スーツを新調するタイミングとは?オーダースーツがおすすめな理由もあわせて解説のアイキャッチ画像
スーツを新調するタイミングとは?オーダースーツがおすすめな理由もあわせて解説のアイキャッチ画像

スーツを新調するタイミングとは?オーダースーツがおすすめな理由もあわせて解説

社会人になれば着る機会も増えるスーツ。毎日のように着ることもあるため、スーツを新調することもあるでしょう。

「スーツの寿命はどれくらいだろう?」

「オーダースーツでスーツを新調したいのだけど、オーダースーツってどうなのかな」

「オーダースーツの買い方がわからない」

そういった悩みを抱えている人も多いのではないでしょうか。そこで本記事では、スーツの寿命や買い替えタイミング、オーダースーツのメリットやデメリットを解説します。また、オーダースーツSADAでスーツを新調いただいた人の評判も参考に載せています。オーダースーツでスーツを新調したい人はぜひ、本記事をチェックしてみください。

スーツの寿命はいつ?

スーツは消耗品でもあるので、残念ながらずっと同じスーツを着続けることはできません。また、着る頻度が多くなればなるほど、スーツの寿命は短くなってしまいます。寿命が切れたスーツはもとの型が崩れてしまい、そういったスーツを着ると野暮ったい、くたびれたような印象を与えてしまいます。毎日着ているとその変化に気づかないこともしばしばです。

一般的な寿命は3~5年ほどといわれています。もちろんスーツを着る頻度や素材自体、手入れの内容、既製品かオーダースーツかによっても大きく異なります。スーツの寿命を短くする要因にはどういったものがあるか、見ていきましょう。

スーツの寿命を短くする要因として、同じスーツの着回しが挙げられます。とくに1着や2着で1週間を回している人は注意が必要です。職種によってはスーツを着て、外回りに多く出かけたりする人もいるかと思います。

知らないうちにスーツが汗を吸っていたり、営業先でスーツの脱着を繰り返すことで生地が摩耗することもあります。一度着たスーツは乾燥の意味も含めて休ませることが大切で、スーツの数が少ないと休ませることができません。

つぎに、頻繁なクリーニングによってもスーツの寿命を短くします。スーツが汚れてしまったらクリーニングに出すのは仕方がないことですが、本来は各シーズンの終わり程度で済ませるのが理想的です。

大事な会議やプレゼンテーションがある前は、スーツをきれいにしたい気持ちも理解できます。ただ、クリーニング時の溶剤にはスーツの主要な素材である羊毛に含まれる脂分も取り除いてしまい、繊維を傷みやすくする性質があります。少しの汚れなどは汚れた直後に濡らしたタオルですぐにふき取るなど、汚れたあとの対処が大切です。

ほかにもスーツをビシっと決めるためにアイロンをかけることもあります。許容範囲を超えた温度でアイロンをかけてしまうと、熱と圧力によって繊維が潰れてしまうので注意が必要です。スーツの素材によっては適切な温度が異なるので、よく確認しましょう。

買い替えのサインとは

ここではスーツの買い替えのポイントについて解説します。スーツの寿命が来た際にも買い替える必要がありますが、寿命が来る前でも以下の兆候があらわれたら買い替えを検討してみてください。

スーツの特定の場所に圧力がかかったり摩耗したりすると、スーツの生地の表面が削れることがあります。その際には表面がなめらかになったようなテカリが発生してしまいます。スーツの手入れでブラッシングやスチームアイロンをかけたりしても戻らない場合は、繊維が完全に潰れてしまった可能性があります。目立つ場所であれば印象もよくないので、買い替えのタイミングでもあります。

つぎに、購入当初にくらべてスーツのシワが戻りにくくなった場合も注意が必要です。スーツが新しいうちはシワが入ってもしばらくほうっておくと戻るのですが、時間を置いても戻らない場合があります。長く着ていると自分の体の動きのクセなどがスーツにも残りますし、同じ場所にシワができやすくなります。そのシワが深く残ると戻らなくなり、見た目にもくたびれたような形になり不格好です。

以上の内容は経年の使用によって発生するものでしたが、購入したスーツが時代によってトレンドの型と合わなくなることがあります。トレンドから外れたスーツを着るのは、あまりスマートには見えないので買い替えのタイミングともいえるでしょう。

オーダースーツのメリットとデメリット

スーツを新調する際におしゃれをする目的や大事な場面で着る用に、オーダースーツを検討したこともあるのではないでしょうか。ここでは、オーダースーツのメリットとデメリットを解説します。

メリット①価格が安く済む

オーダースーツとなるとどうしても高価なイメージを持たれる人も多いと思われますが、安価なものからだと1着2万円台からとリーズナブルな価格で作れます。2万円となると既製品のスーツと大差ありません。ストレッチ生地や耐久性のある生地など、要望に応じて作ることもできます。デザインは気に入っていたのにすぐに生地がダメになって残念といったこともないので、結果的に価格が安く済むといえます。

メリット②体にフィットしたスーツが着られる

人の体は上半身が下半身にくらべて大きい、またはその逆など人それぞれです。たとえば、スポーツをしている人などは下半身が太くて、下半身に合わせるとジャケットがぶかぶかで不格好なケースもよくあります。既製品だとこういったセンシティブな問題に対して融通が利かずに、自分の体にフィットしないスーツを着ることも多いでしょう。

体にフィットしないスーツを着ることはムダにシワが入ったりと、スーツの寿命を短くする原因でもあります。寿命が短くなると買い替える頻度も増えて、お金もかかることとなります。しかしオーダースーツでは自分の体に合わせて採寸するので、あらゆる体型をカバーできます。また、きれいな形でボディラインを見せられるので、見た目的にもスマートな印象に仕上がります。

