしとなるため避けましょう。

男女別の共通の喪服のボタンの留め方

ブラックフォーマルを選ぶときに悩んでしまう人は多いのではないでしょうか。

また、実際に葬儀でブラックフォーマルを着るときにも、ボタンをどうしておくのが正しいのか疑問に感じている人は多いです。男女の性別によってもボタンのマナーが異なるのかどうかも気になるところです。

まずは喪服を着用する上で知っておきたい喪服のボタンの留め方についてチェックしていきましょう。

葬儀に参列する際に失礼がないよう、項目を確認しながら着るのもおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

男性のブラックフォーマルのボタンのルール

男性は、シングルのブラックフォーマルのジャケットのボタンは、2つあるうちの上のボタンのみを留めます。

下のボタンは開けたままにすることがマナーです。

アンボタンマナーと呼ばれるマナーのため、失礼にはなりません。

ダブルスーツのボタン

ダブルスーツは、左右に縦2列でボタンが並んでおり、ボタンの数は4つか6つのケースが多く、ボタンホールのないものは飾りボタンです。

4つボタンダブル、6ボタンダブルどちらも、喪服の場合は、すべて留めて着用します。

着席時にボタンを外してもいい?

ビジネススーツでは、シワを防ぐため着席時に前ボタンをすべて外し、起立時に上のボタンだけを留めますが、葬儀ではそのような留め外しは避けます。

女性のブラックフォーマルのボタンルール

女性のブラックフォーマルのボタンはすべて留めて着用します。

アンボタンマナーなどのルールはないため、すべて留めましょう。

葬式スーツのボタンの数はどれがおすすめ?

男性のブラックフォーマルは2ボタンが主流です。

3つボタンフォーマルは、現在ほとんど販売されていません。

また、段返り3つボタンは、スーツではトレンドですが、喪服では華美になるため着用を避けます。

女性のブラックフォーマル葬式喪服マナー

女性が葬式で着用するブラックフォーマルは、全てのボタンを留めてもシルエットが美しくなるようなデザインが施されています。そのため、先でも紹介したように、基本的に全てのボタンを留めて着用してください。

襟なしノーカラータイプ

襟のないノーカラータイプのブラックフォーマルは、ネックラインがすっきりしているのが特徴です。

衣服が全て黒になる女性の喪服は、パールが映えるノーカラーが人気です。

ノーカラーは、前合わせがボタンだけでなく、ホックの場合もありますが、すべて留めて着用します。

テーラードタイプ

テーラードタイプのブラックフォーマルはスーツのような襟のあるジャケットです。比較的、シンプルでビジネスシーンで着用するようなカチッとした清潔感ある印象に仕上がります。

デーラードカラーも定番デザインのため、流行に左右されず長く着用できることが特徴です。

ボタンの数は1つか2つが多く、どちらであっても全て留めて着用しますましょう

女性の喪服ではボタンの数はどれがおすすめ?

先でも紹介したように、女性のブラックフォーマルのほとんどが1つか2つボタンですが、どちらを選んでも問題はありません。

強いて言えばデザイン性が高くなく、華やか過ぎない控えめなものを選びましょう。

ボタンが取れてしまったときの対処法

喪服は着用機会が少ないものの、知らぬ間にボタンが取れてしまい、ボタンを見失ってしまうことも少なくありません。

場合によっては、傷がついてしまったり、強い衝撃でボタンが割れてしまうこともあるため、対処法についてもチェックしておくことをおすすめします。

1,クリーニング店に依頼

クリーニングにボタン付けのオプションがある場合は、修理を依頼しましょう。依頼をすることができる場合があります。

また、スーツをクリーニングに出す前には、ボタンにヒビが入っていないかどうか確認しましょう。

2,お直し専門店に依頼

洋服のほころびや生地の破れ、ファスナーの故障などを修理してくれる洋服のお直し専門店では、ボタンの付け替えももちろん取り扱ってくれます。

混み具合にはよりますが、ボタンの付けなおしであれば30分以内で対応してくれるところが多いです。スピード仕上げなどで10分程度でおこなっているところなどもあるため、他の方法に比べるとスピーディーに完成するところが魅力です。

