ぽっちゃりな方でもスーツはオシャレに着こなせる!大きい体格の方はサイズ選びが重要のアイキャッチ画像
ぽっちゃりな方でもスーツはオシャレに着こなせる!大きい体格の方はサイズ選びが重要のアイキャッチ画像

ぽっちゃりな方でもスーツはオシャレに着こなせる!大きい体格の方はサイズ選びが重要

自分の体型にコンプレックスをもち、「スーツをかっこよく着こなせない」「ぽっちゃり体型だからスーツが似合わない」「かちっとしていて、着心地が悪い」と諦めていませんか?しかし、諦めるのは早いです。確かに、一般的にスーツはスタイリッシュな方のほうがかっこよく着こなせるとされていますが、重要なのはその人の体型にあった”スーツの選び方”です。例えスタイリッシュな見た目であっても、ダボついていたり、長さが適切なサイズでなかった場合、だらしなく悪い印象を相手に与えてしまう可能性があります。また、スーツにはぽっちゃり体型の方だからこそ選ぶべき素材やおすすめの色・柄が存在し、ポイントを押さえて着こなすことができれば、あなたしか出せない魅力を引き出すことができます。スーツの魅力を知れば、自信がついて、スーツスタイルを楽しむだけでなく、活気ある毎日を送れるはずです。ただし、スーツの選び方を知らずに押さえるべきポイントを無視してしまうと、かえって体が大きく見えたり、印象が良くなくなってしまうため、スーツを選ぶ際は注意が必要です。そこで今回は、ぽっちゃり体型の方がスーツを選ぶ際のポイントやおすすめのスタイリングをご紹介します。ぜひ本記事で、スーツに対するイメージを変えていきましょう!

「ぽっちゃり体型だからスーツが似合わない」と諦めていませんか?

確かに、一般的にスーツはスタイリッシュな方のほうが似合うとされています。

しかし、スーツにはぽっちゃり体型の方しか出せない魅力があるのです。

魅力を知れば、自信がついて活気ある毎日を送れることだって可能でしょう。

ただし、ぽっちゃりな方がスーツを選ぶ際のポイントを押さえなければ、かえって体が大きく見えたり、印象が良くなかったりします。

そのため、本記事でスーツを選ぶ際のポイントを押さえましょう。

今回は、ぽっちゃり体型の方がスーツを選ぶ際のポイントやおすすめのスタイリングをご紹介します。

ぽっちゃり体型の方がスーツを選ぶ際のポイント

ぽっちゃり体型の方はなんとなくでスーツを選ぶのではなく、まずはポイントを押さえましょう。

ポイントを押さえずにスーツを選んでしまうと、ぽっちゃり体型の魅力が発揮できません。

これからは、スーツを選ぶポイントを押さえてから、購入すると良いでしょう。

ぽっちゃり体型の方がスーツを選ぶ際のポイントを6つご紹介します。

1.サイズ感で選ぶ

ぽっちゃり体型の方は、少し余裕があるサイズのスーツを選びましょう。余裕がありすぎたり、ピッタリすぎたりすると見栄えが良くありません。

余裕のあるスーツは、座った際など、腰あたりにシワができやすいため、手入れが大変です。ピッタリすぎても、動きにくかったり、ものに引っかかりやすかったりと、移動した際にスーツが破ける可能性があります。

