<strong>ホワイトデーは何を渡す?人気のギフトや相手の心をつかむおすすめギフトを紹介!</strong>のアイキャッチ画像
<strong>ホワイトデーは何を渡す?人気のギフトや相手の心をつかむおすすめギフトを紹介!</strong>のアイキャッチ画像

ホワイトデーは何を渡す?人気のギフトや相手の心をつかむおすすめギフトを紹介!

毎年3月14日はホワイトデーです。ホワイトデーは、バレンタインデーにチョコレートをはじめとするギフトをもらった相手にお返しを贈る日とされています。日本特有のイベントで、プレゼントの選択肢は年々幅広くなっている傾向です。ホワイトデーのギフトは、お返しを贈る相手と自分との間柄や、バレンタインデーにどのくらいの価格のものをもらったかによって選び方が異なります。例えば、恋人や妻といった特別な相手であれば、予算を高めに設定し、特別感を演出できるものが適しているでしょう。友達同士であれば、普段使いしやすいものが好まれやすく、職場でのみ関わる相手であれば、お茶やコーヒーなどのプチギフトが向いています。最近では、相手の好みが分からなくてもプレゼントしやすい「ギフトカード」「商品券」「QUOカード」などが人気のギフトです。ただ、ギフトカードといっても、メールで送付できるデジタルタイプや、郵送か直接手渡しするカードタイプがあり、相手の年齢やライフスタイルによって使い分ける必要があります。この記事では、ホワイトデーでどんなものを贈れば喜ばれるのか分からず悩んでいる方へ、ギフト選びのポイントをいくつか紹介します。オーダースーツの仕立てに使える特別感あふれるギフトについても解説するため、最後までご覧ください。

毎年ホワイトデーのギフト選びに悩む方は多いでしょう。何を贈れば相手に喜んでもらえるのか分からないと、なかなか決まりません。ホワイトデーのギフトにも定番は存在しますが、相手の好みやライフスタイルに応じたお返しであればより喜ばれるはずです。

この記事では、ホワイトデーのギフトについて解説します。ホワイトデーの本来の意味や人気のギフトを紹介するため、今後のギフト選びが楽になるでしょう。ホワイトデーのギフト選びで悩んだ経験がある方はぜひご覧ください。

元々ホワイトデーとはどのようなイベント?

ホワイトデー自体の歴史はまだ浅く、イベントの成り立ちや趣旨を詳しく知らない方もいるでしょう。まずはホワイトデーの概要について紹介します。バレンタインデーとの関係も紹介するので併せてご確認ください。

ホワイトデーは日本発祥のイベント

ホワイトデーとは、バレンタインデーのお返しをするイベントのことです。元々はお菓子メーカーが始めたイベントで、マシュマロやクッキー、キャンディなどがギフトの定番でした。1980年に「全国飴菓子工業協同組合」が3月14日を「ホワイトデー」と命名してキャンペーンを行うと、社会に定着していき、ギフトも多様化していったのです。ちなみにホワイトデーにバレンタインデーのお返しを贈るのは日本独自のイベントで、ほかには中国や韓国などの一部のアジア圏でしか行われていません。バレンタインデーのような世界共通のイベントではないのです。

海外のバレンタインデーに近い

日本のバレンタインデーは女性から男性にギフトを贈りますが、海外では逆で、男性から女性に贈り物をするほうが多い傾向にあります。つまり、海外のバレンタインデーは日本のホワイトデーに近いイベントといえるのです。なお、海外のバレンタインデー事情は国によって異なります。例えば、アメリカとイタリアの場合におけるバレンタインデーの習わしは以下の通りです。

・アメリカの場合

花束やジュエリーがプレゼントとして人気で、当日はディナーや演劇などを楽しむ方が多い

・イタリアの場合

ギフトの定番はバラの花で、バレンタインデー当日にプロポーズする男性も多い

海外のバレンタインデーを参考にするなら、花束やメッセージカードもホワイトデーのギフトの候補に挙がるかもしれません。どちらもギフトとしては問題ありませんが、お返しに選ぶ際は相手を選ぶ必要があります。

