ビジネスシーンでも着用できる!サマーニットをおしゃれに着こなす方法を解説!のアイキャッチ画像
ビジネスシーンでも着用できる!サマーニットをおしゃれに着こなす方法を解説!のアイキャッチ画像

ビジネスシーンでも着用できる!サマーニットをおしゃれに着こなす方法を解説!

夏のビジネスシーンにおいて、快適かつスタイリッシュな装いを目指すなら、サマーニットは欠かせないアイテムです。通気性が良く、とても軽く柔らかな肌触りが魅力的で、暑い季節でも快適に着用することができます。
本記事で特に注目していただきたいのがサマーニットの素材についてです。素材を知ることができれば暑い季節を乗り切るヒントを得ることが出来ますよ。
さらに、ビジネスシーンに相応しいデザインやカラーも豊富という点も特徴をもつことがサマーニットの強みです。
暑苦しい季節でもおしゃれに着こなしてスマートさを演出したいという方にもおすすめのサマーニットですが、実はいくつかマナーもあるんです。
職種によって許容される場合と、そうでない場合もあるのでそういったポイントも押さえて着用していきましょう。
メンズファッションのフォーマルな場面からカジュアルな場面まで幅広く着用することができる、そんなサマーニットの選び方や着こなし方について詳しく解説していきます。

サマーニットってどんな服?

サマーニットとは名前の通り、夏に着用するニットです。夏にニット?と疑問に思う方もいるかもしれません。ですが素材やスタイルに気をつければ夏場にオシャレに快適に取り入れることができるんです。
カジュアルに感じるニットアイテムですが、ビジネスシーンにも取り入れることができるんですよ。詳しく解説していきますね。

サマーニットとは、暑い季節に着用することができる軽量で通気性の良い編み物の衣類です。通常、サマーニットは綿・麻・リネンなどの天然素材や、吸湿性や通気性の良い合成繊維が使用されており、サマーニットは軽量で柔らかく、肌触りが良いのが特徴です。

通気性が良いため暑い季節に着用しても快適に過ごすことができます。またサマーニットは着心地が良く、伸縮性があるため動きやすく活発なライフスタイルにも適しているんですよ。
サマーニットは様々なスタイルやデザインが販売されていて、織り方によって通気性を高めるために編み目を大きくすることがあります。サマーニットは使用されている生地の素材でも印象が大きく変わりやすいのがポイントです。

サマーニットは単体としての印象はとてもカジュアルなので、スーツに合わせることでうまく印象がまとまります。近年のオフィスカジュアルにピッタリなんですよ。
実はフォーマルな場面でも着用できる場合があるということが、今回のサマーニットについてご紹介したいポイントの内の一つなのです。

サマーニットを着用する時期は?

スーツに合わせるサマーニットは夏場のビジネスシーンにおいて、快適な着心地とスタイリッシュな印象を与えるアイテムです。しかし適切な時期を判断し着用しなければ、逆に不快感を与えてしまう可能性があります。

一般的にサマーニットをスーツと合わせるのは5月から9月の間くらいで、暑くなり始めジャケットを脱ぐようになる時期に着用しますよ。
気温と湿度が高い時期には、通気性の良い素材を使用したサマーニットを選ぶことが、より快適に着用できるポイントです。

サマーニットをスーツに合わせる場合、色や柄にも注意が必要です。スーツを着用するにあたって色は特に意識したいポイントですね。
ビジネスシーンでは、原則として落ち着いた色で無地のスーツが好まれます。サマーニットも同様に、シンプルな色合いのものを選ぶことが大切です。

黒や紺、グレーなどの定番カラーはスーツに合わせるのに最適で、サマーニットを初めて取り入れようとしている方にもおすすめですよ。
またシャツやネクタイとのコーディネートも考慮して、色のバランスを取ることが必要です。

サマーニットの素材についても注意が必要です。近年では気温の高い日が長く続く傾向があるので、特に通気性の良い素材を選ぶことが大切です。通気性に適したものは天然素材だと綿や麻、リネンなどですね。
また合成繊維でも吸湿性や通気性の高い素材があり、素材によっては伸縮性があるものもあるので自分に合った素材を選ぶようにしましょう。

