【スーツ 太った】太りすぎてやばい?着ているスーツが合わない場合のスーツ選びの方法!のアイキャッチ画像
【スーツ 太った】太りすぎてやばい?着ているスーツが合わない場合のスーツ選びの方法!のアイキャッチ画像

【スーツ 太った】太りすぎてやばい?着ているスーツが合わない場合のスーツ選びの方法!

最近食べすぎて体重がどんどん増えてしまっている、というお悩みを抱えている人、結構多いですよね。

最近ではスポーツジムなども手頃な価格でサービスが提供されており、今の体型ではいけないという思いから入会したものの、なかなか仕事が忙しくて通う時間が無いという結果からダイエットを諦めてしまったという方もいらっしゃるかもしれません。

運動を習慣にしている人であれば一時的な体重の増加があったとしても、すぐにもとに戻すことができるかもしれませんが、体重が落ちずに体型も変わってしまった場合とても困りますよね。

体型が変わり、今着ているスーツで毎日なんとか過ごしているけども、ちょっと窮屈になってきて、流石にそろそろ買い替えて方がいいかもしれないけど、今の自分に合ったスーツがあるのかな?と考えられている方がいると考えます。

今回はそういった方々に対して、既存のスーツが合わなくなってきてしまった場合のスーツ選びについて解説していきたいと思います。

体重が増えたらスーツのどこが合わなくなる?

体重が増えてきて真っ先に気になってくるのが、「お腹まわり」だと思います。

実際に食べすぎた場合などもお腹が張ってきてしまって苦しいということは非常に多いケースではないでしょうか?

その他にも気付かぬうちにお肉がついてしまっているのが背中です。なかなか背筋なども生活している中ではやならいし使わないため筋肉が減ってしまう一方で、贅肉が付きやすいなんてことも。

この2つの部分が気になってくる事によってスーツがきつくなってきて、着るのがしんどいということも起こりがちです。

もちろんすぐに痩せることができる人なら問題ないかもしれませんが、今すぐになんとかしないといけないという場合、この状態になってしまうと買い替えをするか、スーツをお直しに出して対処するしかなくなってきます。

無理に今のスーツを着ていると、どんどんと窮屈な状態を感じることになり、ストレスに繋がるなんて恐れもあります。

スーツのお直しの限界

スーツはお直しをすることができますが、あくまで一時的な対処法にしかなりませんし、一時的に対処できたから、問題解決となればいいですが、また体型が変わって少しずつきつくなってきたなんてことも多くあるため、やはりいずれは限界が来てしまいます。

既製品の場合だと、サイズを大きくするための縫い代がない場合が多く、大きくするためのお直しが基本的に難しくなります。

太ってきた人の場合はサイズを大きくする以外にお直しの選択肢が無いため、オーダースーツの場合であれば可能になってくるかもしれません。

しかし、オーダースーツにおいても縫い代は予め少し余裕を持って裁断している場合があるかもしれませんので、2cm~3cm程度であれば大きくするためのお直しができる可能性があります。

しかしそれ以上になってくると、そもそもの生地の限界が来るかもしれませんので、あくまで緊急的な措置として考えておられた方が良いかと思います。

いずれにせよ、お直しをすることができるのであれば、スーツを買い替える必要がないという点ではコスト的にもぐっとお安く済ませることが可能となります。

お直しに出す前にクリーニングに出しておく

お直しを依頼する場合は基本的には依頼する前にクリーニングに出しておくことをおすすめします。

理由として長期間着ているスーツだとシワや生地の緩みなどがあることから、そのままお直しに出してしまうと正確な寸法調整ができない場合があります。

また、そのままお直しをしたあとにクリーニングすることで、変な場所にシワが寄ってしまっているなんてこともあるかもしれませんので、事前にクリーニングに出しておくことがベターです。

現在ではお直しを依頼する店舗によってはクリーニングも一緒にしてくれる店舗もありますので、依頼する前にご確認いただくことが良いかと思います。

窮屈なままスーツを着たらどこが破れる?

