夏の暑い時期の結婚式に参列するゲスト男性におすすめのスーツを紹介!のアイキャッチ画像
夏の暑い時期の結婚式に参列するゲスト男性におすすめのスーツを紹介!のアイキャッチ画像

夏の暑い時期の結婚式に参列するゲスト男性におすすめのスーツを紹介!

「夏に結婚式に呼ばれた…暑さ対策はどうすればいい?」「夏の結婚式の服装は何を選べばいい?」とお悩みでしょうか?結婚式に初めて呼ばれたという方は、そもそも何を着て行けば良いか迷ってしまいますよね。とりわけ夏の結婚式は、普通の格好で参列したら汗だくになってしまいそう。夏は晴れの日が多いため「晴れ舞台」にもってこいで、結婚式の予約が少なく空きが多めの期間でもあるため、この暑い夏を狙って結婚式を開催する方もおおいのです。「そもそもジャケット着ないとダメなの?」という問題ですが、結婚式ではノージャケットは絶対NG。近年はカジュアル化の傾向こそありますが、結婚式はフォーマルな「冠婚葬祭」の位置づけです。暑いからと言ってジャケットを脱いだり、ネクタイを外したり、くるぶしソックスを履いたりなどの勝手なカジュアル化は、新郎新婦をはじめ周りの人の思い出に傷をつけることにもなってしまいます。最低限のルールとマナーを押さえたうえで暑さ対策をしてください。そこで今回はスーツのプロ集団「オーダースーツSADA」のスタッフが、夏の結婚式における男性ゲストのおすすめの服装や、押さえておくべきマナーについて解説します。

結婚式などフォーマルな場面での服装には、季節に関わらず「ドレスコード」が決められています。特に夏場は暑さ対策も必要なため、何かと服装に迷うこともあるでしょう。今回は、男性ゲストの礼服(フォーマルウェア)を中心に、結婚式のマナーやドレスコードの考え方、おすすめの服装を紹介します。

夏の結婚式でジャケットは着ないとダメなのか 

夏場の暑さを理由にして、結婚式へ参列する際にジャケットを着ないのはマナー違反です。ワイシャツは元々「下着」に相当すると考えられており、どうしてもジャケットを着たくないならばベスト(ジレ)が必要になります。

昨今はクールビズが普及しているため、普段使いであればワイシャツ姿でも構いません。しかし、結婚式のようなフォーマルな場面では、ワイシャツ姿で参加するのは避けましょう。

他にもある夏場の結婚式マナー 

結婚式に参列する機会がなければ、改めてマナーについて考えることはないでしょう。結婚式のようなフォーマルな場面では、参加するゲストがマナーやドレスコードに協力してこそ「非日常的な時間」が実現します。まずは夏場の結婚式のマナーについて見ていきましょう。

夏場の結婚式の特徴

まず、夏場の結婚式の特徴をまとめると以下の通りです。衣装の暑さ対策が気になるところですが、まとまった出費になる挙式費用を抑えやすく、長期休暇をうまく利用し遠方のゲストを招待しやすいなどは大きなメリットといえるでしょう。

メリット・比較的晴れの日が多い・挙式としてはオフシーズンのため割安の傾向にある・希望日時を確保しやすい・夏場の長期休暇を利用し、遠方のゲストを招きやすい・海、ナイトウェディング、ガーデンウェディングを行いやすい
デメリット・暑さが厳しい・花嫁衣装、ゲストのドレスやスーツが負担になりやすい・夏休みシーズンのためホテルを予約しにくいこともある・野外の場合、蚊が多い

【男性編】夏場の結婚式のNG例

夏場の結婚式に参列する際の男性ゲストは、主に以下の服装がマナー違反とされています。友人同士のカジュアルな挙式、二次会のみ参加するという場合も、以下の服装は避けましょう。

男性のマナー違反とされる服装

・上着を脱いだワイシャツ姿

・半袖のワイシャツ(ジャケットを着ていても不可)

・ノーネクタイ姿

・普段使いと分かってしまうような着用感のあるスーツ

・派手なカラーやデザインの服装

・生き物を素材とした小物、黒いネクタイ

・白や柄物、くるぶし丈の靴下

・カジュアルなスニーカーやサンダル

【女性編】夏場の結婚式のNG例

参考までに、夏場の結婚式に参列する際の女性ゲストは主に以下の衣装がマナー違反とされています。

女性のマナー違反とされる服装

・全身白もしくは黒

・ノースリーブの場合は羽織物が必須

・ひざ丈10cm以上のミニ、デコルテが大きく開いたものやスリットのデザイン

・普段使い、動物革、ファー、紙や布地のバッグ

・カジュアルな印象になるビニール、デニム素材

・生花や生花モチーフのアクセサリー

・揺れるピアス

・腕時計

一部例外があるため、詳細についてはこちらもご覧ください。

参考:結婚式・披露宴の服装|~女性編~【NGな服を写真で解説!】
https://onepiece-rental.net/user_data/kekkonsiki_fukusou.php

暑さ対策はみんな何してる?

