メンズスーツをおしゃれに着こなそう。定番スーツから最新トレンドまでスーツの魅力に迫る!のアイキャッチ画像
メンズスーツをおしゃれに着こなそう。定番スーツから最新トレンドまでスーツの魅力に迫る!のアイキャッチ画像

メンズスーツをおしゃれに着こなそう。定番スーツから最新トレンドまでスーツの魅力に迫る!

あなたはスーツにこだわりはありますか?

普段なんとなく着ているスーツにはいくつか種類があり、それぞれ着用シーンに合わせた着こなしで、あなたのおしゃれ感と好感度をアップさせます。

しかし、一般的なマナーを知らずに着用していると周囲に失礼な印象を与えることも…

そこでここでは、メンズスーツの “ 基礎知識 ” とおしゃれに着こなす ” コーデ集 ” を紹介していきます。

おしゃれに着れるメンズスーツは4つの種類がある

メンズスーツは基本的に2つの種類に大別されますが、スーツの構成面からさらに2つの種類に分類されます。

基本の2種類
1、シングルスーツ
2、ダブルスーツ
スーツ構成2種類
1、ツーピース
2、スリーピース

これらを着用シーンに合わせて着こなすことが、おしゃれの秘訣でありマナーのポイント。

着用シーンに合わせたスーツのコーディネートについては、後ほど紹介していきます。

まずはそれぞれの特徴を覚えて、今後のスーツ選びに役立てましょう!

シングルスーツ

シングルスーツは、前ボタン(2〜3個)が縦1列にならんだデザイン。

スリムでスタイリッシュなシングルスーツは一番需要が高く、ビジネススーツとして幅広い年齢層が着用しているスーツの定番です。

シングルスーツのマナーポイント
1、一番下のボタンは常に外す。(3つボタンの場合は真ん中だけを留める。)
2、座るときは全てのボタンを外す。(立った時に留める。)

ダブルスーツ

ダブルスーツは、前ボタン(4〜6個)が縦2列にならんだデザイン。

1980年代〜1990年代に流行したダブルスーツはクラシカルなイメージがありますが、近年はこれまでの重厚感を漂わせる印象のものに加え、スマートなシルエットを意識したデザインが増えています

ダブルスーツは結婚式などのフォーマルシーンで着用するイメージが強いですが、今はスタイリッシュに着こなせるデザインがおしゃれなスーツとして注目を集めています。

ダブルスーツのマナーポイント
1、基本は着ている自分から見て一番右下のボタンは常に外す。
2、4つボタンは上ひとつを留める。
3、6つボタンは中ひとつ又は中と下を留める。
(着用した自分から見て、左側3つと右側の一番上は飾り。)
4、座るときもボタンは外さない。

ツーピース

ツーピースはジャケットパンツの2点セット。

初めてスーツを購入するときに基本となる定番のスーツスタイルです。

スリーピース

スリーピースはジャケットパンツベスト(ジレ※)を合わせた3点セット。

ジャケットの下に見えるベストが全体に重厚感をもたせ、知的な紳士の印象を与えてくれます。

主にフォーマルシーンやビジネスシーンで活躍しますが、ジャケットを脱いだベスト姿はカジュアルな雰囲気も作り出すオールマイティーなスーツスタイルです。

※ジレについては下記のコラムで解説しています。ご参考にどうぞ。

「スーツのジレって何?特徴や着こなし方を徹底解説!」

スリーピースのマナーポイント
1、ジャケットのボタンはすべて外す
2、ベストは一番下のボタンを外す。

スーツの基本的なマナーを守るだけでも品格が上がります。

今まで気にしていなかった方も、基本的なマナーを身につけてスーツをおしゃれに着こなしましょう!

メンズスーツで定番な3つの柄

スーツを購入するとき必ず選択しなければならない色や柄。

メンズスーツの色は、ビジネスカラー(ブラックネイビーグレーベージュ)が着用しやすい定番カラーとして人気があります。

いっぽう柄は、無地(無柄)ストライプチェックの3つが人気となっておりますが、スーツスタイルは柄によって印象が大きく変わるので、それぞれの特徴を知ることが必要です。

そこでメンズスーツにおける定番な3つの柄にフォーカス。それぞれの特徴を知って、自分好みのおしゃれなスーツスタイルを作りましょう。

無地(無柄)

