【30代のビジネスマン必見】30代におすすめのスーツの選び方を紹介!オーダースーツについても解説のアイキャッチ画像
【30代のビジネスマン必見】30代におすすめのスーツの選び方を紹介!オーダースーツについても解説のアイキャッチ画像

【30代のビジネスマン必見】30代におすすめのスーツの選び方を紹介!オーダースーツについても解説

30代のビジネスマンは20代と比べると、経験を積んだことによって、責任あるポジションを任されることが多くなります。振り返ってみると、以前よりも大事な商談やプレゼンなどが増えたり、会社の顔として初対面の人と会う機会が多くなったと感じる方も多いのではないでしょうか。年齢を重ねて貫禄がついてくると、スーツの選択肢も広がり、20代とは異なるチョイスが必要となります。どんなシーンで、どんなスーツを選ぶべきか迷うことが多くなるのは当然です。また、相手にどんな印象を与えたいかによって、生地の色合いや柄、素材にもこだわりたいもの。スーツの着こなし方に気を遣うことで、30代だからこその魅力を引き出したり、ビジネスに適したコーディネートに仕上げることができ、よりスーツスタイルを楽しむことができるでしょう。
そこで今回は30代におすすめのスーツの選び方や注意すべきポイントを細かくご紹介します。30代のスーツの押さえておきたい基本的な選び方から、30代になったら取り入れて欲しい色柄、シーンを選ばず着用できる定番の着こなしなども解説します。初心者でもすぐに取り入れられる内容をまとめているので、ぜひ参考にしてください。

30代のビジネスマンは20代と比べると、経験を積み責任あるポジションへシフトしていきます。

年齢を重ねて貫禄がついてくると、スーツの選択肢も広がり、20代とは異なるチョイスが必要です。

スーツ選びも迷うことが多くなってくるのではないでしょうか?

そこで今回は30代におすすめのスーツの選び方をご紹介します。

30代のスーツの基本的な選び方から、30代に合う色柄、定番の着こなしなども解説しますので、ぜひ参考にしてください。

知っておくべき!30代からのスーツの選び方

まずは30代のスーツの選び方は20代とは異なる点があることを知っておきましょう。

30代は20代と比べると 地位の高い人と会う機会が増え、部下・後輩ができて上の立場の人間であることを意識する必要があります。

そんな状況で若者向けのスーツを着ていたら、ひどく場違いに見えるのではないでしょうか。

第一印象を良くするためにも、30代では年齢にあったスーツ選びが重要です!

