知らないと野暮ったくなる!
スーツの流行りを押さえて洗練された着こなしにのアイキャッチ画像
知らないと野暮ったくなる!
スーツの流行りを押さえて洗練された着こなしにのアイキャッチ画像

知らないと野暮ったくなる! スーツの流行りを押さえて洗練された着こなしに

スーツの流行を抑えスマートに着こなすためには、スーツの基本的な知識をもっておくことが大切です。せっかく奮発して買ったスーツも、着てみるとなんだかデザインが古臭かったなんてことにならないためにも、スーツの流行の形を知っておきましょう。この記事では、スーツの基本的な形をはじめ、基本知識やコーディネートのポイントなどについてご紹介します。スーツ選びの参考にするのはもちろん、手持ちのスーツも見直してみてくださいね。

スーツの基本的な形を知っておこう

スーツの流行を抑えるために、まずはスーツの基本的な形について知っておきましょう。 

#シングルスーツとダブルスーツ 
スーツには、「シングルスーツ」と「ダブルスーツ」の2種類があります。この2つは、ボタンのつき方によって分類することができます。「シングルスーツ」は、ジャケットのボタンが一列に配置されたデザインが特徴のスーツです。ビジネススーツの中では定番ともいえる形です。これに対し、「ダブルスーツ」はジャケットのボタンが二列に配置されています。ボタンは4~6個とさまざまなバリエーションがあり、ジャケットの打ち合わせ部分が大きく重なることで、フォーマル感が強い印象を与えるのが特徴です。 

#ツーピーススーツとスリーピーススーツ 
シングルスーツとダブルスーツをさらに細かく分類すると、「ツーピーススーツ」と「スリーピーススーツ」に分けることができます。「ツーピーススーツ」は、ジャケットとスラックスの2つで構成されるスーツのことです。一般的に店頭で見かけるスーツはツーピーススーツが多いのではないでしょうか。 
一方、「スリーピーススーツ」は、ツーピーススーツにベストが加わったタイプです。ジャケットとスラックス、ベストの3つが揃っているため、三つ揃えと呼ばれることもあります。スリーピーススーツはさまざまな年代から支持されているのが特徴です。ジャケットとスラックス、ベストをすべて着ればビジネスシーン向けの着こなしとなります。ベストとスラックスのみを着用すれば、カジュアル感を演出することができます。このように、1着で色々なシーンに合わせた着こなしができる形です。

 

古臭いスーツと格好いいスーツの違い

スーツにはその時代の流行が反映されています。ここでは時代ごとにスーツの特徴を解説していきます。 

#1990年代前半~中頃 
1990年代前半から中頃にかけてのスーツには、まだバブル期の名残が若干あり、全体的にゆったりしたシルエットなのが特徴です。ちなみにバブル期には、柔らかい生地を使用し、肩パットの入ったジャケットと、太めのパンツがトレードマークのソフトスーツが流行していました。このソフトスーツの名残を受け、基本的にジャケットのボタンは3つで、パンツも太めのものが主流でした。そのため、今でもルーズなシルエットのスーツを好むのは50代~60代のビジネスマンに多いようです。 

#1990年代後半~2000年代前半 
1990年代後半から2000年代前半になると、ジャケットはボタンが2つタイプのものが増えました。しかし、現在のスーツのようなタイト感はまだなく、太めのシルエットです。 

#2000年中頃~現在 
2000年中頃から現在にかけては、全体的にすっきりした印象のスーツが流行しています。ジャケットのボタンは2つで着丈は短め、ウエスト部分はタイトなデザインです。さらに、スラックスはノータックとなっており、ウエスト部分にヒダがないことですっきりとした印象を与えることができます。タックが入るとお尻の部分にゆとりができてしまうため、細身のデザインのスラックスにはタックが入っていないのです。ノータックのスラックスは腰回りや太ももに余裕がないため、体型に合わないものを選ぶと着心地が悪かったり、破れてしまったりする可能性もあります。 
しかし、スーツ全体が細身のデザインになったことで胴回りや肩回りがすっきりし、スーツで移動する際にはリュックを合わせる人も増えてきました。さらに、2016年頃からクラシックスタイルを取り入れたスーツも多く見かけるようになってきました。これは、スーツの伝統的な形に現代の要素を取り込んだデザインです。 
このように時代ごとのスーツの形を見ていくと、古臭く見えてしまうスーツにはいくつかの特徴があることが分かります。全体的にシルエットがルーズで肩パットが厚いものは古臭く見えます。また、ノッチの一が低く開きが広いものや、ラペルが広いもの、生地が堅く丈が長いものも要注意です。