結婚式などのフォーマルな場に参加する場合、おしゃれに疎いという男性の方もハレの日にふさわしい姿で参加できるように心がけましょう。男性ゲストの服装に関連した主な暑さ対策は、以下の通りです。

「春夏スーツの着用」

スーツは大きく「春夏用(夏物)」「秋冬用(冬物)」「オールシーズン」の3種類に分けられます。日頃から外回りなどがなければ、オールシーズンタイプのスーツしか持っていないという方もいるかもしれません。

春夏用のスーツは織り方も荒く、薄く軽量の生地が使われているので通気性に優れています。裏地も背中が開いた「背抜き」がメインです。色身に関しても、秋冬物より薄いトーンに仕上げられている傾向があります。夏の暑さを少しでも快適に過ごせる工夫が施されているので、夏場の結婚式だけでなく営業で外出機会が多い方にもおすすめです。

「ジレの着用」

先述したように、ジャケットを着用しない場合はジレ(ベスト)が必須となります。あらかじめジャケットの下にジレを着用していれば、暑さが気になればすぐにジャケットを脱げるので便利です。また、ジレは蝶ネクタイ(ボウタイ)と相性が良いというメリットがあります。普段は選びにくいアイテムだからこそ、結婚式という場を利用しておしゃれを楽しむのも良いかもしれません。

「式前に着替える」

式場自体は空調が効いているかもしれませんが、夏場は朝早い時間から暑い日も少なくありません。移動中の暑さを考えると、汗や蒸れも気になるでしょう。式場にゲスト用の更衣室があるならば、現地で式前に着替えることをおすすめします。全身着替えるのでなくとも、シャツやパンツを着用した上で式場に向かい、到着してからジレやジャケットを合わせても良いでしょう。

衣類を持ち歩く場合は、短時間であっても専用のバッグに入れて持参するとシワになりにくく安心です。

【補足】夏の結婚式にあると便利なもの

補足にはなりますが、夏の結婚式に参列する際にあると便利なアイテムをご紹介するので、参考にしてみてはいかがでしょうか。なお、使用する場合は周囲への配慮を忘れないようにしてください。

夏の結婚式にあると便利なアイテム

・予備のハンカチ(ハンドタオル)

・扇子

・制汗グッズ(香りの強いものは避ける)

・ハンディタイプの扇風機

カラーも夏らしいものを選ぶ 

暑さ対策を紹介したところで、続いては参列する男性ゲストの服装やアイテムにオススメのカラーをご紹介します。マナーやドレスコードには気を付けなければいけませんが、カラーや素材は選び方次第で爽やかさや個性を演出できるため、ほんのりとおしゃれ感や遊び心を加えても良いでしょう。

夏の結婚式におすすめのカラー

・ネイビー

・青に近い明るいネイビー(カジュアルな挙式や二次会の場合)

・大人の印象を演出するならミディアムグレー

夏の結婚式におすすめの小物

・青や水色(ネクタイやポケットチーフ)

・蝶ネクタイ(ジレと合わせると良い)

絶対に忘れてはいけないドレスコードの確認 

日頃からドレスコードを意識している方は多くないでしょう。しかし、ドレスコードは大人が身につけておくべきマナーといえます。改めて、ドレスコードについておさらいしましょう。

ドレスコードの意義

「ドレスコード」という言葉は聞いたことがあっても、内容を正しく理解しているという方は多くないかもしれません。ドレスコードは「TPOに応じた服装」とほぼ同意義であり、時間帯や場所、場面(シーン)にふさわしい服装を定めたものです。

結婚式などのフォーマルな場面、格式高い場所の雰囲気を、参加者の間で統一するために作られています。例外的に、テーマ性を設けた結婚式でドレスコードが「デニム」「スニーカー」などでない限り、ドレスコードは参列者のマナーとして守らなければいけません。

結婚式はフォーマル(formal/正礼装・正装)

男性の礼服(フォーマルウェア)は冠婚葬祭時の服装です。格式の高い順に以下のように分けられ、立場によって選ぶ服装が異なります。招待されるゲストは、主催者側よりも一つ格式を下げるのが基本です。

格式服装着用する立場
正礼装・正装(モストフォーマル)モーニングコート(昼間の正礼装)新郎、新郎新婦の父
タキシード・燕尾服(夕方以降の正礼装)新郎、新郎新婦の父、主賓
準礼装(セミフォーマル)ディレクターズスーツ(昼の準礼装)主賓、上司、親族
ブラックスーツ(昼夜共通)主賓から一般ゲストまで
略式礼装(インフォーマル)ダークスーツ(格式高い会場では不可)一般ゲスト