30代は以下の点に注意してスーツを選びましょう。

  • 値段で選ぶ
  • 自分に合ったシルエットで選ぶ
  • 色柄で選ぶ

それでは一つずつ見ていきます。

値段で選ぶ

30代のスーツはある程度の値段をかけて選びましょう。

なぜなら値段が安いスーツはどうしても安っぽく見えてしまい、30代にふさわしい大人の雰囲気を出すことができないからです。

値段の違いが表れやすいのは主に以下の2つです。

  • スーツの生地の質
  • スーツの仕立て

高額なスーツが必ずしも良いわけではありませんが、高級感、大人としての魅力を出したいならそれなりの値段を費やすべきです。

30代のスーツの値段の目安は4万円〜7万円程度になります。

この値段は力を入れている会社の多い価格帯なので、それだけ競争が激しいということ。

競争を勝ち抜いたブランドのスーツからは、上質でコストパフォーマンスの高い品を選べます。

大事な商談やプレゼンの場などのきっちりとした場面ではこれくらいの値段は欲しいところです。

これ以下の値段では安っぽくなってしまいますし、ブランド、素材やサイズなどの選択肢が限られてしまいます。

安物を買って損をするより、高品質なスーツを一つは持っておきましょう。

自分に合ったシルエットで選ぶ

自分の身体にピッタリとフィットしたシルエットのスーツを厳選することで、しっかりとしたビジネスマンのイメージを与えることができます。

また、自分に合ったシルエットを選ぶことは、スーツに負担をかけずに済むので、長持ちさせることにも繋がるので、選ぶ際に着心地をきちんと見ておきましょう。

スーツを選ぶ際は、以下の点を見ておくと良いです。

  • 肩幅
  • 着丈
  • 袖口
  • パンツの裾

詳しく解説していきます。

・肩幅

肩幅を合わせることができれば、肩にかかるスーツの重みが均等になって着心地が向上します。

また、肩のラインが自然になりシルエットがすっきりと見えます。

ポイントは、肩先をひとつまみできる程度の余裕があることです。

肩幅がオーバーサイズだとだらしなく映ってしまうので気をつけましょう。

見栄えにこだわるためにも、肩幅のサイズは見ておくことをおすすめします。

・着丈

スーツは後ろ姿を見られることが多いので、「長すぎず短すぎず」を意識しましょう。

ジャケットを着た際に、お尻がほとんど隠れるくらいの長さがおすすめです。

だらしなく見られないために、チェックしておくと良いでしょう。

・袖口

袖口からシャツがどの程度見えるかの長さも重要です。

袖口から見えるカッターシャツの袖が1.5cm~2.0cmほどの長さがベストとされています。

少し細かいところですが、見ている人は見ているので覚えておきましょう。

・パンツの裾

ジャケットのサイズだけでなく、パンツの裾があっているかにも注目しましょう。

パンツの裾に気を使えば、脚が長く見えすっきりとしたシルエットに見せることができます。

スーツの裾の長さはたるみ具合(クッション)で判断されます。

ノークッション・・・スーツの裾が長めで靴の甲に当たる程度

ハーフクッション・・・スーツの裾が靴の甲にわずかに触る程度

ワンクッション・・・スーツの裾が靴の甲に当たらない短めの長さ

若者には裾の短い「ノークッション」が人気ですが、30代なら年長者と関わる機会が増えるので、肌が見えない程度の「ハーフクッション」がおすすめです。

色柄で選ぶ

30代のスーツの色は、ネイビーかグレー、柄は無地かストライプ柄を選びましょう。

黒色は就活生や新入社員といった若者や、冠婚葬祭で着るイメージがあるので、大人の雰囲気を出しつつ落ち着いたイメージを出すことができるネイビーやグレーがおすすめです。