 

パンツのシルエットにも着目して

全体的にスマートでかっこいい印象を与えるためには、パンツのシルエットにも着目するとよいでしょう。かつては裾幅が広く、ストレートなデザインのパンツが主流でしたが、現在はタイトで足先に向かって細身になっていくテーパードが好まれる傾向にあります。そのため、同じサイズのパンツを選んでも昔のパンツの方が太めで大きくなってしまうのです。現代的なシルエットのパンツにチャレンジするのであれば、体のラインに沿ったテーパードシルエットのものを選ぶとよいでしょう。 

#裾の種類と丈の長さ 
パンツの裾上げには、シングルとダブルの2種類があります。もともとパンツの裾はシングルしかありませんでしたが、偶然ダブルが生まれ広まり始めました。裾をダブルにすることで、スポーティーでカジュアルな印象を与えることができます。特にジャケットを羽織る場合には、ダブルの方が相性がよいです。 
裾上げをする際は、そのシルエットに気を配る必要があります。シングルに仕上げるのであれば、ダブルよりも裾の重みがないため、短すぎると不格好な印象を与えてしまいます。そのため、なるべくたるみを入れて仕上げましょう。靴の甲の高さに合わせて裾のたるみの入れ方を考えるとよいでしょう。ダブルの場合は、ハーフクッションもしくはノークッションで仕上げます。ノークッションにする場合は、くるぶしが見えないようにし、裾幅をかなり細く絞って仕上げるのがおすすめです。ビジネススーツであれば、ダブルの幅は3.5~4.5cmが適しています、 
丈は少し短めのものかジャスト丈のものを選び、さらにワンランク上のおしゃれを求めるのであれば9分丈のダブルがおすすめです。 

#ヒップ周り 
基本的にヒップ周りはジャストサイズのパンツを選びましょう。ゆとりのあるサイズは確かに楽かもしれません。しかし、だらしない印象を与えてしまうため注意が必要です。指がすっと入るくらいのサイズを目安にしてください。履いたときにタックやポケットが開いてしまっているとサイズが小さいということになるため、試着の際に確認してみましょう。 

#ウエスト 
ウエストの位置やサイズにもこだわってパンツを選ぶことが大切です。パンツは、腰骨の少し上にくるようにはくのが一般的です。そのため、パンツのウエストがへそ下に当たる位置になっているかを目安にしてみましょう。ハイウエストで無理にはき続けると、時間の経過とともにウエストの位置が下がり、シルエットが崩れてしまいます。ウエストの位置もしっかりチェックしましょう。

 

毎日のコーデが広がる!押さえておきたい色と柄

毎日の通勤でスーツを着用するという人も少なくないでしょう。毎日着用するものだからこそ、着回しのできる色や柄を知っておくとバリエーションが増えておしゃれ度がアップします。就職活動の際に黒いスーツを買ったきり、黒しかもっていないという人は特に必見です。 

#押さえておきたい色1:青 
ビジネススーツで大きな人気を誇るのが青系です。季節や着用シーンによって選べる豊富なカラーバリエーションが魅力のカラーといえます。特にネイビーは青系の中で比較的暗めで濃い色合いなので、落ち着いた印象を与えることができるのです。同色系のネクタイやシャツと合わせてみたり、グレーのシャツと合わせてシックにまとめてみたりとさまざまな組み合わせを楽しむことができます。また、おしゃれな印象を与えやすいカラーなので、スーツ初心者でもセンスよく見せることができるのです。 

