ダークグレーのスーツを徹底解剖!これを読んでオシャレにダークグレースーツを着こなそうのアイキャッチ画像
ダークグレーのスーツを徹底解剖!これを読んでオシャレにダークグレースーツを着こなそうのアイキャッチ画像

ダークグレーのスーツを徹底解剖!これを読んでオシャレにダークグレースーツを着こなそう

スーツの中でも根強い人気を博しているのがダークグレーのスーツです。そこで今回は、ダークグレーのスーツの着こなし方や特徴について紹介していきたいと思います。この記事を読めば、ダークグレーのスーツをかっこよく着こなすことが出来るでしょう。

ダークグレースーツと普通のグレースーツの違いとは

 スーツの色といえば、ネイビーを想像する人が多いですが、そのネイビーの次に人気を博しているのがグレーです。このグレーはネイビーよりも濃淡の差があるということもあって選ぶ生地によって外見の印象が大きく異なってきます。その中でもとりわけダークグレーはクラシカルな大人の雰囲気を醸し出せるということもあって、グレースーツの中では一番人気であるといっても過言ではないでしょう。ダークグレーは別名チャコールグレーとも呼ばれており、その名の通り木炭のような色をしています。ダークグレーはミディアムグレーと黒の中間程度の色であり、黒にかなり近いグレーです。このダークグレーはグレーの中では一番フォーマルな色であり、冠婚葬祭からビジネスに至るまで様々な場面で着用しやすいです。また種類も多いということもあって季節ごとに様々な記事が展開されるということもあって、一年を通して着こなすことができるのです。

 先述したようにグレースーツは生地によって見た目の印象というのが大きく変わり、四季がある日本においては春と夏は光沢感のあるライトグレー、秋と冬はゆったりとした印象のあるミディアムグレーのスーツが選ばれがちです。とは言えライトグレーのスーツは印象が明るすぎるということもあってビジネスの現場では好んでいない人も多く、結婚式やパーティーなどといったイベントごとでの着用が主流です。またミディアムグレーも冬のシーズンでは明るい印象が出てしまいます。そのようなこともありますので、どうしてもビジネスの場で失敗したくなければ、どの季節であってもチャコールグレースーツを着用していくのがベストでしょう。

ダークグレースーツが秘める魅力

 このグレースーツの魅力を語るうえで絶対に外すことのできない映画もあり、それはニューヨークのエリートサラリーマンを描いた「灰色の服を着た男」です。この映画の作中で主人公はブルックスブラザーズのグレーフランネルスーツを着ていましたが、この映画がヒットしたこともあってか公開された1956年以降アメリカ社会ではグレースーツは成功者やエリートのしるしという印象が生まれたのです。以来アメリカ合衆国ではグレースーツを着ることこそが成功者への近道とまで捉えられるようになりました。

 このダークグレーという色が与える印象は落ち着きや知的さなどといったものであり、プレゼンや商談のシーンにかなりフィットしたものとなります。それゆえビジネスマンの間ではかなり好まれており、必須とまで言う人も多いです。また会社内で出世を遂げて言った場合、上司として落ち着いた印象を周りに与えなければなりません。そのような場合にダークグレーのスーツはまさに最適であるといえるのです。

 ダークグレーに限らず、グレー系の色全般に言えることですが、他の色との合わせやすさも人気の一員となっています。というのもグレーはいわゆる「無彩色」といわれる色であり、様々な色との相性がとてもいいです。なのでグレーの色のスーツの場合はネクタイやワイシャツなどとのコーディネートがとてもしやすく、それゆえ多くのビジネスマンに好まれているのです。またネクタイやワイシャツの組み合わせ次第によっては印象も大きく変わりますので、色々な着こなしを楽しむことが出来るといえます。

 先述したようにダークグレーのスーツはグレースーツの中では一番フォーマルな色であり、それゆえ結婚式でも着ることが出来ます。とは言え結婚式で着る場合は、スリーピースで揃えることによって格式を高く見せる方がいいでしょう。結婚式だけでなく、お通夜や葬式などといった法事の場でもグレースーツの着用は許容されていますので、1着あるだけで幅広い目的で使えます。他にもダークグレーのスーツには相手の警戒を抑える効果もありますので、謝罪をする場面などにも効果的です。

 ダークグレーはライトグレーやミディアムグレーと異なり、季節感というのがほとんどありません。これは一見するとデメリットのように聞こえますが、裏を返せば素材や生地といったものを変えるだけで一年中フルシーズン活躍する色ということです。もし春や夏であれば、高い通気性とシワの出来なさで有名なトロピカルウールの生地を使ったダークグレースーツがおすすめです。秋や冬であれば、ウールを加工して作った暖かくて柔らかいフランネル生地というのがおすすめです。フランネルの生地は素朴な印象がありますが、ダークグレーの場合ですと素材感が高まることにより、かなり上品に見えます。以上のようにダークグレーは生地や素材を変えるだけでオールシーズンで使えるとても便利な色と言えるでしょう。

ダークグレースーツが人に与える印象

 このようにダークグレーはダークネイビーと並んで非常に使いやすい色であり、ビジネス以外でも幅広い活躍を見せています。とは言えやはりスーツスタイルによって周りに与える印象は大きく異なっているのです。例えばシングルスーツの場合では、ダークグレースーツは落ち着いた大人の雰囲気を醸し出しています。ダブルスーツの場合は重厚感のある雰囲気を醸し出しており、クラシカルでエレガントなイメージを周りに印象付けます。そしてスーツの最上級であるスリーピーススーツの場合では、上品な雰囲気を出すことができます。スリーピーススーツの下にベストでも着用すれば、完全に英国紳士の佇まいといっても過言ではないでしょう。ダークグレースーツはどのようなスタイルでもかっこよく着こなすことが出来ますので、スーツの初心者にはおすすめです。

