男がデートでスーツを着ていくのはアリ!着こなしや選び方などをご紹介しますのアイキャッチ画像
男がデートでスーツを着ていくのはアリ!着こなしや選び方などをご紹介しますのアイキャッチ画像

男がデートでスーツを着ていくのはアリ!着こなしや選び方などをご紹介します

「私服に自信がないからデートにスーツを着て行ってもいい?」「そもそもデートにスーツってありなの?」とお悩みではないでしょうか。基本的にデートは私服で行くもの、という固定観念があるかもしれません。ですが結論から言うと、「デートにスーツはアリ」と言えるでしょう。「スーツを着たメンズの魅力は3割増し」と言われるほどで、スーツに自分の魅力を引き出してほしいと考える方もいらっしゃるでしょう。特に私服のセンスがないと言われてしまう方は、スーツでビシッと決めるのも一つの選択肢です。とはいえシチュエーションやデートスポットによっては、相手にマイナスな印象を与えてしまうのも事実。例えば「ゲームセンターに行こう」と言って、スーツを着てきたら女性はどう思うでしょうか?もしかしたら常識がないとか、場違いだとか、そういった印象を持たれてしまうかも。ではデートにスーツを着て行っていけない場面や、スーツを着て行く場合の着こなしのポイント、注意点にはどんなものがあるでしょうか。スーツコーデのプロフェッショナル「オーダースーツSADA」のスタッフが詳しく解説します。

「デートでスーツってアリなの」と思われる男性は多いでしょう。

スーツを着こなせれば、私服よりもカッコよくダンディーになるため、彼女にスーツ姿を見せたい方が多いのは理解できます。

デートでスーツは基本的にありですが、シチュエーションや注意点をおさえないと、かえって見栄えが悪くなります。

今回はデートでスーツを着ていく際の注意点や、カッコよく着こなせるスタイリングをご紹介します。

本記事を参考に、デートにスーツを着ていく際の、注意点や着こなし方を抑えて、カップルで二人っきりの時間を楽しんでください。

デートでスーツはアリかナシか?

デートにスーツはTPOを守れば基本的にありです。

しかし、シチュエーションによっては、デートにスーツは適さない場合があります。

そのため、スーツが適切なシチュエーションを抑えましょう。

私服のセンスに自信がないならアリ

私服のセンスに自信がないならスーツデートをおすすめします。男性のスーツ姿が好きな女性は多く、清潔感もさることながら、大人で落ち着いた印象を与えることができます。

スーツには一定の決まった着こなし方があるため、映えないケースは少ないでしょう。しかし、私服は着こなし方に一定のルールがなく、組み合わせ次第で悪い印象を与える可能性があります。

そのため、私服のセンスに自信がないなら、スーツで清潔感と落ち着いた印象を演出すると良いでしょう。

デートスポットの雰囲気に合わないスーツはナシ

デートスポットの雰囲気に合わないスーツは基本的にナシです。スーツとその場の雰囲気が会わなければ、相手は違和感を感じてしまい居心地が良くありません。

たとえば、ショッピングモールやゲームセンターなど、私服のほうが馴染めるスポットであれば、スーツの着用は控えましょう。

逆に、夜景を観ながらのディナーであれば、スーツのほうが良いでしょう。夜景と大人なスーツが相まって、色気を演出します。

スーツでデートにいく場合は、雰囲気と合った場所を選びましょう。

マンネリ化したカップルにはスーツで新鮮さを

マンネリ化したカップルには、新鮮さを出すためにデートでスーツはありです。付き合いが長くなると、刺激も少なくなるでしょう。

そこで、スーツを着用していくと、初デートのような緊張感のある、新鮮な気持ちを味わえます。

そのため、マンネリ化したカップルは、スーツで新鮮さを出して普段とは違った刺激を求めるのも良いでしょう。

デートでスーツを着ていく際の注意点

デートでスーツは相手に好印象を持ってもらいやすいです。しかし、デートに置いてスーツは万能ではありません。

シーンによってはそぐわなかったり、相手にマイナスな印象を与えたりします。

そのため、デートでスーツを着ていく際の注意点を抑えましょう。

注意点を抑えた上で、デートにスーツで行くのが好ましいです。

デートでスーツを着ていく際の注意点やポイントを7つご紹介します。

1.スーツで行くことをあらかじめ伝える

デートに行く際は、事前にスーツで行くことを伝えましょう。基本的にデートは私服で行く方が多いため、急にスーツで来られるとびっくりする方もいるからです。

また、当日のデート内容が決まっていなければ、とくに伝えるべきでしょう。

なぜなら、デート当日はスポーティーな遊びをしたいと思っている方もいるからです。スーツを着用しながらスポーティーな遊びは難しいため、相手が立てていた予定が崩れかねません。

