ダークグレースーツを着こなしたい!着こなし術や合うアイテムを紹介!のアイキャッチ画像
ダークグレースーツを着こなしたい!着こなし術や合うアイテムを紹介!のアイキャッチ画像

ダークグレースーツを着こなしたい!着こなし術や合うアイテムを紹介!

ブラック、ネイビー、グレーなど、さまざまな種類があるスーツ。 一番人気はネイビーですが、次いで人気なのはグレーのスーツです。 グレースーツの中でも、特段ブラックに近く落ち着いた雰囲気があり、どこでも着られるダークグレースーツは特に人気があります。 そんなダークグレースーツを着こなすためには、どのようなポイントやテクニックを抑えておけばいいのでしょうか? そこで今回は、ダークグレースーツに合わせるシャツやネクタイなどのアイテムの種類や、ダークグレースーツの着こなし術、おすすめのダークグレースーツについてまとめています。 ぜひ、この記事を読んでダークグレースーツを上手に着こなしてください。

ダークグレースーツの魅力

ダークグレースーツとは、ブラックにもっとも近いグレーを採用したスーツです。 ブラックスーツと同様、フォーマルな色のスーツとして扱われることが多く、ビジネスシーンで多くの男性から支持を得ています。 そんな「ダークグレースーツ」の魅力とはいったいなんでしょうか? ダークグレースーツの魅力とは、以下のようなものです。
  • 着用できるシーンが多い
  • 多くの色と違和感なく合わせられる
  • シーズン問わず活躍する
それぞれの魅力について解説していきます。

着用できるシーンが多い

ダークグレースーツはビジネスシーンだけでなく、結婚式などのシーンでも対応できるのが魅力です。 ダークグレースーツは柄によっても与える雰囲気が変わります。 客先などでしっかり見せたい場面では無地のシンプルなスーツを選択しビシッと決める。 普段のオフィスワークなどではシャドーストライプやチェックのスーツを選択しカジュアル感を出すなど、少しの柄の違いであらゆるシーンに対応できる汎用性の高さが魅力です。

多くの色と違和感なく合わせられる

ダークグレーは「無彩色」であり、とても多くの色と違和感なく合わせることができます。 ネクタイやシャツなどの色の選択肢が広がり、コーディネートの幅が広げるのです。 ダークグレースーツはさまざまなコーディネートを可能にします。 ですが、黒寄りの比較的落ち着いた色のため、悪い印象を与えることが滅多にないことも魅力の一つでしょう。

シーズン問わず活躍する

季節感を与えないダークグレースーツは、オールシーズン着用しても問題ありません。 コーディネートのパターンも広げられるため、季節に合わせて微妙な変化を楽しめます。 「スーツをそんなに何着も買えない・・・」という方にもおすすめです。 お気に入りのダークグレースーツを一年中着回せるのも魅力の一つでしょう。

ダークグレースーツが与える印象

ダークグレーという色には、「品格」「洗練」「落ち着き」「上品」などの印象を与える効果があります。 どんなシーンで着用しても、相手に不快感や悪い印象を与えることが滅多にありません。 そんなダークグレースーツですが、スーツのスタイルによってもさらに印象が変わります。 ダークグレースーツの主なスーツのスタイルは以下の3つです。
  • シングルスーツ
  • ダブルスーツ
  • スリーピーススーツ
それぞれのダークグレースーツについて、簡単に説明します。

シングルスーツ

ボタンが1列に置かれたシングルスーツは、落ち着いた大人の雰囲気をもっとも感じさせるスタイルです。 シングルスーツはダークグレースーツの王道ともいえるスタイル。 とりあえずこれをチョイスしておけば、どんなシーンでもOKです。

ダブルスーツ

ボタンが2列に並んだダブルスーツは、よりフォーマルなどっしりとした雰囲気を感じさせるスタイルです。 商談など、ビジネスの重要な局面で知識・経験があるように見せる使い方ができます。 ビジネスシーンで着ておけばまず間違いないのがダブルスーツでしょう。

