就活に合わせるレディーススーツのコートの選び方!コート着用時のマナーなども紹介のアイキャッチ画像
就活に合わせるレディーススーツのコートの選び方!コート着用時のマナーなども紹介のアイキャッチ画像

就活に合わせるレディーススーツのコートの選び方!コート着用時のマナーなども紹介

冬の就活に欠かせないのは、コートですよね。 スーツに合わせるコートには選び方があります。 選び方をおさえずにコートを購入してしまうと、就活に適さない装いになってしまい、面接で不利になる恐れがあります。 面接では正しい身なりかどうかや、マナーができているかなどもみられるのです。 今回は、就活に合わせるレディーススーツのコートの選び方や、コート着用時のマナーなども紹介します。 就活が控えているものの、コートの選び方がわからないという人は、ぜひ本記事を参考にしてください。

就活での女性用コートの選び方

就活での女性用コートの選び方は、次のとおりです。

・少し大きめのサイズを選ぶ

・スーツを着てから試着する

・お手入れが簡単なものを選ぶ

・デザインだけでなく機能性も重視する

・ライナー付きコートで防寒機能を高める

就活での女性用コートも、通常のビジネスで使うコートも、選び方に大差はありません。つまり、就活用に購入したコートは、仕事が始まってからでも使えるということです。コートは何着も購入するものではないため、慎重に選びましょう。 就活での女性用コートの選び方を紹介します。

少し大きめのサイズを選ぶ

プライベートで着用するコートとは違い、スーツ用のコートは下にジャケットを着用します。プライベートで購入する感覚でスーツのコートを選んでしまうと、窮屈さを感じてしまうでしょう。また、サイズが小さいと、着用しているだけでコートにシワができる可能性があります。 そのため、スーツのコートは、少し大きめのサイズを選んでください。ただし、大きいほどいいというわけではありません。大きすぎても、子供っぽさが出てしまうため、ご自身のスタイルに合わせて、少し大きめのサイズを選んでください。

スーツを着てから試着する

スーツ向けのコートを購入しにいく際に、私服でコートを試着する人がいますが、おすすめしません。なぜなら、実際にコートを着用する際は、私服ではなくスーツを着用しているからです。私服とスーツでは、コーディネートが当然異なりますから、普段着の上からコートを試着してしまうと、正確にサイズを合わせられません。 そのため、就活で着用するコートを購入する際は、スーツの上から試着してください。実際にコートに合わせるスーツと試着することで、ピッタリなサイズ感のコートを選べるでしょう。

お手入れが簡単なものを選ぶ

ご自身にピッタリなコートを着ていても、シワがよっていたり汚れていたりすると、相手にいい印象を与えられません。しかも、多忙な日々を送っていると、コートのお手入れをする時間は取れないという人は多いでしょう。 そのため、お手入れのしやすい素材のコートを選びましょう。コートの素材によっては、シワがつきにくいものや汚れが目立ちにくいもの、ホコリが付着しにくいものなどがあります。どれもお手入れに必要な時間は少ない傾向にあるため、多忙な日々を送っている人にもおすすめです。 また、花粉やウイルスが付着しにくいものを選べば、より心地よい日々を過ごせるでしょう。

デザインだけでなく機能性も重視する

スーツを長く快適に着用するなら、デザインだけでなく機能性も重視しましょう。薄手ながら、保温性の良いコートなら、デザインも機能性も両方を兼ね備えられるでしょう。また、防水性の高い素材なら、急に雨が降ってきても、生地にかかる負担を軽減できます。 また、リバーシブルのコートは、ビジネスシーンとプライベートの両方で活躍するでしょう。また、伸縮性があるコートは可動しやすいため、移動が多い職種につきたい人にもおすすめです。スーツのコートに設けられている機能性は、幅広いです。そのため、ご自身の好みやスタイルに合わせて、デザインだけでなく機能性も重視したコートを選びましょう。