しかし、婚約指輪を渡すなど特別な日であれば、サプライズの一環として、あえて伝えないのもありです。

スーツで相手の期待感を高めた後にデート中に婚約指輪を渡すと、1つのストーリーが出来上がるでしょう。

そのため、スーツで行くことをあらかじめ伝えるかどうかは、デートプランによります。

ただ、基本的には伝えるのが無難です。

2.小物で遊びを取り入れる

ビジネスシーンでは、固く凛とした印象のほうが良いとされていますが、デートは相手との二人っきりの時間なので、仕事観を和らげてやわらかい印象を演出しましょう。

取り入れやすい小物は、胸ポケットにチーフを挿すなどが挙げられます。他にも小物はたくさんあるので、組み合わせの幅が広いです。

デート当日は、スーツに小物を取り入れてカジュアルさを高めましょう。

3.ビジネス感満載のコーディネートは避ける

ビジネス感満載のコーディネートとは、グレーや黒など暗い色合いを指します。暗い色は息が詰まりやすい色でもあるため、デートにはカジュアルなブルーなど、柔らかい印象を与えるスーツが好ましいです。

どうしても暗い色のスーツしか所有していなければ、先ほどご紹介した小物と組み合わせて、カジュアルさを増すと良いでしょう。

デートは固いイメージより、やわらかく爽やかな演出が好ましいです。

4.清潔感は大切に

デートでは清潔感はとくに大切です。せっかくの二人っきりのプライベートな時間でも、清潔感がなければ、ムードが壊れたり相手の気持ちが下がったりする可能性があります。

スーツは清潔なイメージが強いですが、お手入れを怠っていると、変色したりニオイを発したりします。

また、靴が汚れているのもNGです。靴をチェックする女性は多いため、汚れているとだらしない印象を与えます。

そのため、日頃からスーツや靴のお手入れは欠かさず行い、清潔感を保ちましょう。

清潔感のあるスーツは、相手に好印象を与えるのはもちろん、ムード作りにも最適です。

5.くるぶしソックスはNG

スーツにくるぶしソックスはマナーに反しているといえます。そのため、くるぶしソックスではなく、脛あたりの長い靴下を履きましょう。

なにかの拍子にパンツの裾がめくれて、くるぶしソックスが見えると相手の気分は下がるでしょう。

スーツにくるぶしソックスはマナーに反しており、見た目も良くありません。

そのため、デートにスーツで行く際は、脛あたりまである長めの靴下を履いていきましょう。

6.ポケットにものを詰め込んでいる

スーツのポケットにものを詰め込んでいると、シルエットが潰れてしまい見栄えが良くありません。

スマートフォンだけであれば問題ありませんが、仕事で使っているボールペンやメモ帳など、デートに行く前にポケットはチェックしましょう。

スーツでびっしり決めても、シルエットが崩れていると台無しです。

7.ベルトと靴の色が合っていない

ベルトと靴の色を合わせるのはスーツスタイルの基本といえます。ベルトがブラウンであれば、靴も同じブラウンと組み合わせましょう。

かたほうが違う色をしていると、だらしなく感じられます。

そのため、デート当日はベルトと靴の色を同じか、もしくは同系色にしましょう。

デートでカッコよくみられるスーツとは

デートでスーツを着ても必ずカッコよく見られる訳ではありません。

スーツの着こなし方を抑えて、初めてカッコよく見せられるといっても過言ではないでしょう。

そのため、デートスーツの着こなし方を抑えましょう。

デートでカッコよく見られるスタイリングを6つご紹介します。

1.自分のスタイルに合ったスーツを

スーツをかっこよく着こなす上で、自分のスタイルに合ったスーツ選びは欠かせません。

せっかくのデートでもスーツをかっこよく着こなせていなければ、スーツの良さが引き立ちません。

たとえば、お食事が終わって椅子から立ち上がった際に、お尻あたりがダボダボしていると印象は良くないでしょう。

そのため、自分のサイズ感やスタイルにあったスーツを着用して、デート当日はスタイリッシュに決めましょう。

