ツーピーススーツとスリーピーススーツとは?違いを解説!のアイキャッチ画像
ツーピーススーツとスリーピーススーツとは?違いを解説!のアイキャッチ画像

ツーピーススーツとスリーピーススーツとは?違いを解説!

みなさんのスーツはどんなスーツですか?ほとんどの方が「ジャケット」「パンツ」の2つのアイテムからなる「ツーピーススーツ」を着用しているのではないでしょうか。スーツには、これに「ベスト」を加えた3つのアイテムからなる「スリーピーススーツ」もあります。意識せずに、中にベストを着ていた方もいるのでは。とはいえ、ベストを入れればスリーピーススーツというわけでもありません。スリーピーススーツは、ジャケット・パンツ・ベストを同じ生地で仕立てたもの。ただベストを買ってきて入れればいい、というわけではないのです。このスリーピーススーツは、本来はイギリスの「スーツの基本」のスタイルでした。ですが、時代の流れとともにスーツが簡素化し、現在主流となるツーピースに移行してしまったわけですね。そんな中で、最近は「クラシック回帰」の流れが来ており、若者を中心にスリーピーススーツが着用されるようになったのです。そこで今回は「ツーピーススーツとスリーピーススーツの違い」「スリーピーススーツの着用をおすすめしないシーン」「現代でスリーピーススーツが若者に人気の理由」を、スーツの専門家「オーダースーツSADA」のスタッフが解説します。

スーツを選ぶ際、ツーピーススーツとスリーピーススーツで悩むかもしれません。それぞれ違いがあり、特にスリーピーススーツの場合は着用をおすすめしないシーンもあります。
その上で今回は、ツーピーススーツとスリーピーススーツの違いや、スリーピーススーツの着用をおすすめしないシーンなどを紹介します。気になる方は、ぜひ最後まで読んでみてください。

ツーピーススーツとスリーピーススーツの違い

ツーピーススーツとスリーピーススーツは組み合わせの内容が異なります。ツーピーススーツはジャケットとスラックスの組み合わせですが、スリーピーススーツはジャケットとスラックス、そしてベストの組み合わせで構成されています。

まずツーピーススーツは以下のようなものです。

一方のスリーピーススーツは以下のようなものです。

現在はツーピーススーツが一般的とされていますが、以前は異なりました。昔はスリーピーススーツがスーツを代表するものであったのです。しかし、時代の流れとともに簡素化されて、ツーピーススーツが主流となっています。
ちなみに、スリーピーススーツはジャケット・スラックス・ベストだけそろえればスリーピーススーツと呼べるわけではありません。すべて同じ素材であることも、スリーピーススーツと呼ばれるための条件です。

スリーピーススーツの着用をおすすめしないシーン

スリーピーススーツは魅力的なものですが、どんなシーンでも活用できるわけではありません。特に以下のようなシーンでは着用しないようにしましょう。

初対面の人に対して営業するとき

初対面の人に対して営業する際、スリーピーススーツよりもツーピーススーツがおすすめです。その理由として、相手から偉そうに見えると思われる恐れがあるためです。そうなると印象が悪くなってしまい、思うような営業ができないかもしれません。
スリーピーススーツ自体は落ち着いた雰囲気で、紳士っぽさを演出できます。しかし、その雰囲気がゆえに偉そうに見えてしまうため、初対面の人への営業はツーピーススーツで挑むことをおすすめします。

就職活動をするとき

就職活動する際にも、スリーピーススーツよりもツーピーススーツがおすすめです。就職活動の場合は「相手にどう見られるか?」ということが重要になるため、スリーピーススーツのような自分を見せるコーディネートは向いていません。
その上、上記の理由と同じく、相手から偉そうに見えてしまう恐れがあります。そうなると面接官の印象が悪くなる可能性もあるため、就職活動の際はスリーピーススーツを避けるようにしましょう。

葬式に参列するとき

葬式に参列する際にも、スリーピーススーツは不向きです。理由は、スリーピーススーツを着用してしまうと、喪主よりも格式が高くなってしまう恐れがあるためです。そもそも葬式の場合は礼服が基本であることから、スリーピーススーツでの参列はおすすめできません。
一方で結婚式の場合は、スリーピーススーツで参加しても問題ありません。それどころか、お祝い感を演出できるため、評判も良くなるでしょう。このように冠婚葬祭の場合はシーンによって向き不向きがあるため、そこまで考慮して選ぶことが大切です。

現代でスリーピーススーツが若者に人気の理由

現代ではツーピーススーツが主流と述べましたが、若者の中ではスリーピーススーツの人気が高まっています。その理由として、3つの理由が挙げられます。

理由1.クラシック回帰の流れがあるため

現在、クラシックへの回帰の流れがあることから、スリーピーススーツが注目されています。その上、デキる男に見えるということから、ビジネスシーンでスリーピーススーツを取り入れるケースもあります。

理由2.スリーピースならではの雰囲気があるため

スリーピーススーツには、上記で紹介したように落ち着きや紳士っぽさなどの雰囲気に包まれています。スリーピースならではの雰囲気だからこそ、そのような雰囲気を得たい若者から注目を集めています。

理由3.着こなしの幅が広いため

スリーピーススーツは着こなしの幅が広く、ビジネスシーンから結婚式のシーンにまで活用できます。葬式といった不向きなシーンもありますが、1着持っていても後悔しないスーツと言えるでしょう。

スーツを購入するならオーダースーツがおすすめ!

