”新年のご挨拶”お正月にもかっこよく着こなしたいおすすめのスーツデザインをご紹介。のアイキャッチ画像
”新年のご挨拶”お正月にもかっこよく着こなしたいおすすめのスーツデザインをご紹介。のアイキャッチ画像

”新年のご挨拶”お正月にもかっこよく着こなしたいおすすめのスーツデザインをご紹介。

新年のご挨拶

お正月に実家や親戚の集まりなど、普段顔を合わせない人たちと食事をする機会がありますよね。

普段会わないからこそ、きっちりとした姿で訪問先を訪れたいという方も少なくないのでは?

中には、恋人の実家に新年の挨拶なんて方もいらっしゃるはずです。

そんなシチュエーションにもぴったりな”お正月コーデ”をピックアップしてご紹介します。

 スリーピーススーツ

引用元https://wowma.jp/item/418548655?aff_id=PLA_m_500601

スリーピーススーツとは、ジャケット、ベスト、スラックスが全て同素材、同色、同柄で3点揃っているスーツのことを指し、結婚式などのお祝いの席でよく着用されます。

スリーピーススーツは、”紳士的”、”落ち着いたおしゃれ”を簡単に演出できることから親戚の集まりなんかにはおすすめしたいアイテムです。

しかし、注意したいのが訪問先に目上の方がいる時(年上の方、年配の方)はNG!

お年寄りの方は「スリーピーススーツ」=「立場のある方」=「偉そう」というイメージを持つ方が多く社長や重役を連想させてしまうこともあります。

そのリスクを考え親しい方との集まりに限りスリーピーススーツを着用するようにしましょう。

フランネル素材のテーラードジャケット

引用元https://item.rakuten.co.jp/bios/ib-212-03/?scid=s_kwa_pla_unpaid_206361

絶妙な色遣いと、着るほどに味がでるしっかり肉厚のフランネル素材のテーラードジャケットは爽やかかつ真剣な印象に見せてくれるため、万人うけを狙えるアイテムです。

シャツをあわえてかっちりと仕上げるのも良いですが、あえてタートルネックを合わせてイタリアンテイストに仕上げるのも今年らしくておすすめ。

引用元https://item.rakuten.co.jp/bios/ib-212-03/?scid=s_kwa_pla_unpaid_206361

肉厚なフランネル素材は余分な体のラインを拾わずすっきりとした印象に見せてくれることから印象もよく、

そこにツータックパンツを合わせることで腰回りに丸みを持たせた優しい紳士感を演出できるのも特徴です。

袖についた赤いタグもポイントになって上品感を感じられます。

オーダースーツならこのようにポイントを入れたりイニシャルを刺繍できたりするのでちょっとしたおしゃれも楽しめますよ。

まとめ

”新年のご挨拶”お正月にもかっこよく着こなしたいおすすめのスーツデザインをご紹介しました。

迷っている方は同年代の集まりにはスリーピーススーツ、お正月の集まりや彼女の実家にご挨拶などといったシーンでは様々な年代に好まれるフランネル素材のジャケットはいかがですか?

是非参考にしてみてくださいね。