若者の間でダブルスーツが流行中!シングルスーツとの違いや魅力や着こなしについてご紹介のアイキャッチ画像
若者の間でダブルスーツが流行中!シングルスーツとの違いや魅力や着こなしについてご紹介のアイキャッチ画像

若者の間でダブルスーツが流行中!シングルスーツとの違いや魅力や着こなしについてご紹介

最近、若者の間でダブルスーツが流行しているのをご存じでしょうか。ダブルスーツと言えばバブル時代によく着られていたものです。そのようなダブルスーツが現在なぜ流行しているのか、この記事ではご紹介していきますね。

まず、流行しているスタイルが2種類あることに注目しましょう。

1つはダブルスーツの王道であるクラシカルな着こなしです。格式高く、かっちりとしたビジネスシーンや冠婚葬祭で着用されるスタイルです。幅が広いダブルの襟に合わせた伝統的なコーディネートも人気です。バブル時代の着こなしとはシルエットがかなり異なり、シンプルでスタイリッシュな雰囲気があります。また、数年前まで世界的に流行していたスリムスーツよりも余裕がある点が特徴です。

そして、もう一つの流行が、オフィスカジュアルスタイルに代表される、リラックス感のあるシルエットです。ダブルのセットアップはカジュアルなおしゃれ着としても使えるため、ビジネスとプライベートで兼用する方も増えています。ダブルスーツは、かっちりとしたビジネス用、オンオフ兼用、どちらかというとオフィスカジュアル向き、完全にカジュアルなおしゃれ着用など、シルエットによって用途が変わるため、場面に合わせて選びましょう。

ダブルスーツが今、若者の間でトレンド化!?

ダブルスーツといえば恰幅の良い方やスポーツをしている人などの体付きががっちりしている人が、着ているイメージがありますよね。

流行っていたのもバブル期ということで古い印象を持っている方も少なくないと思います。

日本でダブルスーツが流行したバブル期は、1980年代から1990年代であり、その時代には多くの男性が着用していました。 その後、スーツといえばシングルという時代が長く続いたため、古い・おじさんくさいといったネガティブなイメージができてしまったようです。


しかし近年ではクラシックなスタイルが見直されていて、現在では様々な店舗でダブルスーツの販売が増加しています。

バブル期のダブルは、大きめのメンズスーツなのでダボっとしていてあまりスタイリッシュに見えませんでしたが、近年では若者向けにスタイリッシュなダブルスーツも生産されています。

そのような流れもあり若者がダブルスーツを選びやすくなり、若者の間で密かにブームとなっています。

ダブルスーツは、前身ごろの面積が大きいため重厚感を醸し出すことができ、大人の男性の魅力を存分に引き出します。

また、まだまだシングルスーツを選ぶ人が多いため、あえてダブルスーツを選ぶことで個性を出すことも出来るのでおすすめですよ。

シングルスーツに飽きてしまった方は、ぜひダブルスーツに挑戦してみてはいかがでしょうか。

ダブルスーツの流行とは

現在のダブルスーツの流行りは、2種類あります。

「かっちりとしたビジネススーツの流行」と「オフィスカジュアルやおしゃれ着としての流行」です。

メンズスーツ、レディーススーツどちらもダブルスーツが流行しており、傾向を知っているとコーディネートしやすくなります。

⚫︎かっちりとしたダブルスーツの流行

かっちりとしたビジネススーツでの着こなしは、ジャストサイズが基本です。

スーツの肩幅は実寸に近く、大きくも小さくもありません。
生地はイタリア系の柔らかな素材が人気のため、ナチュラルなシルエットになります。

ウエストや着丈は細身のシングルスーツと変わらず、コンパクトでスッキリとしています。

パンツは裾に向かって細くなるテーパードラインで、ハーフクッション(標準)やノークッション(短め)の裾丈が人気です。

世界的な流行だった細身スーツの流行も現在は落ち着き、標準的なサイズ感がトレンドとなっています。

今からかっちりとしたスーツを作る場合は、自然に体にフィットしてスッキリと見えるシルエットがおすすめです。
このような流行の影響で、フィット感のあるスーツが作れるオーダースーツの人気も伸びています。

⚫︎おしゃれ着のダブルスーツの流行

オフィスカジュアルや、おしゃれ着で流行しているダブルスーツは、ゆったりとしたシルエットが特徴です。
現在レディーススーツでは、ゆったりとしたダブルを羽織るコーディネートが人気です。

