ライフスタイルを快適に過ごす”クールビズ”をテーマにした夏の着こなしをご紹介のアイキャッチ画像
ライフスタイルを快適に過ごす”クールビズ”をテーマにした夏の着こなしをご紹介のアイキャッチ画像

ライフスタイルを快適に過ごす”クールビズ”をテーマにした夏の着こなしをご紹介

クールビズとは

環境省が提唱する環境対策で生まれた言葉で、温室効果のガス削減のために、冷房時の室温を28℃で快適に過ごせる軽装や取り組みを促すライフスタイルのことを言います。(引用:https://ondankataisaku.env.go.jp/)

”クールビズ”が始まった2005年から徐々に定着していき、現在では多くの企業で取り入れられています。

今回はそんな”クールビズ”をテーマにした夏の着こなしをピックアップしてご紹介します。

半袖シャツとデニム風パンツを合わせた見た目も涼しいコーディネート。

通気性の良い素材をチョイスしているため着心地が良いだけでなく、襟付きシャツやかっちりとしたシューズを合わせることでデニムのラフ感を感じさせないバランスでしっかりとしたビジネスコーデに仕上がります。

よりきっちりとした雰囲気に見せたい時はベルトを革ベルトに変えると高級感が増して◎

見た目は一般的なスーツですが、よく見るとジョガーのような質感のパンツスタイル。

ラフにも、かっちり系にも使えるのは、しっかりとビジネスカラーをチョイスしているから。

涼しげな雰囲気を演出できるデニムシャツをレイヤーしたり肌見せを意識するとこなれ感が出ておしゃれです。

暑さを感じさせない素材感とカラーが特徴のコーデはスーツ特有の重たさを感じさせず、優しい印象に見せてくれます。

ブルーシャツとカーキの相性は抜群で、こなれたかっこいい雰囲気を演出できます。

あえて全体をアースカラーでまとめると、柔らかさと紳士的な雰囲気が増すのでおすすめです。

夏の定番ポロシャツも要チェックですよね。

特にスニーカーとの相性は抜群だからカジュアルなビジネスコーデをしたい時はネイビーカラーのポロシャツがおすすめです。

おしゃれ感をプラスしたい時は、短めのパンツから柄物の靴下をのぞかせるようにレイヤーすると◎

ただし、ポロシャツが派手な時はまとまりがなく見えてしまうので、シンプルなものをチョイスしましょう。

通気性抜群あ素材を使った夏ならではのコーディネート。

一般的なスーツなら重く見えがちな組み合わせですが、麻素材スーツならどこか軽やかな印象に見せてくれるため、暗いネイビーカラーやカーキをチョイスしても、重さをそんなに感じません。

スニーカーやジャケットなしてTシャツを合わせてもバランスがとりやすい麻素材のスーツ。

1着持っておくと夏から秋にかけて使えて便利です。

まとめ

ライフスタイルを快適に過ごす”クールビズ”をテーマにした夏の着こなしをご紹介しました。

体感温度を下げていくれる素材感のスーツをチョイスしたり、汗の吸収力の高い生地のTシャツ、ポロシャツなどをチョイスするなど様々な工夫が見られました。

是非皆さんも、少しても環境保護に貢献できる”クールビズ”を意識したコーディネートに挑戦してみてはいかがですか?