#押さえておきたい色2:グレー 
明るいグレーのスーツは、相手に警戒されたくない時に有効なカラーです。少人数での商談の際など交換を持たれやすく、穏やかで圧迫感がありません。堅実であることをアピールしたい時には、グレーの中でも濃いものを選ぶとよいでしょう。黒の割合が多いほど、重厚感や力強さの印象を与えることができます。 
押さえておきたい色2:茶色 
業界や企業にもよりますが、中には茶色系のスーツをOKとしているところもあります。ただし、万人受けするカラーではないため、着こなしには注意が必要です。茶色系の中でもチャレンジしやすいのがダークブラウンです。特に肌の黄みが強く赤みが少ない人や、ソフトな印象の瞳をもった人が着ると洗練された印象になるといわれています。特に秋冬に人気の出る色です。ビジネスカジュアルが許される職場であれば、明るいベージュのスーツを選ぶのもよいでしょう。華やかな印象を与えることができます。 

#押さえておきたい柄1:ストライプ ビジネススーツの定番柄ともいえるストライプには、さまざまな種類があります。ストライプの間隔や太さによって与える印象が変わるため、シーンに適したストライプ柄を選ぶようにしましょう。基本的にラインが細く間隔が狭いストライプは繊細でドレッシーな印象となります。反対にラインが太く間隔が広いストライプは、力強く華やかな印象です。特にビジネスシーンに合わせやすいのが、「シャドーストライプ」です。遠くからだと一見無地に見えますが、近くで見ると薄くラインが入っており、きちんと感とおしゃれ感の両方を演出できます。 
押さえておきたい柄2:無地 
無地と聞くと、平凡でそっけないイメージのスーツを想像するかもしれませんが、「シャークスキン」という柄を選ぶことでぐんとおしゃれ度がアップします。シャークスキンとはその名のとおり、サメの肌のように見える柄で、縦横に色糸と白糸を交互に1本ずつ織ったものです。シャープな印象を与えることができ、無地だけれど、これまでと雰囲気を変えたいという人にぴったりといえます。

 

シャツのシルエットにもこだわって

スーツを着こなすのに欠かせないのが、シャツです。特に夏になるとクールビズを取り入れる企業も増えているため、ジャケットを着ずシャツで過ごすことも増えるのではないでしょうか。そんなときにシャツのシルエットによっては、古臭いイメージを与えてしまいかねません。ここではシャツに焦点を当て、選び方を紹介します。 

#現在と昔の違い 
ひと昔前のシャツは、スーツと同じくゆったりした大きめのシルエットが主流でした。袖も長めのものが多く、余るほどの長さです。一方現在のシャツは細身でスタイリッシュなデザインが主流となっています。袖の長さもジャストサイズが一般的です。そのため、自分の体型にきちんと合ったサイズのシャツを選ぶことが重要となります。 

#チェックポイント1:肩幅 
自分の体型にシャツのサイズが合っているかを確認するには、肩幅をまずチェックするとよいでしょう。シャツの肩の部分を見ると、縫い目があるはずです。この縫い目が自分の肩幅にぴったり、もしくは若干内側に入っているものを選ぶようにしてください。フィット感があり、腕が動かしやすいサイズのシャツであるはずです。 

#チェックポイント2:首回り 
首回りは、指2本が入るくらいの余裕があるとよいでしょう。あまりゆとりを持たせすぎてしまうと、だらしない印象になってしまいます。また、クールビズの際には、第一ボタンを開けるのが一般的です。その際中のインナーが見えないよう、深めのVネックの肌着を選んで着ることを忘れないでください。 
また、特にクールビズの際は襟型によって印象が変わってきます。定番であるボタンダウンは、襟の先にボタンがついているため、襟を固定することができます。首元の形状が崩れにくくフォーマルな印象を与えられるのでおすすめです。また、ボタンダウンの機能性を取り入れたスナップダウンも機能的でおしゃれです。正面から見ると襟元にボタンがないように見えますが、実は襟の裏側にスナップボタンがついており、襟を固定することができます。襟をしっかり立たせ美しくキープすることができるタイプです。スマートでフォーマルな印象を与えるクレリックは、白い襟と袖が特徴のシャツです。襟と袖以外はストライプや色無地になっており、ネクタイがあってもなくても、どんな季節でもシーンでも活躍します。 