2.ネクタイは明るめで

明るいネクタイは女性が好みやすい色のため、デートで活躍します。

サックスブルーネクタイなどは、明るさの中に爽やかさもあるため、女性うけもいいです。

ただし、明るいネクタイをつける際は、派手すぎないスーツと組み合わせましょう。

スーツとネクタイが明るすぎると、互いの味を消すため、個々の良さが引き立ちません。

そのため、明るいネクタイを組み合わせるなら、派手すぎないスーツを選ぶようにしましょう。

3.メガネで知的さを演出する

スーツにメガネの組み合わせは知的さを演出します。

普段メガネをかけていない方であれば、いわゆるギャップ萌えを演出できるでしょう。逆に、普段メガネをかけている方であれば、あえてコンタクトでデートに行くのもありです。

メガネをかけている時とかけていない時の印象は大きく異なるため、相手に一味違った知的な印象を与えられます。

4.スーツにスニーカーでカジュアルさを増す

スーツには革靴が定番とされていますが、あえてスニーカーを採用すると、カジュアルさが増します。

スーツの凛とした表情に、スニーカーの可愛らしさが相まって、柔らかな印象の中に、かっこよさも引き出せるでしょう。

また、スニーカーは歩きやすいため、彼女がアクティブな方であれば、とくにおすすめなコーディネートです。

5.ユニークなカラーで個性を引き出す

黒のスーツに固いイメージのある方は、グレーやベージュやで個性を引き出すと良いでしょう。

グレーやベージュは暗いイメージではありますが、黒ほど固すぎずカジュアルなシーンでも組み合わせられます。

そのため、黒に抵抗がある方は、グレーやベージュで個性を出すといいでしょう。

6.崩した着こなしでこじゃれた感を

スーツを無地のシャツなど、私服と組み合わせるとこじゃれた感を与えられます。

スーツが引き出す真面目な印象と、私服のカジュアルさが相まってそれぞれの良さを引き立てるのです。

そのため、デートでも気軽に取り入れやすいコーディネートといえます。

また、デート以外でも活用できるので、万能な組み合わせなのです。

暑い時期にスーツスタイルが求められる場合

暑い時期には、ビジネスシーンであってもスーツの着用が億劫になるものです。このような時期の場合、出来ればデートではスーツスタイルは避けたいものですが、ドレスコードにスーツが指定されているような場合などもあるでしょう。そういった場合におすすめのスーツスタイルをご紹介していきましょう。

1,夏用スーツを着用する

夏用スーツは暑い夏を乗り切るのに必須アイテムです。裏地が3分の2に小さくなっている背抜き仕立てや、肩パッドを外して通気性を良くしたアイコン仕立てなど、夏用スーツにはさまざまな暑さ対策が施されています。

夏におすすめの生地は、吸湿性の良いサマーコットン、吸水性と速乾性に優れたリネン、通気性の良いモヘアなどです。薄手でありどれも着心地よく着ることができます。

また、夏用スーツはストレッチがきいたものが多くあります。スーツと言えばびしっとしている一方で着心地が窮屈のイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、ストレッチ素材であれば伸縮性に富んでおり、楽に快適に着られます。

2,涼しげな色味をチョイス

スーツは色合いを変えることによって、季節感を演出することができます。

冬の寒い時期であれば、チャコールグレーやダークブラウンのような色味を、夏の暑い時期であれば、明るめのカラーのライトグレーや青みの強いネイビーなどがおすすめです。

夏の暑い時期に、暗い色だとどうしても重く暑苦しい印象が強くなってしまうため、明るめの色を選ぶとグッと涼しい印象になります。

3,汗のシミやにおいにも気を付ける

ジャケットまで着用したスーツスタイルの場合、暑さの厳しい日には汗をかいて自分自身が不快感を感じるだけでなく、汗のシミがついたりにおいが気になったりと、周りへの影響を及ぼす場合もあります。