また、ピッタリなスーツは、前ボタンを閉めると生地が絞られるため、くびれにシワができてしまい、きれいな印象は良くありません。

そのため、ぽっちゃり体型の方は、少し余裕があるサイズのスーツを選びましょう。

2.ストレッチ性のスーツ生地を選ぶ

ぽっちゃり体型の方がスーツを選ぶ際のポイントは、生地にストレッチ性があるかどうかです。ストレッチ性のあるスーツは体を動かしやすいため、スムーズに移動できます。

とくに、外回りの多い営業マンにはストレッチ性のあるスーツがおすすめです。ストレッチ性のないスーツは、体の可動域が確保しにくいため、体に徐々に負担がかかります。

ストレッチ性があると、体の動きに生地が付いてくるため、移動が多いお仕事でも体に負担がかかりにくいです。

また、スーツによっては、防臭効果のある生地があります。暑い時期などは、オフィスに着いた頃にはスーツに汗が染み込んでいるなんてこともあるでしょう。

汗が染み付いたスーツはニオイの発生原因になります。防臭効果のある生地だと、汗のニオイを抑えられるのです。

他には防菌効果がある生地もあります。スーツは一見汚れていなくても、目には見えない汚れが付着している可能性があるのです。

付着した菌を放置しておくと、カビやニオイの発生原因にもなります。

そのため、ぽっちゃり体型の方は、ストレッチ性があり防臭防菌効果があるスーツを選ぶと良いでしょう。

動きやすさも確保できて、衛生面も優れています。

3.シーンに適したスーツを選ぶ

スーツは機能性を重視して選ぶのも大切ですが、どのシーンで着用するかもスーツを選ぶ際のポイントです。

これから面接が控えている方に適したスーツや、お子さんの入学式・卒業式が近い方におすすめの最適なスーツなど、シーンに応じて用意すべき種類が異なります。

シーンにそぐわないスーツを着用すると、周囲と違和感を感じたり、場合によっては失礼に値したりするのです。

そのため、どのシーンでスーツを着用するのかを明確にしてから、スーツ選びに入りましょう。

シーンごとに適したスーツをご紹介します。

面接時には濃いめのスーツ

就職活動で面接を行う際は、ブラックやグレーなど濃いめのスーツを選びましょう。

面接ではブラックスーツが基本とされているため、明るいスーツを着用すると面接官からの印象があまり良くありません。

またシャツは白で、ネクタイも濃いめの無地が、面接時の王道のコーディネートといえます。

入学式と卒業式でスーツの色は異なる

お子さんの入学式にはライトグレーなど明るめのスーツを着用しましょう。

入学式では、お子さんの入学をお祝いする意味合いで、明るめのスーツの定着しています。

卒業式では、グレーなど濃いめの色が好ましいです。

卒業式では、学校や周りの友人との別れの意味合いで、濃いめのスーツが良いとされています。

そのため、入学式に濃いめのスーツや、卒業式に明るめのスーツを着用していくと失礼にも値するのです。

4.柄を選ぶならストライプ

ぽっちゃり体型の方におすすめの柄は、ストライプです。ストライプは収縮色ともいわれ、規則正しく縦に並んだ線はシルエットが細く見えるため、他の柄を着用している時よりもスラットした印象を与えられます。

逆にチェックなどの膨張色は、体を大きく見せる効果があるため、ぽっちゃり体型の方にはおすすめしません。

もちろん、お気に入りの柄を選んでスーツを着用するのも良いでしょう。

しかし、スラットした印象を与える場合には、ベージュなどの膨張色ではなく、ストライプなどの収縮色がおすすめです。

5.スーツは収縮色を選ぶ

スーツは、グレーなどの収縮色を選ぶのが好ましいです。ぽっちゃり体型の方が収縮色を着用していると普段よりも細く見えて、小顔効果もあるのです。

先ほどご紹介した、ストライプと青系の収縮色を組み合わせると、スッキリした印象を与えるでしょう。

そのため、スーツの色は、ネイビーなどの収縮色と組み合わせるのがおすすめです。

6.スーツ購入時は大きいサイズ専門店かオーダーメイドで

ぽっちゃり体型の方がスーツを購入する際は、大きいサイズ専門店かオーダーメイドで購入しましょう。

大きいサイズ専門店は、ぽっちゃり体型の方に向けたスーツを多く取り揃えています。

体型に合ったスーツが見つかりやすく、スムーズにお気に入りのものを見つけられるでしょう。

また、オーダーメイドでスーツを購入するのもありです。

オーダーメイドは、ご自身でサイズ感や生地を選べます。そのため、ストレッチ性のある生地や、防臭防菌効果のあるスーツをオーダーできます。

そのほか、好みの柄や色なども同時にオーダーできるので、この世でたった一枚のあなた専用スーツが完成するのです。

ぽっちゃり体型の方がスーツを購入する際は、大きいサイズ専門店やオーダーメイドで購入すると良いでしょう。

小物選びにも気を配ろう!