ブラックスーツは結婚式とお葬式どちらにも着用できます。また、招待状に記載される「平服」は正礼装以外の礼服という意味です。

ルールは新郎より目立たないこと 

結婚式のようなフォーマルシーンでは、ドレスコードやマナーが細かいため服装選びに迷うこともあるでしょう。「主役の新郎よりも目立たない服装」が基本となるのを前提に、アイテム別の選び方のコツをご紹介します。

スーツ選び 

季節を問わず、結婚式に参列する際はブラックスーツかダークスーツが基本です。黒以外のカラーはネイビー、グレー、チャコールグレーなどが選ばれています。シャツに関しても、夏場ならブルー系で爽やかにまとめたいところですが、白シャツが安心です。このほかにも、ジャケットに白のパンツという組み合わせもあります。

素材には夏らしい綿(コットン)、麻(リネン)、メッシュ素材などは肌触りが良くおすすめです。同じ色でも素材が異なれば雰囲気も変わるので、取り入れてみてはいかがでしょうか。

なお、カジュアルな雰囲気の式であれば、光沢のある素材のスーツを選ぶ方法もあります。身内だけのアットホームな式であれば、白やライトグレーのスーツでも構いません。

靴選び

結婚式に参列する際のコーディネートは、足元まで気を配ることを忘れてはいけません。普段使いと分かってしまうような靴は避け、革靴でも「紐付きで内羽根式」「黒でストレートチップ」のデザインのものを選びましょう。もちろんスニーカーやサンダルは厳禁です。

靴下に関しても、黒のショート丈の靴下がおすすめです。ホワイト、ショート丈、個性的な柄物、使用感のある靴下は避けてください。

アクセント選び

全体のコーディネートにアクセントとして加える小物にこだわると、マナーをしっかりと守りつつ、ご自身の個性も取り入れることができます。小物で明るいグレー、エクリュ(淡いベージュ)、オーガンジー(透け感のある生地)を加えるのもおしゃれです。

・白やシルバーのネクタイ(光沢素材、白無地が無難)

・ポケットチーフ(必須、ネクタイの色によらず白が無難)

・ネクタイピン

・白蝶貝のカフリンクス

・黒革ベルトのシンプルな時計(カジュアルウォッチや厚みのあるシルバー製は避ける)

悩んだらスーツ店でプロに相談 

自分で悩むよりも、スーツに関することで悩んだらプロに相談するのがおすすめです。自信を持ったこだわりの服装で参列すれば、ハレのシーンをより華やかに演出できます。スーツ店で相談する際は、以下のような点を決めておくとスムーズです。

相談するときのポイント

・担当スタッフと仕上がりのイメージを共有する

・これまで着てきたスーツで良かった点、困った点を伝える

・手持ちのスーツやワイシャツで着用感の良い物を持参する

・流行に頼りすぎない

・予算を明確に伝える

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

今回は夏場の結婚式に参加する男性ゲストの服装について、暑さ対策やマナーを中心に解説しました。参列するゲストとしてマナーやドレスコードは守らなければいけませんが、夏にこそ映える爽やかなコーディネートにもチャレンジしたいところです。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」ならば、普段使いからフォーマルシーンのスーツスタイルまで、TPOに応じたこだわりの一着を提案いたします。品質にこだわった豊富なスーツアイテムを、お手頃価格でお客様のボディサイズやイメージに合わせてご注文いただくことが可能です。数多くのスポーツ選手や著名人に支持されているという実績からも、品質の良さが裏付けられるでしょう。スーツに関することは、お近くのオーダースーツSADAまでお気軽にお越しいただき、経験豊富なスタッフに何なりとご相談ください。

結婚式でのNG服装は「ノージャケット」「半袖シャツ(ジャケットありでもNG)」「ノーネクタイ」「普段使いのスーツの使い回し」「派手なカラーとデザイン」「動物素材(毛皮、ファーなど)のアイテム」「白、黒のスーツと黒いネクタイ」「くるぶしソックスや派手な靴下」「革靴でない靴」です。このポイントを押さえておけば、極端に外れたコーデをすることはないでしょう。スーツの色はネイビーやミディアムグレーがおすすめです。ネクタイやポケットチーフは青や水色で統一すると、夏っぽくオシャレに着こなせます。その上でできる暑さ対策は4つ。最も効果的なのは、裏地を抜いて通気性の良い生地を使い、涼しく過ごせる「春夏スーツ」の着用です。またジャケットの下にベストを着ておけば、ジャケットを脱いでもOKとされています。ただし脱ぐときは周りの雰囲気を考慮してください。式場は空調がしっかり効いていることが多いため、式の直前にスーツに着替えるのも良いでしょう。ゲスト用の更衣室があるかの確認をおすすめします。そのほかハンカチで汗を拭く、扇子を使う、制汗グッズを使っておくなどのアイテムでの暑さ対策が可能です。結婚式ではルールとマナーを守った服装を押さえたうえで、暑さを上手にしのぎましょう。