ダークグレースーツに合うネクタイの柄や靴の色

 ダークグレーのスーツでは地味すぎると感じてしまう人も多く、それゆえ敬遠している方もいます。しかし地味すぎるというのはあくまでスーツ単体の雰囲気を考えた場合であり、スーツ全体で考えた場合にはむしろ着こなしの幅が広がるといっても過言ではないでしょう。ダークグレースーツとの相性がいい柄については色々論じられていますが、一番オーソドックスなものとしてはストライプ柄やチェック柄との組み合わせです。とりわけチェック柄は、イギリステイストでの組み合わせを行うときに非常に役に立ちますので、もし組み合わせる柄に悩んでいるのであればチェック柄と組み合わせるのが最適です。

 またビジネスシーンで使われているネクタイにはソリッドやレジメンタル、小紋柄まで様々なものがあり、細かく見ていくときりがありません。ダークグレーのスーツの場合、ありとあらゆる色柄のネクタイと合わせることができるため、場面や気分に合わせて選ぶのもいいでしょう。ちなみに春や夏といった季節や明るい色のネクタイを使うことによって爽やかさを演出し、秋や冬といった季節は落ち着いた色のネクタイを使って上品さを演出すれば、季節感を醸し出すことが出来るでしょう。

 カラーに関してはブルーの場合は爽やかで知的な印象を与えますので、どんな場面でも着用することが出来ます。ブラウンの場合は、温かさや誠実さなどといった印象を周りに与えるので、さらに大人っぽくどっしりとした印象を周りに与えたい時におすすめです。ブラックの場合は洗練された印象を周りに与えるので、スタイリッシュさを出したい時におすすめでしょう。ネクタイが無地の場合は喪服用になりますので、もしビジネスのシーンで使いたい場合は柄入りのネクタイにするのがいいでしょう。グリーンの場合は、落ち着いた印象や安心感を醸し出し、カジュアル感を出したい時におすすめです。レッドの場合は、情熱的な印象を周りに与えるため、商談などでやる気を相手に見せたい時に着用するといいでしょう。一見レッドは派手でスーツとの相性がかなり悪いように見えますが、ダークグレースーツと合わせることによってイメージが中和され、派手さを軽減できます。

 またダークグレースーツに合わせるシャツに関しては、白や青色といった色がおすすめです。ダークグレーに限らず、ダークカラーの系統の色の場合は、白色のシャツが一番フィットするといわれていますので、基本的には白シャツを選びます。春や夏といった季節の場合は首元の印象を涼しく爽やかにしたいため、そのときは青色のシャツにリネンのネクタイをつけることによって対応しましょう。オシャレを楽しみたい場合は、同系色のグレーシャツと合わせるのがポイントです。

 革靴に関しては、黒のレースアップ系のものがしっかり感が出るということでおすすめです。革靴とスーツを合わせる場合、どうしてもスーツの柄の影響がかなり出てしまいますが、黒のレースアップ系革靴はどんな柄のスーツにも合いますので、非常におすすめです。

ダークグレースーツのオシャレなコーデ集

 ダークグレーのスーツを使ってダンディで落ち着いた印象のあるコーディネートをする場合、ライトブルーのシャツと小紋柄のグリーンのネクタイを組み合わせるのがおすすめです。グリーンのネクタイによって深みを演出することができ、信頼感を醸し出すことが出来るでしょう。おしゃれ感としっかり感を同時に演出することが出来ますので、商談やプレゼンテーションの際にはまさにもってこいのスーツです。

 シンプルなストライプ柄のシャツとブルーのネクタイの組み合わせも、落ち着いた雰囲気を醸し出せるコーディネートです。シンプルなストライプ柄のシャツによってブルーの色が非常に映えるようになっており、セレモニーなどに着ていくのがおすすめです。そうでなくても爽やかな雰囲気を出すことが出来ますので、春や夏のスーツスタイルにおすすめです。

グレンチェックのダークグレースーツに対しては、鮮やかな色のネクタイをつけるというスーツスタイルもいいでしょう。グレンチェックのダークグレースーツは着ているだけでファッションの上級者に見えるアイテムであり、多くのオシャレなビジネスマンから愛されています。また鮮やかな色のネクタイをつけることによって遊び心のある印象を演出することができます。注意してほしいのは、下に着るであろうシャツはシンプルなホワイトシャツにするということです。ネクタイが派手である以上、シャツはできるだけシンプルにするとバランスが取れます。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

 

 オーダースーツSADAは、自分にフィットしたスーツを作ることのできるオーダースーツブランドで、2023年には、創業100年を迎える老舗企業です。一番の特徴はスマートフォンやタブレット、パソコンから自分のスタイルに完全ふぃひっとしてスーツを作ることができる点です。北は北海道札幌市から南は熊本県熊本市に至るまで日本全国津々浦々に店舗を構えており、地方にお住まいの方でも自分だけのオーダースーツを容易に作ることが出来ます。スーツの生地は日本製からゼニアなどといった高級インポート生地まで幅広く備えており、ワンランク上の上質なスーツを提供することが出来るでしょう。またオーダースーツSADAは生地の縫製から小売りに至るまで全てを自社で行っており、余分な仲介業者を一切挟んでいません。なので手数料は全く発生せず、それゆえオーダースーツでは考えられないようなリーズナブルな価格での提供を可能にしています。ちなみに全ての製造過程は宮城県の仙台と中華人民共和国にある自社工場にて行っており、そこでの工程は高度に機械化・オートメーション化されています。また中国工場では外国人人材の育成も行っており、そちらの方面でも評価されているのです。