スーツを選ぶ際のポイントを押さえたら、次は小物に気を配りましょう。シャツやネクタイなどの小物は、組み合わせ方次第で、スタイリッシュなシルエットに仕上がるなどのメリットがあります。

逆に、ぽっちゃり体型の方にはおすすめしないものがあります。

小物を選ぶ際のポイントを3つご紹介しましょう。

1.ネクタイはロングサイズを選ぶ

ぽっちゃり体型の方におすすめのネクタイはロングサイズです。ロングサイズは、体が大きい方向けに作られているため、ぽっちゃりな方でも似合うネクタイが多いのです。

通常のネクタイは140cmほどの長さですが、首周りが太めの方だと、ネクタイを結んだ際に先端が短くなり、シュールな見た目になりかねません。

しかし、体の大きい方向けに作られているロングサイズは、ぽっちゃりな方がネクタイを結んだ際に適切な長さになるよう設計されています。

そのため、ぽっちゃり体型の方はロングサイズのネクタイを選びましょう。

2.靴はサイズだけでは選ばない

靴を長さで選ぶ方は多いですが、ぽっちゃりな体型の方は、足幅や甲の高さも確認しましょう。

体重が増えるにつれ、足全体が徐々に大きくなるため、靴を長さだけで選ぶとキツく感じて足を痛めかねません。

足が大きい方向けには、幅広タイプや、甲高タイプの靴がおすすめです。

幅広・甲高タイプの靴は、大きいサイズ専門店だとバリエーションが豊富なため、お好みのデザインが見つかるでしょう。

また、オーダーメイドで靴を購入するのも一つの手です。

その人の足のサイズに合った靴をオーダーしてくれるため、靴選びに困りません。

靴をサイズだけで選ぶと足を痛める原因になるので、幅や甲の高さも確認してから購入しましょう。

3.ワイシャツはボタンダウンを選ぶ

ぽっちゃり体型の方が通常タイプのワイシャツを着用していると、次第に襟元が広がり、ダボっとした印象になります。

ボタンダウンは、襟元をボタンで閉めるタイプのシャツです。襟元がボタンで閉められているため、首元が広がったとしても、形が崩れません。そのためダボっとした印象にはならないのです。