どちらかといえばバブル時代のようなオーバーサイズですが、肩のラインが異なります。現在のダブルスーツは肩パットを使用しないナチュラルなシルエットが特徴です。

肩は自然なラインで落ち、ウエストは絞りが少なく、パンツも太めでリラックス感があります。着丈、裾丈は短めです。

肩が完全に落ちるダブルはカジュアル用のため、ビジネスシーンでは避けた方が無難です。

オフィスカジュアルで、オーバーサイズのダブルスーツを着用する場合は、肩が少し大きい程度の控えめなデザインがおすすめです。

⚫︎場面に合わせて着こなすダブル

数年前はダブルのスーツは時代遅れ、昔の流行りと思われていました。
しかし、現在はトレンドのスーツです。

マナーが大切な場面では、かっちりとした標準サイズのダブルを、カジュアルシーンではゆったりとしたトレンドシルエットのダブルがおすすめです。

ダブルスーツが若い人の間で流行り始めた理由

【理由①:ダブルスーツのテイストの変化】

クラシック回帰がトレンド入りしている一番の理由は、ダブルスーツのテイストの変化ではないでしょうか?バブル期に流行ったダブルスーツを今の時代に着用すると若干の時代遅れ感がでてしまいます。クラシカルな雰囲気が好きな若い方もいますし、カジュアルで着用する分には問題ありませんが、ビジネスだと少し浮いた印象になってしまいます。

そんなダブルスーツが現代に合わせて重厚感のある雰囲気は残し、スマートなシルエットにスタイルを変化させたことは大きいでしょう。これによってビジネスの場ではもちろん様々なシーンで着用しやすい一般的なものへと変わっていきました。そのため若い方の間でもダブルスーツが流行りだしたといえるでしょう。

【理由②:大人っぽくみえる】

ダブルスーツは昔の時代では恰幅のいい方が着こなしている印象で、余裕のある雰囲気を演出していました。その名残は現在ももちろん残っています。

ダブルスーツを着るだけでいつもより大人っぽく、頼りがいがありそうな印象を与えることができますよ。

【理由③:存在感が出る】

周りの同期を見渡しても、シングルスーツを着用している方が多いのではないでしょうか。そんな中でダブルスーツを綺麗に着こなしていると存在感を出すことができます。社内で上司と会話する時などに会話のきっかけになることも。

周りと違う着こなしを楽しんでいることで自信に繋がることもありますよね。これは、もちろんきっちりと自分のサイズに合ったスーツを選択しビジネスシーンでのマナーを守った上でいえることではあるのでその点には注意しましょう。

【理由④:おしゃれに楽しめる】

単純にダブルスーツはシングルスーツに比べるとよりおしゃれな雰囲気を楽しめます。合わせる小物や合うアイテムも変わってきますし、毎日のスーツのコーディネートの幅が広がりますよね。

新鮮な気持ちでビジネスシーンで着用できることや、パーティシーンなどでわくわくする着こなしを考えることはダブルスーツならではの人気のポイントといえるでしょう。

シングルスーツとダブルスーツの違いはどこ?

シングルスーツとダブルスーツの違い

そもそもシングルスーツとダブルスーツの違いを知らない方もいらっしゃると思います。
何となくダブルスーツはシングルスーツよりも大きいスーツなのかなと考える方もいるでしょう。

実はシングルスーツとダブルスーツの違いはシンプルで、「前のボタンの配列」と「数」がシングルとダブルの違いになります。

シングルスーツでは前ボタンが一列についていて、ダブルスーツは2列についています。
シングルスーツでは2つボタンがついている場合と3つボタンがついている場合があると思いますが、ダブルスーツの場合には4つついているか、6つついているかということになります。

面積が大きいのでシングルスーツよりも重厚感やフォーマルさがあるのも特徴ですね。
ダブルスーツは前身頃を重ね合わせて着用するため、シングルスーツよりも厚みが出て、がっちりとした印象にもなります。

シングルスーツとダブルスーツの違いとして、その成り立ちにも注目してみましょう。

シングルスーツの起源はイギリス貴族の執務服であるといわれています。室内で着用する前提であったため、着替える頻度や動きやすさを意識してボタンが少なくなりました。

一方のダブルスーツの起源は士官の外套(がいとう)であるとされています。室外での着用が前提であったため、厳しい寒さをしのぐ目的で厚みのあるダブルスーツが採用されていました。こうした成り立ちを理解しておくと、それぞれの持つ特徴や印象についても理解しやすくなるのではないでしょうか。

