福袋開催中。あると嬉しいスーツ関連のおすすめアイテムのアイキャッチ画像
福袋開催中。あると嬉しいスーツ関連のおすすめアイテムのアイキャッチ画像

福袋開催中。あると嬉しいスーツ関連のおすすめアイテム

新年のスタートに福袋を購入するという方も多いのではないでしょうか。
新年の運だめし的なエンターテインメント要素も強いですよね。
今回は最近の福袋の中身の特徴から選び方に合わせて、あったらうれしい福袋や活用方法もご紹介いたします。

福袋の変化

スーツに限らず現代では福袋の需要がとても高くなっているそうです。元々福袋とは値段相応のものが中身の分からない状態で入っていて、何が入っているのかを楽しむものでした。

もちろん何が入っているのか分からないので、人によっては不必要なものが入っていたりなどのリスクもありますがそれもまた福袋の楽しみのひとつです。

昔は福袋を購入したお店の前で、お客様同士が商品を交換し合う様子も街で見かけました。
そんな福袋も時代の流れで流行は変わり大胆な変化を遂げました。

現在の福袋のトレンドは、中身が公開されていない袋というコンセプからあえて中身を公開して販売するものに変化しています。
福袋自体のコンセプトも中身の分からない袋に入っているものと共通認識がありましたが、最近では袋に収まっていないもの(自動車や家具など)も福袋という名称で販売されています。

トレンドが変化したことで福袋を購入する方の目的は、普段使うものをお得に手に入れたいから購入するという方や、運試しで購入する方など多様化してきました。
スーツやスーツ用品の関するアイテムの福袋も近年では人気が高くなってきており、むしろ福袋で手にする方がお得な可能性もあるのだそうです。

そして、福袋自体の変化に伴い価格の変化もありました。中身が見えるからこそ値段相応のものか、値段以上のものが入っていなければ選択肢として選んでもらえる可能性が低くなるためでしょう。
スーツに関わる福袋の中身は実用的であったら嬉しいと思えるものが入っているものが多い印象ですよ。では、福袋の中身はどのようなアイテムが多いのかその実態を解説していきます。

スーツの福袋はどんな内容が多い?

スーツの福袋の内容は、スーツの基本であるダークスーツや基本的なアイテムが扱われることが多いそうです。福袋1つでビジネスシーンで活用できるセットを完成させることもできるので人気の高い傾向にあるのです。

スーツの福袋は毎日は着用する機会がないという方にもおすすめで、運がいいと本来の価格の半分以下で手に入れることも可能だそうです。たまにしか着用機会のない方は少しでもお得にゲットしたいのが本音ですよね。凡庸性の高いスーツの基本のセットが入っている福袋も多く、福袋ひとつでコーディネイトが完成できるならコストパフォーマンスは高いといえるでしょう。

福袋の中身には基本的なスーツセットの他に、ツーパンツがはいったセットもあるそうです。
毎日スーツを着用する方はどうしてもジャケットに比べて動きの多いパンツの痛みが先に進んでしまいがちです。パンツが2本あることで着回して着用することができ少しでもダメージを抑え、ジャケットとバランスよく長く着用することができますよ。

また基本的なセット以外にも、普段は選ばないような柄物のスーツやオシャレな小物アイテムがセットになっている内容の福袋もあるようです。
自分で購入するときは落ち着いた柄ばかり選んでしまう、新鮮な気持ちになりたいという方はオシャレ度の高い福袋セットにトライしてみるのもおすすめです。
普段のアイテムにプラスするだけでも鮮度の高いコーディネイトを叶えることができるのではないでしょうか。

このようにスーツの福袋は全体的にお得で楽しさがあるメリットの高い商品が多いといえるでしょう。
中身がみえるものは安心して購入することができますし、挑戦してみる価値がありそうですね。

ただし福袋の中に入っているものはお直しや返品交換ができないものがほとんどという点には注意しましょう。
販売店によってはお直しは承っている可能性もありますが、再度店舗に足を運んだりお直し料がかかる手間はあるかもしれないですね。
福袋を購入するときは商品詳細の確認を忘れずに、本命のスーツを選ぶときは福袋に頼らずに正式にお店で購入するほうが間違いないかもしれません。

そしてスーツを美しく着用するためには、サイズ感があっているかどうかがカギになります。福袋の中に入っているスーツはもちろんサイズ表記がされていますが、購入の前に一度自身のサイズを把握しておくと間違いが減るのではないでしょうか。

スーツの購入に期間が空いている方も再度サイズの把握をおすすめします。体型は自分が思っている以上に少しの期間でも変化している場合があります。おすすめは実際に店舗のスタッフに採寸をお願いすることです。きっと自分の体型サイズに最も近いものをおすすめしてもらえますよ。