また、ボタンダウンは常に襟が立っている状態なので、清潔感を与えます。そんなボタンダウンは、まさに一石二鳥といえるでしょう。

清潔感を演出されたい方は、ワイシャツにはボタンダウンを取り入れるのがおすすめです。

ぽっちゃり体型の女性におすすめのスーツスタイリング

ぽっちゃりしている方は、スーツがあまり似合わないと考える方もいるでしょう。しかし、ぽっちゃり体型の女性にもおすすめできるスタイリングがあるのです。

ぽっちゃり体型の女性でも、トップスやインナー、スカートや靴などの組み合わせでおしゃれに着飾れます。

おすすめのスタイリングを抑えて、おしゃれに磨きをかけましょう。

ぽっちゃり体型の女性におすすめのスーツスタイリングを6つご紹介します。

1.ノーカラーのサマージャケット

サマージャケットは春夏に取り入れたいスタイリングです。薄い素材でできているため、風でなびいた際に大人の色気を演出します。

組み合わせ方も豊富で、ノーカラーの長め丈であれば、Tシャツの上から羽織るだけでおしゃれ度がアップし、トレンド感もあります。

また、サマージャケットは、袖に腕を通さず着用するファッションが流行っているため、ぽっちゃりな方でも無理なく着こなせるでしょう。

大人の色気を演出したい方は、ノーカラーのサマージャケットでコーディネートすると良いでしょう。

2.スーツとスニーカー

スーツにスニーカーは、足元の印象を軽やかにするため、ぽっちゃりさんに向いているスタイリングです。

また、スニーカーの色はホワイトがおすすめです。夏にホワイトスニーカーを組み合わせると、スポーティーで爽やかな印象も与えられます。

ただし、ホワイトスニーカーは汚れが目立ちやすいため、グレーなどの落ち着いたスニーカーで代用しても良いでしょう。

スーツとスニーカーは、足元の印象を軽やかにし、スニーカーの色合いによっても与える印象は異なるのです。

3.インナーにマリンテイスト

マリンテイストのシャツは、ぽっちゃりさんの体型にマッチして可愛らしさを演出できるスタイリングです。

スーツのインナーにマリンテイストを取り入れるのは、本来カジュアルさや爽やかさを与えます。

しかし、ぽっちゃりさんの場合は、マリンテイストの柄と体型がマッチして、癒されるような可愛らしさを演出できるのです。

また、スーツのカラーは落ち着いたグレーやネイビーなどを組み合わせましょう。インパクトの強い色は、可愛らしさやカジュアルさなどをもみ消しかねません。

そんなマリンテイストは、可愛らしさを演出したいぽっちゃりさんにおすすめです。

4.ワイドパンツとダブルジャケット

ワイドパンツとダブルジャケットは、機能性と通気性を確保しつつシルエットを小さく見せられます。

ワイドパンツは腰元から足首まで余裕を持たせたパンツです。余裕がある分、機能性と通気性を兼ね備えているため、夏に採用したいデザインといえます。

パンツのデザインによっては歩きにくさを感じる場合がありますが、ワイドパンツは腰元から足首まで少し余裕を持たせているため、外回りが多いお仕事でも快適に移動できるでしょう。