無地(無柄)は一番需要が高い人気の定番柄です。

無地(無柄)の特徴
・シンプルさが清潔感ある印象を与える。
・コーディネートしやすい。
・あらゆるシーンで着用できる。

ストライプ

ストライプはビジネスマンの王道とも言える定番柄です。

ストライプの特徴
・ラインが細く間隔が狭いストライプは、繊細で洗練された印象を与える。
・ラインが太く間隔が広いストライプは、権威を示し華やかさと信頼感を与える。
・ラインが太くなるほど、そして間隔が広くなるほどカジュアルよりになる。

チェック

チェックはおしゃれなスーツスタイルを演出してくれる定番柄です。

チェックの特徴
・チェック柄(四角形)が小さくなるほどビジネスシーンやフォーマルシーンよりな印象になる。
・チェック柄が大きくなるほどカジュアルシーンよりな印象になる。
・フォーマルシーンよりのチェック柄は上品で知的な印象を与える。
・カジュアルシーンよりのチェック柄はおしゃれ感を全面に押し出し、華やかな印象を与える。

このようにスーツの柄は、相手に与える印象を大きく変える重要な選択肢となります。

初めてスーツを購入される方もそれぞれの特徴を参考にして、自分に合ったスーツを見つけましょう。

おしゃれなメンズスーツを買うために知っておきたい3つの心得

おしゃれなスーツと聞いて、あなたはどのようなことを思い浮かべますか?

ただ単にブランド品を購入すればおしゃれというわけではありません。

近年ビジネスシーンにおいてカジュアル化が進む中、“ ジャケットパンツセットアップ) ” のスタイルが増えており、ジャケットのみを買う方がいます。

しかし、スーツスタイルをおしゃれにするならば、“ 上下1セット ” の基本スタイルが全身をスマートに見せるポイントです。

そしてスーツを買うときに注目すべきポイントがあります。着用シーンやあなたどのようなところにそこでここからは、おしゃれなメンズスーツを買うために注目すべき3つの

知っておくべき心得を紹介していきます。

1、下襟(ラペル)の種類を知る

スーツのジャケットは下襟(ラペル)と上襟(カラー)で構成されており、下襟(ラペル)は他人の目が集まりやすい部分です。

代表的な下襟(ラペル)には4つの種類があります。

ノッチドラペル
・シングルジャケットの定番。上襟(カラー)との合わせでV字型の切れ込みが入っており、シャープでスマートな印象を与える。
・あらゆるシーンで着用できるので人気があります。
ピークドラペル
・下襟の先が上に尖っている襟型。
・フォーマルスーツやダブルジャケットに多く見られ、個性強めのデザインは権威を示し、華やかさを演出してくれます。
フィッシュマウスラペル
・下襟と上襟(カラー)の形状が魚の口に似ていることから名付けられた。
・ノッチドラペルより襟の切れ込みが浅くなっており、襟の先が丸く処理がされているので優しい印象を強めてくれます。
ショールカラー
・上襟と下襟をつなぐ縫い目(ゴージライン)がなく、ショールをかけているような形の襟をしていることから「ショールカラー」と呼ばれる。
・アメリカ風タキシードの襟の型。襟の形がヘチマに似ているので “ ヘチマカラー ” とも呼ばれる。
・ショールカラーは、格式が高いフォーマルシーン向きで上品な印象を与えます。

2、ベントの種類を知る

ベントは、ジャケットの裾にあるスリット(切れ込み)のことを指し、着用中の動きやすさを作るためのもの。

ベントにも種類があり、それぞれで後ろ姿の印象も演出してくれるので、スーツ選びでは見逃せない部分です。

センターベント
・中央に1本切り込みが入っているタイプ。シングルベントと呼ばれることもある。
・どの年代でも合うため、スタンダードなタイプとして多くのビジネススーツで採用されています。
サイドベンツ
・両サイドに切れ込みが入っているタイプ。
・センターベントより動きやすく、ヒップが大きい方でもすっきりしたシルエットに。
・貫禄があり落ち着いた印象を演出してくれます。
フックベント
・センターベントと同じく中央に切れ込みが入っており、その開きの止め部分がカギ型なっている。
・少し凝ったデザインがおしゃれ度をアップさせてくれて、上級者の装いを演出します。
ノーベント
・ジャケットの裾に切れ込みが入ってないので、他に比べ動きにくい。
・冠婚葬祭用のスーツで見られます。(フォーマルシーン向き)

3、チェンジポケットの役割を知る

ジャケットの右についている腰ポケットの上に、もうひとつ小さめのポケットがついているスーツをご覧になったことはありますか?それがチェンジポケットと言われるものです。

