東京ドームシティでイルミネーション開催中。冬のキレイめデートコーデとご紹介のアイキャッチ画像
東京ドームシティでイルミネーション開催中。冬のキレイめデートコーデとご紹介のアイキャッチ画像

東京ドームシティでイルミネーション開催中。冬のキレイめデートコーデとご紹介

冬のデート候補のひとつといえば幻想的な気分を味わえるイルミネーションではないでしょうか。
冬の澄んだ空気にイルミネーションの光はよく映えますよね。
眺めるもよし、写真撮影もよし、ロマンティックな雰囲気に普段はできないような会話も弾むこと間違いなしです。

今回は各地で開催されているイルミネーションの中でも大人気のスポット、東京ドームシティのイルミネーションとイルミネーションデートにふさわしいキレイめスタイルをご紹介していきます。

東京ドームシティのイルミネーションの詳細は?

今年で開催18回目を迎える東京ドームシティのイルミネーション。
今年のテーマは「ギフト」だそうですよ。
誰かと撮りたくなる・誰かに見せたくなるをコンセプトに、幸せや福の象徴とされているハッピーラビットを探しながら巡る5つのフォトスポットが用意されています。

大切な人と時間を過ごすにはぴったりのイベントではないでしょうか。

開催場所、日時をチェック!

開催場所

開催場所は東京ドームシティ内。

東京ドームシティは東京駅や新宿、渋谷などの主要都市からのアクセスも抜群です。

・JR「水道橋駅」西口
・都営地下鉄三田線「水道橋駅」A2出口
・東京メトロ丸ノ内線・南北線「後楽園駅」2番出口
・都営地下鉄大江戸線「春日駅」6番出口

電車を利用する方は上記の4つの方法でアクセスすることができますよ。

車でアクセスする場合も、3箇所の駐車場が用意されており公式HPで現在の空車状況もチェックできる為安心して活用できますね。

電車、車のどちらのアクセスでも土日やクリスマス周辺は毎年大変な混雑となります。
早めの出発で、東京ドームシティ内のアトラクションや宇宙ミュージアム、融合施設の天然温泉ラクーアを満喫するのもおすすめです。

そして肝心のイルミネーションですが、東京ドームシティの広大な敷地の中に5つのスポットが設置されているそうです。
東京ドームシティの中にはショップやレストランも豊富にあるので楽しみながら巡ることができます。

開催日時

2023年の開催は2022年11月11日から2023年2月28日です。
秋のはじまりから冬の終わりまでイルミネーションが楽しめるのは嬉しいポイントですね。

ライトアップは17時から24時まで。
日没から日が変わるまでめいっぱい楽しんでいただけるのではないでしょうか。

この期間の中で、イルミネーションをイメージした特別メニューやこの時期にしか体験できないイベントも行っているそうです。
クリスマスまではイルミネーションにプラスして東京ドームシティ全体がクリスマスモードに変化するので期間中、何度でも楽しむことができそうですね。

5つのイルミネーション見どころ

東京ドームシティ内に設置された5つのイルミネーションの詳細を紹介していきます。
どのイルミネーションも思わずうっとり魅了されてしまう装飾になっていますよ。

メインツリー

高さ15メートルの大きなツリー。
本物の木の枝を使用したツリーはシャンパンゴールド・白・赤・紫・オレンジの6色に変化するそうです。
1時間に3回光と音の演出が行われる変化も嬉しいポイントです。
光と音の演出時間は毎時の00分、20分、40分です。
演出時間に合わせてイルミネーションを巡るスケジュールをたてることをおすすめします。

ちなみに大きなツリーの中にはハートのプレートが隠れているそうです。
大切な人と一緒にハートを探して楽しむのも一興ではないでしょうか。

(メインツリーのイルミネーションは2023年1月9日まで。)

ラクーア

融合施設の天然温泉ラクーアのラクーアガーデン2階では、全長140メートルにわたって光のトンネルが続きます。
140メートルという長さのイルミネーショントンネルを歩くことを想像しただけでわくわくしてきますね。
豪華ですが、繊細なイルミネーションは抜群の写真スポット間違いなしです。