柄は合わせやすい無地か、カジュアルな場面であればストライプ柄が合っています。

スーツを着るシーンで適切な色柄を選ぶようにしましょう。

重要な要素は2つ|「TPO」と「ワンランク上」

30代になると、会社での責任も増え、割り当てられる仕事も多種に渡り、「TPO」にあったスーツ選びが必要です。

また、自分より若いビジネスマンが増え、「ワンランク上」の威厳や落ち着きというのも大切になってきます。

「TPO」でスーツを選ぶ

できる大人を演出するには、状況に合わせたスーツを選ぶことが不可欠です。

キッチリ目のスーツや、カジュアルな場でのスーツなど、適切な場面でスーツを選べるように準備しておけば、第一印象はバッチリ。

30代になると冠婚葬祭に出席する機会が増えるので、シーンに合わせた「フォーマルスーツ」も必要です。

また、季節感に合わせたスーツ選びも考えれば、より感じが良くなります。

春夏・・・爽やかな印象を与える色

秋冬・・・大人の上品さを与える落ち着いた色

このようにシーズンに合わせてスーツを選べば、周囲と差をつけることができます。

【複数のスーツを用意しておく】

30代であれば20代より金銭面で余裕があるはずなので、使い所を考えて複数のスーツを持っておきましょう。

また、責任ある30代のビジネスマンなら、シワや汚れのない清潔感のあるスーツの状態を常に保っておくことを意識したいです。

そのためには、スーツを定期的にクリーニングに出す必要があります。

特に夏場は汗をかきやすく、最低でも1ヶ月に1回はクリーニングに出したいところです。

外回りなどの営業をする人は汗やシワなどに注意しておきましょう。

複数のスーツを用意しておき、1日使ったら2日程度空けておくことで、クリーニングに出す頻度を抑えることができ、スーツを長持ちさせることに繋がります。

少なくとも3着はスーツを用意しておくのがおすすめです。

「ワンランク上」でスーツを選ぶ

30代は20代と比べると自分より若い社員の面倒を見たり、上の立場の人間として振る舞う機会が増えます。

そのためスーツを選ぶときは、20代の頃よりもワンランク上のブランドの商品を選ぶのがおすすめです。

ただしあまりに高すぎるブランド物は生活に支障が出る可能性があるので、予算を大きく上回らない範囲で選ぶことを推奨します。

【高級感で選ぶ】

30代のスーツの適正価格の4万円〜7万円でも高級感を出せる品は揃っています。

さらにワンランク上を目指したいのであれば、もう少し高いブランドや高品質のスーツを一着所持しておくと良いでしょう。

【大人な色柄を選ぶ】

ネイビー・グレーのダーク系の色柄を選ぶことで、大人のビジネスマンとしての風格を強調できます。

ワンランク上の大人の渋さを出したいなら大人な色柄を選びましょう。

シーンにあったスーツの選び方

30代のスーツの着こなしは、場面にあったスーツを選ぶことでグッと良くなります。

状況によって合うスーツは大きく異なってくるので、どんなシーンでどのようなスーツが合っているのか、確認しておきましょう。

外回りや出張などで移動が多いシーン

営業で移動が多い場面で使う場合は、機能性で選ぶのがおすすめです。

なぜかというと移動が多い場面でスーツを着ていると、汚れがついたりシワになりやすいからです。特に汗をかきやすいシーズンは要注意。

せっかくの上質なスーツも、移動の際に動いてシワになっては台無しなので、シワになりにくいストレッチ性のあるスーツなどを選ぶようにしましょう。

具体的には以下の機能があると良いです。

  • シワになりにくい機能(形態安定性)
  • ウォッシャブル機能(自宅で洗濯可能)

また、スーツの生地はウール100%よりも「ウール+ポリエステル」が適しています。

ウール+ポリエステルが機能性に適している理由は以下の3つです。

  1. スーツのお手入れがしやすい
  2. 強度が高い(ウール100%の生地と比較して)
  3. シワになりにくく、伸縮性が高い

スーツを着て動き回る場面では機能性が高いスーツを選んで、清潔感を保ち好印象を与えるようにしましょう。

商談やプレゼンなどのここぞというシーン

商談やプレゼンなどの普段より気合を入れて第一印象を良くしたい場面では、高級感のある上質なスーツがおすすめです。

ダーク系のカラーでシックなイメージを出したり、ウール100%の上質な生地を選んで30代の大人の魅力を印象付けましょう。

上質なウール100%の生地の特徴は以下の通りです。

  • 適度な光沢感があり上品なイメージ
  • 生地の質感が柔らかく伸縮性も高め

柔軟さをさらに求めるなら、イタリアブランドの生地をおすすめします。

ウール100%の生地は機能性という点では強度が弱い、シワになりやすいなどのデメリットがあるので、使い所は吟味しましょう。

ここぞという場面で高級感のあるスーツを選べば、掴みを大幅に良くすることができます。

仕事以外でのシーン

仕事以外でもスーツを着る機会は多数ありますが、その際は「清潔感」「安定感」を重視すると良いです。

仕事が絡まないスーツを着用する機会は、「婚活」「付き合っている相手のご家族との顔合わせ」「結婚前の親族の顔合わせ」などが考えられますが、いずれも「機能性」や「高級感」よりも、相手のことが信用できるかに焦点が向くことが多くなります。

そのような場面では過度な装飾や個性、高級感を押し出すよりも、ベーシックなスタイルのスーツとアクセントとなる小物を選ぶのが場に適しています。

スーツの柄も、無難な無地にするのが良いでしょう。

仕事以外でスーツを着る際は、ベーシックなスタイルで清潔感と派手すぎない安定感のある着こなしを選ぶのがおすすめです。

結婚式などビシッと決めたいシーン

30代のスーツはビジネスシーンだけではなく、結婚式というめでたいシーンでも着る衣装です。

結婚式の場合、自分の立場によって「モーニング」や「ディレクターズスーツ」など、適切なスーツを着ることが求められます。そのため、スーツを買う前にまずは立場を把握しておきましょう。

結婚式の司会や新郎新婦の父などの特別な立場を除き、一般招待客の場合はブラックやグレーのスーツで参加しましょう。ただ、新郎新婦の服装がカジュアルなものならば、カチッとしたものではなくカジュアル感のあるスーツでも問題ありません。