3,購入店の保証サービスを利用する

スーツを購入した販売店では、サービスの内容次第ですが、ボタン付けを無料で行ってくれることがあります。

例えばスーツを購入してから1年以内にアフターサービスの一環としてボタンが取れた場合、無料でお直ししてくれるサービスがあったとしたら、うれしいですよね。

ただ、販売店によってはボタン付けが無料でない場合(サービスそのものがない)があります。

葬儀では喪服を着用する

葬儀(通夜や告別式)では、喪服を着用することがマナーです。

【男性の喪服の着用ルール場合

  • 準喪服のブラックスーツ(ブラックフォーマル)
  • 無地の白ワイシャツ
  • 黒のネクタイ
  • 黒の靴下
  • 黒の革靴(靴ひもがあるもの)
  • 白のハンカチ
  • ポケットチーフは使用しない

【女性の喪服の着用ルール】

  • 黒で光沢のない同生地のワンピースとジャケット
  • 艶が少ない黒のパンプス
  • 艶が少ない黒のバック(布製のバッグ)
  • 白かグレーのパールネックレス、オニキス(黒)のネックレス
  • 可能であれば、ネックレスとセットのパールイヤリング
  • 黒のストッキング
  • 白か黒のハンカチ

お通夜で、当日急に参列が必要になった時は、ビジネススーツで参列しても大丈夫です。しかし、ダークグレーやネイビーなどの地味なスーツを着用しましょう。

この時、無地の白シャツに黒のネクタイ、黒の靴下が必要なので忘れないようにしましょう。

春夏と秋冬で喪服は変わる?

喪服は一般的に、春、秋、冬に着用できる3シーンズンと、真夏に使用できる盛夏用で着用を分ける傾向があります。

空調設備の整った斎場での葬儀が増えたためです。

初めて用意する方は3シーズンタイプがおすすめです。

葬儀の後には、新盆の法事があるため、必要になる場合は早めに用意しましょう。

喪服に合わせるコートは?

男性の喪服に合わせるコートは、黒がおすすめです。

ウールのチェスターコートや合繊素材のステンカラーコートを使用します。

女性が喪服に合わせるコートは、黒のウール素材のステンカラーコートがおすすめです。

数珠は必要?持ち方は?

数珠はお焼香や出棺を見送る時に手に掛けるため必要です。

しかし、正式な数珠は宗派によって形が異なるため、すべて用意することは不可能です。

そのため一般的には略式の数珠が使用されます。

フォーマル用品を取り扱う店舗では、略式の数珠が販売されているため、用意しておきましょう。

数珠の持ち方

焼香の際や出棺を見送る際は左手の親指と、人差し指の間に掛けて持ちます。

香典と袱紗

袱紗は香典を守る役割と、渡す際の盆の役割があります。

香典を、袱紗を使用せずに、そのままバッグやポケットから取り出すことは失礼になるため避けます。

袱紗は略式の挟むタイプと正式な包むタイプがあります。

包むタイプは、慶弔で包む向きが逆になるため、初めて使用する方は、挟むタイプがおすすめです。

色は紫が慶弔両用可能です。

子供は親族のお葬式で何を着る?