スリーピーススーツ

ジャケットの下にベストを着用するスリーピーススーツは、エレガントで紳士的な雰囲気を感じさせるスタイルです。 あくまでダークグレースーツの落ち着いた雰囲気は保ちながら、エレガントにオシャレを楽しめるのがスリーピースのポイント。 威厳と余裕のあるビジネスマンを印象付けることにもピッタリです。

ダークグレースーツに合うシャツ

ダークグレースーツにはどんなシャツを合わせるべきでしょうか? ビジネスシーンで着用するシャツの色といえば、基本は白、水色、青の3色です。 シャツの色は、ビジネスシーンかカジュアルなシーンかによって使い分けていきましょう。 それぞれのシャツの色の使い分けについて解説していきます。

ビジネスシーンでは白が基本

ビジネスシーンで着用するシャツは、やはり白が基本です。 ダークグレースーツの場合も、白を基本としてチョイスしていくのがいいでしょう。 基本とはいえ、ダークグレーと白の相性は抜群です。 白は、ダークグレーがもつ落ち着きがあり上品な雰囲気を最大限引き出してくれるのです。 ビジネスに白が合うことはもちろんですが、ダークグレーと白は完璧にマッチするので、どんなシーンで着用しても問題なく着こなせるでしょう。

春夏は水色、青やサックスブルーもOK

水色や青のシャツは、ダークグレースーツの印象を崩さずに合わせられます。 特に、春夏にブルー系のネクタイと合わせて爽やかにまとめる使い方がよいでしょう。 また、若干グレーが入りくすんだ青色の「サックスブルー」も相性抜群です。 サックスブルーのシャツを合わせることで、爽やかさと上品さを両立させます。 基本、ビジネスシーンでは基本の3色+サックスブルーの中からチョイスしていけば間違いありません。

ちょっとカジュアルなシーンではピンクも〇

派手になりすぎず、ちょっとおしゃれなピンクのシャツもおすすめです。 ダークグレースーツに合わせるには、淡めのピンクをチョイスするのがいいでしょう。 ピンクの主張が強すぎない形で、柔らかい雰囲気を演出できます。 オールシーズン着用しても問題はない組み合わせですが、特に春は季節のイメージとも合致するので積極的に着回してもいいでしょう。

ダークグレースーツを活用した着こなし術

ダークグレースーツを着こなすために押さえておきたい3つのポイントがあります。
  • ストライプやチェック柄をチョイスして誠実にキメる
  • シーズンによってネクタイで雰囲気を変える
  • シャツのチョイスで与える印象に変化を
それぞれのポイントについて解説していきます。

シャドーストライプをチョイスして誠実にキメる

ダークグレースーツは、シャドーストライプのデザインがとても人気です。 シャドーストライプを見た人の多くは、「誠実」「論理的」な印象を抱きます。 この印象は、ダークグレースーツが与える落ち着いた印象と組み合わせるのにピッタリです。 何もしていなくても、「仕事が出来そうなイメージ」を与えられるでしょう。 多くの人がチョイスしているデザインですが、ビジネスマンはシャドーストライプのダークグレースーツを一着持っておくとうまく着こなせるでしょう。

シーズンによってネクタイで雰囲気を変える

ダークグレースーツはどんなネクタイと合わせてもほとんど違和感がありません。 そこで、シーズンによってネクタイを使い分けて上手に雰囲気を変えていきましょう。 春夏は、ブルー・ネイビーを基調とした爽やかなデザインをチョイス。 秋冬は、ブラウン・ボルドーなどの落ち着いた雰囲気をキープできる色・デザインをチョイス。 またカジュアルなシーンでは、シーズンの雰囲気を崩さない色であれば派手に決めてもほとんど違和感がありません。 上手にネクタイを組み合わせてオシャレに楽しみましょう。

シャツのチョイスで与える印象に変化を

ダークグレースーツに限らず、スーツに合わせるシャツは白・青・水色が基本です。 ダークグレー×白がハズれないおすすめの組み合わせですが、春夏は青・水色のストライプで爽やか、涼し気に見せていくのもおすすめ。 結婚式やお堅くない社交の場などでは、あえて白に近いグレーをチョイスするのもとてもオシャレな印象を与えます。 白・青・水色を基本として、シーンに合わせてオシャレに着こなしていきましょう。