そして付近には、大きなブーケが設置されているロマンティックなフォトスポットも。
光と音の演出をボタン操作で自由に楽しめるそうなので、動画撮影にも適しています。

Hi!EVERYVALLEY

緑やアートに囲まれたフードとコミュニティの空間では、いつも通り美味しいフードを楽しめるのはもちろん、樹木に5色のハートマークのイルミネーションが装飾されています。
特定の色のハートマークを指定して光らせることもできるそうですよ。

また、フォトスポットは緑や花が装飾されたミラーを使ったハッピーラビットのオブジェです。

ミーツポートガーデン

こちらのエリアは樹木を中心に全体にシャンパンゴールドに光るイルミネーションが施されています。
見る角度によって色が変化するボール型のイルミネーションも用意されているそうですよ。

スプラッシュガーデンゾーン

東京ドームシティのアトラクション内にあるイルミネーションは普段は日よけの休憩場所に設置されていて、休憩タイムを取りながらイルミネーションを満喫することができます。

また、東京ドームシティのシンボルである東京ドームを背景にした撮影スポットもありますよ。
東京ドームにかかる大きな虹のイルミネーションやパネルを上手に活用して記念撮影を行いましょう。

イルミネーションにぴったりなキレイめデートコーデ

ロマンティックな雰囲気を味わえるイルミネーションデートにぴったりなコーディネートをご紹介します。
大切な人とのデートがより素敵な思い出になるように素敵な装いで当日を楽しみましょう。

スーツスタイル

キレイめデートにはスーツスタイルが一番おすすめできます。
イルミネーションのロマンティックな雰囲気を壊さずに、その後の食事でもドレスコードなどの心配はなく、安心して利用できるでしょう。
何より、紳士的なスーツ姿にときめかない女性は少ないのではないでしょうか。

ただし、ビジネスシーンで着用しているスーツを活用するのはおすすめできません。
色や柄によっては仕事感が強くでてしまったり、日常使いをしているとどうしても使用感が強く大切なデートに向いているとはいえません。

そこでイルミネーションデートで着用するスーツのポイントをご紹介していきます。

シルエット

ビジネスと同じく体型に合っているか、サイズ感はスーツの着こなしでは重要なポイントになります。
体型に合わないサイズのスーツを着用することでだらしない印象を与えかねません。

また、せっかくのデートで着用するスーツは細身のシルエットのタイプを選択しスマートな印象を演出することをおすすめします。
スーツのサイズ感やシルエットなどなかなか自分では判断がつかないものです。
知識豊富な店員さんに相談したり、体型でお悩みのある方はオーダーメイドでスーツを作成することも一つの手ですよ。
最近は既製品と変わらないような価格でスーツのオーダーメイドができるブランドも多数あります。
ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

色・柄

ビジネスと違い、デートでのスーツスタイルに色の決まりはありません。
ですが、スマートで紳士的な印象を与える色や柄を選択することはデートにはマストではないでしょうか。

そこでおすすめするのが、シックな印象を与える「ダークネイビー」と紳士的なイメージの「ライトグレー」のスーツです。
柄はスマートなシャドーストライプやオシャレなチェックがおすすめです。
無地柄ももちろん問題ありませんが、少しビジネス感が強くなるかもしれません。

シャツ・ネクタイ

シックなダークネイビーのスーツには、黒のシャツがおすすめです。
落ち着きがあり全体がまとまったコーディネートにすることができますよ。
合わせるネクタイは明るいトーンのグレーや水色を選択することで全体が暗くなりすぎず、バランスがとれるでしょう。

紳士的なライトグレーのスーツには淡い水色のシャツがおすすめです。
爽やかな印象でまとめることでより紳士度がアップするでしょう。
合わせるネクタイは暗めのトーンのネイビーやピンクを選択することでワンポイントカラーの役割を果たしコーディネート全体を引き締めてくれますよ。

そして、もちろん白色のシャツは清潔感があり色合わせには困らないアイテムです。
ただし白色はビジネスシーンでも多用されています。白を選択する場合は小物使いに気を使いビジネス感がでないように気を付けましょう。

靴・ベルト

黒が最も無難ではありますが、茶色のカラーを選ぶことでよりこなれた印象を演出できます。
ベルトのカラーは必ず靴と合わせましょう。
当日までにしっかりと靴先を磨いておいたり、汚れがないかチェックしておきましょう。