ダブルスーツの種類

ダブルスーツのデザインには「4つボタン」と「6つボタン」の2種類があります。それぞれ異なる印象を生み出すので、特徴を覚えておきましょう。

⚫︎小柄な人にオススメの4つボタン

4つボタンのダブルスーツとは、言葉通りジャケットの前ボタンが4つのものです。正面から見ると4つのボタンが正方形を描く形で配置されているのが特徴です。

6つボタンのダブルジャケットを小柄な人が着用すると、どうしてもボタンの間隔が狭くなってしまいます。小柄な人の場合は4つボタンのジャケットをオススメします。

⚫︎現代における主流の6つボタン

6つボタンのダブルスーツとはジャケットの前ボタンが6つあるタイプのジャケットです。現代では6つボタンがダブルスーツの主流となっています。ボタンの留め方については後述しますが、留め方によってスーツの印象を大きく変えられる点が魅力といえるでしょう。着用するシーンに合わせたボタンの留め方を知っておくことが重要です。

ダブルスーツのボタンはどこを留める?

⚫︎4つボタンの留め方

ハンガーにダブルスーツを掛けて、正面から見た際に右側にあるボタンは飾りです。
厳密には、4つボタンのダブルスーツのボタンの留め方は「4つボタン1掛け」「4つボタン2掛け」の2種類があります。

「4つボタン1掛け」は左側の下のボタンを留めるスタイルでVゾーンが広く見えるのが特徴であり、こなれ感を出せるスタイルです。

「4つボタン2掛け」は左側の上下のボタンを留めるスタイルで、礼服としてダブルスーツを着用する場合にはこのスタイルが適しています。

⚫︎6つボタンの留め方

6つボタンの場合にはいくつかのパターンがあります。

基本的には二つのパターンが存在していて「真ん中のボタンのみを留める」もしくは「真ん中と下のボタンを留める」の2パターンになります。

4つボタンの時と同様に、胸にある上のボタンは留めないのがポイントになりますね。

ダブルスーツを正面から見て右側のボタンは飾りですので使用することはありません。
ジャケット着用時の前ボタンの留め方には「6つボタン1掛け」「6つボタン2掛け」「6つボタン3掛け」の3通りがあるので簡単に説明します。

オーソドックスな留め方は「6つボタン2つ掛け」であり、ビジネスシーンはもとよりフォーマルな場でも通用するといえます

「6つボタン1つ掛け」は左側の真ん中もしくは下のボタンを留めるスタイルです。現代のタイトなダブルスーツの場合、シングルスーツと同様に下のボタンを外しておくスタイルが主流といえるでしょう。

1つ掛けは、スタイリッシュに着こなしたい場合に適しています。ウエストラインが強調されてシャープな感じに見えるからです。ただし、ややカジュアルに見えてしまう場合もあるので、フォーマルな場所での着用には注意するとよいでしょう。

6つボタンジャケットにおいては上のボタンは飾りですが留めることもできます。これを「6つボタン3掛け」と呼びますが、Vゾーンが狭く少し窮屈な印象となるのであまり採用されないスタイルといえるでしょう。

ダブルスーツの一番下のボタンは留める?外す?

ダブルスーツは、一番下のボタンを留めても、外しても、どちらでもOKです。

カジュアルデザインのダブルジャケットは、ボタンを全て外し、羽織るだけのケースもあります。

ダブルのスーツ、どっちが前?

ダブルのスーツには、前身ごろの右と左に両方ボタンホールがあるため、最初は前合わせをどちらにするのか迷う方も多いです。

ダブルのスーツの前合わせはシングルスーツと同じで、羽織ったら右側を内側、左側を外側で重ねましょう。

右側についているボタンホールは、ジャケットの内側のボタンに留めます。
前合わせのズレやシワ、たるみを防ぎます。

ダブルとシングルの格式はどちらが上?

ダブルスーツとシングルスーツは同格です。

格式に上下はないため、結婚式ではダブルの礼服やシングルの礼服、どちらも着用されます。

ダブルの喪服は厳粛な雰囲気となるため、近年着用する方が増えています。
喪服をダブルで仕立てる場合は、着丈が短いトレンドデザインでは失礼になるため、正式な着丈(ヒップが隠れる長さ)がおすすめです。

ビジネスシーンではシングルスーツが長年主流だったため、ダブルスーツのデザインによっては主張が強くなります。

ビジネスマナーが重視される特別なシーンでは、ピークドラペルのダブルは華美に見える場合があるため避けましょう。

ダブルのスーツにベストを着る?着ない?