チェンジポケットは英国調のスーツに見られる特徴で、小銭や切符等を入れるためのポケットとして使われていましたが、現在はおしゃれの装飾としてデザインされているものが増えました。

そして、チェンジポケットは単に装飾だけではなく、そのポケットの位置が視覚的な効果により、脚を長く見せてくれるというシルエット全体に変化をもたらします。

メンズスーツをおしゃれに着こなす4つのポイント

スーツをおしゃれに着こなすためには、基本となる守るべきポイントがあります。

ここで紹介するポイントを参考にして、おしゃれなスーツスタイルを実現しましょう!

1、自分に合ったサイズを着る

スーツをおしゃれに着こなすために一番重要なのがサイズ感

スーツのデザインがどんなにおしゃれでも、それが自分の体型にフィットしていなければ全体のシルエットが崩れてしまい、逆に不恰好に見えてしまいます。

既製スーツは大型量販店で簡単に手に入りますが、既製スーツから自分の体型にフィットするものを見つけるのはとても困難です。

そこでオススメするのがオーダースーツ

オーダースーツであれば、全身をしっかり採寸してジャストフィットするあなただけのスーツを手に入れることができます。

2、パンツの裾上げを適正に

一つめのポイントである “ 自分に合ったサイズ ” のスーツをオーダーするときに、特に気をつけたいのがパンツの裾上げ。

パンツの裾の長さは全身のシルエットを左右し、相手に与える印象が大きく変わる部分になります。

長すぎず短すぎず、、自分に適正な長さに調整しなければなりません。

オーダースーツ専門店であれば、プロの採寸によりあなたに適正な長さを見つけることができます。

3、Vゾーン(シャツとネクタイの組み合わせ)でおしゃれ度アップ

スーツスタイルをおしゃれにしてくれるシャツとネクタイ。

着用するスーツの色と柄が決まったら、それに合わせたアイテムを揃えることでおしゃれ度は増していきます。

また、着用シーンに合わせたスーツとアイテムを選択することも、あなたの印象を左右する重要なポイントです。

こちらのコーディネートについてはこのあと紹介していくので参考にしてください。

4、小物でワンランク上のおしゃれを演出

スーツスタイルはワンポイント小物でアクセントを加えるだけで、ワンランク上のおしゃれを楽しむことができます。

代表的なものとしては、“ ポケットチーフ ” “ カフス ” “ ネクタイピン ” など。

自分に合ったスーツを手に入れたあとは、さりげなくおしゃれを演出してくれる小物にも挑戦してみましょう!

おしゃれでかっこいいメンズスーツのコーデ集

おしゃれなスーツ一式を手に入れたら、シャツやネクタイにもこだわりを持ちたいものです。

ここからは、ビジネスカラーから人気のある “ ネイビー ” “ グレー ” にフォーカスして人気のおすすめコーデを紹介します。

ネイビースーツ初級者コーデ

シングルのネイビースーツ(無地)×白シャツ×ストライプネクタイ(ネイビー×ベージュ×ワイン)
最もベーシックな無地のスーツに白シャツは、清潔感を与えてくれるシンプルコーデ。
ストライプ柄のネクタイは、同色のネイビーに落ち着きを与えるベージュとさりげないおしゃれ感を出すワインで全体を引き締めます。

ネイビースーツ上級者コーデ

スリーピースのネイビーチョークストライプ×ライトグレーシャツ×ブラウンの小紋柄ネクタイ
権威を示すスリーピースに、堂々と主張するチョークストライプ。
ライトグレーのシャツにブラウンのネクタイを重ねることで、スーツ全体に大人の深みを出し、ネクタイの小紋柄が落ち着きと知的な印象を与えます。

グレースーツ初級者コーデ

シングルのグレースーツ(無地)×ダークネイビーシャツ×チェックネクタイ(グレー×ネイビー)
無地のグレーでおしゃれの一歩。ダークネイビーのシャツを合わせてこなれた雰囲気をかもし出す。
ネクタイはスーツとシャツの同系色を持ってくることで、おしゃれコーデをまとめてくれます。

グレースーツ上級者コーデ

スリーピースのグレーウィンドウペンチェックスーツ×白シャツ×ピンドットネクタイ(ネイビー)
グレーのスリーピースはスーツ上級者の着こなし
ウィンドウペンチェック柄でおしゃれ度マックス!清潔感ある白シャツと大人の優しさをかもすピンドットネクタイはネイビーでアクセントコーデ