サマーニットを着用する際に気をつけていただきたいのは、周りの人に暑苦しく見られないようにすることです。
ニット生地は温かみを感じやすい生地でもあるので、特に5月頃での着用には注意が必要ですね。急な気温の変化もあるので着用の際は気温差に気を付けましょう。
さて、次はサマーニットのメリットとはどんなところなのかを解説していきます。

サマーニットを着用するメリット

スタイリッシュな印象を与える事ができるサマーニットは、滑らかな素材で作られているため、柔らかな風合いと快適な着心地を感じることができます。またデザインや色合いも多様で、自分に合ったものを選ぶことができますよ。

多目的に使用できるサマーニットは、様々なビジネスシーンで着用できます。
快適に着用できるアイテムだからこそ、ビジネスシーンにはピッタリのアイテムなんですよ。
オフィスでのミーティングや取引先との商談などのあらゆる場面で使用することができ、カジュアルでありながら上品な雰囲気を演出することができるので、場面に合わせたコーディネートをする事ができるのが特徴の一つです。

さらにサマーニットの多くは肌にやさしい素材を使用している為、通気性が高く肌に密着しにくいので、汗をかいても不快感が少ないことがメリットの一つです。

夏場の暑い気候でも快適に過ごすことができるサマーニットのメリットは着心地だけではありません。実はケアも簡単で、サマーニットは一般的に手洗いできる素材で作られているものが多く、クリーニング代を節約することができるでしょう。またシワになりにくい素材を使用しているアイテムもあり、アイロンがけが必要無い場合もあるんですよ。

ビジネスシーンでサマーニットの着用はあり?

便利でオシャレなサマーニット、ビジネスシーンにも取り入れたいですよね。
シーンや職種によって条件は異なりますよ。詳しく解説していきます。

ビジネスシーンでサマーニットを着用することが可能かどうかは、所属しているビジネスの業界によって異なります。一般的に、カジュアルな職場ではサマーニットを着用することが許容される場合がありますが、フォーマルなビジネスシーンでは適切ではありません。

例えばクリエイティブな業界やカジュアルなオフィス環境では、サマーニットを着用する方が多く見られます。しかし、銀行や法律事務所などのような保守的な業界ではスーツやジャケット、ネクタイなどのフォーマルな服装が求められています。なので着用の際はマナーの確認をしっかりとしてからにしましょう。

季節によっても適切な服装が変わってきます。夏のように暑い季節では、涼しい素材であるサマーニットは魅力的に映りますが、ビジネスシーンで着用する場合には薄手で軽い織り方のものを選ぶことが望ましいです。また、落ち着いた色合いを選ぶことが大切ですよ。

ビジネスシーンでサマーニットを着用することが可能かどうかは、そのビジネスの文化によって異なる為、適切な服装については自分の職場のルールを守りながら季節感や快適さ、スタイルなどを考慮して選ぶことが重要です。

ビジネスシーンにおすすめのサマーニットの選び方

ビジネスシーンで着用するサマーニットを選ぶ際には、以下のポイントを考慮しましょう。

素材

暑い季節に適した軽い素材を選ぶことが大切です。綿やリネン、シルク、レーヨンなどが良いでしょう。特に、吸湿性が良く通気性に優れた綿素材はおすすめです。

もちろん着心地だけではありません。ニットにおける素材はそのまま印象に直結します。
皆様が思い浮かべやすいのは冬場のニット生地でしょうか。着用していなくても温かみを感じられるように、夏場でも素材次第で涼しげに魅せることも可能なんですよ。

カラー

ビジネスシーンで着用する場合には、落ち着いたトーンのカラーを選ぶことが望ましいです。ベージュ・ネイビー・グレーなどの無地は、ビジネスシーンでの着用に最適ですよ。
これらの色はスーツとの相性も良いためコーディネートがしやすく、特におすすめな色はネイビーですね。ネイビーのサマーニットは落ち着きのある印象を与えると同時に、ビジネスシーンに非常に良くマッチします。合わせるスーツは同系色のものかブラックが好ましいですね。
サマーニットは印象の操作がしやすく、色を明るくすればするほどカジュアルな印象へと近づくので、色の濃さで着用シーンに合わせた選択の幅が広がります。