ダブルのスーツは前合わせが深く、胸元が狭くなるためベストを着ても見えません。

そのため、ベストは着用せずにダブルスーツを着こなす方が多いです。

ルール的にはベストを着ることは可能ですが、その場合はシングルのベストが基本となります。

ダブルスーツが持つ魅力とは何か?

ダブルスーツには様々な魅力がありますが、やはりシングルスーツでは出せない「重厚感」や「クラシカルな雰囲気」が一番の魅力ではないでしょうか。

重厚感があるのでフォーマルな印象や男らしさを強調できる

ダブルスーツは軍服が由来となっていて、元々は階級の高い軍人が着用していました。
階級の高い軍人が着る洋服なので重厚感を感じられるのは納得できますよね。

重厚感は男らしさも出すことが出来るため、ダブルスーツを着ることでたくましい大人な雰囲気を醸し出せますよ。

以前流行したバブルの時代のスーツは、肩パットがしっかりと入っていて、ジャケットの丈やパンツの丈も長め、シルエットもゆったりとしたシルエットで、重厚感のある雰囲気を持つスーツが定番でした。

近年のダブルスーツは、ジャケットの肩パットは薄めで、ウエスト部分を絞ったスマートな印象になっており、パンツも裾に向けて細くなっていくテーパードラインを採用しています。 もともとのダブルスーツの魅力である男らしさ、重厚感は残しつつも現代風にアレンジすることで、ダブルスーツの古い、おじさんくさいといったイメージはすっかり払拭されています。 

そして、ゆったりとした身幅も時代に合わせてスタイルを変え、体にフィットしたようなデザインのものが多く増えています。ダブルスーツの重厚感のある雰囲気はそのままに、現代風に若い方でも着用しやすいように変化しているのが現代のダブルスーツの魅力のひとつです。

個性を出せる

近年では人気が再燃しているとはいえ、まだまだシングルスーツを使用している人が多いのも事実。
しかしそんな中でダブルスーツを着ていたら人目につきやすく、人とは違う個性を出すことが出来ます。

そもそもダブルスーツはシングルよりもフォーマルな雰囲気が特徴です。そのため、様々なシーンでシングルスーツと同じように着用することができるのです。

少数派のダブルスーツを着用することで、周りの人と違う印象を与えることもできますし、装いがきっかけで話が広がる可能性も大いにあります。着るだけで個性的でおしゃれな印象を与えてくれるのはダブルスーツならではの魅力です。

スーツは毎日着るものですので、周りの人と同じものよりもあえて変えてみることで気分を変えることが出来るのではないでしょうか。

ダブルスーツをおしゃれに着こなせれば、周りからの見る目も変わることもあると思います。
ぜひ流行りにのってダブルスーツを着てみてはいかがでしょうか。

ジャケット単体で着れる

カジュアルデザインのダブルスーツはジャケット単体で着ることができ、デニムやチノパンなどと合わせることも可能となっています。
このようなスタイルをジャケパンスタイルといい、ダブルスーツはジャケパンスタイルが可能です。

スーツといえばお仕事でしか着ない人も多いと思いますが、このように日常的に着ることができるのは非常に魅力的ではないでしょうか。
おしゃれなシャツと一緒に着用して大人の男性を演出しましょう。

特別なシーンでも使える

かっちりとしたダブルスーツは、パーティや高級レストランなど特別なシーンで着用することが出来るので、そのような場でダブルスーツを着用することで新しいあなたの魅力を引き出してくれることでしょう。

色々な体型の方に合わせることができる

実はダブルスーツは体型カバーにも最適です。
肩幅が広かったりぽっちゃりしている方や、身長が低かったり細身の方など様々な体型の方がいらっしゃると思います。

ダブルスーツは前者の場合なら、ゆとりあるデザインで体を包み込んでくれます。
生地を多めに重ねてとっているダブルスーツを着用することで、お腹の部分のカバーができてシングルのスーツを着た時よりもすっきりとした印象を与えます。


後者の場合にはダブルスーツの重厚感を出すことが出来るので、どのような体型の方にもおすすめ出来るスーツです。

バブルに流行った時代のダブルスーツはゆとりが多く恰幅のいい方が好んで着用している印象でしたが、現在のダブルスーツは余分なゆとりは取り除き、細身の方でも着用できるスマートなスタイルに変わっています。