体型がどんどんと大きくなってしまい、スーツが破れたという経験をしたことがある方もいらっしゃるかもしれません。

太ってしまった体型に、今までのスーツを着ていることにより、スーツに無理な圧力がかかってしまったり、縫製の部分に大きく圧力がかかって破れるということも度々起こります。

破れてしまう例として多いのは、スラックスのお尻部分やジャケットの肩部分などではないでしょうか。

ふと椅子に座ろうとしたときや、何かを落としてしまってそれを拾おうとした際に、瞬間的にグッと圧力がかかってしまい、破れる、という事を経験したビジネスマンの方もいらっしゃるかもしれません。

また、急いでジャケットを着た際に、肩部分に大きなストレスを掛けてしまい、バリっと破れてしまうなんてことも。

こういった事がないようにしたいのは皆さん同じかと思いますが、体型に合わないスーツを着ていることにより、起こりうる危険性が高まってしまいます。

【緊急】無理して着たら出先で破れた!どうしたらいい?

先程の事例の中でもあったように、スラックスにストレスが掛かり、おしりの部分が破れてしまったり、ジャケットが破れてしまったりなど、様々なアクシデントは計画的に来るものではなく、突発的に起こりますよね。

出先で破れてしまった場合に対処することができればいいですが、そうはいかないケースもしばしば。

例えばスラックスが破れてしまった場合だと、小さい穴であれば気づかれないかもしれませんが、大幅に生地が裂けてしまってはどうしようもありません。

お近くの衣類販売している店舗で別のスラックスを購入した上で、特急で対応してくれるお直しのお店に破れたスーツをもっていくなどしか方法がありません。

店舗によってはその日にお直しに対応してくれる場所もあるかもしれませんが、基本的に数日かかってしまうようなことも多いのが実際のところです。

やはり、体型に合わなかったり太ってしまって窮屈になったスーツをずっと着続けるというのは避けるべきですし、こういったアクシデントが起こらないようにするためにも、対応を考えたいですよね。

体型を変えていく習慣を作っていくのであれば、今持っているスーツはそのままに一時的にスーツを作るのも良いかもしれませんし、まだ太ってしまった時の事を考えて、ワンサイズ上のスーツを複数持っておくことで対応するというのも一つの考え方です。

オーダースーツの方が既製品よりコスパが良い事も

スーツ姿の男性

太ってしまってスーツを買い替えるという場合でも、既製品のスーツを購入するよりはオーダースーツの方がトータルのメリットとして大きい場合があります。

太ったからと言ってビジネスマンの方はシルエットを何も気にせずに仕事をするというのは少しナンセンスですよね。

やはり、どんな体型でも清潔さや魅力を出すことは意識したいところですし、そうなってくると体型にあったスーツを着ておくというのが前提になるかともいます。

既製品の場合、肩幅が大きいジャケットを買ってしまうと、袖の長さが今の腕の長さよりも異様に長くなってしまうなどして、なんだかジャケットに着られているという状態になることも多々あります。

スラックスについても、お腹まわりに合わせて履いてみると、おしりや足回りの部分が異様に大きなサイズ感となってしまい、これもまたシルエットが崩れてしまう原因になるかもしれません。

こういった事を避けるためにもオーダースーツ専門店に実際に採寸に足を運び、プロの目線で体型にあったサイズ感のスーツを作成することで、今の体型にベストなスーツを作成することができます。

太った人ももちろんですが、逆に筋トレやトレーニングで身体が大きくなってしまったという人も同様に体型にあったスーツを着こなすことができれば、魅力がグッと向上するかもしれません。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

太ってしまって、どうしても今のスーツではきつくなったとい場合は買い替えをしておいたほうが、急なアクシデントとしてスーツが破れてしまうなどの対応にストレスを感じる必要もなくなります。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」では、こうったお悩みを抱えている方々に対しても、お一人お一人にあわせた採寸をしっかりと行い、今の体型で最大限の魅力を作り出せるスーツづくりに力を注いでいます!