また、通気性が高く蒸れづらいため、汗を掻いてもニオイが染み付きにくいです。

そんなワイドパンツは、アウターにダブルジャケットを組み合わせたスタイリングがおすすめです。

ダブルジャケットはシングルに比べてサイズが大きいため、ぽっちゃりさんが着用すると、シルエットを小さく見せる効果があります。

蒸し暑さを感じる夏には、ワイドパンツにダブルジャケットを組み合わせて、快適に過ごすのもありでしょう。

5.ウエストゴムとネイビーサンダル

ウエストゴムとライトブルーサンダルは、機能性と通気性を確保しつつ涼やかな印象を与えるスタイリングです。

パンツにゴムが採用されているため、腰回りに窮屈さを感じることは少ないでしょう。

ゴムが採用されていないパンツを長時間履いていると、腰にパンツ跡ができたり蒸れたりしますが、締めつけが強くないウエストゴムは、肌に優しいのです。

そんなウエストゴムタイプには、ネイビーサンダルと組み合わせたスタイリングがおすすめです。

ネイビーを露出の多いサンダルと組み合わせると、収縮色の効果も相まって足が細く涼やかな印象を与えます。

そのため、夏に組み合わせたい一着です。通気性が良く色味も涼しいため、暑さが軽減されるでしょう。

6.カットソースーツ

カットソースーツは、ビジネスシーンで活用できるものの、ジャージのような履き心地が魅力的です。

そんなカットソースーツは、ぽっちゃり体型の女性にもおすすめで、ストレッチ性があるため動きやすさに特化しています。

また、ボタンのないシンブルな柄が多いため、脱いだり着用したりをラクラクこなせるのです。

通常のオフィス業務やテレワークなど、カジュアルさを取り入れても良いシーンで着用したいスーツです。

しかし、カジュアルな印象が強いため、会議など重要なビジネスシーンでは使えないでしょう。

重要なシーンでは、収縮色のネイビーなど落ち着いた色を採用しましょう。

ぽっちゃり体型の男性におすすめのスーツスタイリング

ぽっちゃりしている女性もさることながら、男性にもおすすめのスーツスタイリングがあります。

スーツを着用した際、見栄えの良し悪しは、スタイリッシュに着こなせるかではありません。

着用する方の体型にスーツがマッチしているかです。そのため、おすすめのスーツスタイリングを抑えましょう。

ぽっちゃり体型の男性におすすめのスーツスタイリングをご紹介します。

1.アメリカンスタイル

アメリカンスタイルは、ぽっちゃり体型の男性にピッタリといえるでしょう。

アメリカのスーツは基本的に体が大きいことを想定して作られているため、ぽっちゃりして体が大きい男性にマッチするのです。

そんなアメリカンスタイルの魅力は、スーツが大きいため、貫禄があり余裕を感じられるところです。

すでに体が大きい男性には、堂々とした印象を与え、小柄のぽっちゃり体型の男性には、貫禄や余裕のイメージがつくでしょう。

堂々とした男らしさを演出できるアメリカンスタイルですが、スーツを選ぶ際は1点注意があります。

ジャケットの前ボタンを止めた際に、拳がジャケットと体の間に拳が一個分入るスーツを選びましょう。

拳が2個分入るのであれば、オーバーサイズのジャケットなので、見栄えが良くありません。

逆に、拳が一個分入らない場合は、小さめのサイズなので、アメリカンスタイルの魅力を発揮できません。

アメリカンスタイルでスーツを選ぶ際は、ジャケットと体の間に拳が一個分余裕のあるものを選びましょう。

2.ノータイとスニーカー

ネクタイを着用しないスタイリングは、ぽっちゃり体型の男性におすすめです、

ネクタイがない分、胸元が開放されてすっきりした印象になります。普段よりも細く見えたり、顔が小さく見えたりする効果が期待できるでしょう。

また、ノータイスタイルには、革靴ではなくスニーカーを採用すると、カジュアルかつ機能性も確保できます。

一昔前では、ビジネスには革靴が当たり前でしたが、最近ではスニーカーをビジネスシーンで履かれる方もいます。

ぽっちゃりな体型の男性が、革靴を履いて長時間歩くと足を痛めるケースが多いでしょう。しかし、スニーカーは足にかかる負担が抑えられるため、革靴で感じていた痛みも軽減される可能性があります。

ノータイスタイルとスニーカーを組み合わせると、すっきりした印象と機能性を確保できるのです。

3.ネイビーセットアップ

ネイビーセットアップは清潔感があるため、ぽっちゃり体型の方にも向いています。スーツの定番ともいえるネイビーには、落ち着いたや清潔感などの印象があるからです。

ネイビースーツは、営業などの初対面で人と話す機会が多い職種で重宝するでしょう。

初対面の方に清潔感を与えるのは、信頼関係を築く上でも大切です。

おすすめのスタイリングは、定番の白シャツに、明るめのネイビーネクタイです。

印象が爽やかで明るくなるため、さらに好印象を持たれるでしょう。

そんなネイビーセットアップは、お客様と接する機会が多い営業職などに向いています。

4.グレーセットアップ

グレーは凛とした印象があるため、言葉に説得力が増します。

商談やプレゼンなど、トーク力が必要とされるシーンで、活躍するスタイリングです。

おすすめのスタイリングは、ライトグレーのシャツに、ネイビーのネクタイと組み合わせると落ち着いた大人な雰囲気を演出するでしょう。

ぽっちゃりさんのジャケットに合うスカートはどんなデザイン?

ぽっちゃりさんの中には、足を出したくないからスカートを履かない方もいるでしょう。

しかし、スカートの中には、ぽっちゃりさんにも似合うものがあるのです。ビジネスシーンで使われるスカートは大きく、「フレアスカート」「タイトスカート」の2種類に別れます。