そして、普段のスーツ購入時から体型に悩みや特徴があり既製品のスーツではサイズが合わないかたは福袋の購入は控えたほうが無難といえるでしょう。
オーダーメイドなどでスーツを購入する方が、悩みに沿った丁寧な採寸でスーツが作成できて満足度の高いスーツライフを送ることができるのではないでしょうか。

福袋の特徴を有効活用

福袋の中身はセットによっていくつかのジャンルごとに分かれていることが多いです。
例えばスーツは入っていないワイシャツだけのセットや、その他スーツ周辺の身の回りで使う小物アイテムなど取り揃えてることがありますが、こういったアイテムの福袋は非常におすすめ度が高いですよ。

例えばスーツを毎日着用する方はワイシャツの洗濯を頻繁にしなければいけませんよね。
ワイシャツは汗や皮脂汚れなどで毎日着用していると汚れが目立ってきます。そうなるとクリーニング店へシャツを持ち込んだり自宅で洗濯ケアを行うかと思います。
ですが、毎日クリーニング店に通ったり洗濯ができるわけではありませんよね。ケアをしなければいけないシャツが溜まっていく間に、着られるシャツが足りなくなってしまうという問題に直面したことのある方も多いのではないでしょうか?
シャツが足りない間は着用済みのシャツを着回して、なかなかクリーニングに出すことができないという方も中にはいるでしょう。

本来ワイシャツは定期的にクリーニングに出すのが好ましくはありますが、仕事も忙しく毎日スーツの着用機会のある方は、時間やタイミングの都合もあり中々ケアが追いつかないことがありますよね…。こういった悩みの一つであるワイシャツのストックは福袋できっと解決できますよ!

ワイシャツの相場は1枚約4000円前後で販売されていることが多くありますが、お得な福袋の中にはワイシャツが4枚入って約5000円!など低価格で手に入れることができる福袋もあるそうです。

それだけではなく、嬉しい形状安定の機能がついたワイシャツが福袋に入っていることもあります。洗っても型崩れやシワになりにくくなる特徴をもち、シャツのオーダーメイドの注文の際にはオプションとしてつけられている人気の機能です。

そのような機能性にも優れたワイシャツをお得に手に入れられるチャンスは逃すわけにはいきませんね。
ワイシャツは多少多く持っていても問題はなくむしろメリットが多いといえるでしょう。いざというときの為の備えとしても福袋でお得に用意しておくことはおすすめです。

そしてワイシャツの色も白のみではなくサックスブルーやピンクなどのカラーがあるワイシャツも入っていることがある為、着回しの際にとても便利ですよ。
普段色付きのシャツを購入する機会のない方は新鮮なコーディネイトを楽しんでいただくきっかけになるのではないでしょうか。

お得な福袋で抑えておきたいポイントはこれだけではありません。スーツ周辺アイテムの福袋も魅力の1つです。

あると嬉しい周辺アイテムの福袋

スーツを着用する際の必須アイテムであるバッグやベルト、ネクタイに加え、ポケットチーフやカフスボタンなどの装飾品まで多種多様な福袋が販売されているようですよ。スーツの着用時に必須となるようなアイテムもあったら嬉しいアイテムも福袋でお得に手に入れられると嬉しいですよね。
スーツの福袋同様にに需要が高まっているスーツ周辺アイテムの福袋は、便利でコストパフォーマンスの高い内容になっているそうです。

スーツの全体の印象を引き立たせるのも小物アイテムの大きな役割です。
つい気を回すのを忘れがちな、ネクタイやベルトなどの必須アイテムやポケットチーフやカフスボタンなどの装飾品までを新調するいいきっかけになるのではないでしょうか。

福袋といえど、スーツとスーツ周辺アイテムの福袋を購入することで全身コーディネートを完成させることも叶います。中身が見える福袋では安全に、見えない福袋では運試し的なエンターテインメント要素が強くドキドキした気持ちで楽しむことができそうですね。

あったら嬉しい福袋まとめ

シューズの福袋

スーツ周辺のアイテムの福袋はバッグやベルト、ハンカチや名刺入れといった内容が多く見受けられますが、シューズも福袋で取り扱ってくれると嬉しいですね。

人それぞれ足の大きさに違いがあるため、なかなかシューズの福袋は世間では見受けられない印象です。
シューズはスーツ関連のアイテムの中で最も劣化が早く汚れが目立ちやすいため買い換える頻度も高く、あると嬉しい福袋の1つではないでしょうか。

お手入れ用品福袋

ブラシなどのスーツのお手入れ品に関するセットも嬉しいアイテムのひとつですね。スーツはブラッシングによる手入れをすることできれいな状態を保つ手助けになりますし、長くスーツを着用するために大事な工程のひとつでもあります。
手入れ道具もしっかりしたものを揃えようとすると、それなりの価格になってしまうため福袋でお得に揃えることができるといいですね。