全体的なことをまとめると、色はブラックやグレーなどの無難なものが良く、その上でオシャレ感もあるのが良いでしょう。

例えば光沢感のあるスーツなら、パーティー感を与えられます。

30代におすすめのスーツの色・柄

30代のスーツの色・柄選びは、20代より全体的に落ち着きのある、フレッシュな印象を少し抑え、シックで落ち着きあるイメージを与える色柄を選ぶのがおすすめです。

20代で着ることの多かった黒色のスーツはリクルートスーツや冠婚葬祭のイメージが強いので、30代にはあまりおすすめできません。

ワンランク上の着こなしを目指すなら、黒から明るめの色に少しずつ変えていくことで、20代と差別化できます。

30代におすすめのスーツの色

30代におすすめするスーツの色は、ネイビー、グレーなどのベーシックなカラーです。

明るすぎないシックな色が、30代の落ち着いた雰囲気を演出できます。

・ネイビー

ネイビーは「堅実さ」「上品さ」を印象付けるカラーです。

30代ともなると、フレッシュさよりも落ち着きの印象が欲しいもの。

そんなときはネイビーカラーがおすすめです。

ネイビーはポピュラーなカラーで使いやすく、ビジネスのシーンでは汎用性が高いビジネスマンの強い味方。

ビジネススタイルとしてのシンプルさを打ち出してくれます。

ネイビーの中でもさらに色の明るさによって「ダークネイビー」と「ライトネイビー」で印象が変化。

  • ダークネイビー・・・さらに落ち着きある大人の装い、上品なイメージ
  • ライトネイビー・・・ダークネイビーより少し若さを出す、清潔感アップ

状況によって使い分けるようにしましょう。

ネイビーはベーシックなので他の色と組み合わせやすく、とても便利な色。1着は選んでおくのがおすすめです。

・グレー

グレーは「高級感」「渋さ」を演出するカラーです。

大人の渋さを印象付け、経験豊富な「できる大人」のイメージを与えることができます。

ネイビーと並ぶ定番の色で、より30代として大人の着こなしがしたい人におすすめです。

20代よりワンランク上の信頼感を印象づけたいなら、グレーを選ぶと良いでしょう。

・ブラウン

ベーシックカラーとは別に、ブラウンのスーツも30代にはおすすめです。

20代の頃にはなかなか着ることができない色であり、落ち着いた印象を与えます。信頼感も表現できることから、後輩の前でも着やすいスーツでしょう。

ブラウン自体は、年齢を重ねるごとに取り入れたい色です。

アースカラーとしての中心的な存在でもあるため、30代以上のことも考える上でもブラウンのスーツを選んでみるのも良いでしょう。

また、ブラウンのスーツは「スリーピーススーツ」との相性が良いという魅力もあります。

「スリーピーススーツ」はジャケットとパンツ、そしてベストの組み合わせです。英国紳士のような着こなしとなり、オシャレ感も生まれます。

30代におすすめのスーツの柄

30代のスーツの柄は「無地」か「ストライプ柄」がおすすめです。

無地とストライプ柄の他にはチェック柄が候補に挙げられますが、チェック柄はカジュアルな印象が強く、ビジネスシーンでは使いづらいので、おすすめはできません。

なので、多様な色と合わせやすい無地か、適度にカジュアルなイメージを持たせるためにストライプ柄が良いでしょう。

・無地

使いやすい柄はやはり無地が定番と言えます。

失敗できない商談などの場面では手固い選択肢なので、基本は無地で選ぶのがおすすめです。

しかし無地ばかりでは選択肢が狭まるので、別のシーンではストライプ柄を取り入れる、小物などでアクセントを加えるなど工夫をすることでワンランク上の着こなしを表現できます。

・ストライプ柄

ストライプ柄は、見た目がすっきりしてスマートに映り、スタイルが良く見える効果があります。

ストライプ柄は種類が複数あり、それぞれに特徴があるので、うまく使い分けるようにしましょう。

  • シャドーストライプ・・・目立ちにくくさりげない柄。立体感があり、落ち着いた印象を与える
  • チョークストライプ・・・チョークで線をひいたような柄。線が太く男性らしい印象を与える
  • ペンシルストライプ・・・えんぴつで線をひいたような柄。シャープな印象を与える

初めてストライプ柄を選ぶのであれば、シャドーストライプがおすすめです。

ストライプとしては目立ちにくい柄でありながら、無地よりも落ち着いた印象を与えてくれます。

無地以外を選ぶのに躊躇してしまうけれど、少し手を広げてみたい人は、まずはシャドーストライプなどの細めのストライプを試してみましょう。

派手すぎないストライプであれば、清潔感を伴いつつ、さりげないオシャレさを出すことができます。

30代に似合うスーツのシルエット3選

全体的なスーツの形であるシルエットは、サイズとは別に大切なポイントです。安易に考えると、見た目が悪くなったり自分の体格に合わなかったりなど、着る上での問題となってしまいます。そのため、シルエットのことも考えてスーツを選んでみましょう。