身だしなみのマナーとして、汗対策は抜かりなく行いましょう。

具体的には、一つ目に夏用のインナーを着用することがおすすめです。吸水性や速乾性に優れたもの、防臭防菌加工されたものなどさまざまなものが販売されているので、自分に合ったものを見つけましょう。

二つ目に、制汗スプレーや汗拭きシートなどを使用するのもおすすめです。制汗、防臭を目的としたスプレーは、汗をかきそうなとき、汗をかいた時などさまざまな場面で活躍してくれます。スプレータイプのほか、ローラーやスティックタイプのものなどもあります。

汗拭きシートは、汗をふき取るだけでなく、ふき取った後の爽快感が得られます。香り付きのものなどはリフレッシュ効果もあるため暑い日には制汗スプレーなどとともにカバンに入れておくと便利です。

4,汗をかいたらさっと洗えるウォッシャブルスーツがおすすめ

どんなに暑さ対策をしても、暑い日は汗をかくものです。クリーニングに頻繁に出すのは、手間もお金もかかりますし、大切なスーツを傷める原因にもなってしまいます。

そんな時に活躍するのがウォッシャブルスーツです。自宅で簡単に洗うことができるため、汗のにおいや汚れなどが気になったときにパパっとお手入れすることができます。

特に夏の暑い時期には大活躍してくれるため、夏用スーツはウォッシャブルタイプのものを揃えておくと重宝します。

手軽にスーツスタイルを楽しむには

ここまでは、上下セットアップでスーツを着用する場合のポイントや注意点についてお伝えしてきましたが、もっと手軽にスーツスタイルを取り入れる方法として、ジャケットのみの着用があります。

ジャケットの中はカットソーやポロシャツ、またパンツにはチノパンやデニムを合わせそこにジャケットを羽織るオフィスカジュアルと呼ばれるスタイルは、オンオフ問わずに活躍できるコーディネートになります。

セットアップスーツに比べ、フォーマル感が下がり着用できるシーンの幅が広がるというメリットがあります。

また、コーディネートの幅も広がることで、よりおしゃれを楽しむことができます。

おすすめのジャケットコーデ

続いては、ジャケットを用いたおすすめのデートコーディネートをご紹介します。

ベージュジャケット×白カットソー×デニム

よりラフ感のあるジャケットコーデにはデニムを合わせるのがおすすめです。こちらのコーディネートであれば、ショッピングモールや近場の公園デートなど気軽な場所を訪れる際にも、かっちりしすぎることなく場面になじむことができます。

行き先がまだ決まっていないデートの時などにも安心して着ていくことができるところもおすすめポイントです。

ボトムスがデニムであれば、足元にはスニーカーがおすすめです。特に公園デートなど外を歩くような場合には動きやすく機能的です。

デートは見た目だけではなく、場面に合わせた動きやすさ等の機能面も大切です。

グレージャケット×ブルーチェックシャツ×ベージュチノパン

ジャケットのみのコーデは組み合わせの幅が広がるのが魅力です。せっかくであれば、色や柄などを色々取り入れておしゃれを楽しみましょう。色味をすべて変えても同系色であったり、喧嘩をしない色味であれば上手に組み合わせることができます。

とはいえ、自分が持っているもので組み合わせを考えるとなるとなかなか難しいものであるため、ジャケットを用いたデートコーデは、ジャケット×インナー×ボトムスのセットで揃えることをおすすめします。

チャコールグレージャケット×黒シャツ×ライトグレーチノパン

ビシッと決めたいという場合には、落ち着いた色味で統一するコーディネートがおすすめです。レストランや美術館などきちんとした場所を訪れる際に映える組み合わせです。

ベルトや靴をブラウンにしてワンポイントアクセントに置くというのもおしゃれ感が増すでしょう。

ジャケットを着用する際のポイント

1,ボタンを開けて着用

フォーマルシーンにおけるスーツスタイルでは、ジャケットのボタンは一番下以外閉めるというアンボタンマナーがあります。一方、ビジネスシーンやフォーマルスタイルを求められていない場面であればボタンは閉める必要はなく、むしろインナーを見せてラフに着用するほうがおしゃれな着こなしができるため、デートスタイルにはおすすめです。

