<strong>ブラウンスーツに挑戦してみたい方は必見!ブラウンスーツの着こなし方を徹底解説!</strong>のアイキャッチ画像
<strong>ブラウンスーツに挑戦してみたい方は必見!ブラウンスーツの着こなし方を徹底解説!</strong>のアイキャッチ画像

ブラウンスーツに挑戦してみたい方は必見!ブラウンスーツの着こなし方を徹底解説!

ビジネススーツといえば、ネイビーやグレー、ブラックスーツをイメージされる方は多いのではないでしょうか。しかし、これらのスーツばかり着てしまい、コーディネートのマンネリ化が起きている方もいると思います。

そんな時にブラウンのスーツがおすすめです。ブラウンは前述の3つに次ぐ定番カラーなので、ビジネスシーンでも問題なく利用可能です。

そこで今回は、ブラウンスーツの魅力について詳しく解説していきます。

1.ビジネススーツ、ブラウンも取り入れた大人な印象に

「日常的にスーツを着用していて、新たなコーディネートに挑戦したい」「今のビジネススーツよりも大人な印象を手に入れたい」このように思ったことはありませんか?

ビジネスシーンではブラウンを取り入れるだけで、落ち着きのある大人な印象を演出することが出来ます

ただ、ブラウンといっても様々なので、初心者におすすめのものなどを紹介します。

1-1.グレーに近いブラウンは初心者におすすめ

1つ目はグレーに近いブラウンです。グレーはビジネスシーンでも定番のカラーです。そんなグレーに近いブラウンをジャケットに用いると落ち着いた印象を与えることが出来るため、ビジネスシーンでも違和感は少なくおしゃれさを演出できます。そのため、初心者でも着こなしが簡単に出来ます。

1-2.ダークブラウンで大人な雰囲気を

2つ目はダークブラウンです。ブラウンには明るいものもありますが、ビジネスシーンでは暗めの色を選びましょう。明るい色はどちらかというとカジュアルさが出てしまうためビジネスシーンではおすすめできません。一方ダークブラウンは大人の深みを出すことが出来るため、普段のスーツから大人な印象を与えたい人にはとてもおすすめのカラーです。

ビジネスシーンでブラウンスーツを着用する際には派手すぎない色にすることが大切です。

2.ブラウンスーツの柄で雰囲気が変わる

ここまでは、ビジネスシーンで着用できる代表的なブラウンスーツを紹介しました。大人な印象を出すことが出来るブラウンスーツですが、他のスーツと同じで柄にもこだわることで、大人な雰囲気になったり、クラシックな風格が出たりとスーツ全体の雰囲気を変えることが出来ます。

続いては、ブラウンスーツの柄について解説していきます。

2-1.王道のストライプ

1つ目は、スーツの王道ともいわれるストライプ柄です。無地のスーツに比べて、お洒落な印象を与えることが出来るので人気の高い柄です。ストライプにも様々な種類があります。ビジネスシーンでは、シャドーストライプ、ピンストライプ、チョークストライプなどにしましょう。

また、ピッチ幅によっても印象が変わります。始めは誠実な印象を与えられるピッチ幅の狭いストライプをおすすめします。

2-2.グレンチェック柄でクラシックな風格を

2つ目はグレンチェック柄です。チェックと聞くとカジュアルな印象を与えると思われがちですが、この柄はクラシックな雰囲気を出すことが出来るため、大人な印象を与えることが出来ます。ビジネスシーンでも雰囲気をやわらげたい時などに着用することをおすすめします。

3.生地選びで季節感を出そう

スーツの色合いや柄によって与える印象は変わってきます。続いては、生地にこだわって季節感を出してみてはいかがでしょうか。ブラウンと言えば、秋冬のイメージが強いと思います。しかし、生地にこだわることによってオールシーズンで着用可能なコーディネートが出来ます。それでは詳しく解説していきます。

3-1.フランネルで秋冬感を

ブラウンは秋冬シーズンをイメージする方は多いと思います。秋冬用のスーツを選ぶ際にブラウンスーツの素材にフランネルを用いると、生地の内側の空気が断熱材となるため、寒さから身を守ってくれます。