サマーニットに柄を取り入れたい場合は、控えめな柄を選ぶことをおすすめします。おすすめの柄はストライプですが、ここで注意しなければいけないのが柄の強さです。
ビジネスシーンでの着用を想定するのであれば、柄が薄い方が印象を崩すことなく大人っぽいイメージを保つ事ができます。

半袖のtシャツなどでは演出できない爽やかな印象も与えてくれます。サマーニット選びで失敗しないポイントは目立ちすぎないものを選ぶことです。

デザイン

ビジネスシーンで着用するサマーニットは、シンプルでクラシックなデザインのものの方がおしゃれに着こなすことができます。Vネックやクルーネックなどのシンプルなネックデザインのものを選ぶと良いでしょう。

また、襟や袖口がリブ編みになっているものは上品な印象を与えることができます。
夏場は袖口や襟元を見られやすいので、ワンポイントでおしゃれな要素を取り入れると大人な印象へと近づくことができますよ。

サイズ

サマーニットを選ぶ際、サイズには特に注意が必要で、選ぶ基準としてはビジネスシーンでは体に沿ったシルエットのものを選ぶと良いですよ。ピッタリとサイズが合っているものではなく、動きに支障のない範囲のものにしましょう。着用時の動作で窮屈な印象とならないように選ぶ際は試着して決めると安心ですね。

サマーニットは通気性などによる快適さがある分、下着が透けやすくなってしまうのも特徴です。その為、小さいものを着用すると生地が引っ張られてしまい、より透けやすくなるので十分に注意しましょう。

素材・カラー・柄・デザイン・サイズとこれらの項目を押さえておくことで自分にぴったりあったサマーニットを見つけることができるでしょう。ぜひ参考にしてみてくださいね。

オーダースーツ専門店「オーダースーツSADA」とは?

オーダースーツSADAのおすすめポイント


・本格フルオーダーのスーツを圧倒的な低価格で提供
・初回お試し価格で(税込)21,780円~
※2022年9月20日時点の価格です。価格は変更になることがあります。
・全身20箇所以上の丁寧なサイズ採寸
・専門スタッフがトレンドからスーツマナーまでご案内
・色・柄・ブランド、100種類以上の選べる豊富な生地素材

オーダースーツを初めて作るような方、特殊な体形で既製品のスーツでお悩みがある方などどんな方でもご満足いただけるようにスタッフが生地選びから完全サポート!

丁寧なサイズ採寸で一人一人に合わせたパターンを作成し、最先端のマシーンメイドで本格フルオーダーを実現しています。
オーダーならではの動きやすさ、シルエットの美しさを実感していただけるのはオーダースーツSADAの魅力。

自分にピッタリ合うサイズ感のスーツの着心地を体験してみませんか?

ぜひ、お気軽にご相談、ご来店ご予約をお待ちしております。

あまり聞きなじみがないという方にもサマーニットの利便性について興味をもって頂けたでしょうか?暑い季節だからこそ素材は慎重に選び、通気性にこだわる方は綿やリネン、シルク、レーヨンなどの素材で作られているものを選ぶと良いでしょう。
素材選びはサマーニットを着用するうえで一番大切なポイントです。機能性だけでなく、着心地やサイズも合わせて確認してくださいね。

そして色や柄にも注目してみてください。暑い季節だからこそ映える、青系のアイテムがおすすめですよ。爽やかな印象でより涼しげな雰囲気を楽しめるでしょう。
押さえておきたいポイントが多いといざ選ぶというときに、迷われてしまう方もいると思います。
そういったときはオーダーメイド専門店で相談しながら選ぶのがおすすめです。適切なサイズと要望に沿って、あなたにあった一着を提案していただけますよ。
暑さが続くこの季節で快適に着用出来る様、自身にあったスタイルを見つけてみましょう。

千地 淳子
投稿日
最終更新日

tags