シングルのスーツでは体型が細いことでたよりのない印象になってしまう方も、ダブルスーツの重厚感のある雰囲気でがっしりとした余裕のある印象を演出できますよ。

ダブルスーツが人に与える印象とは

自分のサイズにぴったりと合ったスーツをマナーに合わせて着用している姿は洗練された印象を与えてくれます。また接客や営業の仕事であれば、年配の方には懐かしく新鮮な印象を、同年代の方には周りと一歩違う印象を与えることができるのではないでしょうか。

話のきっかけになることもありビジネスシーンでも活躍してくれること間違いなしです。そしてパーティシーンでも、ダブルスーツは活躍します。シングルスーツよりもフォーマルの場でむしろふさわしい装いなのです。

ダブルスーツに蝶ネクタイはとても相性のよいスタイルです。周りの人と差をつけた着こなしでワンランク上の印象を与えましょう。

ダブルスーツが似合う人はどんな人?

ダブルスーツは基本的にどのような方でもサイズをしっかりと選べば着ることが出来ます。
大人の男性が着るといった印象を持っている方もいるかもしれませんが、もしかしたらバブル時代の印象を持ってしまっているのかもしれませんね。

しかし、前述のとおり近年のダブルスーツは若者にも似合うようなタイトなものも出てきているので、古臭さを感じずにおしゃれに着ることができます。

ビジネスシーンでも着用することが可能ですが、年配の方たちはバブル時代におしゃれとして着用していたのでビジネスの場では良くない印象を受ける方もいらっしゃるので注意が必要です。

体型がふくよかな方はお腹を隠したいと思って少し大きめのスーツを選んでしまう方もいるかもしれませんが、その場合だとバブル時代の古臭さを感じさせてしまうのでしっかりと体型に合ったものを選ぶようにしましょう。

また、気になる体型についてはストライプを選ぶとシャープな印象を与えることが出来ます。

細身の方は逆にダブルスーツの魅力である重厚感を出すためにも、暖色系の膨張色を選ぶと男らしさを出すことが出来ますよ。

ダブルスーツを若者がおしゃれに着こなすコツ

バブル時代に流行していたダブルスーツをシングルスーツが一般的な若者がおしゃれに着こなすことって難しいですよね。
あまり考えずに着てしまうとバブル時代を彷彿とさせてしまい、古臭さを感じさせてしまうかもしれません。

なので今回はダブルスーツをおしゃれに着こなすポイントを紹介していきます。

着丈

以前はやはりダボっとしたものが主流であったので、大きめのものが着られていましたが現在ではヒップのあたりが7割程度隠れる程度の長さが適切です。
そうすることでスリムなシルエットを作ることが出来ますよ。

寸法

ダブルスーツだけではなく全てのスーツにいえることですが、「サイズ感」はとても重要です。サイズがあっていないことでどれだけ高級な生地を使用したブランドもののスーツでもだらしなく野暮ったい印象を与えてしまいます。

まず、肩のサイズを適切に測る必要があり、サイズが合っていないとダボついた印象を与えてしまいます。

また、あまり気にしていない方も多いかもしれませんがアームホールを浅くすることでスリムな印象を与えることが出来ます。
シングルよりも面積が大きいためこのように様々なところを意識することで古臭さを感じさせず、現代風にダブルスーツを着用することが出来ます。

合わせるシャツは、ジャケットを着用して腕を下した状態で、袖口からシャツが1cmから2cm程度見えるのがジャストフィットのサイズです。これはスーツスタイル全般に共通する着こなしのポイントです。細部にまでこだわることにより、ダブルスーツの着こなしがさらに洗練されたものになります。

スーツのサイズは細かく決まりがあり、自分で判断することは大変難しいです。知識豊富な店員さんに聞いてアドバイスを受けることをおすすめします。

ネクタイ

ダブルスーツのネクタイはシングルスーツと異なり、見える範囲が狭いので少し派手なものを身に着けるのもおすすめです。

シングルスーツだと少し主張が大きくなってしまうこともありますが、ダブルスーツだとおしゃれな印象を与えることが出来ますよ。

ダブルスーツの色と同色系のネクタイを合わせるのが一番問題なく、色味の違いによる違和感を感じさせることなくすっきりとしたとても落ち着いた印象を与えます。ダブルスーツの色が無地の黒やネイビーである場合でも同様のことがいえます。明るい色のネクタイを合わせて、顔色を明るく見せ、バランスを取るのもよいでしょう。