秋冬の印象を持つブラウンとフランネル素材は非常に相性が良いです

3-2.コーデュロイ素材

2つ目はコーデュロイ素材のスーツです。コーデュロイ素材も秋冬に合う素材で、ブラウンスーツとの相性も抜群です。ただ、コーデュロイは素材自体に存在感が大きいため、自身の体にフィットするサイズでないとだらしなく見えてしまいます。サイズを選ぶ際には注意して選ぶようにしましょう。

3-3.リネン生地で春夏感を

ブラウンスーツを春夏に着たいという場合は、リネン生地がおすすめです。リネン素材は涼しげな印象を与えてくれるので、夏に着用しても重たく見えません。リネン素材でも重たく感じてしまう場合は、シャツやネクタイの色を寒色にするなど工夫をして、涼しげな印象を持たせましょう。

4.色合わせが大事、シャツの選び方

ブラックスーツを着る際に、ジャケットの中に着るシャツの色によって持つ印象も変わってきます。そこで、続いてはシャツの色合わせ、組み合わせについて解説していきます。

4-1.サックスブルーのシャツを合わせよう

暖色系であるブラウンスーツに、寒色系であるブルーのシャツを合わせることでブラウンを際立たすことが出来ます。その中でもサックスブルーのシャツを合わせることで、普段以上に爽やかさを演出することが出来ます。

4-2.ダークよりのブルーのシャツ

続いては、ダーク系のブルーのシャツを用いてみましょう。この際にはブラウンスーツの色やネクタイの色もダークにすることで、統一感を出せます。全体的にダーク感を持たせると落ち着きのある大人な印象を与えることが出来ます。

4-3.定番の白シャツ

続いてはスーツの定番色である白シャツを合わせてみましょう。勿論ブラウンスーツにも白シャツは相性抜群です。白シャツ自体は主張が強くないため、スーツを引き立ててくれます。また、誠実な印象を持つため、ビジネスシーンでは白シャツはおすすめです。

4-4.ネクタイもシャツ並みに大切

ここまでシャツについて紹介しましたが、ネクタイもシャツと同様に非常に大切なアイテムです。ネクタイの色もブラウンでそろえて、品格をアップさせることも出来ますし、グリーンなどのアースカラーのネクタイと合わせることで落ち着いた大人の印象を与えることが出来ます。

このように、ネクタイの色や柄も非常に大切なので、コーディネートをする際にはこだわってみてください。

5.スリーピースやベストのコーディネート

スーツのコーディネートとして、スリーピーススタイルなどベストを用いたものがあります。勿論ブラウンスーツにおいてもベストを用いることはとてもおすすめです。続いてはブラウンスーツを用いたベストのコーディネートについて解説していきます。

5-1.ベストを使ったスリーピーススタイル

ベストを着用する利点として、ジャケットを脱いだ時でも外着として成立する点です。クールビズの時期はワイシャツだけになることが多く、だらしない着こなしになりがちですよね。そんな時にベストを着用するだけで品格を備えることが出来ます。

6.フォーマルシーンでのブラウンスーツ

ブラウンスーツはフォーマルシーンで着用することも出来ます。フォーマルシーンでは、ブラックスーツを着用することが多いと思いますが、ブラックスーツを着ることで、今までと違う印象を出しましょう。それでは、フォーマルシーンでのブラウンスーツについて解説していきます。

6-1.結婚式でブラックスーツは大丈夫?

ビジネスシーンでブラウンスーツを着用している方で、結婚式にも着用できればと思っている方もいるかと思います。結論からお伝えしますと、格式の高い結婚式の場では着用しないことをおすすめします。ブラウンスーツは、ビジネス色が出てしまうため着用しないことをおすすめです。

6-2.2次会やカジュアルウェディングは?