シーンに合わせた福袋

就活シーズンで使用できるリクルート福袋やフォーマルシーンで活躍するフォーマル福袋などビジネスシーンの対応だけではなく様々なシーンに合わせた福袋があると役に立つのではないでしょうか。
学生の方は就活にスーツは必須品とはいってもいざ購入しようとすると、セールなどで多少は安価と感じても中々手を伸ばしやすい価格というわけではありません。
お得に手に入れることができる福袋を見つけたら購入しない手はないかもしれませんね。

カジュアルスーツの福袋

福袋はダークスーツが入っていることが定番とされており、柄ものや明るいカラーのスーツが取り扱われることは中々ありません。ですが近年ではビジネスシーンだけでなく、プライベートでスーツを着用する方が増えています。

特に若者に人気なのはベージュのスーツです。明るく軽快な印象のあるベージュのスーツは様々なシーンで着用しやすいという点もあり、多くの方に好まれています。

ダークスーツだけでなく、幅広い色柄のスーツを福袋でお得に入手することができるとスーツスタイル楽しみが増えますね。
またビジネスシーンでもオフィスカジュアルが推奨される企業が増えていることで着用できるスーツの幅が広がりビジネスシーンで活用できるものもあるかもしれません。

トレンド感のある福袋

時代の流れで生まれたトレンドを取り入れたスーツや小物アイテムが入った福袋がその年毎に用意されていたりすると、流行を取り入れるのが苦手な方にはとても助かりますよね。

流行というと、ネクタイの色にも1年を通して流行りやおすすめの色や柄が存在します。
毎日スーツを着用するような方はネクタイのバリエーションに飽きたり、迷ったりすることもあるのではないでしょうか?

トレンド感や新鮮味のあるおすすめのネクタイが入っている福袋があると嬉しいですよね。毎日着用するスーツもネクタイが変わると全く印象を変化させることができ、同じスーツでも違うスーツを着ているような感覚を味わうことができますよ。新鮮さを求める方は挑戦したい福袋といえるのではないでしょうか。

スーツの収納品福袋

スーツを所持するうえで欠かせないことは毎日のお手入れだと先ほどお話ししましたが、収納を適切な方法で行うことで安価なスーツも長持ちさせることができますよ。収納方法が適切ではないブランド品の高価なスーツより、適切なお手入れを行い適切な収納方法で管理している安価なスーツの方がキレイな状態を保つことができるでしょう。

ジャケットやパンツの生地に形状記憶などの機能が備わっていたとしても、収納する際のハンガーが適切なものでないと型崩れをおこしてしまいます。スーツを取り扱う店舗では木製の幅が広いハンガーを使用してスーツが陳列されているのを見たことはありませんか?
木製のハンガーを使用することでスーツの余計な水分を吸収する手助けをしてくれて、ハンガー自体に幅の広さがあることで肩の部分の型崩れを防止してくれます。

スーツには夏用と冬用が存在しているので、着用しないシーズンでは長く保管することになります。その時に合わせてハンガーと一緒に収納袋もあると嬉しいですね。

不適切な収納方法でワンシーズンの間長くスーツを収納しているとスーツにカビが生えてしまうことがあります。カビ予防には湿気に特に注意しなくてはいけないため、吸湿性のあるような通気性のいい収納袋がおすすめです。大切なスーツを収納する便利アイテムが詰まった福袋もきっと役に立つお得な福袋のひとつといえるでしょう。

スーツを所持するうえで必要なもの、あると便利なものがそれぞれまとめられた福袋が販売されていると、使用用途に合わせて必要なものを選びやすくなりとても助かりますね。
必要なものがまとめられていることで着用時の組み合わせやマナーで迷うことが多い方は安心して購入できるポイントになるのではないでしょうか。

また福袋を購入する際はいつも通っているお店や信頼感のあるお店で購入することをおすすめします。自分のサイズをわかっている店員がいることで相談しながら福袋を選ぶことができたり、福袋の中身の品質の保証はもちろん選ぶ際の失敗につながる不安が軽減されることで気持ちよく新年の買い物をすることができますよ。

スーツの福袋の人気が高いのは、福袋1つでコーディネートが完成するうえ品質がいいものが安価で手に入れられることが一因と言われています。消費者が求める形に限りなく近い福袋が年を重ねるごとに改良され続けた事で、品質への信頼に変化したそうです。
このように時代に合わせて福袋の中身も変化しているので、過去に福袋で苦い思いをしたことがある方も今年は福袋に挑戦してみるのもおすすめですよ。

千地 淳子