濃紺のスーツと普通のネイビースーツの違いは?着るタイミングややめたほうがいい場所について紹介のアイキャッチ画像
濃紺のスーツと普通のネイビースーツの違いは?着るタイミングややめたほうがいい場所について紹介のアイキャッチ画像

濃紺のスーツと普通のネイビースーツの違いは?着るタイミングややめたほうがいい場所について紹介

濃紺のスーツとネイビースーツは非常に似ており、毎日スーツを着ているビジネスマンの間でも間違える人もいます。そこで今回は、濃紺のスーツとネイビースーツの違いの一覧について紹介します。

濃紺スーツと普通のネイビースーツの違いとは?

 まず濃紺について紹介していきますが、紺は日本に古より伝わる色であり、赤みやパープルがかったダークブルーです。紺色が使われているのは浴衣や暖簾といった日本古来から伝わることが多く、まさに日本を代表する色です。それに対してネイビーブルーは、紺と比較して青と黒の色が強く見えます。ネイビーブルーは上品さや信頼、誠実などといった印象を周りに与えることが多く、それゆえ紺と同じようにスーツにはよく使われています。紺系の色に関しては非常に似たものが多く、それゆえ混合する人も多くいますが、少しずつ違ってきていますので、スーツ上級者なら違いを知っておいて損はありません。

濃紺のスーツが人に対して与える印象とは

 濃紺のスーツは着用するシーンが非常に幅広く、スーツの基本のカラーといっても過言ではないでしょう。濃紺のスーツはアレンジ次第で様々な印象を周りに与えます。この章では、濃紺のスーツが与える印象について場面ごとに紹介していきます。

 会議や商談、営業などといったビジネスシーンの場合は、清潔感のある印象を与える効果があります。会議の際でも清潔感があれば優秀な雰囲気を醸し出すことが出来ますし、商談や営業といった場面では清潔感はスタートラインに立つためには不可欠なものです。濃紺のスーツにネイビーやブルーなどといった同系の色のネクタイを選択すれば、まとまった印象が出ますのでお勧めです。他にもオーソドックスにレジメンタルタイや無地のソリッドタイ、小紋柄のネクタイなどが濃紺のスーツには合いますので、これらの中から自分にあったネクタイを選びましょう。また就職活動中のときなどは、無地のネクタイに無地のシャツを合わせると真面目さを演出できますので、その服装で面接に臨みましょう。

 結婚式や披露宴に出席する際は、お祝いの雰囲気を出せるようなコーディネートで出席することが望ましいです。濃紺のスーツ自体かなり雰囲気が重くなりますので、このような慶事での着用は控える人も多くいますが、ネクタイの色をオレンジやピンク、イエローといった明るめの色を選択することによって、おしゃれな雰囲気を醸し出すことが出来ます。

濃紺スーツをおしゃれに着こなす3つのポイント

 濃紺スーツはビジネスでは定番のファッションであり、それゆえネクタイの選択によって雰囲気がガラッと変わります。濃紺スーツは信頼できる誠実な印象を周りに与えることができ、若々しく爽やかな印象を与えやすいライトネイビーとは対照的です。若いビジネスマンの場合、フレッシュさを出したい時はライトネイビー、大人の落ち着きを表現したい時は濃紺スーツを着ることが多いです。

 ソリッドタイはどのようなスーツにも合わせやすいベーシックさが売りのネクタイであり、それゆえスーツを愛着するビジネスマンだけではなく、着ない人からも人気です。もちろんソリッドタイは濃紺スーツとも相性が良く、ネクタイの柄にどう合わせるかどうかで迷いがちなチェックやストライプといった色の濃紺スーツにも合います。ソリッドタイはコーディネートする際に非常に役に立ちますので、ネイビーやブラウンなど一本は用意しておいても損はないでしょう。

 ストライプ柄のネクタイも、濃紺スーツには非常に合います。相性がいいのは斜めストライプのレジメンタルタイであり、ストライプ柄のネクタイの中では一番オーソドックスです。ストライプ柄のネクタイは色の並びや太さなどによってその印象も大きく変わるため、濃紺スーツにはどれを合わせればいいのか悩む人も多くいると思いますが、もし迷った場合は、レジメンタルタイを選択すればスッキリと纏まって見えますので、非常におすすめです。

小紋柄のネクタイも意外と濃紺スーツに合いますので、おすすめです。小紋柄は模様がある程度の間隔に沿って配置されている柄であり、規則的に並んでいるものから不規則に並んでいるものまでさまざまな種類のものがあります。またネクタイの中にある模様が大きいとカジュアルになりますが、小さいとフォーマルな印象になりますので、TPOに合ったネクタイを選ぶようにしましょう。

【メンズ向け】濃紺スーツのコーデ2選

 濃紺スーツのビジネスの定番コーデといったら、やはりレジメンタルタイとの組み合わせでしょう。正統派の濃紺スーツとレジメンタルタイの組み合わせは、フォーマルさに加えてアクティブさも醸し出すことが出来ますので、おすすめです。そこにライトブルーのホリゾンタルシャツとグレーのニットを合わせれば、スーツスタイルに統一感が生まれますのでおすすめです。

 また就職活動中や入社式などといった場面では、濃紺スーツにネイビーのネクタイを組みあわせるのがいいでしょう。そのスタイルでは清潔感だけでなく濃紺スーツに欠けがちな若々しさなども醸し出せますので、非常におすすめです。

【レディース向け】濃紺スーツのコーデ3選

 このように濃紺のスーツは男性用のスーツというイメージが強いですが、女性用の濃紺のスーツもあります。女性用のスーツは男性と同じようにジャケットとパンツの組み合わせの場合もありますが、ジャケットとスカートの組み合わせの場合もあり、かなり幅が広いです。中にはジャケットとパンツに加えてスカートもプラスして三点セットでスーツを販売しているメーカーもあり、着こなしの幅はかなり広がっています。

