グレースーツ×青シャツのテッパンコーディネートの魅力を紹介!印象や着こなしのポイントについても徹底解説!のアイキャッチ画像
グレースーツ×青シャツのテッパンコーディネートの魅力を紹介!印象や着こなしのポイントについても徹底解説!のアイキャッチ画像

グレースーツ×青シャツのテッパンコーディネートの魅力を紹介!印象や着こなしのポイントについても徹底解説!

ビジネススーツの定番といえばネイビースーツですが、ネイビースーツに次ぐ定番と言えばグレースーツでしょう。デザインも豊富なので、ネイビーとグレーのスーツ両方持っている方も多いはずです。しかし、比較的着こなしが容易なネイビースーツに対し、グレースーツを着こなすのが難しいと感じる方も多いのではないでしょうか。グレースーツは定番ながら、フレッシャーズが着こなすのは意外と難しく、ミドルエイジになってようやく着こなせるようになったと感じる方も多いようです。

本記事では、グレースーツの着こなしに悩んでいる方に向けて、青シャツとのコーディネートに絞って着こなしのポイントなどについて解説します。ぜひ、自分なりの理想のコーディネートを見つけてください。

グレースーツと青シャツが醸し出す魅力とは

「大人の雰囲気」を醸し出すカラーとして人気のグレースーツには、「青シャツ」がテッパンと言えるでしょう。青シャツは「清潔感」「洗練さ」を演出し、多くの人から好印象をもたれる組み合わせです。

もちろん、グレースーツに白シャツという組み合わせもあるのですが、着こなし方によっては、グレースーツの1番の魅力である「大人の雰囲気」を損ねてしまいます。また、グレーと白という単調なスーツスタイルになってしまうこともあるので、着こなしには注意が必要なのです。

グレースーツが人に与える印象

グレースーツと一口で言ってもさまざまなトーンや柄、素材があります。トーンは「チャコールグレー」「ミディアムグレー」「ライトグレー」と大きく3つに分類でき、最も暗いのがチャコールグレー、最も明るいのがライトグレーです。また、柄も無地・ストライプ・チェックなどがあり、それぞれで印象が異なります。どれを選ぶかは、相手にどういった印象を与えたいかで決めると良いでしょう。ここでは、トーン別でチャコール・ミディアム・ライトの3つのグレースーツと、柄別で無地・ストライプ・チェックのグレースーツが、人にどんな印象を与えるのかを解説します

トーン:チャコールグレー

チャコールグレーのスーツは、「堅実」「落ち着き」「貫禄」といった印象を演出すると言われています。チャコールグレーとは、チャコールが炭(木炭)という意味で、その名の通り、黒っぽい濃いグレーのことです。一般的なグレーに比べると、格段に深い色をしており、ネイビースーツのような感覚で着用することができます。

チャコールグレーのスーツは着用するだけで「上品」で「都会的」な印象も与えてくれるので、さらに落ち着いた雰囲気を醸し出すのが特徴です。

トーン:ミディアムグレー

ミディアムグレーのスーツは、「柔らかい」「穏やか」「謙虚」「落ち着いた」といった印象を演出すると言われています。

明るすぎず暗すぎない、中間色のミディアムグレーはグレーの中でも比較的誰でも合わせられる使い勝手の良いトーンになります。ダークグレーに見られるような重厚感も、ライトグレーで見られるような爽やかさも少ないかもしれません。しかし、適度な明るさを感じられるミディアムグレーはビジネスシーンにちょうど良いでしょう。ミディアムグレーのスーツには、ネクタイやシャツの色柄も豊富で、ファッションとしての組み合わせも容易だという利点があります。

トーン:ライトグレー

ライトグレーのスーツは、「優しい」「爽やか」「清潔」「おしゃれ」といった印象を演出すると言われています。ビジネスシーンでは、ライトグレーのスーツを着ている人は意外と少なめです。そこで、スマートな着こなしができれば、印象をより効果的にアピールできるでしょう。

チャコールグレーやミディアムグレーのような、フォーマル感が強い傾向にある色とは異なり、ライトグレーは比較的軽快で、あかぬけた雰囲気を演出できるのが特徴と言えるでしょう。スーツの本場であるイタリアでもライトグレーは定番のカラーです。春や夏にぴったりの爽やかな印象のトーンだと言えます。