ライナー付きコートで防寒機能を高める

寒い季節には、ライナー付きコートを選ぶのがおすすめです。ライナーとはコートの裏側についている防寒用の生地です。ライナーの有無によって、感じる寒さが異なるため、寒い季節にはライナーが欠かせません。 また、コートによってはライナーの脱着が可能なものもあります。涼しくなってくると、ライナーを外して快適に過ごすことも可能です。そのため、ライナー付きのコートを選ぶ際は、脱着可能なものを購入しましょう。

おすすめの就活用レディースコート

就活用におすすめのレディースコートは、次の通りです。
  • トレンチコート
  • チェスターコート
  • ステンカラーコート
コートごとに異なる特徴があります。それぞれみていきましょう。

トレンチコート

トレンチコートは、コートの中でも王道のデザインといえます。フォーマル度が高いうえに、清潔感が出るため、就活には間違いのないコートといえます。 また、脱着可能なライナー付きコートであれば、秋~春まで着用できるため、長いシーズン愛用できます。また、トレンチコートには、ベルトが付いており、デザイン性が高いのも特徴です。コート選びに迷っている人は、王道ともいえるトレンチコートを購入してみてはいかがでしょうか。 コートに慣れてきたら、他のデザインのコートを購入するのも1つの手です。

チェスターコート

就活用コートには、チェスターコートを採用するのもありです。チェスターコートは、丈が長めにデザインされているため、フォーマル度も高いのです。ただし、ゆったり目のデザインや柄物はフォーマルさが損なわれるため、就活シーンには好ましくありません。

ステンカラーコート

デザインのシンプルなステンカラーコートは、人を選ばずに着用できるでしょう。ステンカラーコートを選ぶ際のポイントは、ウエストがある程度ピッタリして綺麗なものを選びましょう。寒い季節には、脱着可能なライナー付きのデザインを選びましょう。

就活でコートを利用する際の抑えるべきマナー

就活でコートを利用する際のおさえるべきマナーは、次のとおりです。

・コートは建物に入る前に脱ぐ

・コートのたたみ方

・コートは片手で持つ

・コートを置く場所はバックの上

社会人としてのマナーをわきまえているか否かは、面接の結果に関与します。企業としては、マナーをわきまえている人のほうが採用したいはずです。面接官がマイナスな印象を抱いてしまわないようにも、コートを利用する際のマナーをおさえておきましょう。

コートは建物に入る前に脱ぐ

コートは建物に入る前に脱ぎましょう。コートは外で着用するように作られているため、室内で着用しているのはマナー違反にあたるのです。たとえば、飲食店で上着を着用しながら食事を摂りますでしょうか。おそらく、ほとんどの人が上着を脱いでから食事を摂るでしょう。 これはコートも同様なのです。飲食店では上着を脱ぐように、室内ではコートも脱ぐのが基本です。ただし、雨が降っており、外でコートを脱げないケースもあります。そのような場合には、室内に入ってからすぐにコートを脱ぎましょう。 状況によっては、建物の外でコートを脱ぐ必要はありません。ケースバイケースなので、その場に適切なタイミングでコートを脱ぎましょう。ただし、建物に入る前にコートを脱ぐのが基本です。

コートのたたみ方

建物に入ると、コートは脱ぐ必要があることはご理解いただけたはずです。そのため、建物内では、コートをたたむ必要があります。コートをたたむ際は、コート自体を裏返してたたみましょう。具体的には、コートの肩部分に手を入れて、一気に裏返すイメージです。 また、外でたたみましょう。室内でたたんでしまうと、ホコリや花粉などが飛んでしまう可能性があります。

コートは片手で持つ

たたんだコートは、片手で持つのが基本です。両手で持つと手が塞がってしまうため、不便です。

コートを置く場所はバックの上

面接会場についてコートを置く際は、バックの上が基本です。椅子の背もたれを使う人もいますが、おすすめしません。椅子は、これから面接を受ける企業のものですから、勝手に使うと、マナーがなっていないと判断されかねません。 そのため、基本的にはコートはバックの上に置きましょう。面接官からの指示があれば、物置においたり、椅子の背もたれにかけたりするといいでしょう。