 レディースの濃紺スースの場合も男性と同じように、無地、ストライプ、チェックなどの柄があり、それぞれさまざまな特徴があります。しかしビジネスシーンで着用する場合は、あまりにも派手な色物を着用するのは避けましょう。男性の場合と同じように、無地やシャドー柄のスーツを着るのがおすすめです。

 色に関しては、男性の場合はビジネスシーンでは濃紺のスーツが一番オーソドックスであり、明るいトーンのスーツは職種を選ぶ傾向が見られます。しかし女性の場合は明るいトーンのスーツを着用したとしても、柔らかい雰囲気や華やかさを演出することが出来ますので、ビジネスシーンでの着用が男性よりも忌避されていません。女性といえども濃紺のスーツが一番格調高いのは変わりませんので、どうしても外したくない場合は男性と同じ濃紺のスーツを着用したほうがいいです。

 デザインに関しては、ジャケットの場合は一つボタンと二つボタン、パンツの場合はストレートパンツとフレアパンツ、タイトパンツ、スカートの場合はタイトスカートとフレアスカートなど様々な種類があり、例を挙げれば枚挙に暇がありません。サイズに関してはメンズの場合は身長ごとに数個のウエストサイズが展開されています。レディーススーツの場合は5号、7号、9号などといったサイズ展開がされていることが多いです。またメンズスーツの場合はジャケットとパンツが一まとめになったセットで取り扱われることが通例ですが、レディーススーツの場合はジャケットとパンツ・スカートが別々で売られていることも多々あります。なぜかと言えば、女性の場合はトップスのジャケットとボトムスのパンツやスカートのサイズが異なることも多々あるからです。男性の場合はそういった場合はオーダースーツのお世話になりますが、女性の場合はサイズが異なる場合はオーダーメイドより、上下別々で買い揃えるても問題ないからです。もちろんサイズが同じ女性の場合は、統一感を出しやすいことからセットになっているものを購入するのがベターでしょう。

次からは、レディース用の濃紺スーツの着こなし方について紹介していきます。タイトパンツスーツの場合は、白のブラウスを着用するのがおすすめです。タイトパンツスーツはシャープでシュッとした印象を演出することができるスーツですが、白のブラウスと合わせることにより、シュッとした印象の中にも女性らしい雰囲気を出すことが出来ますので、おすすめです。またジャケットに関しては、肩幅、バストライン、ウエストシェイプの3か所がフィットしているかどうか確認しましょう。タイトパンツスーツはその名の通りタイトなスーツですので、もしサイズに無理があった場合、ボディラインが強調されます。体のラインがくっきりと出るスーツは女性と言えども、ビジネスシーンに不要です。無理に体のラインが出るスーツではなく、体の形に合った物を購入しましょう。パンツに関しては、下着のラインが見えることは非常にみっともないですので、適度な余裕を持たせて完全に隠れるようにしましょう。裾の長さは足首が隠れる程度のジャスト丈にするのが、美しく見せる秘訣です。また一日中濃紺スーツを着用することを考えると、ストレッチ性のあるパンツを選択するのがベストです。

 テーパードパンツスーツの場合は、下にはレギュラーカラーのブラウスを組み合わせるのがベストです。というのもテーパードパンツスーツは抜け感や落ち着いた雰囲気が特徴的であり、下のシャツまでカジュアルな雰囲気にすると明らかにビジネスには不向きのスタイルになります。しっかりとしたブラウスを着用することによって、フォーマルな雰囲気を少しでも出していきましょう。またパンツはテーパードシルエットになっており、ヒップ下からは狭くなっています。動きやすさは保ちつつもすっきりとした雰囲気を出すことが出来ていますので、非常にバランスのとれた形になっています。

 タイトスカートの場合は、フェミニンなデザインのカットソーと合わせるのが一番ベターです。タイトスカートを選ぶときの注意点としては、着用してストレスを感じないかどうかです。タイトスカートスーツもまたその名の通り細身なので、サイズが合っていないとタイトパンツスーツのようにストレスを感じることとなるでしょう。いくらシルエットが美しかったとしても、自身の体に負担がかかるようであれば仕事着としては不適格ですので、タイトスカートスーツを着る際には歩いている時や座っているときに不かを感じないかを確認してからにしましょう。またスカート丈に関しても、短すぎるとビジネスの現場にはふさわしくありませんので、短くても椅子に座った時点で膝上10センチメートル以内になるようにしたほうがいいでしょう。

濃紺のスーツが合わない場所やケースとは?

 このように一見万能に見える濃紺のスーツですが、それが合わない場合というのも多々あります。例えば色黒や日焼け肌の女性の場合、濃紺スーツを合わせると肌がくすんで見えてしまいます。こうなってしまうと濃紺がかなり地味な印象に見えてしまい、ネイビーの持つ持ち味をなくしてしまいます。

 また濃紺のスーツにアイテムの色があってないということもあり、その場合は非常に不格好なことになります。とりわけ暗い色と濃紺を合わせますと、非常に雰囲気が暗くなりますので、おすすめできません。スーツスタイル全体でのバランスが悪いですと、濃紺のスーツを着ていてもあか抜けない印象を与えてしまいますので、色のバランスに関しては気を付けましょう。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAは、リーズナブルなお値段で自分だけのスーツを作ることのできるスーツ販売店です。北は札幌市、南は熊本市まで店舗は日本全国津々浦々に展開しています。オーダースーツSADAの特徴としては、自動設計、自動裁断システムを用いた自社工場での生産が挙げられます。生地の仕入れから縫製に至るまでを全て自社で行うことによって、先述したリーズナブルな価格での提供を可能としています。