ぽっちゃりさんに合うものと合わないものがあるので、それぞれ見ていきましょう。

ぽっちゃりさんにはフレアスカートがおすすめ

フレアスカートは、脛あたりまで丈が伸びているため、ぽっちゃりさんでも問題なく着こなせるでしょう。

女性らしさを演出し、露出も少ないため、ビジネスシーンでは上品に見られます。

そんなフレアスカートですが、細身の方より、ぽっちゃりさんや体格の大きい方のほうが似合うのです。

細身の方が履くと、裾まで伸びたスカートの丈が、足の細さを強調し過ぎてしまい、かえって違和感を感じるでしょう。

ぽっちゃりさんや体格の大きい方であれば、裾まで伸びたスカートの丈が、ヒップの大きさを抑えて立体感を演出するため、ピッタシに着こなせるのです。

そのため、フレアスカートは、細身の女性よりぽっちゃりさんにおすすめします。

タイトスカートはおすすめしない

膝がちょうど隠れるほどの丈の長さをしたタイトスカートは、ぽっちゃりさんにおすすめしません。

フレアスカートに比べて露出が多いため、ヒップや足の太さが強調されます。

また、風でスカートがなびくと膝上まで丈がめくれてしまい、足が目立ってしまうのです。

そのため、ぽっちゃりさんにタイトスカートはおすすめしません。

スカートとインナーの合わせ方

インナーはポリエステルやレーヨンなどのブラウスを選ぶのが無難でしょう。ぽっちゃりさんのおおらかな印象の中に柔らかさも演出できます。

また肌寒い季節にはニットなど暖かいインナーと組み合わせると良いでしょう。ポリエステルやレーヨン同様に柔らかさを演出できます。

ただし、ニットと組み合わせる場合は、1点注意が必要です。

胸元が解放され過ぎていると、フォーマルな印象になるため、ビジネスシーンによってはそぐわないスタイリングになる可能性があります。

しかし、フォーマルな印象でも問題ないシーンであれば、積極的に胸元は解放したいです。胸元が解放されていると、首周りをすっきり見せられるため、小顔効果が期待できます。

定番のインナーはポリエステルやレーヨンなどのブラウスですが、肌寒い季節にはニットと組み合わせても良いでしょう。

スカートとシャツの合わせ方

スカートにシャツを合わせる際も、基本的に収縮色を意識した配分をしましょう。ただし、スカートの場合は、ビジネスパンツに比べて開放感があるので、必ずしも収縮色を意識する必要はありません。

解放的なスカートに収縮色のシャツを合わせると、見た目を細くできますが、若干の膨張色であれば、スカートに取り入れるのもありです。

また、シャツの代わりにワンピースと組み合わせて大人の女性を演出するのも良いでしょう。たまには、膨張色である、淡いサックスブルーなどに挑戦するのも良いかもしれません。

スカートの解放的な効果で、気になるほど膨張しない可能性もあります。

スカートの色選びのポイント

色選びのポイントは、黒・ネイビー・グレーの中から選ぶことです。この3色は、男女問わずビジネスシーンでは定番といわれているからです。

黒スカートは、シーン問わず着用できる万能型です。最低でも1着は持っておきたい色といえるでしょう。

ネイビースカートは、大人の女性を演出しますが、濃淡によって与える印象が異なります。ダークネイビーであれば、大人の魅力を与えるでしょう。ブライトネイビーであれば、明るさや爽やかさを演出します。

グレースカートは、落ち着いた印象を与えるため、着飾るのが好みでない方におすすめしたいです。

ビジネスシーンで定番といわれている、黒・ネイビー・グレーですが、全ての色を持っておくと、気分によって着回しができるため、余裕があれば購入しておくと良いでしょう。

スカートの素材選びのポイント

ビジネススーツで合わせる素材はウール100%といわれています。暖かいイメージが強いウールですが、生地の織り方や、系の太さによって感じる暖かさが異なります。

冬の寒い時期であれば、生地が綿密に織り込まれて太い糸を使ったウールが良いでしょう。スカートではありますが、生地が綿密に織り込まれたウールは、寒い冬でもしのげる温かみがあります。

夏の暑い時期であれば、生地の織り込みが荒くて細い糸を使ったウールが良いでしょう。

見た目はウールの暖かいイメージはあるものの、織り込みが荒く、通気性があるため、見た目とは反した涼しさを感じられます。

春秋の心地よい風が吹く季節であれば、織り込まれ過ぎず荒過ぎずの中間なものを選ぶのがおすすめです。風が吹いていない時は、涼しく、寒い時はウールの暖かさを感じられるでしょう。