ホワイトデーのギフトの選び方

ホワイトデーのギフト選びで大切なのは、お返しをする相手が誰なのかという点です。特別な相手であれば高級感や特別感のあるものがふさわしく、他の方へのお返しと差を付ける必要があるでしょう。ここでは、渡す相手を3パターンに分けて、ホワイトデーのギフトの選び方を紹介します。

・特別な相手

パートナーや恋人に対して贈るギフトは特別感が大事です。例えば、限定品のアクセサリーなら記念になり、特別な日のギフトとしてふさわしいでしょう。また、旅行や高級レストランなどの体験型のギフトを贈る方法もあります。一緒に体験できるものであれば、より特別感を演出することが可能です。

・友だち同士

友だちへのお返しをするにあたって大事なのは、日頃の感謝を伝えることです。相手の趣味・嗜好が分かる場合は、普段使いできる雑貨やコスメを選びましょう。スイーツが好きな方であれば、SNSやテレビで人気のお店のものを購入してプレゼントするのもおすすめです。

・職場の同僚

オフィスで一緒に働く方へのお返しであれば、コーヒーや紅茶などの手頃なものが喜ばれるでしょう。お菓子よりも日持ちするため、万が一他の方と重複しても相手が困る確率は低い点がメリットといえます。なるべく個包装のものを選び、色々な味が楽しめる「アソートタイプ」を選ぶとより好印象です。

ホワイトデー向きのギフト4選

ホワイトデーのお返しをする相手が決まったら、具体的にギフトを選びましょう。ここではホワイトデーにおすすめのギフトを「ギフトカード・商品券」「日用品」「文具雑貨」「食品」の4つに分けて解説します。ホワイトデーにお返しをする機会が多い社会人の方は、ぜひ参考にしてください。

万能な「ギフトカード・商品券」

ホワイトデーのギフト選びでよく聞く悩みの一つに、「相手が何を欲しがっているか分からない」というものが挙げられます。あまり親しい間柄でなければ、好きなものについて詮索するのは難しいでしょう。身近な相手であっても、あからさまに探りを入れると相手が遠慮をして本音を話してくれない場合もあります。こんなときにおすすめなのが、ギフトカードや商品券です。

ギフトカードや商品券は、相手の好きなタイミングで利用できるのが特徴です。相手のことをよく知っている場合は、特定の用途に使えるカードを贈っても喜ばれるでしょう。本が好きな方に図書カードを贈れば、喜ぶ姿が目に浮かびます。ギフトカードは、コンビニやインターネットで購入できる手軽さも魅力です。デジタルギフトなら配送料がかからない上に、買いに行く時間がなくても用意できます。メッセージカードを添えたい場合は、紙タイプのギフトカード・商品券を選ぶと良いでしょう。

なお、高齢者の中にはデジタルギフトに抵抗がある方もいます。相手にとって負担となるギフトはお返しとしては好ましくありません。その場合は、商品券やカードタイプのギフト券を選ぶか、別のギフトを選ぶようにしましょう。

バスグッズ・アルコールジェルなど「日用品」

職場の方や本命ではない方に対するお返しでは、形に残らない「消えもの」を贈るのが基本です。お菓子を選ぶのが難しい場合や、どうしても他の方と違うお返しをしたい場合は、誰もが毎日使うであろう日用品を選びましょう。例えば、おしゃれで上質な入浴剤を贈ると、感謝の気持ちに加えて「日頃の疲れを癒してください」という心温まるメッセージも伝えられます。新型コロナウイルスの流行以降は、アルコールジェルなどの衛生グッズもギフトとして人気です。日用品を贈る予定の方は参考にしてください。

オフィスや日常使いには「文具雑貨」

オフィスワークの方にお返しをする際は、デスク周りで使えるペンやノートを贈る方法もあります。特にブランドものなら贈答品にふさわしく、相手が同じものを持っている可能性も低くなるでしょう。文具雑貨を選ぶ際は、相手の職種や立場、服装などを意識するのが重要です。実際にオフィスで使うシーンを想定した色やデザインを選べば、普段使いもしやすくなります。

文具雑貨を親しい間柄の相手に送る場合は、「イニシャル・名入れ」の商品を選ぶと良いでしょう。特別感を演出できるだけでなく、思い出として形に残せます。お返しを贈る相手が普段からペンやノートを使う方であれば、ギフトの候補に入れてみてはいかがでしょうか。