【シーン別】おしゃれなメンズスーツのコーデ集

スーツは各シーンに合わせたものを着用しなければ、どんなにおしゃれなスーツでも周囲に失礼な印象を与えてしまいます。

そこで、各シーンに合わせたスーツスタイルをおしゃれコーデで紹介します。

ビジネスシーン

ネイビーシャドーストライプスーツ×サックスブルーシャツ×レジメンタルタイ(ブラウン系)
控えめなストライプはビジネスシーンのあらゆる場面で活躍。さりげなく見えるストライプがおしゃれを演出します。
人気のサックスブルーシャツにブラウンをメインカラーとするレジメンタルタイは、落ち着いた大人の雰囲気と清潔感を与えます。

カジュアルシーン

ライトグレーウインドウペンチェックスーツ×ダークネイビーシャツ
トーンの明るいライトグレーがカジュアルシーンをさわやかに。シャツをダークにしてメリハリをつけたコントラストがおしゃれ感を強調します。

フォーマルシーン

結婚式

ネイビーウインドウペンチェックスーツ×ブルーシャツ×シルバータイ
クラシカルでモダンな印象を持つネイビーのウインドウペンチェック柄に、同系色のシャツを合わせてフォーマルシーンをすっきりまとめたコーデ

大学入学式

スリーピースのネイビーシャドーグレンチェックスーツ×白シャツ×レジメンタルタイ(スーツと同系色)
大学入学式をおしゃれなスーツスタイルでキメるなら、スリーピースのグレンチェック柄がおすすめ。
柄を主張しすぎないシャドーでさりげなくおしゃれを演出
ネクタイはスーツと同系色にすることで統一感が生まれ、知的な印象を与えてくれます。

【年代別】おしゃれなメンズスーツのコーデ集

年代によって人気のスーツスタイルには違いがあります。

20代の方が40代向きのスーツスタイルをすることで、着せられてる感が出てしまうことも。。。

人気のおしゃれなスーツコーデを年代別(20代〜40代)にまとめたので、これを参考にして自分に合ったスーツ選びをしましょう。

20代

ネイビースーツ(無地)×白シャツ×ブルー系のネクタイ(ピンドットやストライプ柄など)
20代は無地のネイビースーツに白シャツで、若々しさと清潔感をかもし出す。
スーツと同系色のネクタイで誠実な印象を与えてくれます。

30代

ネイビーストライプ柄スーツ×白シャツ×ブラウンネクタイ(無地)
ネイビーのストライプ柄スーツに白シャツは、30代男性の信頼感を高めてくれる王道のスーツ
スーツと同系色ではなく、ブラウンをネクタイに持ってくることでおしゃれ感をアップさせます。

40代

スリーピースのチャコールグレーグレンチェック柄スーツ×ネイビーストライプシャツ
×レジメンタルタイ(ブラウンやボルドー)
重厚感漂うスリーピースは40代男性の貫禄そのもの。
チェックスーツにストライプシャツを合わせてワンランク上のおしゃれを演出。
チャコールグレーのグレンチェック柄は知的な大人の印象を与えてくれます。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

スーツをおしゃれに着こなすためには、まずはおしゃれなスーツを手に入れなければなりません。

おしゃれなスーツを手に入れる方法はオーダースーツ一択。

高いイメージが強かったオーダースーツですが、現在は誰でも気軽に購入することができる時代になりました。

そこでオススメするショップが「オーダースーツSADA」。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAは、多くの著名人の方にもご愛用いただいており、「着心地と楽しさで日本のビジネスシーンを明るく元気にする!」というミッションを実現するため、特別価格で極上のスーツをご提供しております。

オーダースーツSADA 初回お試し価格

19,800円(税込21,780円)〜

シングル上下1着
(生地代、加工代、ネーム代 込み)
・ウエストのお直しずっと無料
・大きいサイズの割増料金無料
・お仕立て1ヶ月以内の寸法調整無料

初回&同時購入なら何着でも特別価格 ※一部対象外

※2022年9月20日時点の価格です。価格は変更になることがあります。

オーダースーツSADA 全額返金保証サービスあり

※全額返金保証サービスはご利用条件がありますので、詳しくはこちらの「全額返金保証サービス」からご確認ください。

今年はオーダースーツSADAで、

あなただけのスーツを手にしてみてはいかがですか?