ダブルスーツを着ることにある程度慣れてきたら、カラフルなネクタイに挑戦してみるのもよいでしょう。Vゾーンの圧迫感が軽くなり、差し色として明るく見せる効果があります。ダブルスーツはネクタイが顔をのぞかせる面積がシングルスーツよりも少ないのが特徴なので、多少派手なネクタイをしても違和感なく着こなせるという魅力があります。場面に合わせて使い分けができるようになればスマートなコーディネートが楽しめます。

また、結婚式やパーティなどの場では胸ポケットにポケットチーフなどのアイテムを加えることで上品さを醸し出すことが出来ます。
ポケットチーフを選ぶ際はネクタイと同じ色柄のものを選ぶのがおすすめです。

ワイシャツ

ダブルスーツに合わせるワイシャツは、デザインによって変わります。

かっちりとしたビジネス用のダブルスーツには、トレンドのワイドカラー、タブカラー、ピンホールカラーがおすすめです。

現在のダブルスーツは、襟幅が広く、シルエットはスッキリとしています。

そのため襟幅の広さに合わせたコーディネートの場合は、襟の開きが大きいワイドカラーやセミワイドカラーを着用します。

逆に、襟幅に対して胸元がタイトな雰囲気になる、英国風のタブカラーやピンホールカラーもトレンドです。

襟の開きが狭いタブカラーやピンホールカラーには、ネクタイの結び目が小さいプレーンノットを合わせます。

ダブルスーツの持つ威厳にストイックな胸元のコーディネートがプラスされると、英国風の魅力あふれる大人の雰囲気になります。

オフィスカジュアルスタイルでは、ショートポイントシャツのレギュラーカラー、ボタンダウン、セミワイド、バンドカラーなどが定番です。

ショートポイントとは、シャツの襟の長さが短いタイプです。

胸元は第一ボタンまで留め、ノータイスタイルが基本となります。

シンプルでコンパクトな襟が好まれます。

ワイシャツよりもカジュアルシャツ寄りの生地が好まれ、柄はほぼ無地系を中心とし、色は明るめからダークカラーまで着用されます。

パンツ

ダブルスーツの特徴と言えばボタンの数ですが、その見た目から装飾性がとても高いのでパンツはシンプルなものを選ぶのをおすすめします。
近年ではクラシカルなスタイルが復活し始めているのでツータックのパンツもおすすめです。

大きさに関してはジャケットが面積が大きいということもあるので、パンツはスッキリとしたシルエットになるものを選ぶようにしましょう。

シーンを考える

ダブルスーツはビジネスのシーンでも問題なく使用していただけるスーツですが、着用シーンは考えるようにしましょう。

まず、会社の雰囲気は重要です。ダブルスーツがOKか上司に相談するなどしておくと間違いないですね。講演やプレゼンの場では、頼れる雰囲気を演出してくれるダブルスーツは最適です。

ですが若い方は特に、初回の営業や打合せなどはフレッシュさを打ち出した方がいいパターンも存在します。シングルスーツとダブルスーツを上手に着まわして、周りに与える印象をコントロールしましょう。

色・柄

色や柄はシングルスーツと考え方は同じです。ビジネスのシーンではダークトーンのグレーやネイビーを、柄は無地かシャドウ系のストライプやチェックを選択するようにしましょう。

ダブルスーツは周りに比べて目立つ印象を与えるので、色や柄などはビジネスのマナーを守ることで大人なビジネスマンとして良いイメージをつけることができますよ。

オフィスカジュアルでは、無地がトレンドです。

色はブラウンが注目カラーです。
メンズは使いやすいダークブラウンからブラウン、レディースはダークブラウンからベージュまで幅広いトーンが人気です。

合わせる小物

ビジネスシーンでは合わせる小物も重要です。シャツはマストで白のカラーを、薄い水色やピンクのカラーも素敵です。ネクタイはスーツやシャツと同系色を選択することでまとまりのいい仕上がりになりますよ。

そして、せっかくダブルスーツというおしゃれな選択をしている方におすすめしたいのが、ポケットチーフやカフスボタンです。現在ではビジネスの場でも色や柄を落ち着いたものを選ぶことで主流に使われるようになっています。

ぜひアイテム使いを上手に行い、より魅力的な着こなしにしてくださいね。

ダブルスーツはダサくない!今こそ着てみよう!