柄:無地

無地のグレースーツは、「上品」という印象が強く、どのような場面でも着られる万能アイテムと言えます。何を着るか迷った時は、無地を選びましょう。

柄:ストライプ

ストライプ柄のグレースーツは、「知的」な印象を際立たせてくれます。ただし、ストライプの幅が広いとカジュアルな印象が強くなるので、ビジネスシーンで着用する場合は、なるべくストライプの幅が狭いものを選ぶと良いでしょう。

柄:チェック

チェック柄のグレースーツというと「華やか」といった印象が強いので、ビジネスシーンはもちろんですが、パーティーシーンなどでもおすすめできる柄です。中でもグレースーツと相性がいいと言われるグレンチェック柄などを取り入れると、よりオシャレを楽しむことができるでしょう。

グレンチェック柄とは、細かい格子を組み合わせたチェック柄の一種です。

青シャツが人に与える印象

青シャツが人に与える印象として挙げられるのが、「爽やか」「知的」「誠実」です。青色といっても数多くの種類がありますが、色の濃い方はブルーで、サックスブルーがあって、薄い方がライトブルーと覚えておくと良いでしょう。スーツに合わせると、相手に「清潔感」や「真面目さ」など好印象のイメージを与えられます。

青系のワイシャツは、白いワイシャツよりも着用頻度が高い方も多いかもしれません。白よりも堅苦しくなくて、それでいて清潔感や爽やかさも演出してくれます。もちろん、グレースーツにも合うので、積極的に青シャツコーディネートにチャレンジしてみましょう。

グレースーツ+青シャツはどんなネクタイの色柄が合う?

これまで、グレースーツと青シャツによるコーディネートの魅力や、相手に与える印象などについて解説してきました。ここでは、実践的にどんなネクタイがグレースーツ+青シャツに合うのかを解説していきます。

チャコールグレースーツ+サックスブルーシャツにはネイビータイ

落ち着いた雰囲気を醸し出すチャコールグレースーツにサックスブルーシャツを合わせると、上品さと男らしさを兼ね備えた雰囲気を演出します。ネイビーのネクタイを合わせれば全体に統一感が生まれるため、おすすめのコーディネートと言えるでしょう。

ミディアムグレースーツ+サックスブルーシャツにはネイビータイ

サックスブルーのシャツにネイビーのネクタイという青系でまとめた組み合わせは、フレッシュマンを思わせる爽やかな印象を与えると言われています。そこに、明るすぎず暗すぎない、中間色のミディアムグレーのスーツを合わせれば、まとまりのある知的なコーディネートが完成するでしょう。

ライトグレースーツ+サックスブルーシャツにはベージュタイ

ライトグレースーツにサックスブルーシャツ、そこにベージュのネクタイという組み合わせは、全体的に明るいトーンで、リゾート感溢れる柔らかい雰囲気を演出できるコーディネートと言われています。春夏向けのスーツスタイルで、グレースーツとベージュのネクタイは相性が良いと覚えておくと良いでしょう。ただし、グレーとベージュが違うトーンだと違和感が出てしまうので、同じトーンでの組み合わせを意識してください。

ストライプグレースーツ+サックスブルーシャツにはレジメンタルタイ

ストライプ柄のライトグレースーツに、サックスブルーのシャツ、レッドで斜めストライプ柄が特徴のレジメンタルタイを組み合わせてみましょう。スーツスタイルのスマートさに、レッドのレジメンタルタイが遊び心のあるアクセントとなり、都会的な雰囲気を醸し出すと言われています。

グレースーツのおじさん感を打ち消すコツ

定番のグレースーツですが、「おじさんっぽく見える」ということで、敬遠する方も多いのではないでしょうか。しかし、決してグレーがおじさんの色というわけではないのです。スーツではグレーを着ないけど、普段着ではグレーの服を着ている方は多いはずです。そのためスーツでグレーを取り入れても「おじさんっぽい」なんてことはありません。ここでは、グレースーツを着ると老けてしまう原因と、グレーのスーツをスタイリッシュに着るためのコツを解説します。