#チェックポイント3:袖 
袖の長さも忘れてはいけません。特にジャケットを羽織った際に、袖からシャツが1~1.5cm見えるかどうか必ず確認してください。ジャケットが手元になくて確認できない場合には、腕を下ろして手首を曲げたときに手の甲に袖口が当たるかを確かめます。軽く当たるくらいが適切な長さといえます。

 

流行のスーツに合わせた小物をチョイス

細身のスーツが主流になってきたことで、ネクタイも幅が細いタイプが増えてきています。また、スーツのシルエットに合った靴選びも慎重にしたいものです。ここではネクタイや靴などスーツに合わせた小物選びについて解説します。 

#ネクタイの種類 
ネクタイは基本的に、ベルトにかかるくらいの長さにし、ジャケットの下襟と同じ幅のものを選びます。ネクタイの種類や色、柄別におすすめの着用シーンをみていきましょう。 

##ダービータイ 
ダービータイはネクタイの中でも定番中の定番ともいえる基本的な形です。先が三角形になっており、結び下げ型になっています。先の幅の太さによって、さらに細かく分類することができます。先の太さが7~9cmのものを「レギュラータイ」といいます。ビジネスシーンやカジュアルシーンで使えるタイプです。先の幅が4~6cmのものを「スリムタイ」といいます。結婚式やパーティー、カジュアルな場面で使うものです。ビジネスシーンで利用する人も増えてきてはいますが、目上の人と会う場合などは避けるとよいでしょう。先の幅が10cm以上のものを「ワイドタイ」といいます。現在のスーツは細身で下襟の幅も狭くなってきているため、ワイドタイをあえて選ぶことはあまりないでしょう。 

##ニットタイ 
ダービータイのように織ったものではなく編まれたもので、先端は水平にカットされているスクエアタイが多く見られます。フォーマルな場面での着用はNGですが、オフィスカジュアルが許されている職場であれば選択肢に入れてもよいでしょう。 

#ネクタイの生地 
ネクタイにはいくつかの生地がありますが、今回は実用性の高い3種類をご紹介します。 

##シルク 
ネクタイの中でも定番の素材です。さまざまなビジネスシーンで使うことができるため、どの生地にしようか迷うのであれば、シルクのネクタイがおすすめです。 

##ウール 
秋から冬にかけて寒くなる季節におすすめなのが、ウールです。季節感を出すことができ、スーツにも合わせやすいという特徴があります。ウールはシルクと比べると光沢がないため、スーツの生地も光沢がないものを選ぶとよいでしょう。特にフランネルやツイードといった素材のジャケットとよく合います。 

##リネン 
リネンは夏におすすめの生地で、涼しい印象を与えることができます。ウールと同じく光沢がない生地なので、スーツも光沢のないものを選んでください。 

#ネクタイの色と柄 
ネクタイの色や柄によって、相手に与えるイメージは異なります。 

##色によるイメージ 
赤系のネクタイは、情熱的でパワフルな印象を与えます。そのため、勝負という日に選ぶとよいでしょう。明るい赤は活発な印象に、暗い赤は落ち着いた印象になります。青やネイビー系のネクタイは、ビジネスシーンで定番です。真面目で知的な印象や、信頼感を与えます。色が薄くなるほど爽やかな印象です。黄色系のネクタイには、ポジティブな印象を与える効果があります。ただしカジュアルになりすぎてしまうリスクもあるため、使う場面を選ぶとよいでしょう。 