ダブルスーツが「ダサい」というイメージは既に過去のものとなりました。

バブル時代のままのダボっとしたものを着用すると古臭さが出てしまいますが、近年では若者向けにスリムなものも出てきているので現代でもダサくなく着用することが出来ます。

ここからは着用におすすめなシーンをご紹介します。

通常のビジネスシーン

ビジネスシーンにおいては、4つボタンの一つ掛けもしくは二つ掛けがおすすめです。 近年のダブルスーツの特徴として、短めの着丈が挙げられます。 短めといっても、ヒップの一番高い位置よりも短いものだと、カジュアルになりすぎてしまうので、ビジネスシーンでの着用を考えているなら、ヒップトップのやや下くらいの長さがベストだといえます。

柄に関しては、ビジネスシーンではいつでも間違いなく着られる無地がおすすめです。 ダブルスーツの場合、シングルスーツに比べてボタンが多くジャケットのインパクトが強いため、ボトムスはシンプルですっきりとしたものを選ぶとまとまりが出ます。 ビジネスではワンタックのものが良いでしょう。

プレゼンや講演の場

ビジネスシーンの中でもプレゼンや講演は大事なイベントですよね。そんな場でダブルスーツを選択することで、余裕と責任感のある印象を与え、自分自身も自信をもって話すことができると思います。

スーツは男性の戦闘服という言葉がありますが、大事な時はビシッと決めて挑みましょう。

パーティシーン

パーティシーンではダブルスーツは大活躍です。
主役より目立たないことは念頭に置いて、ダブルスーツで華やかな装いをすることで、きっと喜んでいただけるでしょう。結婚式以外のパーティシーンではベージュなどのカラーのスーツを選ぶこともおすすめです。

お葬式

お葬式においてもダブルスーツを着用することに問題はありません。
喪服用の生地を使用したものを着用します。

ビジネスシーンや結婚式においては光沢のある生地が好まれますが、お葬式においては光沢のない生地のスーツを着用するのがマナーとなっています。

春夏シーズンのおすすめ

ダブルスーツと言えばその重厚感ある見た目から秋冬のイメージが強いと思いますが、近年のトレンドでは春夏にも着用します。

ネイビーは一年中着れる色なのでネイビーを選択するのも良いと思いますが、せっかくでしたら春夏の印象を与えるベージュやライトグレーなどもおすすめです。

素材は耐久性のあるコットンや、涼しく爽やかな着心地を実現するシアサッカーなどを選ぶと良いでしょう。

秋冬シーズンのおすすめ

ダブルスーツは重なる生地が多いため、それだけで保温性が高まります。何を着ても寒さを感じる冬ですが、少しでも防寒対策になるので上手に活用しましょう。こうした寒い季節にダブルスーツを着こなすと、季節感のある装いとしてポイントが高いといえるでしょう。

秋冬は春夏の明るい色とは違って、暗い落ち着いた色を選択するのがおすすめです。

例えばブラウン、ワインレッド、ベージュ、カーキなどが秋冬のイメージに合っている色になります。
素材はウールを起毛加工して作られるフランネルや、防寒性に優れたメルトンなどがおすすめです。

ダブルスーツを着るならオーダーメイドもおすすめ!

ダブルスーツを購入するにあたって、オーダーメイドで作ることもおすすめです。
店舗に売っているものだと肩幅は合っているが、ウエストが少し大きいなどといったように一部が合わないことがあります。

そのような失敗を防ぐためにはオーダーメイドがおすすめです。
フィットしていないスーツを着てしまうと、着心地が悪いだけではなくスーツが傷みやすくなってしまいます。

オーダーメイドと聞くと費用がかかりそうなイメージがあると思いますが、近年は既製服と変わらない手頃な値段のオーダーも人気です。
長く着用するものですので、自分だけのスーツを仕立ててみてはいかがでしょうか。

ダブルスーツをオーダーで作るときの流れ

ここまで、ダブルスーツの特徴や魅力についてお伝えしてきましたが、続いてはダブルスーツをオーダーで作るときの流れについて解説していきます。 

今回は「オーダースーツSADA」を例にご案内します。

1.来店予約

まずは、来店予約を行います。
スーツをオーダーするか迷っていて、とりあえず店内を見たい、採寸のみを行いたいという方もOKなので、気になったらまずは来店予約をしてみましょう。
来店希望の店舗を選択の上、希望日時を選択ください。