グレースーツを着ると老けてしまう原因

グレースーツを着ると、なぜ老けて見えてしまうのでしょう。原因として挙げられるのが、下記の3つになります。

・スーツのサイズ感

いくら高価なスーツでもサイズが合っていなければ、老けて見えてしまいます。

丈がちょっと長いだけでも、野暮ったく見えてしまうので、まず、持っているスーツのサイズが合っているか確認しましょう。

・合わせるネクタイなどの色

どんなネクタイを合わせるかによって、オシャレにもなるし、ダサく老けて見えてしまうこともあります。レッド(赤)を組み合わせるのが意外と難しいと言われているので、ネクタイを締めたら、まず自分自身で確認してください。

・グレーのトーンの暗さ

グレーのトーンについて、合う合わないは人によって異なるため、一概に暗いから老けて見えるというものではありません。まずは、自分自身が似合う色を把握することが大切です。着るトーンを間違えてしまうと一気に疲れた顔立ちに見え、老けた印象になってしまうので、注意しましょう。

グレーのスーツをスタイリッシュに着るためのコツは?

グレーのスーツをスタイリッシュに着るためには、老けて見える最大の原因であるサイズ感を変えるのが効果的です。具体的には、ジャケットの着丈や股下を短くしたり、ジャケットサイズも今までより細くしたりすると、貫禄がある印象を無くすことができ、おじさん感も無くなります。

ネクタイなどは先述した「グレースーツ+青シャツはどんなネクタイの色柄が合う?」を参考にしたコーディネートを心がけると良いでしょう。

グレーのトーンについては、合う合わないは個人差があるので、自分に合ったトーンを把握

し、選んでください。参考までに、チャコールグレー・ミディアムグレー・ライトグレーの中では、ミディアムグレーが誰でも合わせやすく、トレンドに左右されないなどの利点があると言われています。

グレースーツが似合わないと考える人の対策

自分はグレースーツが似合わないと考えている方が多いようですが、グレーが似合わないというわけではありません。サイズが合っていない、姿勢が悪い、着る方の体形などの理由から、スーツの着こなし方がうまくいかないのが原因と考えられます。

そこで、スーツをオーダーする、姿勢を矯正する、体型を変えるなどで、スーツの似合う人に変われるでしょう。

現在では、スーツのオーダーも比較的リーズナブルにできるお店もあります。姿勢の矯正や体型を変えるには日々の努力が必要になりますが、ビジネスパーソンにとって、スーツとは定年を迎えるまで着用する戦闘服のようなものなので、やる意味は大きいはずです。

グレースーツと青シャツを着こなして大人感を出そう!

グレースーツに最も似合うシャツとされているのが青シャツですが、真っ青なシャツはNGとされています。理由は、あまり濃い青だと全体のメリハリがなくなり、グレースーツが本来持っている大人の雰囲気が損なわれてしまう場合があるからです。そのため、可能であれば薄い青色のシャツを選ぶようにすると良いでしょう。

これまで解説してきた内容を参考に、ネイビースーツしか挑戦してこなかった方や、グレースーツのコーディネートがうまくいかずに悩んでいた方も、グレースーツと薄い青シャツを着こなして、大人感を演出してみてください。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

「オーダースーツSADA」は、オーダースーツ専門店です。長い歴史と伝統によって培われた技術やノウハウを生かしつつ、生地の仕入れから縫製、販売までをワンストップで行うことでコストの最適化を実現しています。それにより、高品質のオーダースーツをリーズナブルな価格で提供できるようになりました。

2022年11月現在、店舗数は全国に49店舗を展開しており、オーダースーツチェーンとしては日本一です。オーダースーツの仕立て累計数は500万着を誇ります。もちろんグレースーツの注文も承っていますし、青シャツも豊富に取り揃えています。

本記事を読んでグレースーツと、青シャツやネクタイとのコーディネートについて興味を持たれた方は、お近くのオーダースーツSADAの店舗で相談してみてはいかがでしょうか。ホームページより簡単に来店予約が可能なため、ご検討の上、ぜひ足を運んでみてください。