格式の高い結婚式ではブラウンスーツはNGであるとお伝えしましたが、結婚式の2次会やカジュアルウェディングでは着用可能な場合があります。

2次会の席は服装に決まりは特になく、ホスト側から何も言われてなければブラウンスーツでも大丈夫です。ただ、ポケットチーフなどの小物を加えるなどしてビジネスシーンの恰好は避けるようにしてください。

最近増えてきているレストラン等で開催されるカジュアルウェディングの席でもブラウンスーツは特に問題ありません。しかし、こちらもいくらカジュアルといっても仕事の恰好は避けて、ドレスアップを意識してください。

7.カジュアルな着こなし術

ここまでは、ビジネスシーンやフォーマルシーンでのブラウンスーツの着こなし方を紹介してきました。続いてはカジュアルシーンでのブラウンスーツの着こなすすべについて紹介していきます。

7-1.オフィスカジュアル

ブラウンスーツをオフィスカジュアルの場で着用する際の着こなしを紹介します。カジュアルさを演出するには、赤みを含んだブラウンがおすすめです。ジャケットの中にはシャツではなく、ニットなどを合わせることでおしゃれさを演出することが出来ます。

7-2.艶感を減らしてさらにカジュアルに

赤みがかったブラウンを選ぶ以外にもジャケットの艶感を減らすことによって更にカジュアルな印象を与えることが出来ます。

それに加えてグレンチェックなどのチェック柄などカジュアルな印象を抱くような柄を選ぶことによってお洒落さと共にカジュアルな印象をアップさせることが出来ます。

8.オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

「オーダースーツSADA」は、着心地と楽しさで、日本のビジネスシーンを明るく元気にするため、特別価格で極上のスーツを提供しています。

8-1.ブランドとして高い信頼を誇る

スポーツ界では、プロ野球チームの阪神タイガースやJリーグの名古屋グランパスなど前17チームに公式スーツを提供しているなど、ブランドとしての信頼もかなり高いです。

8-2.お手頃価格でオーダー可能な3つの秘密

「オーダースーツSADAはなぜお手頃価格なの?」「安いのはいいけど、品質は大丈夫なの?」オーダースーツSADAに対してこのような疑問を抱く方も多いかもしれません。

オーダースーツSADAは、以下の3つの理由からお値段以上のオーダースーツを仕立てることが可能となっています。

1.          工場直販

1つ目は工場直販なことです。当社は生地の仕入れから縫製まで、生地企画から小売りまで全て自社グループで行っています。そのため、お手頃価格でお客様へご提供をできます。

2.スケールメリット

2つ目は、スケールメリットです。当社は日本国内で、1日500着、年間14万着のオーダースーツを製造しています。また、北京工場は海外縫製のオーダースーツ専門工場の中でも最大規模となっています。こうしたコストメリットや、全行程を自社で行っていることが、物流費などを極小化でき、お値段以上のオーダースーツを提供できています。

3.機械化・自動化を進めたオーダースーツ縫製の技術

3つ目は、機械化・自動化を究極まで進めた工程です。

当社は、CAD(自動設計システム)やCAM(自動裁断機)を駆使して、自動化・機械化を可能にしています。通常は職人が行うような工程を自動化することで、1点もののオーダースーツの大量生産を可能にしています。

8-3.無料サービスが豊富

オーダースーツSADAは無料サービスがとても豊富です。

・購入後の補償

・お直しの無料対応

・採寸データの保存

・裏地やボタンを選べる

などが無料でご利用可能です。

詳しくはこちらをご参照ください。

これを機に「オーダースーツSADA」でオーダースーツを注文してみてはいかがでしょうか。その際には無料で利用できるサービスも存分に活用してください。

まとめ

今回はブラウンスーツについて解説していきました。定番の黒やネイビーなどとは違ってブラウンを取り入れることで、普段とは違う自分を演出することが出来ますね。

そんなブラウンスーツにも様々な種類があり、用途によっても異なってきます。

皆さんも既存のスーツに加えて是非とも自分にとってお気に入りのブラウンスーツを購入してみてください。ビジネスシーンだけでなく、結婚式の2次会やオフィスカジュアルの場などで活躍してくれること間違いなしです。

メタディスクリプション

ビジネスシーンで新しくブラウンスーツに挑戦する方は必見です。ブラウンスーツの種類からシーン別の注意点など様々な視点からブラウンスーツを解説します。