①スタンダード

基本的に30代はスタンダードシルエットのスーツを選ぶのがおすすめです。

スタンダードだからこそ着用しやすく、ブカブカになるといったサイズが合わないことによる問題も生じにくいでしょう。

スタンダードシルエットは、スーツを着る人の体型にフィットさせているものです。そのこともあって動きやすく、機能性も優れています。

シーンとしては、アクティブに動く営業マンや出張が多い方に向いています。

②スリム

スリムシルエットは、30代前半向けのシルエットです。

細く見えるように着こなせるものであり、その結果として若々しさを演出できます。そのことから、30代でも若々しさを見せたいときにぴったりでしょう。

スリムに関しては、ダブルスーツを購入する際にチェックしておきたいシルエットです。ダブルスーツと聞くと古臭いイメージがあるかもしれません。

しかし、30代ならダブルスーツは問題ありません。その上でスリムシルエットのダブルスーツである場合、渋さもありつつ洗練された雰囲気も演出できます。

③ゆったり

体型によっては、ゆったりとしたシルエットも向いています。

適度にゆとりのあるものならば、クラシカルな雰囲気を演出できます。その上、ゆったりとしているおかげでサイズに関するイライラが無いところもポイントです。

押さえておくべき定番の着こなし方

ここでは、押さえておくべき定番の着こなしについて解説します。

押さえておくべきスーツの色はネイビーかグレー、柄は無地かストライプ柄が定番です。

それぞれの組み合わせを簡単に紹介します。

ネイビースーツ

ネイビースーツは30代のメンズスーツの王道です。

清潔感のあるイメージ、スタイリッシュ、知的な印象を与える、悪いイメージを抱く人はほぼいない鉄板のカラーと言えます。

自分の身体にあったサイズのものを選ぶことで、ネイビーの持つ洗練されたイメージを強調することができ、ワンランク上の着こなしが可能。

デメリットをあえて挙げるとしたら王道すぎること。シンプルなネイビーは周囲と被ることが多く、工夫をしないと一歩リードすることができません。

ポイントとしては、ジャケット、シャツをシンプルなネイビーにするなら、場面によってネクタイを使い分けたり小物をアクセントにするとできる「大人」を演出できます。

失敗できないここぞという場面では鉄板のカラーであるネイビーがおすすめです。

【ネイビー × 無地】

ネイビーと無地は、どちらも清潔感を大きく押し出し、幅広い層に好印象を与えます。

ネイビーカラーとシンプルな無地シャツを組み合わせることで、キリッと引き締まったイメージを打ち出せるので、シリアスなシーンにおすすめです。

落ち着きがありシックなイメージのネイビーと清潔感に溢れた白のスタイルは30代のメンズの大人としての安心感を高めてくれる効果が期待できます。

ダークネイビーを選べばさらなる堅実さ、上品さを演出することができるでしょう。

【ネイビー × ストライプ柄】

ネイビーカラーとストライプ柄は、優雅で風格あるワンランク上の大人の装いを印象付けることが可能。

シックでカジュアルなイメージは、少し遊びが欲しいパーティなどの場面に適しています。

グレースーツ

グレースーツはメンズの定番のカラーの一つであり、「大人の渋さ」「高級感」などの大人の男の魅力を出せるカラーです。

モダンで大人な着こなしができ、ネイビーよりも堅苦しい雰囲気がないので、幅広い場面で活躍ができます。

グレーと一口にいっても黒に近いフォーマルな印象の色から明るいライトグレーまで種類は多岐に渡るので、シーンにあわせてチョイスするようにしましょう。

30代のメンズがこれから選ぶなら、大人の魅力を打ち出せるグレーのスーツもおすすめです。

【グレー × 無地】

グレーと無地を組み合わせることで、大人の男としての精悍さをシンプルに表現できます。

大人の渋さ×キレイめな白は、20代の初々しさとは一味違う大人のスタイリング。

さらにダークグレーをチョイスすれば、重厚感のある頼れる大人を印象付けることが可能です。

【グレー × ストライプ柄】

大人の落ち着きのグレー×ストライプの爽やかさを組み合わせることで、大人の魅力だけに留まらないフレッシュさを打ち出します。

一段垢抜けた雰囲気を演出できる、個性的な着こなしが持ち味です。

遊びゴコロをプラス!おすすめの小物

上質なスーツを着るだけでなく、小物をプラスすることで周囲と差をつけられるワンランク上のコーディネートが実現できます。