メリット➂おしゃれにスーツを着こなす

最近ではスーツでおしゃれをしたり、こだわりを持って着る人も増えています。オーダースーツは自分で好きな素材や色、柄などを自分で選べるので、だれも着ていないようなスーツを作れます。ファッションに関する知識が少なくても、経験豊富なスタッフがアドバイスをくれるので安心してください。おしゃれなスーツを着ると仕事に対するモチベーションを上げてくれることもあります。

デメリット①仕上がりまでに時間がかかる

急ぎでスーツを新調したい人にとってはオーダースーツの仕上がり時間がデメリットかもしれません。スーツを着る人それぞれの体に合わせたスーツを作るので、どうしても1か月ほどは時間を要してしまいます。専門店によってはオプションなどで、お急ぎ対応がある専門店もあります。仕上がりまでに時間がかかる点では、既製品のスーツに負けてしまうところです。

デメリット②選択肢が多いので迷ってしまう

人によってはうれしい悩みでもあるのですが、生地や柄、ボタン、裏地など選択肢が多く、なかなか決められない人がいるのも事実です。強いこだわりがないのであれば、店頭のスーツを参考にしてみたり、経験豊富なスタッフにニュアンスを伝えると適切なアドバイスがもらえます。あまり悩まずに、店頭に足を運んでみるのもよいでしょう。悩んで決めたスーツほど愛着がわくこともあるので、悩むのも楽しみのひとつでもあります。

オーダースーツの作り方を紹介

オーダースーツを作ったことがない人は不安を感じることもあると思います。そこでオーダースーツSADAの作り方を例に紹介します。

STEP①ご来店予約

全国約50店舗のなかから、お近くの店舗で来店予約をお願いします。採寸のみや生地を実際に見るだけでも歓迎しているので、お気軽にお立ち寄りください。ご予約については直近3日間は予約できませんので注意願います。公式HPから予約いただくか急ぎの場合は各店舗へ直接お問い合わせください。

STEP②店舗で採寸

ご予約した店舗でスタッフがカウンセリングをおこないます。そのなかでお好みのデザインや生地を確認し、採寸もこの段階で実施します。予約なしでもご来店を受け付けておりますが、ご予約いただいたほうが待たせることもありません。

STEP➂お客さまのパターンを作成

ご注文情報をもとに、CAD(自動設計システム)がお客さまのオリジナルパターンを起こします。

STEP④オーダースーツの仕上げ

型紙のデータを工場にあるCAM(自動裁断機)が受け取ると、すぐに一枚一枚生地をカットし、ジャケットやパンツが縫い上げられ、プレス工程で仕上げが行われます。ほとんど職人の手が入らず、自動でスーツが作られます。

STEP⑤お届け

仕上げ・検品センター経由で店頭に商品が配達され、お客さまに提供させていただいております。

お客さまが来店されてからお渡しまでは約1か月程度の期間となっております。初回来店時の採寸や生地選びなどは1時間ほどで終わるので、難しく考えることはなく、気軽にご予約ください。

オーダースーツなら「オーダースーツSADA」!人気の理由を解説

オーダースーツを作るならオーダースーツSADAが人気です。その理由はリーズナブルな価格でありながらも品質のよい生地を提供しているからです。ゼニアなどの高級インポート生地も扱っているため、ワンランク上のオーダースーツを作ることも可能です。

2022年11月現在、全国に約49店舗を展開していることも人気のひとつで、店舗数が多いのでふらっと立ち寄ることが可能です。わからないことがあっても直接アドバイスを気軽にもらえるので安心です。

スーツを購入したあとのアフターサービス関連が充実していることも重要な要素です。1か月以内のお直しなら無料ですし、スラックスのウエスト調整がずっと無料なのも購入者からするとうれしい点です。オーダースーツSADAで一度購入すれば、採寸データが5年間は保存されるので、2回目以降のオーダーはインターネットだけで完結ができます。次回購入時にウエストのサイズが変わっていてもデータがあれば、「前回の-2cmで」と指定するだけでおオーダーができます。こういった手軽さも人気を集めているといえるでしょう。

実際にオーダーした感想は?

オーダースーツSADAで実際にオーダーした人の口コミを紹介します。多く寄せられているのが、「クオリティのわりに安い」「リーズナブルで購入しやすい」といった声です。オーダースーツというと高価に思われがちですが、手軽に自分だけのおしゃれなスーツを購入できるのはおすすめといえるでしょう。

また、「体にフィットする」「1日着ても疲れなかった」といったように、実際に着た使用感のコメントも多く寄せられています。スーツを毎日着ることもあるので、できる限り自分の体に合ったスーツを着て快適に過ごすことが大切です。

ほかにも「スタッフが親身になって提案してくれた」などの声もいただいており、気軽に店舗に足を運んで相談してみてください。

引用:mybest

スーツを新調する際はオーダースーツも視野に入れよう!

オーダースーツSADAの口コミにもあったように、オーダースーツ自体はハードルが高いものではありません。いまやスーツでもおしゃれをして個性を出す時代です。オーダースーツをスマートに着こなせば、好印象を与えることにもつながりますし、顔を覚えてもらえるきっかけにもなります。

着ている本人のモチベーションも上がるので、スーツを新調するタイミングがあるならば、オーダースーツも検討してみてください。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAとは日本で一番の店舗数を誇る、オーダースーツ専門店です。体が大きなスポーツ選手にも好まれているスーツでもあり、体にコンプレックスを抱えている人でもスーツを作ることが可能です。

また、製造ラインを機械化していることからも、リーズナブルにオーダースーツを作ることが可能です。ぜひ、オーダースーツの1着目として、オーダースーツSADAをご利用ください。まずはHPでご来店予約いただき、お気軽に店へ足を運んでみてください。