有名ブランドのお菓子やお酒など「食品」

ホワイトデーのお返しをどこで選べば良いのか悩む方もいるでしょう。そんな方におすすめなのは、通販サイトを利用する方法です。各通販サイトでは、お返しの定番であるお菓子以外にも、有名店のお取り寄せグルメや健康を意識した飲料、お酒、調味料などが手に入ります。店頭よりもギフトの選定に時間をかけられるのも通販の強みです。ギフト用のラッピングをしてくれるショップもあるため、プレゼント包装可能かどうかを購入前に確認しましょう。

ホワイトデーのギフトを渡すときのコツ

ホワイトデーはただバレンタインデーのお礼をするだけのイベントではありません。お返しを成功させるには、ギフト選び以外にもコツがあります。ここでは、ホワイトデーのギフトを渡すときのコツを紹介します。特に、ギフトカードを選ぶ予定の方は注意が必要です。贈られる側の賛否が分かれやすいアイテムのため、渡す前に特別感を演出するコツを把握しておきましょう。

直接渡せるなら「一言」添える

ホワイトデーのお返しは、手渡しするのが理想です。ギフトを渡すときは感謝や労いの言葉も忘れずに添えましょう。いわゆる「義理チョコ」であっても、感謝の言葉を伝えるか否かで印象が大きく変わります。親しい間柄であっても、面倒くさがったり恥ずかしがったりせずに直接伝えることが重要です。特に今後も良好な関係を続けたいと考えている相手に対しては、ギフトを渡すだけで満足せず、自分の言葉で感謝の意を伝えましょう。

「メッセージカード」を添える

やむを得ず直接メッセージを伝えられない場合は、代わりにメッセージカードを添えましょう。メッセージカードが手書きであれば、カードの種類や様式は問いません。本命でなければ100円ショップで売っているものや付箋で十分です。書く内容に迷ったときは、インターネット上にあるホワイトデーのメッセージの例文を参考にすると良いでしょう。

ホワイトデーのお返しにおすすめのギフトカードを紹介

ギフトカードにはさまざまな種類があるため、選ぶ際に悩むケースも珍しくありません。ホワイトデーのお返しとしてギフトカードを贈る予定の方は、特徴や違いをあらかじめ知っておくと役に立ちます。ここでは、ホワイトデーのお返しにおすすめのギフトカードを紹介します。

ギフトカードの種類は豊富

実際にギフトカードの種類はさまざまですが、タイプ・形態に限れば「商品券タイプ」「カードタイプ」「デジタルカードタイプ」の3種類しかありません。商品券タイプは固定額面で、紙幣に近い形をしているのが特徴です。カードタイプはカード型の形状で、チャージして繰り返し使えるプリペイド式もあります。デジタルカードタイプはURLや専用コードにアクセスすれば利用でき、他のタイプと違って金額を自由に決められる点がメリットです。各社が提供しているギフトカードの例は以下をご確認ください。

(クレジットカード会社のギフトカード)

・VISAの場合

VJAギフトカード(商品券タイプ)、Visaギフトカード(カードタイプ)

・JCBの場合

JCBギフトカード(商品券タイプ)、JCBプレモカード(カードタイプ)、JCBプレモデジタル(デジタルタイプ)

・UCの場合

UCギフトカード(商品券タイプ)

(コンビニのギフトカード)

・セブン&アイ共通商品券(商品券タイプ)

・ローソンお買い物券(デジタルタイプ)

・ファミリーマートお買い物券(デジタルタイプ)

(カフェのギフトカード)

・タリーズカード(カードタイプ)、タリーズデジタルギフト(デジタルタイプ)

・スターバックスカード(カードタイプ/デジタルタイプ)、Starbucks eGift(デジタルタイプ)

・ドトールバリューカード(カードタイプのみ)

好きなときに・好きな商品に使える「QUOカード」

相手に好きなものを買ってもらいたい場合に選ぶギフトカードとしておすすめなのは「QUOカード」です。QUOカードは全国のコンビニや書店、ドラッグストアなど約6万店で利用できるため、贈られて困る方は少ないでしょう。コンパクトな形状で、財布の中でかさばる心配も不要です。金額も300円や1万円など幅広く選べるため、相手への感謝の程度に応じて金額を決められます。