TPOにあわせて小物をうまく取り入れることができれば、高級感や大人の雰囲気を出すことが可能です。

オシャレに気を使うのであれば、以下のような小物で遊びゴコロを付け加えてみましょう。

ネクタイ

ネクタイはビジネスシーンに必須の定番のアイテムです。

色柄が多数あり、シーンによって使い分けるのが重要となります。

毎日使うものであれば無難なものを、ここぞというところではブランド物を用意しておくのがおすすめです。

スーツとのバランスも大事。合わせるスーツの色、風合いと差が生じて浮いてしまわないよう、ネクタイはスーツと合わせることを意識しましょう。

ネクタイの色は熱意を打ち出しないなら赤系、清潔感、真面目さを強調したいなら青系、爽やかさのイメージなら水色が適しています。

柄はシンプルな「無地」やカジュアルすぎない「小紋柄」を選んでおけば間違いないでしょう。

ネクタイピン

ネクタイに一工夫加えたいなら、ネクタイピンがおすすめです。

さりげないオシャレで幅広い層に支持されるネクタイピンは、スーツにオシャレを取り入れたい初心者の強い味方。

小さくて軽く邪魔になりにくいので、複数所持しておいてシーンに合わせて使い分けましょう。

様々なデザインがあり、高級感のあるブランドのネクタイピンをつければ、大人としての魅力がグッと上がります。

ポケットチーフ

ポケットチーフは、パーティの場面に最適な人気のアイテム。

スーツに加えると、紳士的な男性としての印象をアップする効果があります。

ポケットチーフも色で印象が変わる小物です。

明るい色なら華やかさが増し、シックな色を選べば大人の雰囲気を出すことができます。

ブランドごとにデザインが豊富に揃っているので、自由にコーディネートできるのもポイント。

イベント事や結婚式では活躍する機会が多いので、持っておくことをおすすめします。

カフスボタン

スーツの袖口をオシャレに決めてくれるカフスボタンは、清潔感を与えてくれる小物。

少し目立ちにくいアイテムですが、ビジネススーツでも違和感なくつけられるのがポイントのアイテムです。

さりげないオシャレさをアピールできるのも派手な装いはちょっと…という人を中心に嬉しい点。

季節ごとのトレンドアイテムをうまくスーツとあわせれば、ワンランク上のオシャレさを表現できます。

仕事でスーツを着ている際も、ファッションを気にする人におすすめのアイテムです。

30代には「オーダースーツ」という選択肢も

30代のスーツ選びでは「オーダースーツ」も選択肢に入れておきましょう。

オーダースーツであれば、自分に合ったスーツを仕立てることができます。

「でもオーダーメイドなんて高いんじゃないか…?」

そう思うかもしれませんが、種類によっては安く済む方法もあるので、理解しておくと自分のためのスーツを手頃な価格で購入可能です。

ここではオーダースーツと既製品の違いと、オーダースーツの種類について解説していきます。

オーダースーツと既製品の違い

オーダースーツが既製品と違う点は、既製品ではできない生地やピッタリとフィットするサイズ感です。

【生地】

既製品では制約がある生地の種類も、オーダースーツであれば自由に選ぶことができます。

生地はスーツの見た目に大きく関わってくるので、自分の好みでチョイスできるのは満足感が高いです。

スーツの生地にこだわるなら、オーダースーツを試してみましょう。

【サイズ感】

オーダースーツなら自分の体にピッタリとフィットするスーツに調節できます。

サイズ感は「シルエットを良く見せる」「スーツを快適に着用する」といった点で重要です。

上質な生地を選んだり、スーツのデザインにこだわったりしても、フィットしていないスーツを着ていては全て台無しになり意味がありません。

自分の体型にあったスーツを着用すれば、長時間スーツを着ていても疲れることは少なく、快適に動くことができ、体型をスリムに見せる効果も期待できます。

オーダースーツであれば自分に合った着心地のサイズ感を自由に選べるので、実際に試着してみて、フィット感を確かめてみましょう。

オーダースーツの種類

オーダースーツの種類は、パターンオーダー、イージーオーダー、フルオーダーの3つ。

採寸方法や値段に大きな違いがあるので、簡単に解説します。

①パターンオーダー

オーダースーツの中で最も安価で注文できる方法です。

決められた数のサンプルの中から最もサイズが近いモデルを選択し、顧客の体にあうように調整していきます。

作業工程が少なくオーダーから注文までの納期が短いので、注文してから早めに着用できるようになるのが特徴です。