2,季節感のあるジャケットを選ぶ

一口にジャケットと言っても、素材によって季節感が大きく変わってきます。

たとえば、冬の寒い時期であればツイードやフランネル、カシミヤなどを選べば防寒にもなりますし、見た目にも冬らしい暖かみのあるコーディネートができます。

一方夏であれば、サマーコットンやリネン、シアサッカーなどがおすすめです。

暑い夏はできるだけ涼しげにジャケットを着用したいものです、夏用の素材であれば快適にジャケットスタイルを楽しむことができます。

汗をかきやすい夏には、背抜きという背中部分の裏地を3分の2ほどにした仕様のものが多く、通気性に優れています。

3,ジャケットとパンツの色を変える

ジャケットスタイルの場合は、ジャケットとパンツの色を外して着るのがおすすめです。中途半端に同じ色味などを選んでしまうと、逆に上下ちぐはぐに見えてしまいます。上下でうまく濃淡をつけて着こなしてみましょう。

また、どちらかに柄を取り入れるというのも良いでしょう。その場合には、インナーにはシンプルなものを合わせるとコーディネートがまとまります。

スーツデートはワンランク上のオーダースーツで

スーツデートで周囲と一際違った大人の味を演出する場合は、ワンランク上のオーダースーツを着用しましょう。

オーダースーツには、市販にはない魅力があります。

それは、あなたのニーズをヒアリングしてスーツをオーダーしてくれるところです。

オーダースーツ店で「デートで映えるおすすめのスーツはありますか」と聞くと、ほとんどの場合、イエスと返ってくるでしょう。

オーダースーツは、あなたのニーズを採用したスーツが手に入るのです。

彼女好みの色合いをしたスーツをオーダーしてもいいでしょう。もしくは、スタッフにデートでいく場所を伝えて、スポットの雰囲気にあうスーツをオーダーするのもありです。

周囲とは違ったワンランク上の雰囲気を演出するために、高級素材を使ってスーツをオーダーするなど、組み合わせはあなた次第です。

オーダースーツには、市販にはない魅力があります。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」は、多くの著名人からご愛用いただいております。

オーダースーツSADAでは、お客さまのニーズに合わせたスーツをオーダーいたします。

デートにピッタリなものから、普段のお仕事で着用されるスーツまで、シチュエーションに応じたオーダーが可能です。

オーダースーツでお悩みがあれば、ぜひ「オーダースーツSADA」までご相談ください。

経験と知識を携えたスタッフが、お客さまのニーズに寄り添い、お悩みを解決に導きます。

まとめ

デートでスーツはTPOを守れば基本的にアリです。

しかし、シチュエーションによっては、デートでスーツはナシなので、シーンに応じて私服とスーツを使い分けるといいでしょう。

デート当日は、雰囲気を乱さないように、注意点を抑えおきましょう。

また、カッコいい着こなしをして、二人だけの時間を楽しんでください。

デートにスーツを着て行く際のポイントは「TPOを守る」ことです。デートスポットの雰囲気に合わない場合は、スーツを着るのは控えましょう。例えばショッピングモールやゲームセンターのようなカジュアルで明るい空間はNG。夜景を見ながらのディナーなど、大人な雰囲気を出したい場合にはむしろスーツの着用がおすすめです。付き合いが長いカップルが、マンネリ化の解消のためにスーツを着てみるのもありですよ。ただしスーツでデートに行くときは、スーツで行くことをあらかじめ伝えておいた方が良いです。またビジネス感が強いコーディネートは避けましょう。仕事と同じで、ポケットに物を詰め込み過ぎたり、くるぶしソックスを履いたりといった着こなしはNGです。ベルトと靴の色も合わせましょう。清潔感のある違和感のないコーデを目指してくださいね。またデートでのネクタイは明るめカラーが好印象です。普段メガネを掛けていない方は、あえてメガネを掛けてギャップを演出してみるのも良いでしょう。スーツカラーも堅い色よりはグレーやベージュがおすすめです。スーツがベースでも、私服のシャツと合わせてみるのも良いですよ。ちょっとだけ崩した着こなしで、デートをオシャレに演出してくださいね。

穂谷 優之