##柄によるイメージ 
知的な印象を与えるレジメンタルは、斜めのストライプ柄です。海外では特定のグループに所属しているという意味を表すため、海外の人と会うときは避けるとよいでしょう。小紋柄は小さな模様が間隔をあけて並んでいるデザインです。柄が大きいほどカジュアルで、小さいほどクラシックな印象となります。そのため、ビジネスシーンで使う際には、なるべく柄の小さいものを選びましょう。ドット柄も同じく小柄のものを選ぶのがベターです。カジュアルで親しみやすい雰囲気を演出してくれるチェック柄は、色数が少ない方がビジネスシーン向けといえます。個性を演出したいのであればペイズリー柄がおすすめですが、カジュアルなシーン向けです。 

#ビジネスシューズの種類 
スーツに合わせるシューズは、基本的に黒か茶色のビジネスシューズです。つま先が長いロングノーズと、つま先が丸いラウンドトゥの2種類がありますが、ラウンドトゥの方が主流となっています。 

##ストレートチップ 
つま先に横向きのラインが1本入ったデザインで、ラインの部分に穴飾りがあるタイプとないタイプがあります。ひも付きのビジネスシューズの中ではフォーマル度が高いデザインなので、迷った場合はまずこのデザインを購入するとよいでしょう。 

##ウイングチップ 
つま先に翼のようなW字のラインが入ったデザインです。多くの場合穴飾りがあり、クラシックなイメージを演出することができます。 

##プレーントゥ 
つま先に何も飾りがないデザインです。ドレスシューズの基本となるデザインで、さまざまなシーンで活躍します。シンプルなデザインなので、革の質やフォルムにこだわって選ぶとよいでしょう。 

##ホールカット 
1枚の革から作られる靴です。底以外の部分には継ぎ目がなく、甲全体を包み込むように作られています。装飾がなく上品な印象を与えます。

 

女性もスーツを綺麗に着こなしたい

スーツを着て通勤するのは男性だけではありません。女性のスーツにももちろん流行はあります。女性だって流行を押さえて綺麗にかっこよくスーツを着こなしたいですよね。ここではレディーススーツの流行をもとに、選び方を解説します。 
パンツタイプは裾が広がったフレアと、足の形に添って裾が細くなったストレートの2種類があります。現在レディーススーツの主流になっているのはフレアタイプですが、ストレートタイプも増えてきています。 
レディーススーツのカラーは、黒やグレー、白など幅広いですが、1着持っていると便利なのがネイビーです。たとえばインナーにゆるめのシルエットかつ太めのストライプのシャツを合わせると、マニッシュな印象になります。重要な商談がある日や上司と会う予定がある日などは、インナーを白のシャツやハイネックにするとよいでしょう。 
ジャケットのデザインも幅広く、定番のテーラードジャケットに加え、ノーカラーやスタンドカラーなどもあります。ノーカラーのジャケットはビジネスシーンには向いていませんが、オフィスカジュアルが許されている会社であれば選択肢に入れるとよいでしょう。 
スーツの中に着用するインナーによって、女性の着こなしは大きく印象を変えることができます。そのため、Vネックのカットソーやグリーンやレッドなどビビッドなカラーのインナーを取り入れると、抜け感のある着こなしが可能です。

 

流行のスーツが購入できるショップは?

スーツのトレンドは移り変わりが激しいため、スーツショップで相談してみるのが確実といえます。デザインも重要ですが、まずは自分の体型にサイズがきちんと合っているかが重要です。そのため、オーダーメイドのスーツにチャレンジしてみるのもいいかもしれません。SADAは最低価格がリーズナブルに設定されているため、若い人にも気軽にチャレンジできておすすめのショップです。お試しでまずは1着作ってみたいという人にもぴったりなので、ぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

 

スーツの流行は変わる!洗練された着こなしを目指そう

スーツの種類やシルエットに加え、小物の使い方や種類などスーツの着こなしに必要なアイテムの基礎知識を持っておくことで、トレンドに合わせた着こなしがしやすくなります。これまで何となく着ていたスーツも、知識を持って自分で着こなしを考えることで、着るのが楽しくなるのではないでしょうか。楽しんでスーツを選び、自分なりの着こなしを追及してみませんか。