しかし極端な体型だとサンプルが無く調整が難しい場合があるので、注意しておきましょう。

②イージーオーダー

イージーオーダーはパターンオーダーとフルオーダーの中間の値段で、パターンオーダーよりも顧客にあわせた細かい調整ができます。

フルオーダーよりも費用を抑えることができるので、コストパフォーマンスに優れた方法と言えます。

価格が抑えめな分個人にあわせた微調整には限界があるので、こだわりが強い場合は注意しておきましょう。

③フルオーダー

3つの中で最も値段が高くなり、手間もかかる方法です。

顧客ひとりひとりにあわせて一からスーツを作る方法で、作業工程が最も多くなります。

自分だけの完全なオリジナルのスーツを作れるので、ピッタリとフィットした着心地の良いスーツを作ることができるでしょう。

デメリットは一から制作するため価格が高くなりやすいことと、完成までに1ヶ月以上かかることがほとんどであることです。

オーダースーツを作るなら「オーダースーツSADA」がおすすめ

オーダースーツを仕立ててもらいたい場合には、「オーダースーツSADA」がおすすめです。

オーダースーツSADAはお手頃な価格で仕立ててくれる上に、スーツの質も高いです。

その証拠として、元総理大臣や有名企業の社長、テレビで活躍するお笑い芸人など数多くの著名人のスーツを仕立ててきました。

オーダースーツSADAなら前述した「サイズ感」についても安心です。

スタイリストと呼ばれる専門の訓練を積んだプロが丁寧に採寸してくれます。未経験から採寸ができるようになるまでは3年ほどかかるそうです。もちろん、ここはゆったり、ここはタイトに、などあなたの要望も詳しく聞いてくれます。

「初めてでよく分からない」という人でも、スタイリストが相談に乗ってくれるので安心して下さい。

ぜひ、一度お気軽にご相談、ご来店ください。

まとめ

今回は、30代におすすめのスーツの選び方について紹介しました。

30代は20代と比較して貫禄が出てくる年齢。

テレビに映る俳優や芸人をみても、スーツが似合うのは10代20代の若い世代よりも、30代くらいからが大人の色気が醸し出され、スーツが似合う年齢だと言えるでしょう。

スーツもネイビーやグレーなどの大人の雰囲気を出せるカラーや、一味違った風格を印象付けるストライプ柄を取り入れるのがおすすめです。

また、自分の体型にピッタリとフィットした「オーダースーツ」を選べば、シルエットがキレイになり、スタイルの良さをアピールすることができます。

自分の体型に完璧に合うスーツを作りたいなら一からスーツを制作できる「フルオーダー」を選びたいところですが、10万以上の費用がかかることがほとんどなので、なかなか手を出しづらいです。

しかし「オーダースーツSADA」では、初めての方限定で19,800円(税込21,780円)からの圧倒的な低価格でのフルオーダースーツを実現。

正真正銘のフルオーダーを、初回であれば何着でも特別価格で購入が可能です。

自分だけのオーダースーツの着心地をお手頃な値段で体験できるので、ぜひこの機会にフルオーダースーツを試してみましょう!

今回は、30代におすすめのスーツの選び方について紹介しました。30代は20代と比較して清潔感や信頼だけでなく、貫禄も必要になってくる年齢です。スーツもネイビーやグレーなどの大人の雰囲気を出せるカラーや、一味違った風格を印象付ける控えめなストライプ柄を取り入れるのがおすすめです。また、既製品ではなかなか自分の体型にピッタリのサイズが見つからないため、より身体にフィットした「オーダースーツ」にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。オーダースーツを選べば、シルエットがキレイになり、スタイルの良さやオシャレな雰囲気をよりアピールすることができます。自分の体型に完璧に合うスーツを作りたいなら、一からスーツを制作できる「フルオーダー」を選びたいところですが、10万以上の費用がかかることがほとんどなので、なかなか手を出しづらいです。しかし「オーダースーツSADA」では、初めての方限定で19,800円(税込21,780円)からの圧倒的な低価格でのフルオーダースーツを実現。(※2023年9月時点の価格です。価格は変更になることがあります。)正真正銘のフルオーダーを、初回であれば何着でも特別価格で購入が可能です。自分だけのオーダースーツの着心地をお手頃な値段で体験できるので、ぜひこの機会にフルオーダースーツを試してみましょう!