「オーダースーツSADA」では、あなたのこだわりや体型にマッチしたスーツづくりをお約束します!

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」では、2023年には創業100年を迎え、高い技術力をもって

「価値観・ライフスタイルの多様化した世の中に、喜びと満足をご提供する。」を経営理念として掲げ、お客さま一人ひとりのご要望に合わせたオーダースーツの提供に努めています。

り、上質で高品質な生地をお選びいただきながら、自分が叶えたい印象づくりを実現します。

「オーダースーツSADA」として、お客からいただいた声をもとに、

着心地と楽しさで日本のビジネスシーンを明るく元気にする!

というミッションの実現のために、是非ご要望をお伝え下さい。

極上のスーツを特別価格で提供!

初回お試しとして、「オーダースーツSADA」では、メンズ&レディースオーダースーツをシングル上下1着19,800円(税込み21,780円)より承っております。

シングル上下1着に

・生地代、加工代、ネーム代込

・大きいサイズの割増料金無料

・お仕立て一ヶ月以内の寸法調整無料

・ウエストのお直しがずっと無料

となっております。

また、初回お試し限定で2着目以降同時購入で2着目以降も特別価格が適応されますので、始めての方は是非オトクなこの機会にご利用下さい!(2022年9月現在の価格です。価格は予告なく変更になる場合があります。)

お手頃価格でオーダースーツをお仕立てできる3つの秘密

初回のみでなく、リピートいただくお客様にもお手頃価格でオーダースーツを着用いただくために、「オーダースーツSADA」だからできる取り組みを行っております。

1.工場直販
生地の仕入れから縫製まで自社グループ内で行えるようになっているため、ワンストップでの直販が可能

2.スケールメリット
国内で年間14万着のオーダースーツを製造している他、海外縫製オーダースーツ専門向上としては最大規模を誇っており物流費の極小化によるスケールメリットを活かした価格を実現

3.機械化・自動化を進めたオーダースーツ縫製の技術
CAD(自動設計システム)とCAM(自動裁断機)を活用し、製造の自動化・機械化・分業化を究極まで進めた工程でオーダースーツを製造。自動化により、一点もののオーダースーツの大量生産が可能となり、コスト減を実現

長年のノウハウを活かし、お客様の悩みを解決

「オーダースーツSADA」では、お客様がお持ちのスーツに関するお悩みを、相談しながら解消させていただいております。

・チェスターコートと合わせたスーツのコーディネートについて相談したい

・コートの色合いに合わせたスーツづくりをしたい

・冬場のコート選びについて、自分の雰囲気に合わせた提案をして欲しい

など、悩みに寄り添いながらオーダースーツを作っていきます。

また、オーダーシャツを作ることもできることができるため、スーツコーデ全体の印象の幅をより豊かにさせることが可能です。

スーツやシャツを今の体型にあわせてオーダーで作ることにより、スーツやシャツの着心地をしっかりと体験できる他、スーツやスラックスが破れてしまって、急な対応もしてくれるお直しの店も見つからない、などというアクシデントに四苦八苦しないためにも、いまお悩みになられている皆様にはぜひとも一度店舗に足を運んでいただきたいと考えています。

体型はその年代ごとに少しずつ変わってきますので、ずっと同じプロポーションを保つというのは非常に難しいことです。

つまりスーツも、一度購入したからと言ってずっとその人の体型に同じように合わせることができるかというとやはりそういうわけにもいかない、ということはおわかりいただけましたでしょうか?

時々によって変わる体型に、いかにピッタリとあうスーツを提供することができるか、さらにその提供したスーツを着用していただくことで最高の満足感や美しいシルエットを作ることができれば、それが最高の喜びに繋がります。

皆さんとお会いできる日を楽しみにしていますので、あなたのスーツのお悩みを是非ともお聞かせいただければと思います。