また、近年ではアプリを使わずに利用できる、スマホ決済型の「QUOカードPay」も人気です。お返しする相手の生活スタイルに合わせて、カードタイプとデジタルタイプのどちらにするか決めてください。

「エステチケット」で癒しと美しさを

ホワイトデーのお返しをする相手が彼女や奥様など特別な方であれば、スパやエステのチケットを贈るのもおすすめです。非日常の空間で疲れやストレスを忘れられるひとときを過ごせるため、特に仕事とプライベートの両立で忙しい方から喜ばれます。

スパやエステのチケットをギフトにする際は、利用可能な店舗の確認を忘れずに行いましょう。せっかくチケットを贈っても、利用できる店舗が近隣になければ意味がありません。

オーダースーツ・シャツに使える「お仕立券」

共働きのパートナーやビジネスシーンで活躍する女性に贈るなら、スーツに使えるギフト券もおすすめです。オーダースーツSADAで提供している「お仕立券」なら、普段はあまり馴染みがないであろうオーダースーツやシャツの購入も可能です。「いつも素敵な装いでいてほしい」という愛情のこもったメッセージを伝えるのにも効果的なギフトといえるでしょう。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

ホワイトデーは「もらったらお返しをする」という日本人の習慣に基づいたイベントであり、相手に対し日頃の感謝を伝えるのが目的です。ギフトを選ぶ際は、関係性や好みに合わせて選びましょう。ホワイトデーのお返しの中でも、特に汎用性が高いのは「ギフトカード」や「商品券」です。QUOカードのように用途の広いものもあれば、カフェやエステなど用途を限定したものもあります。おしゃれに対する意識が高い女性には、オーダースーツを作れる「お仕立券」を贈るのもおすすめです。

お仕立券は、オーダースーツ専門店のオーダースーツSADAが独自に発行しているギフト券で、全国49か所に店舗を構えているため使いやすいというメリットがあります。オーダースーツSADAの強みは、オーダースーツを低価格かつ高品質で購入できる点です。オーダースーツSADAがリーズナブルな価格でオーダーメイドスーツを作れる理由は、以下の通りです。

1.工場直販

仕入れから販売まで一括して自社グループで担えるため、余計なコストを抑えられる

2.スケールメリット

2023年1月現在、全国49店舗のオーダーを国内外の生産拠点に集約することにより、仕入れや物流のコスト削減を図り、低価格を実現

3.縫製技術の進化

最新のCAD(自動設計システム)やCAM(自動裁断機)の導入により、これまで職人が行っていた業務の機械化・自動化を進めており、1点もののオーダースーツであっても量産できる

オーダースーツSADAではレディーススーツのフルオーダーも可能です。来店前は公式サイトから予約をしておくとスムーズに仕立てられます。なお、採寸は女性スタッフが対応することも可能です。女性スタッフが対応可能な日時や店舗に関しては、お近くの店舗にお問い合わせください。

社会人になれば、同僚との付き合いが増え、ホワイトデーにお返しする機会も増えるでしょう。ギフト選びに迷ったら、相手が使いたいと思う時にすぐに使える「ギフトカード」や「商品券」がおすすめです。相手が高齢の方であれば、お返しを簡略化されたと感じたり、使い方が分からなかったりする場合も考えられるため、手渡しできる紙タイプのものが適しています。他にも、良い香りのするバスグッズを贈れば「日々の疲れを癒してほしい」というメッセージを込められ、オフィスで使える文房具を贈れば重宝されるでしょう。気軽に渡せる食品もギフトとして人気が根強く、最近では除菌グッズなども流行しています。ギフトカードやその他のギフトアイテムを渡す際は、心がこもっていることを伝えるために、感謝の言葉を添えましょう。直接渡せないシーンでは、手書きのメッセージカードが役立ちます。ギフトカードの種類は多種多様です。決まったお店のみで使える商品券や、コンビニでも気軽に使えるQUOカード、エステチケットや旅行券などがあります。相手の趣味や生活スタイルに合わせて選びましょう。中でもおすすめなのは、オーダースーツを作れるオーダースーツSADAの「お仕立券」です。ビジネスシーンで必要なスーツを自分好みに作れるお仕立券は、大人としての品のあるギフトに適しています。

小笠原 蓮奈(おがさわら れんな)