おすすめのダークグレースーツ

他のアイテムとも特に合わせやすく、あらゆるシーンで活用できるダークグレースーツは以下の2つです。
  • 無地のダークグレースーツ
  • シャドーストライプのダークグレースーツ
それぞれの特徴について解説していきます。

無地のダークグレースーツ

ビジネスシーンでのダークグレースーツは、無地柄を基本として選ぶのがいいでしょう。 無地柄は誰にも不快感を与えることがなく、ダークグレースーツに限らずスーツでは基本です。 無地のスーツは地味と思われがちですが、さまざまなアイテムと合うダークグレースーツであれば、十分に多様なコーデを楽しむことができます。 汎用的に着こなすために、無地のダークグレースーツは1着持っておくことをおすすめします。

シャドーストライプのダークグレースーツ

着こなし術の項でも解説しましたが、シャドーストライプのダークグレースーツが非常に人気です。 シャドーストライプの与える印象とダークグレースーツの与える印象がマッチし、仕事ができるビジネスマンを演出できます。 お堅い場では無地をチョイスすべきですが、それ以外のビジネスシーンではシャドーストライプを選択しても全く差し支えはないでしょう。 シャドーストライプのダークグレースーツを1着持っておくことで、スーツコーデは大幅に広がります。

ダークグレースーツに合うアイテム

ダークグレースーツに間違いなく合う4つのアイテムがあります。
  • ブラウンカラーのネクタイ
  • クラシックデザインのネクタイ
  • ブラック・ダークグレーのビジネスバッグ
  • ブラウンのシューズ
それぞれ、解説していきます。

ブラウンカラーのネクタイ

ダークグレースーツ×ブラウンネクタイの組み合わせは絶対にハズレがない相性の良さです。 渋めの、大人の雰囲気を出せるためどの層からも人気の組み合わせです。 柄はベースのブラウンから離れすぎるデザインでなければだいたいなんでも合ってしまいます。 ブラウンのネクタイは絶対に一本持っておくといいでしょう。

クラシックデザインのネクタイ

ダークグレースーツ×クラシックデザインの組み合わせはまずハズレません。 一気に「大人の、できるビジネスマン」の雰囲気を加速させます。 色も明るすぎなければなんでも合うので、先述のブラウンと合わせて数本持っておけばそれだけでも十分にコーデを回せます。 クラシックデザインのネクタイは何色かのパターンを持っておくといいでしょう。

ブラック・ダークグレーのビジネスバッグ

ビジネスバッグはスーツとほぼ同色で組み合わせていくのがおすすめです。 同色にすることによって全体にまとまりを作り出すことができます。 ただし、ネクタイにブラウンを選択している時は、バッグをブラウンにするのも統一感を作れるのでいいでしょう。 ネクタイ・バッグともにキャメルをチョイスしてカジュアルに寄せるのもありです。

ブラウンのシューズ

ネクタイ同様、ダークグレースーツとブラウンの組み合わせは相性抜群です。 ダークグレーの暗めの雰囲気に、ブラウンのシューズはよく映えます。 ただし、ブラウンのシューズをチョイスする際は、ネクタイ・バッグはブラウンに寄せないのがポイント。 ブラウンの主張が強いとすこしうるさい雰囲気になり、ダークグレースーツの落ち着いた雰囲気を壊してしまいます。 例えば、ダークグレースーツ×ブラウンシューズ×クラシックネクタイ×ダークグレーバッグなどの組み合わせが、崩しすぎず主張しすぎずバランスのいい組み合わせです。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

「オーダースーツSADA」ではもちろん、ダークグレースーツのオーダーにも対応しています。 ぜひ、オーダースーツは「オーダースーツSADA」にお任せください。 「オーダースーツSADA」のオーダースーツは、初回19,800円(税込21,780円)(※2022年9月時点)の圧倒的な低価格で製作いたします。 製作から1か月間は、無償で寸法の調整も実施できるのでご安心ください。 ダークグレースーツを着こなすためのコーディネートまで、トータルでサポートさせていただきます。 ぜひ、豊富なコーディネートの知識があるスタッフが揃った「オーダースーツSADA」にお任せください。 ご来店予約をお待ちしております。
投稿日
最終更新日

tags