また、素材選びのポイントに耐久性の高さがあります。

お気に入りの素材を見つけても、長年履いていると、やつれてきたり毛玉ができたりします。

耐久性の高い素材は、ウールやポリエステルなど、2つ以上の織物が混ぜられています。市販ではあまり売られていないため、耐久性のある素材を求められる方は、オーダーすると良いでしょう。

オーダーは、素材や織り方を指定できるケースがあるため、自分好みにアレンジできます。

自分好みにアレンジしたスカートは、すぐにお気に入りのアイテムとなるでしょう。

スカートの柄にも気を遣おう

スカートの柄は目につきやすく、その人のイメージを左右するポイントの1つです。細かすぎない大きめの柄は、収縮色の効果があるため、シルエットを美しく見せられます。

そのため、ネイビーの幅広ストライプとの組み合わせはマッチします。

ネイビーの収縮色と、ストライプの縦痩せ効果が相まって見た目がスッキリするでしょう。

スカートはデザインやパンツの柄にも気を遣うと、スタイルアップ効果が期待できるのです。

動きやすいのはパンツスーツ!ぽっちゃり体型でも似合うのはどれ?

動きやすさを重視するならパンツスーツを選びましょう。パンツスーツは動きやすさも重視して作られているため、1日の中で移動が多い方でも快適に過ごせるでしょう。

そんなパンツスーツですが、「ストレートタイプ」「フレアタイプ」「テーパードタイプ」の3種類あります。

中には、ぽっちゃり体型の女性にはおすすめしないタイプもあるのです。

そのため、ぽっちゃり体型の女性でも似合うパンツスーツをご紹介します。

ぽっちゃり体型の女性にはフレアタイプがおすすめ

ぽっちゃり体型の女性でも似合うパンツスーツは、フレアタイプです。

フレアタイプは裾が広がっているため、シルエットを細く見せる効果があります。

また、裾が広いパンツは、履く時に足に引っかかりづらいため、出勤前の急いでいる時でも、スムーズに履けるでしょう。

他の「ストレートタイプ」や「テーパードタイプ」はおすすめしません。

ストレートタイプは、裾が広がっていないため、人によっては履きづらいと感じるでしょう。

テーパードタイプは裾が絞られているため、ぽっちゃり体型の女性には向いていません。せっかく購入したパンツスーツでも履きにくかったり、履けなかったりすると本末転倒です。

そのため、ぽっちゃり体型の女性には、裾が広がったフレアタイプをおすすめします。

パンツスーツを選ぶ際のポイント

パンツスーツを選ぶ際のポイントを押さえずに、フレアタイプを購入すると、満足いかない結果になるかもしれません。

そのため、ポイントを押さえてから、パンツスーツを購入するのがおすすめです。

パンツスーツを選ぶ際のポイントを3つご紹介します。

1.ゆとりのあるパンツスーツを選ぶ

パンツスーツは、裾と足首の間に指2本分ほどゆとりのあるものを選びましょう。裾が狭すぎると履きづらいため、快適に移動ができないでしょう。

また、裾が広すぎても移動の際に、ものに引っかかってパンツが破れたり、場合によっては転けたりする危険性があります。

フレアタイプを選ぶ際は、裾と足首の間に指2本分ほどのゆとりあるパンツを選ぶと、快適に動けたり、転けたりするのを防げるでしょう。

2.丈の長さは靴に応じて選ぶ

パンツスーツの丈の長さは、履いている靴に応じて選びましょう。丈は足の甲に触れる程度が基本とされていますが、靴の種類によって異なります。

スニーカーであれば、足の甲に丈が触れる程度の長さを選びましょう。長すぎても短すぎても、見栄えが良くないからです。

また、ヒールの場合は丈の長さが異なります。フレアタイプであれば、ヒールが半分ほど隠れる長さを選びましょう。

テーパードタイプやストレートタイプの場合は、ヒールが数ミリ隠れるほどが好ましいです。

そのため、スニーカーを履く機会が多い女性であれば、丈が足の甲に触れる程度のパンツを選びましょう。ヒールを良く履く方は、ヒールが数ミリ程度隠れるパンツを選ぶと良いです。