上記で述べたようにスーツには2つの種類がありますが、これから買うのであればオーダースーツを検討してみてはいかがでしょうか。この項目では、その理由や費用について紹介しているので、ぜひ読んでみてください。

オーダースーツをおすすめする理由

オーダースーツをおすすめする理由は2つあります。1つは自分の体形にきちんとフィットしたスーツを購入できることです。オーダースーツではその人の体形に合わせて仕立ててくれるため、既製品よりもフィットするスーツを入手できます。
もう1つは、素材やデザインなどにこだわれることです。自分のこだわりを詰め込んだスーツを仕立ててもらえるため、愛着のあるスーツを着用できるようになります。

オーダースーツの種類と費用

オーダースーツにはフルオーダーとイージーオーダー、そしてパターンオーダーの3種類があります。フルオーダーは一からオリジナルの型紙を作るため、全種類の中で一番高額であり、20万円以上します。
イージーオーダーは既存の型紙を用いて調整する種類で、費用相場は5~20万円です最後のパターンオーダーはサンプルの服から調整する種類であり、費用相場は2~5万円です。

オーダースーツを仕立ててもらう上での主なポイント

オーダースーツをこれから下立てもらおうと考えているのであれば、以下の2つのポイントを覚えておきましょう。そうすることで、理想的なスーツを仕立ててもらえるようになります。

目的を明確にしておく

スーツを仕立ててもらう目的を明確にしておくことで、そのシーンに適したものを入手できます。スーツはシーンによって向いているものが異なっており、例として葬式の場合は礼服が一番ふさわしい服装です。このように目的次第でスーツの種類が異なるため、スーツを仕立ててもらう目的を明確にしておきましょう。

予算を決めておく

オーダースーツは仕立て方や生地などによって費用が異なります。そのため、予算を決めた上で仕立ててもらいましょう。この際、直接オーダースーツ専門店のスタッフに相談してみることで、目的や予算に応じたアドバイスをしてくれます。

初めてのオーダースーツならSADAへ

もし初めてオーダースーツ専門店を利用しようと思っているのであれば、「SADA」がおすすめです。「SADA」はリーズナブルな価格で質の高いスーツを仕立ててくれます。
その上、元総理大臣や人気芸人などの著名人のスーツを仕立てた実績もあるため、気になる方は一度近くの「SADA」へ足を運んでみてはいかがでしょうか。「SADA」は全国各地に店舗を展開しているため、家や職場の近くに店舗があるかもしれません。

ツーピースとスリーピースの違いを知って購入しよう!

ツーピーススーツとスリーピーススーツには違いがあり、特にスリーピーススーツの場合は着用するシーンによって向き不向きがあります。ただ、若者の間で人気が高まっていることもあるため、これからスーツを買うのであれば、ツーピーススーツとスリーピーススーツの違いを把握した上で、選ぶようにしましょう。

改めて解説すると、ツーピーススーツは「ジャケット・パンツ」の2アイテム、スリーピーススーツは「ジャケット・ベスト・パンツ」の3アイテムで構成されたスーツスタイルです。まだ日本では「カジュアル」「偉そう」な扱いを受けているスリーピーススーツの着用を控えた方が良いシーンは3つ。「初対面の人に対して営業するとき」「就職活動をするとき」「葬式に参列するとき」この3つのシーンではスリーピーススーツの着用を控えましょう。基準となる考え方は「周りに溶け込めない場合はNG」ということ。特に就活、お葬式では間違いなく周りは全てツーピーススーツです。絶対に避けましょう。現在若者にスリーピーススーツが流行している理由は「クラシック回帰の流れがあるから」「スリーピーススーツならではの雰囲気が注目されているから」「着こなしの幅が広いから」の3つ。ベスト一つ加わるだけで、紳士的な落ち着きやデキる男感を印象付けます。ベストのおかげでコーデの選択肢が増えるのも魅力です。ビジネスから結婚式まで着回せます。スリーピーススーツは、特に中に着るベストのサイズ感が重要です。ジャストサイズに着こなすために、ぜひ「オーダースーツ」もお試しくださいね。

投稿日
最終更新日

tags