小物

デートスタイルでおすすめの小物は、ポケットチーフです。
ポケットチーフとはジャケットの胸ポケットに挿して使用する、装飾の意味をもつハンカチのような布のことです。

ポケットチーフを胸元に挿すことで、ジャケットのVゾーンと呼ばれるスーツの印象を決定づける大事なゾーンを格上げしてくれます。
デートにふさわしく華やかな印象を与えてくれますし、写真撮影時にポケットチーフがあるかないかでは写真映りを大きく変えます。
ぜひ挑戦してみてくださいね。

また時計はビジネス時とは違って、主張しすぎずかつ華やかなタイプを選択することもおすすめです。
靴下は思い切って新調してしまうなど、細部にも気を使いましょう。

アウター

もちろんスーツだけではなくアウターも大事なポイントです。
イルミネーションは屋外にあり、体が冷えて体調不良になることを予防する為にも暖かいかつスマートなタイプを選択することをおすすめします。

保温効果のあるライナーがついているトレンチコートやウールのコートが相性がいいでしょう。
暖かくて軽いダウンは機能的ではありますが、カジュアルな印象を与えてしまう為デートのスーツスタイルとは相性がいいとは言えないかもしれません。

ジャケパンスタイル

スーツとは違いジャケットとパンツが一揃えではないタイプです。
ジャケットとパンツをそれぞれ色や柄の相性を考えて用意する大変さがありますが、スマートカジュアルでオシャレな印象を与えやすいですよ。

ジャケットがグレーの場合はパンツはネイビーをジャケットがネイビーの場合はパンツをグレーに、と上下で色の差をつけた方が綺麗な着こなしを叶えてくれるでしょう。

ジャケパンスタイルもポイントや注意点はスーツのコーディネートとさほど変わりはありません。
ただしレストランのドレスコードなどもあるため、合わせるパンツはデニムなどカジュアルなタイプは避けてスラックスを選ぶことをおすすめします。

イルミネーションデートの心得

紳士的な装いを

女性は雰囲気を重視する方が多いとされています。
イルミネーションのロマンティックな雰囲気を大切にし、細部まで気を配り紳士的な装いを心掛けましょう。

寒さ対策

イルミネーションは屋外にある為、夢中になっていると気づかない間に体が冷えてしまいがちですよね。
女性の冷えた体を温める為に、サッと差し出せるように綺麗なストールなどを用意しておくことをおすすめします。
また、暖かい飲み物を用意したり屋内での休憩タイムをとるなどの気遣いも忘れないようにしましょう。

スマートな計画を

イルミネーションやイベントごとは混雑することが多いですよね。
事前に交通手段、食事の予約など当日スマートに過ごせるように計画を立てておくことをおすすめします。
また、服装や持ち物のチェック、用意がある場合はプレゼントの準備なども予定に余裕をもって行いましょう。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAのおすすめポイント


・本格フルオーダーのスーツを圧倒的な低価格で提供
・初回お試し価格で(税込)21,780円~
※2023年1月時点の価格です。価格は変更になることがあります。
・全身20箇所以上の丁寧なサイズ採寸
・専門スタッフがトレンドからスーツマナーまでご案内
・色・柄・ブランド、100種類以上の選べる豊富な生地素材

オーダースーツを初めて作るような方、特殊な体形で既製品のスーツでお悩みがある方などどんな方でもご満足いただけるようにスタッフが生地選びから完全サポート!

丁寧なサイズ採寸で一人一人に合わせたパターンを作成し、最先端のマシーンメイドで本格フルオーダーを実現しています。
オーダーならではの動きやすさ、シルエットの美しさを実感していただけるのはオーダースーツSADAの魅力。

ぜひ、お気軽にご相談、ご来店ご予約をお待ちしております。

来店予約はこちら

立地もよく、周辺施設も楽しめる東京ドームシティのイルミネーションは冬のデートにぴったりですね。

オーダースーツSADAでは、イルミネーションデートにふさわしいキレイめコーディネートを知識豊富なスタッフが丁寧にご案内します。
大切なデートを素敵な装いで迎えましょう。

千地 淳子