就活活動でのレディースコートの着方

就職活動でのレディースコートの着方は、次の通りです。

・丈は膝上

・ボタンをはめる場合はベルトをする

それぞれみていきましょう。

丈は膝上

女性の場合、コートは膝上丈のものを選ぶのが基本です。長すぎたり、短すぎたりすると、シルエットが不格好になりかねません。具体的には、上着の裾は隠れており、スカートの裾が見えるような丈のデザインを選ぶのがポイントです。

ボタンをはめる場合はベルトをする

トレンチコートには、腰あたりにつけるベルトが施されています。就活で着用するトレンチコートは、ベルトとボタンをはめて、キチンと感を演出するのがおすすめです。しっかりしている印象を与えられれば、面接結果にプラスに動くでしょう。

やってはいけない就活活動のコートの扱い方

就活でコートを利用する際のマナーを紹介しました。基本的に、本記事で紹介したマナーを守っていれば、面接で悪い印象をもたれることはないでしょう。 建物に入る前にコートを脱いだり、コートはカバンの上に置いたりなど、マナーを守ってコートを着用してください。

就活のレディースコートの手入れ方法

レディースコートのお手入れ方法は、次のとおりです。

・ブラシを使って上から撫でるようにかける

・アイロンのお手入れは週に1回

・クリーニング後のコートのお手入れ

ブラシを使って上から撫でるようにかける

ブラシを使ってコートをお手入れする際は、優しく上から撫でるようにかけましょう。力を加えてしまうと、生地が痛む可能性があるため、コートの寿命が縮んでしまうでしょう。 ブラッシングは、コート全体に行いましょう。背中やフロントの大きな面からブラッシングして、最後のほうに袖などの狭い箇所のお手入れをするのがおすすめです。

アイロンお手入れは週に1回

アイロンは週に1回がおすすめです。ブラッシングよりも本格的なお手入れができるため、定期的にアイロンを行うことで、コートの寿命を長持ちさせられるかもしれません。アイロンをかける際は、スチームがいいでしょう。水蒸気の効果で、匂いが消えたりシワが取れたりする効果が期待できます。 毎日アイロンをかけるのも、生地によっては問題ありませんが、手間を考えると週に1回がおすすめです。頻繁にアイロンをかけなくても、定期的にケアすることで、品質は保てるでしょう。

クリーニング後のコートのお手入れ

お手入れ方法の代表格ともいえるクリーニング。クリーニングはこびりついたニオイや簡単に落ちない汚れなどを落とせるため、1シーズンごとに1回は利用したいです。ただし、クリーニングから帰ってきた際の袋を利用するのは避けてください。 クリーニング後の衣類は、袋で綺麗に覆ってくれていますが、そのまま放置すると、湿気が溜まるため、カビの発生原因になりかねません。クリーニングを利用するのは、お手入れ方法として効果的ですが、クリーニングから帰ってきた際に衣類に覆いかぶさっている袋を利用するのは避けましょう。せっかくのクリーニングが台無しになりかねません。

スーツ用コートの収納方法

コートを収納する際は、厚めのハンガーを使うのが基本です。ハンガーであれば、長期保管にも適しているため、コートを綺麗な状態で保てるでしょう。ただし、コートをたたんで収納するのはおすすめしません。たたんでしまうと、シワがついたり型崩れが起きたりする可能性があるからです。 そのため、コートを収納する際は、厚めのハンガーを使いましょう。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

コートの選び方には、「少し大きめのサイズを選ぶ」「お手入れが簡単なものを選ぶ」などがあると紹介しました。 それ以外にもレディースコートには種類がありますので、ご自身のあったものを見つけましょう。また、コートを着用する際には、マナーをわきまえてください。マナーができているかどうかは、面接の結果に関係する可能性があるからです。 コートだけでなく、一からスーツを探している人は、オーダースーツSADAまでご相談ください。 オーダースーツSADAでは、お客様にご満足いただけるように、お客様のご希望を聴取し、ニーズに応えられるようなデザインのスーツをオーダーいたします。 洗練されたスーツにコートを合わせるだけで、上品な雰囲気に仕上がるでしょう。 スーツに関して悩まれているのであれば、まずはご相談ください。