親族のお葬式では、子供に何を着せるのが正解なのでしょうか。

赤ちゃんの場合は、白や黒など喪にふさわしい落ち着いた色がおすすめです。

保育園、幼稚園、小学生の場合は、制服があれば制服を着用します。

制服がない場合は、白や黒、ネイビーなどの装飾が少ないシンプルな衣服を探しましょう。

男の子は、黒やネイビーのブレザーとズボンを用意します。

女の子は、黒やネイビーなどのワンピースが目安です。

中学生や高校生の場合は、制服が正式な着こなしとなります。

男女ともに、ふくらはぎまである靴下を合わせます。

色は、黒やネイビーが無難です。ない場合は、白も着用が可能です。

靴はブラックのローファーが安心ですが、ない場合は落ち着いた色のスニーカーで代用できます。

葬儀におけるスーツのマナー3選

葬儀には、服装のマナーが多くあります。マナーを守らないと、葬儀で目立ってしまい遺族側の迷惑になる可能性があります。

葬儀におけるスーツのマナーは下記の2つです。

  • 光沢がないものを選ぶ
  • 上着を脱がないようにする

それぞれ解説します。

光沢がないものを選ぶ

光沢の無い生地の喪服

ブラックスーツで光沢がある生地は慶事用です。

そのため喪服として着用する場合は、光沢が無い喪服か、光沢が控えめな慶弔両用タイプを選択しましょう

光沢の無い靴とベルト

葬儀で使用する靴やベルトは、エナメルのような光沢の強い素材がNGです。

また、殺生をイメージさせる型押しの革も避けます。

革の表面に凹凸がないスムースレザーが基本となります。

靴のデザインは、黒の紐靴で、つま先に横向きの切り替えラインが1つ入った、ストレートチップが格式高いためおすすめです。

ベルトは黒で、ホールをピンで固定するピンバックルが正式なデザインです。

黒の弔事用ネクタイ

ネクタイは、パーティー用の光沢が強い、細いネクタイを避けます。

剣先が8cm程度の標準的な太さの光沢が控えめな弔事用ネクタイを用意しましょう。

上着は脱がないようにする

葬式では、上着を脱がないように注意しましょう。

ワイシャツ1枚になることは葬式の場面ではマナー違反になります。

そのため、真夏には夏用生地のブラックスーツを用意することがおすすめです。

葬式で着用できるレディースフォーマル

女性の葬式での服装は、黒のワンピースとジャケットのスタイルが一般的なスタイルです。

ジャケットには、襟のあるテーラードと襟がないノーカラーのスタイルがあります。ただ、どちらを選んでも問題ありません。

また、スカート丈はひざ下5cm以上の長さが目安とされ、肌の露出をできるだけ少なくする必要があります。

女性側が着物で男性がスーツの組み合わせはいいのか

葬式で最も格式が高い服装で「正喪服」があります。「正喪服」は、家紋が入った着物や袴を着用し、主に喪主に見られます。

たまに、女性側が着物で男性がブラックスーツの組み合わせはいいのかと不安に思う方がいますが、問題ありません。

男性のスーツは、装飾品を出来るだけ外します。結婚指輪は付けていても大丈夫です。

葬式での白のワイシャツは、無地のものが一般的です。

また、襟は格式高い白無地のレギュラーカラーを選びましょう。

おしゃれなボタンダウンや襟元が開くホリゾンタルカラーは、避けてください。

そして、どんな季節でも、ワイシャツは長袖を着用しましょう。
真夏には夏用生地のワイシャツがあるため、用意しておくと安心です。

オーダースーツSADAとは?

オーダースーツSADAは、フルオーダースーツを既製服と変わらない価格で提供する、フルオーダースーツの専門店です。

大切な葬儀で着用する喪服は、あなたの印象を左右します。

体型に合った厳かな雰囲気を持つ喪服を作りませんか?

オーダースーツSADAでは丁寧に採寸し、お客様専用の型紙を作成するため、快適なフィット感と美しいシルエットが特徴です。

喪服は体型の変化がない限り、着用を継続できます。

また、体型に合わせた動きやすい喪服は傷みにくく、美しいシルエットのまま長く着用出来ます。

喪服の生地や裏地もお好みに合わせて選択が可能です。

ぜひ、お気軽にご予約ください。

今回は、お葬式での服装について解説しました。ブラックフォーマルの着こなしやマナーは、お祝い事では許容される場合が多いのですが、葬儀では遺族に対して失礼になってしまうため、やや厳しいといえます。そのため失礼のない着こなしをすることが、何よりも優先されます。着用する喪服は、正式な準喪服を事前に用意しておきましょう。特に20代の内は、着用する場面が少ないため、社会人になっても喪服を所有していない方が多い傾向があります。喪服はいつ必要になるか予測ができない衣服です。しかし、必ず必要になる衣服でもあります。社会人になったら、時間があるときに用意しておきましょう。男性の場合は、慶弔両用で着用できるブラックフォーマルがおすすめです。ワイシャツやネクタイのコーディネートを変更するだけで、喪服としてだけでなく、結婚式でも着用が可能です。結婚式はスーツを着用する傾向がありますが、親族の結婚式や友人代表の挨拶があるときなど、特別な立場ではブラックフォーマルが必要になります。フラックフォーマルは長く使う事になるため、作る場合は5万円を目安に選びましょう。色の黒さは値段に比例するため、安心な色は5万円前後の価格が目安となるためです。

三好星良