2.店舗で採寸

採寸を行い、好みのデザインや生地を伝えます。
初めてオーダーする場合は、訪問前に理想の形をイメージしておくとスムーズに進めることができます。
予約なしでの来店も受け付けていますが、予約をすることで、店内でお待ちいただく時間を減らすことができます。

3.一人ひとりのパターンを作成

注文情報をもとに、自動設計システムで一人ひとりのオリジナルパターンを作成します。

4.オーダースーツの仕上げ

作成されたパターンをもとに、工場で縫製されます。 

5.お届け

仕上げ・検品センターでのチェックの後、お届けとなります。
全工程におおよそ1か月の時間を要します。

オーダースーツならではのオプション

オーダースーツを仕立てる楽しみの一つとして「オプション選び」があります。既製品スーツにはない楽しみであり、オーダースーツを仕立てる醍醐味といえるのではないでしょうか。オーダースーツのオプションには実に多くの種類があるので、その代表的なものをご紹介します。オーダースーツを仕立てるなら、ぜひオプションにもこだわり、自分だけのダブルスーツを手に入れてくださいね。

⚫︎AMFステッチ

AMFステッチとは縫いの間隔をわざと空けた手縫い風ステッチのこと。

ジャケットの襟や胸ポケットなどに入れることが多く、一目で手間暇掛けたスーツであることがわかります。もともとは手縫いで入れられていましたが現在ではミシンステッチが主流です。
オーダーならではのオプションです。

⚫︎チェンジポケット

チェンジポケットとはジャケットの腰回りに付く小さなポケットのこと。

「小銭」や「切手」といった小さなものを入れるためのポケットをチェンジポケットと呼びます。チェンジポケットには通常タイプとスラント(斜め)タイプがあるので、好みに合わせて選ぶと良いでしょう。

現在はデザインとしての意味合いが強く、ウエストを高く見せる効果があります。

⚫︎本切羽

数多くあるオーダースーツのオプションにおいて最も人気があるのが「本切羽」です。

本切羽とは袖口のボタンホールを開閉できるようにしたものです。既製のスーツの主流は開閉できない「開き見せ」ですので、本切羽はオーダースーツならではのこだわりが表現できる部分といえます。

本切羽の一番外側のボタンを外して着用すると洗練された雰囲気を出せるのでおすすめです。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

▼オーダースーツSADAのおすすめポイント

  • 本格フルオーダーのスーツを圧倒的な低価格で提供
  • 初回お試し価格で、税込み21,780円~
    (※2023年9月時点の価格です。価格は変更になることがあります。)
  • 全身20箇所以上の丁寧なサイズ採寸
  • 専門スタッフがトレンドからスーツマナーまでご案内
  • 色・柄・ブランド、100種類以上の選べる豊富な生地素材

オーダースーツを初めて作るような方、特殊な体型で既製品のスーツでお悩みがある方などどんな方でもご満足いただけるようにスタッフが生地選びから完全サポート!

丁寧なサイズ採寸で一人一人に合わせたパターンを作成し、最先端のマシーンメイドで本格フルオーダーを実現しています。
オーダーならではの動きやすさ、シルエットの美しさを実感していただけるのはオーダースーツSADAの魅力。

ぜひ、お気軽にご相談、ご来店ご予約をお待ちしております。

今回は、ダブルスーツについてご紹介しました。一時期はダブルのスーツはダサい、古いと言われることもありましたが、現在は一転してトレンドのスーツとなっています。ビジネスシーンの着こなしが、ここ数年で劇的に変わり、カジュアルスタイルが浸透したことも大きな理由の一つです。特に、現代の若い方にとっては、スーツはおしゃれ着として認識されており、ダブルスーツは新鮮なファッションアイテムとなっています。着こなしも独特で、オーバーサイズのダブルを前ボタンを開けたまま羽織るコーディネートは、その最たるものといえます。ストレッチ性の高い合成繊維を使用したジャケットは、リラックス感と実用性が重視されています。無地を中心としたシンプルなコーディネートは、オフィスカジュアルスタイルの新たな定番として定着しました。その一方で、伝統的なスーツスタイルも注目されています。ダブルスーツには、現在トレンドのタブカラーシャツやピンホールシャツも引き立ちます。結婚式やビジネスシーンで、かっちりとした仕立ての英国風スタイルで、洗練された大人を演出してみませんか?ぜひ場面に合わせて、ダブルスーツのコーディネートを楽しんでください。