3.股上の長さはジャケットに合わせる

股上の長さをジャケットに合わせたパンツ選びも大切です。パンツを上げた際に、丈が上すぎても下すぎてもバランスが悪くなります。

しかし、バランスの良し悪しに関しては、その人の体型によるため、一定の決まりはないです。

そのため、試着する際に鏡でチェックして違和感がなければ、問題ありません。

バランスの良し悪しが区別つかない場合は、店舗スタッフに相談すると良いでしょう。

ぽっちゃりさんや上半身にボリュームがある人はジャケットの長さに注意

おしゃれに着飾ってもジャケット丈の長さによっては、印象が下がりかねません。似合うジャケットを見つけたのに、丈の長さが合っていなければもったいないです。

そのため、ジャケット丈の適切な長さについてご紹介します。

上半身にボリュームがある方は長めのジャケットを

上半身にボリュームがある方は、長めのジャケットをおすすめします。上半身にボリュームがあり、丈を余分に使ったとしても、もともと長いジャケットはジャストサイズになりやすいからです。

また、丈が長いジャケットはお尻を隠せる効果もあります。上半身だけでなくお尻のサイズにもお悩みの方は、長めのジャケットを着用すると良いでしょう。

長めのジャケットは、丈がジャストサイズになりやすく、お尻も隠せるため一石二鳥です。

短めのジャケットはおすすめしない

ぽっちゃりさんや、上半身にボリュームがある方は、短めのジャケットはおすすめしません。

上半身が大きいとジャケットに膨らみができて、余分に丈を使うからです。余分に丈を使うと、ジャケットが短く見えてしまい、みそぼらしい印象になりかねません。

そのため、少し長めのジャケットがおすすめです。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツ専門店の「オーダースーツSADA」は、大柄な体型の方でも似合うスーツを提供いたします。

プロアスリートの大柄な体型の方などに対して、これまでオーダーしてきました。

そのため、あなたの体型にもピッタリなスーツをオーダー致します。

ご自身の体型に似合うスーツがなくてお悩みであれば「オーダースーツSADA」までご相談ください。

あなたにピッタリなスーツを実現いたします。

まとめ

ぽっちゃり体型の方がスーツを選ぶ際は、事前にポイントを押さえるのが大切です。ポイントを押さえずにスーツを選んでしまうと、体型が大きく見えたり、見栄えが良くなかったりします。

また、スーツが体に合っていても、そぐわないシーンで着用していると周囲と違和感を感じるでしょう。

スーツ上級者は、シーンや周囲の人に合わせてスタイリングを変えるのです。

あなたも、シーンごとにスタイリングを変えて、スーツ上級者に仲間入りしてみると良いでしょう。

いかがでしたでしょうか。今回は、ぽっちゃり体型の方がスーツを選ぶ際のポイントやおすすめのスタイリングをご紹介しました。ぽっちゃり体型の方がスーツを選ぶ際は、事前にポイントを押さえるのが大切です。

少し余裕があるサイズのスーツを選ぶ
ストレッチ性のスーツ生地を選ぶ
シーンに適したスーツを選ぶ
柄はシルエットが細く見えるストライプはおすすめ
スーツは収縮色を選ぶ
スーツ購入時は大きいサイズ専門店かオーダーメイド

以上、紹介してきたポイントを参考に、スーツを購入する際は参考にしてみましょう。自分に合ったスーツを選べなかった場合、体型が大きく見えたり、見栄えが良くなく悪いイメージを与えかねません。必ずポイントを押さえましょう。また、今回は小物の合わせ方や男性・女性別のおすすめのスタイリングを紹介してきました。スーツを着用するシーンごとにスタイリングを変えて、スーツ上級者に仲間入りしてみると良いでしょう。オーダースーツSADAでは、専門のスタッフがしっかりサポートするため、フルオーダーの楽しさ、快適さ、フィット感はもちろんのこと、着回しの相談や着こなしに関しての些細なお悩みにも親身にお答え致します。オーダースーツを検討している方はぜひ、オーダースーツSADAでその魅力を体験してみてはいかがでしょうか。

投稿日
最終更新日

tags